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株式会社和真

わしん

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
1964年5月に設立され、東京都に拠点を置く日本国内に多数のメガネ専門店を有する企業です。同社は、コンタクトレンズ取り扱い事業、聴覚補助機器販売事業、メガネ販売卸売事業を主な業務としており、医療・製薬・福祉、商社、小売・販売・卸売、医療機器、眼鏡・コンタクトレンズ販売、その他専門商社の業界で展開しています。

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632名
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barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
-
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
61年 (1964年05月設立)
  • 郵便番号

    1040061

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    吉田誠

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

視力矯正用のメガネやコンタクトレンズを中心に、幅広い視力関連商品を取り扱っています。また、視力検査やフィッティングサービスなど、専門的なサポートも提供しています。さらに、ファッション性を重視したデザインのアイウェアも取り揃え、顧客の多様なニーズに応えています。

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沿革

1951年4月 埼玉県浦和市(現さいたま市)に眼鏡専門店を創設。
1964年5月 株式会社に改組。社名を(株)和光とする。
1966年4月 (株)西友と出店契約を締結、本格的な多店舗化体制に入る。
1966年9月 卸部開設、(株)日和光器。
1976年4月 東京・銀座に本店を開設、同時に本社を移転。社名を(株)和真とする。
1978年7月 東京・新宿に都内最大級の大型店(地下1階、地上4階740平米)新宿本館を開設。
1980年4月 池袋に東京眼鏡専門学院を開校(一般公募)。
1981年11月 自社開発の特許商品を中心とした眼鏡卸業、エル特許眼鏡(株)を設立。
1985年4月 東京眼鏡専門学院を高田馬場へ移転、同時に早稲田眼鏡専門学校と改称し、東京都認可校としてスタート。
1986年4月 イトーヨーカ堂と出店契約を締結、大宮店に第1号店をテナント出店。
1987年11月 フレンドショップ事業部設立。メガネ小売のボランタリー事業展開を業界に発表。
1988年6月 平塚店を改装。「女性の時代」を先取りした業界初の“レディース・メガネショップ”開設。
1991年1月 ロイド眼鏡(株)を和真グループが吸収合併(仙台店ほか 3店)。
1991年4月 沖縄県那覇市に店舗を開設。東京・渋谷に店舗を開設。
1991年9月 早稲田眼鏡専門学校が、中国・天津医科大学(国立・総合医科大学)と提携し、「天津医科大学早稲田眼鏡学校」を開校。
1993年9月 イギリス・ロンドンに店舗を開設。
1995年9月 中国・天津市に店舗を開設。
1996年10月 イギリス・ロンドン・リージェント通りに店舗を移転開設。
1996年11月 フレンドショップチェーン 加盟100店舗達成。
1997年6月 中国・上海市に店舗を開設。
2000年4月 早稲田眼鏡専門学校を学校法人東京オプトメトリックカレッジ(現東京眼鏡専門学校)に統合。
2001年11月 銀座本店を改装。「遠近両用メガネ専門ショップ」として開設。
2002年8月 新宿ANNEXを新設。新宿3店舗体制「メガネタウン構想」を展開。
2003年3月 銀座本店を中央通り8丁目に移転。和真フラッグシップ店に。
2004年2月 全視界メガネ用パッド~MPツイン発売開始。
2004年7月 全視界メガネ イメージキャラクターに 橋爪 功 氏を起用。テレビCM開始。
2004年10月 和真グループ関連会社を(株)和真に統合。
2007年5月 和真メガネイメージキャラクターに内藤剛志氏、貫地谷しほりさんを起用。中国・四川省成都市に店舗を開設。
2007年11月 宮城県仙台市に仙台本店を開設し、地区の旗艦店とする。東京・日の出町、イオンモール内に店舗を開設。
2008年2月 中国・瀋陽に店舗を開設し、中国国内6店舗展開とする。
2008年3月 トヨタモール南棟(トレッサ横浜)に店舗を開設。
2008年10月 越谷市イオンレイクタウン「kaze」内1Fに、総合型店舗を開設。
2010年3月 東松山市ピオニウォーク内に店舗を開設。
2010年11月 町田市ミーナ内に店舗を開設。
2013年4月 静岡市、マークイズ静岡内に店舗を開設。
2014年3月 東京、新宿区高田馬場に事業本部を移転。
2016年10月 オリジナルフレーム「UTMO」を発売。
2018年11月 横浜市、新業態店「柊や眼鏡」トレッサ横浜店開設。
2019年10月 松戸市、新業態店「柊や眼鏡」テラスモール松戸店開設。
2020年9月 所沢市、新業態店「柊や眼鏡」グランエミオ所沢店開設。
2021年4月 加古川市、新業態店「柊や眼鏡」アリオ加古川店開設。

企業理念
目指すのは真のビジョンケア
「眼鏡企業とはどうあるべきか…」
この本質的な問いかけに対して私達がなすべきことは、ただ一つしかありません。
それは、私達一人ひとりが誠意ある真の仕事に徹すること。
即ち、正しく良いメガネをご提供し続けることにより、より多くのお客様の快適な視生活に繋げることなのです。
私達は真のビジョンケアを通じた社会貢献を目指しています。
社訓
1、私達は お客様に真心と親切を持ちて接します
1、私達は 会社の利益よりお客様の利益を優先させます
1、私達は 正しく良いメガネを通じて社会に貢献します
創業の精神
『善人でも悪人でもいい、けれど一本筋の通った人間になれ。』 『善人として生きるのなら誠実さだけは忘れるな』私が父から言われた言葉で、これが、今でも私の仕事のスタンスになっているのです。『和真』の企業ポリシーである"真であれ"もこの言葉からきています。真とは本物ということに他なりませんが、本物であるということはそうたやすいことではありません。お店に来てくださるお客様に喜ばれる本物の商品を、心から誠意のある態度でお勧めするという、そんな嘘のない仕事こそが、私たちを本物の人間に、本物の自分にしてくれるのです。今、和真はメガネの総合専門店の大手として、業界で独自の存在感を認められる企業となりましたが、それは心を尽くす飾りのない企業姿勢が、いつの時代でもお客様から変わらぬご支持をいただけているからこそのこと。この“真であれ”を企業の背骨にして、これからも和真は発展を続けていきます。

主な取引先

(株)ニコン・エシロール、HOLTジャパン(株)・HOYAグループ

取扱商材・商品

メガネフレーム、サングラス、コンタクトレンズ、補聴器、レンズ(非球面レンズ、遠近両用レンズ、レンズオプション)、ブランドフレーム(Cartier、Chanel、Chrome Hearts、Fournines、JAPONISM、KameManNen、LineArt、Oakley、OLIVER PEOPLES、PRADA、Ray-Ban、RODENSTOCK、Tiffany、TOM FORD など)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
販売職(眼鏡士)
直営店舗におけるメガネ、サングラス、コンタクトレンズ、補聴器などのコンサルティング販売。お客様に正しい視力・掛け心地の良いメガネを提供する。お客様のお悩みに向き合い、確かな技術と知識を身につけて接客を行う。

勤務制度

1日8時間勤務のシフト制・休憩60分(勤務時間帯は勤務地により異なる)

福利厚生一覧

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、団体福祉総合定期保険、社員割引制度、企業型確定拠出年金制度、昼食代補助、リロクラブ、インフルエンザワクチンサポート、福利厚生施設(八ヶ岳・和真山荘、健保組合保養所)、冠婚葬祭等の特典サービス、レジャー施設等の利用特典、慶弔金支給、低利の会員貸付金制度

休日・休暇制度

週休2日(シフトによる)、年間休日110日、有給休暇、夏期休暇、特別休暇、慶弔休暇

育休・産休制度

出産・子育て後の職場復帰支援(あんしんカムバック制度)、短時間勤務制度、女性正社員の復帰実績あり

オフィス環境

個人の売上ノルマなし、アットホームな雰囲気、幅広い世代が在籍、定年後も嘱託契約やパート制度で勤務可能、女性の活躍推進、短時間勤務制度あり

研修制度

新入社員は約1ヶ月間の基礎研修(座学・実習)、入社後3年間で6種類の集合研修、OJT、社外研修、教育担当者を全店に配置、各種技術研修、マネジメント研修、教育マニュアル貸与

キャリアパス事例

マネジメント系(本部または店舗管理者コース)、専門マイスター系(店舗スペシャリストコース)

事業
メガネ・サングラス・コンタクトレンズ・補聴器の販売
和真はメガネ、サングラス、コンタクトレンズ、補聴器の販売を行っています。デザイン・品質・日本製にこだわったオリジナルフレームや、スポーツ専用メガネ、各種ブランドフレーム、レンズ、補聴器など幅広い商品を取り扱っています。専門知識と技術を持ったスタッフによるコンサルティングやアフターサービスも提供しています。
B2C、店舗販売、メガネ、サングラス、コンタクトレンズ、補聴器、オリジナルフレーム、日本製、ブランドフレーム、視力測定、フィッティング、アフターサービス、全国展開、専門スタッフ、眼鏡士、ファッション提案、高品質、プライベートブランド、スポーツ用メガネ

関連キーワード

B2C、小売、メガネ、サングラス、コンタクトレンズ、補聴器、プライベートブランド、国内外ブランド取扱、直営店舗、フランチャイズ、ボランタリーチェーン、地域密着、首都圏中心、全国展開、大型専門店、レディース専門店、サングラス専門店、オリジナル商品、全視界メガネ、WEB通販、コラボ商品、社員教育、福利厚生充実、女性活躍、長期雇用、社会貢献、ESG、SDGs、伝統企業、創業70年以上、企業理念重視、顧客第一主義、ノルマなし、専門知識・技術、人材育成、多店舗展開、海外展開経験

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顧客第一主義を掲げ、従業員が一丸となってサービスの向上に努めています。チームワークを大切にし、互いに協力し合う風土が根付いています。常に自己成長を追求し、専門知識や技術の向上に励む姿勢が求められます。また、オープンなコミュニケーションを重視し、意見交換が活発に行われる環境を整えています。

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