文章は正しいですか?
ハイライト
郵便番号
1420043
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
山本敏介
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
食品、日用品、生活雑貨など幅広い商品を取り扱っています。お客様の生活を豊かにするために、品質の高い商品を厳選し、提供しています。また、地域密着型の店舗運営を行い、地元の生産者との連携を強化しています。さらに、オンラインショッピングや宅配サービスを通じて、利便性の向上にも努めています。
文章は正しいですか?
沿革
1953年 品川区荏原中延に菓子専門店創業及び開業
1966年 品川区戸越銀座に戸越店開設(菓子店5店舗に)
1969年 株式会社 文化堂設立 本格的スーパーマーケットに進出/川崎市幸区に川崎店開設
1977年 品川区中延に荏原店開設
1980年 大田区南馬込に西馬込店開設
1990年 品川区二葉に本社ビル完成
1994年 横浜市に共配センター設立
1996年 中央区に勝どき店開設/横浜市都筑区に仲町台店開設
2002年 品川区に西大井店開設/中央区に月島店開設
2003年 創業50周年を迎える
2005年 江東区に豊洲店開設
2007年 横浜駅東口に横浜高島店開設
2009年 品川区にウィラ大井店開設
2010年 スマイル・ワン ベイタウン本牧店開設
2011年 江東区に有明店開設
2013年 創業60周年を迎える
2018年 スマイル・ワン フーズ 鶴ヶ島店開設
2019年 北区に豊島店開設
2020年 シァル横浜アネックス店開設
2023年 創業70周年を迎える/町田市にミーナ町田店開設
- 社則
- 1.我が社は新しい良い品を安く販売します。
1.我が社員は誠意と努力と進歩を重んじます。
1.我が社は和を以て繁栄を信じます。 - 経営指針
- 優良企業を目指し堅実な経営に努力します。
1. 地域で絶対必要な一番店になること。
2. 従業員が自信を持てる会社にすること。
3. 経営内容が堅実であること。
4. 社風が明るく活力があること。
5. 発展と創造につとめること。
取扱商材・商品
青果、鮮魚、精肉、惣菜、刺身、寿司、野菜、果物、パン、お菓子、日用品(トイレットペーパー、ティッシュなど)
- 職業・職種
- 業務内容
- 本部スタッフ(人事・総務・経理・情報システム他)
- 店長・バイヤー
- 鮮魚・精肉・青果・惣菜
- レジ
- スーパーマーケットの販売職(食品、青果、鮮魚、精肉、惣菜、及びレジ)
- 店舗での実務経験後、実力次第で年齢・学歴に関係なく、店長・バイヤー・スーパーバイザー・本部スタッフへ
勤務制度
1カ月単位の変形労働時間制 月間総労働時間160時間~177.1時間/シフト制
固定残業・みなし残業
調整時間外手当に19~33時間分の残業代を含む(新卒初任給例)/固定残業時間を超える時間外労働は追加で支給
福利厚生一覧
各種社会保険完備(健康・雇用・労災・厚生年金)、昇給年1回(7月)、賞与年2回(7月・12月)、退職金制度(勤続3年以上の社員対象)、報奨金制度、社員割引制度、改善提案制度、時間外手当・家族手当・通勤手当(全額)・役職時間外手当、全店社員食堂完備、保養施設完備、社内慰安旅行、スポーツ大会、海外旅行、他イベント、持家制度・財形貯蓄制度・社内預金制度、独身寮(男女)、社内旅行
休日・休暇制度
週休2日制(交替制)(月間8~9日)、年次有給休暇、特別休暇(結婚・出産・忌引等)、年間休日105日
研修制度
1年間のOJT研修(独自の能力開発方法)、新入社員集合研修、店舗配属前本部集合研修、技術テスト、階層別共育研修(パートさん研修、主任研修、管理職研修など)、マンツーマンの実践的OJT研修、部門別新入社員OJTカリキュラム
キャリアパス事例
学歴・性別・年齢・キャリアに関係なく、やる気と実績が認められれば、3年で主任。5〜6年で店長やバイヤー(仕入れ責任者)に抜擢。主任は各部門のリーダーであり、プロの知識と技能を兼ね備えたスペシャリスト。この中から数年後、店長・バイヤーが誕生。4年後副店長・係長、5年後店長・バイヤー、10年後本部管理スタッフ、新事業部の推進、新業態の開発、フランチャイズ経営。
社内イベント
社内慰安旅行、スポーツ大会、海外旅行、懇親会(各部門の懇親会・入社年度毎の懇親会等)、社員旅行
- スーパーマーケット事業
- 東京都・神奈川県を中心に展開するスーパーマーケット文化堂およびFresh Food Store Smile Oneの運営。青果・鮮魚・精肉・惣菜など生鮮食品を中心に新鮮・高品質・低価格の商品を提供。
- B2C、スーパーマーケット、食品小売、生鮮食品、日用品、東京都、神奈川県、実店舗、地域密着、高品質、低価格
- 移動スーパー事業(とくし丸)
- 軽トラックを利用し、週2回決まったコースでお客様の自宅前まで訪問し、刺身、寿司、惣菜、お肉、野菜、果物、パン、お菓子、日用品などを販売。御用聞きとしても利用可能。
- B2C、移動販売、高齢者向け、地域密着、食品小売、日用品、訪問販売、東京都、神奈川県
関連キーワード
スーパーマーケット、小売、生鮮食料品、チェーンストア、B2C、地域密着、東京都、神奈川県、首都圏、中堅企業、創業70年以上、女性創業者、社会貢献、店舗展開、食品、生活インフラ、雇用創出、安売り、安心・安全、従業員重視、堅実経営
ニュース
ニュース情報はありません
採用 28件
2025年04月27日
マイナビバイト
2025年04月27日
マイナビバイト
2025年04月27日
マイナビバイト
タイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトル
30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す
60,282社がヒット
成長率
単位:人
成長率は会員限定コンテンツです
部署
全15件| 部署名 | 部署カテゴリー | 電話番号 | 住所 |
|---|---|---|---|
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
組織図

その他の連絡先
その他の連絡先情報はありません
役員
人 (経歴)情報はありません
テクノロジー
利用ツール
Yahoo Analytics
Google Global Site Tag
Bing Universal Event Tracking
Google Global Site Tag
Google Global Site Tag
Bing Universal Event Tracking
Yahoo Analytics
株式会社文化堂を含む企業リスト
3,876社がヒット
東京都で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
1,803社がヒット
スーパーの企業リスト
792社がヒット
小売・販売で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
1,380社がヒット
国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
チームワークを重視し、互いに助け合う風土が根付いています。お客様第一の精神を持ち、常に笑顔で接することを大切にしています。社員の成長をサポートするための研修や教育プログラムが充実しており、自己啓発を促進しています。地域活動への参加を奨励し、社会貢献にも力を入れています。
文章は正しいですか?
雰囲気
地域社会に貢献することを第一に考え、信頼と品質を重視した商品やサービスを提供することを目指しています。お客様のニーズに応えるために、常に新しい価値を創造し、持続可能な成長を追求します。地域との共生を大切にし、社会全体の幸福に寄与することを使命としています。
文章は正しいですか?
その他の企業
株式会社文化堂の近くにある会社
小売・販売業界で従業員規模が近い会社






