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株式会社JR東日本サービスクリエーション

EnterpriseSingleIcon2025

じぇいあーるひがしにほんさーびすくりえーしょん

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,436名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
5,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
6年 (2019年04月設立)
  • 郵便番号

    1010043

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    -

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    阿部真臣

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

鉄道関連施設の運営管理を中心に、快適な移動環境を提供するための各種サービスを展開しています。駅構内の清掃や保守、案内業務など、日常的なサポートを行い、利用者が安心して利用できる環境を整備しています。また、観光情報の提供や地域イベントの企画運営を通じて、地域の魅力を発信しています。

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沿革

- 2019年4月1日 株式会社日本レストランエンタプライズ(現 株式会社JR東日本クロスステーション)の100%子会社として設立
- 2019年7月1日 東日本旅客鉄道株式会社の100%子会社となり営業開始

使命
私たちは、列車内サービスのプロ、かつサービス提供のプロとして社会に貢献します。
経営理念・行動指針
ダイバーシティの推進
J-Creationでは、従業員一人ひとりの多様な個性を活かし、能力を発揮できるようにダイバーシティの推進に取り組んでいます。たとえば、LGBT に関する啓蒙活動を全社員に推進するなど、社員一人ひとりの事情を考慮しながら、何でも話せる環境を整えています。ハンディキャップのある方の雇用受け入れも行い、それぞれの能力や個性に合わせて話し合いながら業務分担を行っています。誰もが働きやすく、そして誰もが自分らしく輝ける職場にするために、これからも「J-Creation」は進化していきます。
サスティナビリティの取組み
J-Creationにおいても、ESG経営やSDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けた施策の実践を通じて、社会へ貢献していきます。SDGsにおけるめざすゴールとしては、「8. 働きがいも 経済成長も」、「11. 住み続けられるまちづくりを」のほか、「5. ジェンダー平等を実現しよう」、「12. つくる責任 つかう責任」、「14. 海の豊かさを守ろう」、「15. 陸の豊かさも守ろう」などの実現をめざして取り組んでいます。

取扱商材・商品

飲み物、スナック、軽食、特産品、酒類、アメニティ、リフレッシュメント、グルメ、スイーツ

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
グリーンアテンダント(正社員)
- JR東日本の普通列車グリーン車に乗務し、車内改札・グリーン券の発売、車内販売、案内業務、アナウンス等を担当
グランクラスアテンダント(正社員)
- 東北・北海道新幹線、北陸新幹線のグランクラス車両に乗務し、リフレッシュメントや飲料・アメニティ等の提供、案内業務、車内販売員との連携作業等
サフィールアテンダント(正社員)
- 観光列車「サフィール踊り子」に乗務し、カフェテリアでのお食事提供、観光案内、車内サービス
列車内サービスアテンダント(アルバイト)
- 新幹線・特急列車等でのワゴンによる車内販売、案内業務、車内アナウンス、簡易清掃等
配送・積込、倉庫内での商品管理スタッフ(アルバイト)
- 新幹線車内への商品積込、倉庫内での商品管理、食器類のカートへのセッティング、積込・洗浄作業
倉庫スタッフ(アルバイト)
- 普通列車グリーン車への荷物積込、車内販売商品の入出庫・品質管理

勤務制度

1ヶ月単位の変形労働時間制、日勤・泊勤務のシフト制、時短勤務(小学校6年生の年度末まで4・5・6・7時間から選択可)

固定残業・みなし残業

月平均所定外労働時間10時間(2022年度実績)

福利厚生一覧

各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、財形貯蓄制度、JR東日本グループカフェテリア倶楽部、宿泊・レジャー施設等の割引優待、びゅう国内外商品の割引、社員寮、共済組合、持株会、置き型健康社食、ベネフィット・ステーション、JR東日本乗車券類等購入補助制度、育児休職、介護休職、マタニティーサポート休職、住宅援助金、制服貸与

休日・休暇制度

年間休日数110日(月9~10日)、年次有給休暇(入社時15日、2年目16日、最大20日)、結婚・忌引等の有給休暇制度

男女比

2023年新卒採用:男性17名、女性58名(約2:8)

有給取得率

98%以上

育休・産休制度

育児休職(子が3歳に達する日の属する月の末日まで)、産休・介護休職・マタニティーサポート休職制度あり、2022年度育児休業取得者:女性53名、男性2名

オフィス環境

宿泊勤務時は会社が宿泊施設(JR東日本や自社施設、ビジネスホテル等)を用意、置き型健康社食あり

研修制度

入社時集合研修、見習い乗務、部外講師研修、フォローアップ研修、メイク・身だしなみ研修、サービス接遇研修、語学研修(英語・中国語等)、OJT、定例訓練、ブラッシュアップ研修、外部講師研修、資格取得支援制度

キャリアパス事例

社員登用試験や実績・経験を考慮したキャリアアップ制度あり、年1回自己申告書(異動希望)の提出と面談、職種変更や総合職転換のアドバイスあり

小業界
-
事業
アテンダントサービス事業
JR東日本グループの一員として、お客さまの旅の1ページを彩るさまざまな業務をおこなっています。主な事業内容は、旅客鉄道会社車内改札及び案内に関する業務、車内販売営業、列車内食堂営業、配送業務、酒類の販売、その他旅客鉄道会社に関する事業の受託業務、社員教育研修に関する業務。
B2C、B2B、鉄道、車内サービス、アテンダント、車内販売、案内業務、食堂営業、酒類販売、受託業務、社員教育研修、首都圏、新幹線、特急列車、観光列車、訪日外国人対応、清掃、快適空間提供、イベント運営、グリーン車、グランクラス、サフィール踊り子、のってたのしい列車

関連キーワード

B2B、B2G、鉄道、車内サービス、車内販売、列車内案内、食堂営業、配送業務、社員教育研修、首都圏中心、東日本エリア、大企業、グループ会社、ESG経営、SDGs、ダイバーシティ、女性活躍推進、障がい者雇用、LGBT啓蒙、環境配慮、脱プラスチック、バイオマス、地産品PR、社会貢献、サービス業、プロフェッショナルマインド、働きがい、持続可能な開発目標

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チームワークを重視し、互いに助け合う風土が根付いています。お客様のニーズに迅速に対応するための柔軟性と機動力を持っています。社員の成長をサポートするための研修制度が充実しており、常に新しい知識と技術の習得を奨励しています。働きやすい職場環境を整備し、ワークライフバランスにも配慮しています。

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雰囲気

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お客様の満足と信頼を第一に考え、常に高品質なサービスを提供することを目指しています。地域社会との共生を大切にし、持続可能な発展を追求します。社員一人ひとりがプロフェッショナルとしての誇りを持ち、創造力と挑戦心を持って業務に取り組むことを重視しています。

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