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ハイライト
郵便番号
1600023
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
瀬戸口信也
決算月
3
ビジネス
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介護サービスを中心に、訪問介護やデイサービス、リハビリテーションなどを提供しています。また、高齢者向けの住まいや福祉用具のレンタル・販売も行い、トータルな生活支援を実現しています。
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沿革
1999年4月 ザ・ヒューマン株式会社において、神戸市北区・東京都葛飾区にて、措置制度として訪問介護を開始
2000年4月 介護保険制度設立と同時に、全国で訪問介護事業ならびに居宅介護支援事業を開始
2001年12月 デイサービスの第1号店を銭湯改装型で開始(東京都足立区)
2003年4月 ザ・ヒューマン株式会社からヒューマン・タッチ株式会社(現・ヒューマンリソシア株式会社)に事業移管
2003年11月 ヒューマン・タッチ株式会社が、ヒューマンリソシア株式会社へ社名変更
2004年4月 グループホーム1号店(ヒューマンライフケア大倉湯グループホーム)を札幌市北区に開設
2004年10月 親会社であるヒューマンホールディングス株式会社が、JASDAQに株式上場
2006年8月 小規模多機能型居宅介護の1号店(ヒューマンライフケアみのお乃宿)を大阪府箕面市に開設
2007年10月 特定施設入居者生活介護の1号店(ヒューマンライフケア千葉院内の郷)を千葉市中央区に開設
2010年4月 デイサービスフランチャイズ事業を開始
2010年7月 ヒューマンリソシア株式会社から、ヒューマンライフケア株式会社が介護事業を承継
2011年6月 ヒューマンインターナショナル株式会社から、子育て支援事業を承継
2011年11月 ヒューマンアカデミー西調布保育園(東京都認証保育園)を東京都調布市に開設
2012年3月 介護サービスの提供、デイサービスフランチャイズの提供、子育て支援サービスの提供の各事業について、品質マネジメントシステムの国際規格「ISO9001:2008」の認証を取得(認証機関SGSジャパン株式会社)
2013年4月 介護教育事業として、東京都新宿区にてヒューマンライフケアカレッジを開校
2014年1月 介護サービスの提供、デイサービスフランチャイズの提供、子育て支援サービスの提供、介護教育サービスの提供について、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO27001」の認証を取得(認証機関SGSジャパン)
2020年5月 介護教育事業として、千葉県流山市に技能実習生向け研修施設「ヒューマンライフケア流山国際研修センター」を開設
2020年9月 特定技能 登録支援事業を開始
2023年4月 子育て支援事業を、ヒューマンアカデミー株式会社へ移管
- ヒューマンライフケアの理念
- 「笑顔」と「こころ」いつでも人が真ん中
すべての人を尊重し、
いつでも 笑顔で触れ合おう
いつでも 互いを思いやろう
いつでも そっと支え合おう - サステナビリティビジョン
- 少子高齢化が加速し、めまぐるしく変化する社会環境において、ヒューマンライフケアは多様化するニーズに応えてまいりました。これからもご利用者様とそのご家族はもちろん、スタッフ、地域の方々まですべての関係者が自分らしい生き方を実現できる豊かな社会をつくっていくことで、社会と共にサステナブルな成長を目指します。私たちが目指す豊かな社会の実現は、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成に貢献します。私たちは目標3への貢献を軸に「介護」「介護教育」の2つの側面から重点的に下記のゴールに取り組んでいきます。
- ヒューマングループの経営理念
- 世のため、人のために。私たちは、仕事を通じて社会と人のために貢献することを、使命だと考えています。
- バリュープロミス
- 探しにいこう、自分らしさを。
- SELFing(セルフィング)について
- 自分らしい生き方は、「なりたい自分」を思い描くことからはじまります。自分自身の発見と開発。そうすることで生まれる、社会への貢献。この自分らしさをカタチにする循環を、私たちは「SELFing」と呼んでいます。SELFingは、私たちから全てのステークホルダーの皆さまへ、提供する価値です。
主な取引先
医療法人社団 為世為人会(川崎ヒューマンクリニック、ヒューマン訪問看護ステーション、ヒューマン訪問看護ステーション港北、ヒューマンデンタルクリニック)
- 職業・職種
- 業務内容
- 施設長
- - 施設の経営・運営・人材のマネジメント - ケアマネジメント(介護サービスの課題分析や計画策定など) - リスクマネジメント(事故や病変、災害などの対応) - スタッフの教育や施設研修の企画運営 - スタッフの人事労務管理 - 介護報酬の請求管理 - 介護保険法令や労働法などコンプライアンス遵守 - 施設の売上利益管理や営業活動
- 副施設長
- - 施設長の補佐・フォロー役 - 施設の運営・人材のマネジメント - 新規スタッフへのOJT - ご利用者の生活支援や身体介護 - 介護サービスの課題分析や計画策定、モニタリング、カンファレンス - スタッフ指導や研修運営 - サービス品質の管理改善 - 事故や苦情対応などのリスクマネジメント - 介護報酬の請求業務や債権管理 - 介護保険法令や労働法などコンプライアンス遵守
- 管理者
- - 施設の運営管理 - スタッフのマネジメント - 介護サービスの品質管理
- ケアマネジャー(介護支援専門員)
- - ケアプラン(介護保険サービス等の提供についての計画)作成 - アセスメントやケアプラン策定、モニタリングなどのケアマネジメント - ご利用者やご家族への相談援助 - 事業者・施設等との連絡・調整・相談 - ケアカンファレンスの企画運営や改善指導 - 相談支援区より委託される認定調査 - 請求事務等のマネジメント業務全般
- 計画作成担当者
- - ケアプラン作成 - ご利用者やご家族との面談 - 介護業務と兼務
- 介護職(ケアスタッフ)
- - 食事、排せつ、着替え、入浴の介助、口腔ケアなど生活のサポート - レクリエーションの企画・実施 - 機能訓練の補助 - 各種記録(PCやタブレット入力あり) - 送迎(普通車/リフト対応あり)
- 介護職(夜勤専従)
- - 就寝・起床のサポート - 夜間巡回 - 日勤帯のスタッフへの申し送り - 夜間時の居室巡回 - 緊急時の対応や事故発生時の対応 - フロア清掃や朝食準備 - 介護記録
- 生活相談員
- - 利用者様やその家族様との相談業務 - 施設や職員との調整やケアマネジャーとの連携 - 利用者および家族に対する相談援助 - ケアマネジャー、地域、他機関との連絡・調整業務 - 施設内における連絡・調整業務 - 介護スタッフとの連携 - 苦情などの対応・窓口業務 - デイサービスの個別計画の作成
- サービス提供責任者
- - 訪問介護サービスの利用者様のためのケアマネジャーとヘルパーとの関係調整 - 介護サービスの計画立案 - 利用者様の申し込みや相談に関わる調整 - アセスメント - サービス担当者会議への参加 - 訪問介護計画書の作成 - サービス提供手順書の作成 - 同行訪問 - ヘルパーへの支援・研修指導
- 訪問ヘルパー
- - 介護を必要とする高齢者や障がい者の自宅を訪問し日常生活の手助け - 排泄介助、入浴介助、更衣介助、食事介助、体位変換、移乗・移動介助、通院・外出介助、起床・就寝介助、見守り的援助
- 登録ヘルパー
- - 訪問介護業務(上記訪問ヘルパーと同様)
勤務制度
シフト制勤務(早番・日勤・遅番・夜勤)、4交代シフト制勤務、夜勤明けの翌日は原則お休み。デイサービスは日中シフト勤務。夜勤は月4〜5回程度。
固定残業・みなし残業
固定残業代15時間分(32,000円)を含む。超過分は1分単位で支給。訪問介護配属は30時間分(61,000円)を含む。
福利厚生一覧
・年間休日110日(4週8休)
・有給休暇(半日から取得可)
・子育てサポート制度(産前産後休暇、育児休暇、子の看護休暇、ライフイベント手当)
・ヘルスサポート制度(定期健康診断、インフルエンザ予防接種費用補助、メンタルヘルス相談窓口、介護休暇、生理休暇)
・慶弔・災害見舞金制度(結婚・出産祝い金、傷病・災害見舞金、弔慰金、慶弔休暇)
・プライベートサポート制度(ベネフィット・ステーション)
・65歳定年制・再雇用制度あり
・通勤手当(上限5万円/月)
・車両手当
・時間外勤務手当(1分単位)
・スタッフ紹介手当
・年末年始手当
・夜勤手当
・昇給年1回、賞与年2回
・社会保険完備(雇用・健康・厚生年金・労災)
・退職金制度(勤続3年以上)
・永続勤続表彰制度
・成功事例報奨金制度
・従業員持株会制度
・制服貸与
休日・休暇制度
年間休日110日(4週8休)、有給休暇(初年度10日/年)、慶弔休暇、出産休暇、育児休暇、生理休暇、介護休暇、子の看護休暇、介護休業、半日休暇取得可。新卒は想定年間休日115日(有給休暇5日利用含む)。
有給取得率
有給休暇は「半日休暇」の取得も可能。出産休暇・育児休暇の取得率は100%、復帰率は92%。
育休・産休制度
産前・産後休暇、育児休暇(お子様が満1歳になるまで)、子の看護休暇(小学校入学まで)、妊娠期間は時間外労働・夜勤原則なし。育児期間中の時間外労働は3歳までは無し、育児短時間勤務は小学校入学まで6時間勤務への変更可能。ライフイベント手当(産休・育休からの職場復帰、保育園・幼稚園入園、小学校・中学校・高校入学時に一時金支給)。
オフィス環境
ICT化による業務効率化(介護記録のデジタル化、バイタルアプリ、SCOP等)、社内ポータルサイト完備、制服貸与
研修制度
・新規入職者ノート・定期的な面談
・OJT(入社日〜6ヶ月、副施設長や専任トレーナーがサポート)
・階層別研修カリキュラム(採用時研修・役職着任時研修・拠点別研修・オンライン研修・eラーニング・集合研修・外部研修・他施設実習)
・人事評価面談(半期ごと)
・資格取得支援制度(介護福祉士実務者研修全額補助、初任者研修・実務者研修割引補助、認知症介護基礎研修全額補助等)
・社内認定資格(ケアテクニカルマイスター、認知症KAIGOマイスター)
キャリアパス事例
・介護職→副施設長→施設長→ブロック長→エリア長
・介護職→指導職→管理職→経営職
・ケアマネジメントコース:介護職→副施設長→施設長→ブロック長/SV
・経営マネジメントコース:介護職・新規開設事業→施設長→ブロック長→エリア長
・本部職や専門職へのキャリアチェンジも可能
- 介護事業
- あらゆるご希望にお応えする、幅広い介護サービスを展開しています
- B2C、B2B、高齢者、介護、在宅介護、施設介護、全国展開、生活支援、福祉
- 介護教育・研修事業
- 介護・教育分野で長年培ったノウハウをもとに、介護に関連する各種セミナー・研修・資格取得講座を運営しています。
- B2B、B2C、介護教育、研修、法人向け、団体向け、セミナー、資格取得、外国人介護人材、人材育成
- 特定技能登録支援事業
- 外国人就業者の在留資格変更手続きや、介護・日本語に関する教育を提供いたします。
- B2B、外国人材、特定技能、登録支援、介護人材、人材紹介、マッチング、ビザ申請サポート、日本語教育、介護福祉士試験対策、教育サポート、全国対応
関連キーワード
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高齢者福祉の企業リスト
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医療・製薬・福祉で従業員数1,000人以上の企業リスト
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国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト
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