SalesNowDB Logo

株式会社大屋

MidMarketDoubleIcon2025MidMarketDoubleIcon2024

だいや

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1951年5月4日に設立された企業であり、愛媛県を拠点にドラッグストアmacを運営しています。同社はヘルスフード販売事業、薬局チェーン経営事業、アルコール飲料販売事業を展開しており、食品、小売・販売・卸売、医薬品販売、健康食品、ドラッグストア、酒類の産業に従事しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
618名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
5,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
74年 (1951年05月設立)
  • 郵便番号

    7930062

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    伊藤慎太郎

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

日常生活に必要な商品を幅広く取り扱っています。食料品や生活雑貨、医薬品など、日々の暮らしを支えるための多岐にわたる商品を提供しています。さらに、地域の健康と福祉をサポートするためのサービスも展開しており、顧客の多様なニーズに応えています。

文章は正しいですか?

沿革

1937年 伊藤助法により伊藤洋服店を創業
1951年 西条市栄町にて有限会社ダイヤ(資本金200万円)を設立
1954年 株式会社 大屋 へ組織変更する
1960年 資本金を600万円に増資する
1964年 資本金を1300万円に増資する
1967年 大屋観光(株)設立
1973年 資本金を5000万円に増資する 西条市大町に百貨店「大屋デパート」を開店。地域一番恬として賑わう
1984年 新居浜市若水町にてディスカウントストア1号店 DMAC元塚店を開店する
1986年 (株)一番 設立。養老乃瀧一号店となる養老乃瀧西条店を開店する
1988年 西条市大町にてTSUTAYA1号店 TSUTAYA西条店を開店する
1993年 資本金を9000万円に増資する 新居浜市西喜光地町にて生鮮ディスカウントストアDMAC喜光地店を開店する
1996年 資本金を1億8000万円に増資する
1999年 ディスカウントストアDMACをドラッグストアへ業態転換 ドラッグストア1号店 mac久米店をオープンする
2005年 mac現金ポイントカードを導入する
2005年 香川県観音寺市に香川1号店となるmac観音寺店を開店する
2008年 (株)サンドラッグと業務提携を締結。仕入れ部門の体質強化を図る
2009年 高知県高知市に高知一号店となるmac竹島店を開店する
2009年 ドラッグストア事業部(ドラッグストアmac)年商100億円突破
2010年 愛媛県四国中央市にて、リサイクルショップDOPO川之江店を開店する
2010年 食品ボランラリーチェーンCGCに加入する
2010年 徳島県徳島市にて徳島一号店となるmac矢三店を開店する
2011年 mac現金ポイントカードからTカードに加入・変更する
2011年 (有)すこやか設立。鍼灸整骨院事業1号院、久米整骨院を開院する
2012年 調剤事業1号店 mac久米調剤薬局を開店する
2012年 高知県高知市葛島にて、リサイクル2号店 満Q葛島店を開店する
2013年 本社を愛媛県西条市西田に移転する
2014年 愛媛県西条市のmac喜多川店内にてエステサロン1号店をオープン
2015年 愛媛県新居浜市に生鮮食品を導入したF&D(フード&ドラッグ)1号店のmac川東店をオープン
2016年 愛媛県松山市のmac古川店内にてマツエクサロン1号店となるmacLash古川店をオープン
2019年 7月1日より資本金の額1億9300万円をから5,000万円に減少
2022年 10月 サンドラッグの完全子会社化

経営理念
健康で豊かな暮らしを創造し、共に働く仲間の幸せを実現します。
ミッション
大屋のミッションは、「地域の皆様の豊かな暮らし」を実現すること。大屋の考える豊かな暮らしとは、「健康で、美しく、便利な暮らし」がキーワード「毎日が明るく、楽しい生活」を送れることが「豊かさ」と考えています。
ビジョン
大屋のビジョンは、「お客様価値日本一」を実現すること。それは、売上額でもなく、規模でもなく、「新たな信頼と安心と便利」を集めることで実現できると信じています。
人材育成
「全ては人に始まり、人に終わる」大屋の人事理念は、人のお役に立ち、人に喜ばれる仲間をたくさん創ることです。大屋の考える人のお役に立てる人とは、「創造的挑戦」のできる人です。つまり「学び続け、変わり続け、挑み続ける」ことのできる人です。大屋では、その行動特性を身につけた人を「人財」と呼んでいます。

取扱商材・商品

医薬品、日用品、化粧品、食品、生活雑貨、健康食品、ベビー用品、衛生用品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
店舗スタッフ(ドラッグストアmac)
- レジ業務、金銭授受 - 売場の品出し、商品陳列、発注 - 担当部門の売場作り、在庫管理 - 登録販売者資格取得後は医薬品の説明・販売 - お客様対応、接客
管理栄養士
- 栄養士ブースでのカウンセリング - 体組成計による測定・数値確認 - 食生活や運動のアドバイス - 登録販売者資格取得後は健康アドバイス - SNS更新、POP作成、後輩教育資料作成
バイヤー(本部)
- 商品の選定・仕入れ・導入 - 店舗への棚割り指示 - 売場陳列の企画・指示 - 全店の粗利益目標管理
薬剤師(調剤薬局)
- 処方箋薬の調剤・服薬指導 - OTC医薬品の相談・販売 - 健康食品・サプリメント・化粧品のカウンセリング - 在庫管理・発注 - 近隣クリニックとの連携

勤務制度

シフト制(店舗・調剤薬局)、週5日勤務、1日8時間以上(正社員)

福利厚生一覧

各種社会保険完備、寮・社宅あり、制服貸与、社員割引、交通費支給、健康診断、インフルエンザワクチン補助、住宅補助(規定あり)

休日・休暇制度

シフト制(調剤薬局は日祝休み含む)、平日休みあり、産休・育休・介護休暇あり

育休・産休制度

産休・育休・介護休暇あり、復帰時サポートあり

研修制度

新入社員宿泊研修(5泊6日)、新入社員フォローアップ研修(月1回・10回)、2年次フォローアップ研修(年4回)、新任店長研修(月1回・4回)、ブラザー・シスター制度、各種社外研修(日本創造教育研究所等)、診療科目別研修、OTC医薬品研修、スキルアップ研修(可能思考研修・ペガサスクラブ中堅研修)

キャリアパス事例

店舗スタッフ→部門担当→副店長→店長→エリアリーダー/バイヤー/戦略企画チーム、薬剤師→管理薬剤師→エリアマネージャー→薬局部長

社内イベント

社内BBQ、社員旅行、スポーツイベント(野球・フットサル)、産業祭参加、懇親会

部活動

フットサル部

事業
ドラッグストアmac
地域の皆様の豊かな暮らしを実現するために、「楽しさ」「便利さ」「美しさ」「健康」をキーワードとした事業を展開。ドラッグストアmacは各地に店舗を展開し、日用品や医薬品などを販売。
B2C、ドラッグストア、小売、日用品、医薬品、化粧品、食品、生活雑貨、地域密着、四国、関西、Tポイント、店舗展開
mac調剤薬局
ドラッグストアmac併設型の調剤薬局を複数展開。待ち時間にドラッグストアでの買い物ができ、処方箋FAX受付やお薬の重複・飲み合わせチェックなども実施。
B2C、調剤薬局、医薬品、健康サポート、地域密着、四国、電子マネー対応、クレジットカード対応、処方箋受付
宅配クック123
宅配クック123は、食事の宅配サービスを提供。
B2C、食品宅配、高齢者向け、食事配達、地域密着
ダイヤインターナショナル保育園
0歳児(10ヶ月)~2歳児対象の少人数制保育園。外国人講師在中で英語カリキュラムを提供。ドラッグストアmac店内に立地し、送迎時の買い物も可能。
B2C、保育園、英語教育、少人数制、企業主導型保育、地域密着、愛媛県

関連キーワード

ドラッグストア、小売、B2C、四国、地域密着、店舗展開、生活必需品、健康、美容、調剤薬局、宅配サービス、保育園運営、エステサロン、リサイクルショップ、Tポイント加盟店、サンドラッググループ、中堅企業、従業員1000人以上、創業70年以上、地域社会貢献、SDGs

ニュース

ニュース情報はありません

採用 71件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

15

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

1
mailIcon人事
mailIcon広報
mailIconその他

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社大屋を含む企業リスト

96社がヒット

愛媛県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

1,594社がヒット

医薬品販売の企業リスト

792社がヒット

小売・販売で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

282社がヒット

国内にある売上1億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

地域社会との連携を重視し、地域住民との信頼関係を築くことに力を入れています。社員一人ひとりが顧客の声に耳を傾け、常に改善を追求する姿勢を持っています。チームワークを大切にし、互いに助け合いながら目標に向かって努力する風土があります。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

地域社会に根ざし、顧客の生活の質を向上させることを第一に考えています。信頼と誠実を基盤に、常に顧客のニーズを先取りし、価値ある商品とサービスを提供することを目指しています。持続可能な社会の実現に貢献し、地域と共に成長し続けることを大切にしています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全