SalesNowDB Logo

株式会社フォーシスアンドカンパニー

MidMarketSingleIcon2024

ふぉーしすあんどかんぱにー

法人番号:

法人番号
callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ホームページ

https://www.foursis.co.jplinkOpenIcon

業界

-

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
566名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
5,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
30年 (1995年04月設立)
  • 郵便番号

    1500031

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    -

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    太田清五郎

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

結婚式や特別なイベントの際に必要な衣装やアクセサリーの提供、プロデュースを行っています。お客様のニーズに合わせたカスタマイズサービスや、高品質な商品を取り揃え、最高の体験を提供することに注力しています。

文章は正しいですか?

沿革

- 1995年4月 株式会社フォーシス アンド カンパニー設立、英国トップデザイナー「ALAN HANNAH(アラン・ハンナ)」と日本総合代理店契約を提携、英国「デザインポートフォリオ」と日本総合代理店契約を提携、青山メゾンをオープン
- 1997年 婚礼グッズの企画製造・インターネット販売を開始、結婚パーティーのプロデュース事業開始
- 2000年 名古屋メゾンをオープンし、中部東海エリアへ進出
- 2001年 「ECグランプリ2001」消費者向けEC部門のグランプリ受賞
- 2002年 英国で開催された「Bridal Buyer Awards」にて『Best Overseas Retailer』受賞
- 2003年 大阪メゾンをオープンし、関西エリアへ進出
- 2004年 英国トップデザイナー「IAN STUART(イアン・スチュアート)」と日本総合代理店契約を提携、オリジナルブランド「FOURSIS BRIDE(フォーシス ブライド)」をスタート
- 2005年 長野メゾンをオープンし、甲信越エリアへ進出
- 2007年 表参道本店をオープン、「第4回東京ガールズコレクション(主催ゼイヴィル)」に協賛出展、徳島メゾンをオープンし、四国エリア進出、横浜メゾンをオープン
- 2009年 名古屋メゾンをオープン、婚礼美容事業スタート
- 2010年 山形メゾンをオープンし、東北エリアへ進出、福岡メゾンをオープンし、九州エリアへ進出、神戸メゾンをオープン
- 2011年 衣装と美容を併設するパーフェクトブライズ新横浜をオープン
- 2012年 浜松メゾン、鹿児島メゾン、京都メゾンをオープン、当社の持株会社である㈱コンサバティヴホールディングスを株式移転により設立
- 2013年 大宮メゾン、仙台メゾンをオープン、静岡メゾンをリニューアルオープン
- 2014年 フォーシス インターナショナル (銀座)をオープン、芸能人ブランドドレスの開発・発表、衣装・顧客管理システム「ガーディアン」中小企業IT 経営力大賞審査委員会 IT 経営実践企業に認定、第19回東京ガールズコレクションに衣装協賛出店、婚礼美容事業サービス「D’colle THE BEAUTY」事業を開始
- 2015年 博多メゾンをオープン、HOUSE OF MOOSHKI(ハウスオブムーシュキ)・Caroline Castigliano (キャロラインカスティリアーノ)取り扱い開始、クリーニング業務の内製化を目的として、㈱ケイ・アンド・ケイを子会社化
- 2016年 DAVID FIELDEN(デヴィッドフィールデン)・Peter Langner (ピーターラングナー)・Temperley LOMDON(テンパリーロンドン)・Delsa (デルサ)・FLORA (フローラ)・TOSCA (トスカ)・ROSA CLARA (ロサクララ)・RIVINI (リヴィニ)・Anne Barge (アンバルジ)・Giuseppe Papini (ジョゼッペパピーニ) 取り扱い開始
- 2017年 FOURSIS GLOBALLINE(フォーシス グローバルライン/大阪)をオープン、映像事業拡大を目指して、㈱ムービー企画を設立、吸収分割にて事業承継
- 2018年 岡山メゾンをオープン、京都メゾンリニューアルオープン、婚礼装花事業拡大を目指して、フラワー・デコレーション事業「フラワーデザイン」を開始、婚礼演出事業拡大を目指して、㈱ドリームを子会社化
- 2019年 衣装・美容・写真・演出をワンストップで受注するサービスSOMETHING For by FOUR SIS & CO.(サムシングフォー バイ フォーシス アンド カンパニー)、the D'colle by FOUR SIS & CO.(京都)をオープン、表参道メゾンをMaison de FOURSIS(メゾン ド フォーシス/表参道本店)としてリニューアルオープン、フォトウェディングサービス「PHOTO MARIAGE For by FOUR SIS & CO.」を開始
- 2020年 名古屋メゾンリニューアルオープン、婚礼支援事業サービスを開始、ブライダルの総合商社化を進める
- 2021年 池袋メゾン、逗子メゾンをオープン、横浜メゾンを衣装と調和する美容や装花を提案するARMONIA.F(アルモニドットエフ/横浜)としてリニューアルオープン、フォーシス インターナショナルをCLASENSERE(クラセンシア/銀座)としてリニューアルオープン、子会社㈱ムービー企画を吸収合併し、写真・映像事業の自社化を行い「フォーシスメディアージュ」としてリスタート
- 2022年 広島メゾンをオープンし、中国エリアの販路拡大、沖縄メゾンをオープンし、国内最南端でのリゾート挙式対応を開始、㈱ヴィノラムよりワイン・シャンパン事業を事業譲受、洋酒の卸売販売を開始、子会社㈱ドリームを吸収合併、演出事業を自社化、MODE MARIEE by FOURSIS & CO.をオープン
- 2023年 小山メゾン、スタジオルミナス大阪メゾン、ホテルモントレ グラスミア大阪メゾン、Sato Felice by Four Sis & Co.、鹿児島メゾン、立川メゾン、リーガロイヤルホテル東京メゾン、アニヴェルセル大阪レーベル、CLASENCERE浜松、MAISON de FOURSIS 仙台をオープン
- 2024年 本社を渋谷区桜丘町 渋谷サクラステージSAKURAタワーへ移転、府中メゾン、松江メゾン、CLASENCERE福岡をオープン

経営理念
探し、見つけ、輝き、磨く
ミッション
私たちはすべての花嫁に理想のウェディングを実現していただきたいと思っています。そのためには 「スタッフ自らが光り輝くことで、お客様により良いものを提供できる」 と考え、以下のミッションを大切にしています。
行動指針
本当に好きなモノを探し、見つけること/常に前向きに努力し、自らに磨きをかけること/自ら輝くことで、お客様満足度を上げること

主な取引先

三菱UFJ銀行、りそな銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、商工組合中央金庫、日本政策金融公庫、横浜銀行

取扱商材・商品

ウェディングドレス、カラードレス、着物、タキシード、参列者衣装、会場装花、ブーケ、写真アルバム、演出アイテム(クラッカー、キャンドル、シャンパンタワー、3Dプロジェクション等)、ワイン、シャンパン、外貨自動両替機、ゲームアセット

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
ドレスコーディネーター
■新郎新婦の衣装(ウェディングドレス、カラードレス、タキシード等)のご提案 ■参列者衣装(モーニング、留袖等)のご提案 ■小物・アクセサリーのご提案 ■納品準備作業、衣装メンテナンス 等
営業
■会場様(ホテル・式場)との新規提携契約の締結 ■会場様へ婚礼衣装(ドレス・タキシード等)のプランのご提案 ■会場様と一緒にお客様へのサービス向上の継続的な取り組み ■ブライダルフェアの実施 ■婚礼衣装の搬入・搬出
ウエディングプランナー
■新規のお客様へのご提案 ■お客様との打ち合わせ ■お問い合わせ対応 等
ブライダルヘアメイク
■新郎新婦、挙式参列者のヘアメイク・着付け ■結婚式・成人式・七五三の前撮りヘアメイク ■イベントやドレスカタログ等のモデルのヘアメイク、着付け ■スタジオやロケーション撮影のヘアメイク ■ブライダルエステ ■披露宴アテンド 等
営業(ワイン・シャンパン)
■ホテルやレストラン、酒販店に食事や雰囲気に合ったワインを提案 ■取引先や当社ウエディング部門から紹介を受けたお客様への提案 ■取引先への企画・提案 ■新規開拓
フォトグラファー
■結婚式・披露宴の写真撮影 ■前撮りロケーション撮影 ■画像のセレクト・補正・編集 ■お客様との打合せ・撮影プラン提案

勤務制度

シフト制(職種・店舗により異なる)

固定残業・みなし残業

みなし残業代/月42時間分含。超過分は別途全額支給。

福利厚生一覧

■昇給年1回(3ヶ月ごとに見直しあり)
■賞与年2回(店舗業績、職位による)
■交通費支給(社内規定あり)
■時間外手当(超過分)
■家賃補助制度(社内規定あり)
■インセンティブ制度
■制服貸与
■健康診断
■社員婚礼割引
■国内外研修
■企業型確定拠出年金制度
■給与前払制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

休日・休暇制度

年間休日112日
■シフト制(月8日~9日)※土日祝の勤務必須(職種による)
■年末年始休暇(5日)
■有給休暇(初年度10日付与。以降法令に準ずる)
■産前産後休暇
■育児休暇
■看護休暇
■介護休暇
■慶弔休暇
■夏季休暇(本社スタッフ等)

平均年齢

30歳

男女比

職種により異なるが、ドレスコーディネーターは女性限定。営業職は男性も在籍。

有給取得率

有給休暇(初年度10日付与。半年に1日、土日祝休み可)

育休・産休制度

毎年産休・育休の取得実績あり。女性が働きやすい環境を目指している。

オフィス環境

制服貸与あり。身だしなみ・ユニフォーム規定あり。車通勤は原則不可(地域により応相談)。

研修制度

■入社時研修(会社概要・ビジネススキル・衣裳知識・システム操作等)
■シスター制度(新入社員1人に先輩社員1人がつく)
■フォローアップ研修(入社3~4ヶ月後、ロールプレイング・フィードバック)
■海外研修(活躍スタッフを全国から選出し実施。例:2024年イギリス・ロンドン)

キャリアパス事例

例:ドレスコーディネーター→シニアコーディネーター→チーフ→マネージャー→店長→エリアマネージャー→執行役員

社内イベント

海外研修(例:イギリス・ロンドンでのアトリエ見学、オープニングレセプション、アフタヌーンティー等)

小業界
-
事業
婚礼衣装事業
多様化する現代の花嫁様の理想や一人一人のパーソナリティに寄り添い、"運命の一着"をご提案。日本の花嫁のニーズに合わせたオリジナルコレクションから最高級素材を使用した海外デザイナーズコレクションまで厳選した衣装を取り揃え。
B2C、ウェディングドレス、タキシード、着物、参列者衣装、衣装レンタル、花嫁、花婿、ジェンダーレス、海外ブランド、オリジナルコレクション、全国展開、多様性、パーソナライズ
婚礼美容事業
花嫁様を人生最高に輝かせるためにブライズの“美”をトータルコーディネート。ウェディングドレスとトレンドを知り尽くしたプロフェッショナルによるブライダルヘアメイク、パーソナルカラー診断などを提供。
B2C、ブライダルヘアメイク、パーソナルカラー診断、トータルコーディネート、花嫁、美容、ヘアメイクアーティスト、年間6000件以上実績、ホテル・式場、プロフェッショナル、トレンド
フラワー・デコレーション事業
専属のフラワーアーティストが挙式会場とウェディングドレス、アクセサリーのトータルバランスを見てブーケ・装花のイメージを提案。理想のイメージと季節感に合わせて世界にひとつだけのフラワーコーディネートを提供。
B2C、会場装花、ブーケ、フラワーアーティスト、オリジナルコーディネート、トータルバランス、ウェディング、雑誌・TV提携、ハイクオリティ、花嫁、新郎新婦
写真・映像・演出事業
挙式当日を彩る写真映像撮影、アルバム、演出アイテムを多数展開。お客様がWEB上でアルバム編集できるフォトセレクトサービスや、トップフォトグラファーのアサイン、演出アイテムの提供など。
B2C、写真撮影、映像撮影、アルバム、演出アイテム、フォトセレクトサービス、WEBサービス、トップフォトグラファー、ウェディング、クラッカー、キャンドル、シャンパンタワー、3Dプロジェクション、イベント
リゾート挙式事業
沖縄リゾート挙式専門の無料相談カウンターを運営。沖縄全エリアの式場を知り尽くした専任コンシェルジュがオーダーメイド対応で理想的な結婚式場を提案。ハワイでのフォトウェディング・挙式も再開予定。
B2C、リゾートウェディング、沖縄、ハワイ、無料相談カウンター、専任コンシェルジュ、オーダーメイド、式場紹介、国内外対応、ウェディング、オンライン相談
コンサルティング事業
ホテル・結婚式場を対象とした婚礼受注業務。集客・撮影支援やスタッフサポート、マーケティングに基づくウエディングコンセプトの最適化、システム構築などを提供。
B2B、ホテル、結婚式場、婚礼受注、集客支援、撮影支援、スタッフサポート、マーケティング、システム構築、業務支援、コンサルティング
シャンパン・ワイン事業
ワインの輸入・卸売業を行うワイン事業部「ヴィノラム」。高品質なワインの発掘と輸入、商品開発、ICTを駆使した酒販・飲食事業のコーディネートも実施。主力産地はフランスとカリフォルニア。
B2B、B2C、ワイン輸入、卸売、商品開発、フランスワイン、カリフォルニアワイン、品質管理、独自コンテナ、ICT活用、酒販、飲食、オンラインショップ
テクノロジー事業
ブライダルの総合商社としてのネットワークを活用したビジネスモデルを展開。ブライダルクレジットの促進、外貨両替機設置、Web3エンターテイメント領域(Play to Earnゲームのアセット販売等)を実施。
B2B、B2C、ブライダルクレジット、外貨両替機、Web3、Play to Earn、暗号資産、ゲームアセット、ショッピングクレジット、インバウンド、代理販売、障害者雇用
メディカル事業

関連キーワード

B2B、B2C、婚礼衣装、ウェディング、ブライダル、美容、写真・映像、演出、コンサルティング、フラワー・デコレーション、リゾート挙式、シャンパン・ワイン、テクノロジー、メディカル、全国展開、中堅企業、1990年代設立、東京都、渋谷、サービス業、女性活躍、多角化経営、店舗展開、オリジナルブランド、代理店契約、受賞歴あり

採用 130件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

40

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社フォーシスアンドカンパニーを含む企業リスト

3,876社がヒット

東京都で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

16,288社がヒット

システム開発の企業リスト

556社がヒット

ITで従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

297社がヒット

国内にある売上1億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

チームワークを重視し、互いにサポートし合う風土があります。創造性と挑戦を奨励し、常に新しいアイデアを歓迎する環境です。お客様の満足を最優先に考え、細部にまでこだわる姿勢が根付いています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

お客様の人生の特別な瞬間を最高の形で彩ることを目指しています。信頼と感動を提供することで、長く愛される存在であり続けることを大切にしています。常に新しい価値を創造し、社会に貢献することを使命としています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全