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株式会社創味食品

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そうみしょくひん

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
509名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
6,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
75年 (1950年03月設立)
  • 郵便番号

    6128246

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    山田佑樹

  • 決算月

    -

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調味料や食品の製造・販売を主な事業として展開しています。高品質な原材料を使用し、家庭や業務用に適した製品を提供しています。伝統的な製法を守りつつ、現代のニーズに応じた新しい商品開発にも力を入れています。幅広いラインアップで、様々な料理シーンに対応しています。

文章は正しいですか?

沿革

1950年3月 創味化学食品株式会社を京都市東山区に設立
1959年5月 大阪営業所を開設
1961年4月 中華スープ「創味シャンタン」を開発・販売
1968年10月 京都市伏見区納所北城堀に本社・工場を新築し移転
1970年2月 液体濃縮「そばつゆ」を開発・販売
1971年3月 大阪営業所を新築し移転
1976年2月 東京営業所を開設
1980年12月 福岡営業所を開設
1982年9月 社名を「創味食品工業株式会社」と改称
1982年10月 京都市伏見区横大路芝生に本社工場を完成し移転
1985年10月 札幌営業所を開設
1986年10月 仙台営業所を開設
1987年11月 市販用に「創味のつゆ」を発売
1990年9月 丹波工場 竣工
1996年1月 北関東営業所を開設
1996年 広島営業所を開設
1999年4月 新本社工場 竣工
2002年1月 名古屋支店を開設
2003年10月 本社新社屋・新工場完成
2005年9月 丹波第2工場完成
2006年7月 社名を「株式会社 創味食品」と改称
2007年5月 物流センター完成
2011年8月 丹波第3工場完成
2013年1月 Somi Foods Inc.(ロサンゼルス)開設
2015年1月 New York office(ニューヨーク)開設
2015年3月 市販用に「創味シャンタンDX」を発売
2017年12月 広島営業所を広島支店に組織変更
2018年9月 株式会社創味ホールディングスを設立
2019年3月 市販用に「だしのきいたまろやかなお酢」を発売
2020年1月 北関東営業所を移転し、北関東支店に組織変更
2020年 つくば営業所を開設
2020年 オランダ アムステルダムに駐在員事務所を開設
2020年 EU office(アムステルダム)開設
2020年6月 米国工場(ワシントン州ブレイン)稼働開始
2021年3月 市販用に「ハコネーゼ」シリーズを発売
2021年12月 広島支店移転
2022年1月 福岡営業所を福岡支店に組織変更
2022年 仙台営業所を仙台支店に組織変更
2023年11月 本社第2工場稼働開始

社是
積小為大

取扱商材・商品

シャンタン
がらスープ・中華調味料
ラーメンスープ
和風だし・つゆ
だしの素・風味調味料
たれ・ソース
洋風調味料
オイルソース
ドレッシング
乾燥わかめ
その他スープ
小袋商品
中華調味料
つゆ・だし
たれ
調味酢・ぽん酢
パスタソース

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
営業職
プロの料理人が認める当社の商品を当社の営業スタイルで道を切り開き、自己の人間性も武器にしながら、販路を拡大していきます。業務用営業は、情報収集→商品提案(プレゼン等)→成約を一貫して行い、お客様個々に適した提案を自分自身で考える提案型の営業です。商品提案の際には自ら調理したものを試食頂いたり、開発職が作った試作品を持参することもあります。市販用営業は、問屋と共に小売店に商品を提案します。提案の際には自らが調理した料理をお持ちします。提案・導入後も地域性や季節柄を考え、各小売店に寄り添った販促方法を提案します。業務用営業・市販用営業共に商品の配送等はせず、ルートセールスはありません。営業活動の自由度が非常に高いです。
開発職
1人の担当者が業務用PB商品・業務用NB商品・市販用NB商品すべての開発を行います。業務用PB商品は飲食店・惣菜店などの特定ユーザー様のニーズにあった専用品を営業担当と共に開発。業務用NB商品開発は、商品戦略に従い、マーケット分析し、多くのプロが納得するこだわりの1品を、市販用NB商品は、開発者自身が立案を行い、構想から創り上げるまでにブレのない1品を開発します。NB商品の発売時期は定めず、本当においしいと思えるものができた時にのみ発売します。和洋中などの線引きはなく、どんな液体食品でも取り組みます。
生産職
FA化が進んだ工場で、適切な人材配置をする人材管理能力、生産計画立案・工程管理をするための調整能力等が求められます。複数の工程を経て商品が出来上がるため、コミュニケーション能力も不可欠です。若手・ベテランを問わず提案しやすい環境があり、日々業務改革を行います。ほぼ全ての商品を自社工場のみで生産しています。工場内の部署は「抽出部」「調合部」「充填部」「品質管理部」。工場設備のメンテナンスも可能な限り社内で対応しています。

勤務制度

完全週休二日制、勤務地により勤務時間が異なる(本社・工場8:30~17:30、支店・営業所9:00~18:00)、定年60歳、65歳まで嘱託再雇用

固定残業・みなし残業

営業職・開発職は一律職務手当(約25時間分の固定残業代)を含む。超過分は別途支給。生産職は時間外手当別途支給。

福利厚生一覧

雇用・労災・健康・厚生年金保険完備、退職金制度(勤続年数3年以上)、財形預金制度、法人リゾートクラブ(エクシブ)、住宅手当(条件あり)、家族手当、単身赴任手当、通勤手当、管理職手当、係長職手当、主任職手当

休日・休暇制度

完全週休二日制、有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、GW休暇、年間休日127日(2025年度)

研修制度

新卒研修制度(本社集合研修 毎年4月)、OJT(約3~9ヶ月間)、能力開発奨励制度(各種通信講座やセミナーの受講料全額支援)

キャリアパス事例

営業職:新規・既存顧客担当→主任→係長→課長→ブロック長(管理職)/開発職:OJT担当→主任→係長→新商品開発リーダー/生産職:現場担当→品質管理部→係長→課長

社内イベント

社員イベント(自由参加、パート社員含め全体の約8割が参加。過去実績:2009年グアム、2010年ゴールドコースト、2011年グアム、2012年台北、2013年グアム、2014年グアム、2015年ハワイ、2016年沖縄、2017年グアム、2018年香港マカオ、2019年グアム、2020年ハワイ、2024年ハワイ)

小業界
事業
総合調味料メーカー事業
創味食品は完全独立系の総合調味料メーカーです。自社開発・自社生産の製品を、自社独自の営業ネットワークを通じて販売しております。以前は業務用を中心としておりましたが、1987年に市販用として発売した『創味のつゆ』を皮切りに、近年は市販用の売上も拡大してきております。何よりも味にこだわる当社は、『ちょっとお高いけど、やっぱり美味しい』製品を手掛けるメーカーとして、国内のみならず、海外にも徐々に浸透してきております。
B2B、B2C、自社開発、自社生産、独自営業ネットワーク、業務用調味料、市販用調味料、味へのこだわり、国内販売、海外展開、総合調味料メーカー
業務用調味料製造・販売
厳選された素材と永年培われた技術が生み出す「味の芸術品」。数千種類にのぼる吟味された素材は、それぞれの特徴を生かすように当社独自の製法で調合され、味覚のプロによる厳しい官能検査を経て初めて製品化されます。ラーメンスープ・つゆ・たれ・カレーソースなど、和洋中各ジャンルの様々な製品を取り揃えており、現在200品以上を取り扱っております。
B2B、業務用、調味料、ラーメンスープ、つゆ、たれ、カレーソース、和洋中、厳選素材、独自製法、官能検査、多品種、プロ向け
お客様専用調味料(ODM)
特定のユーザー様専用の商品で、当社はODM(Original Design Manufacturing)を基本としており、製品の味創り、設計の段階から生産までを一括しておこなっております。
B2B、ODM、オーダーメイド、専用調味料、一括生産、味創り、設計、業務用

関連キーワード

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部署

81

有料版限定情報

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組織図

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その他の連絡先

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チームワークを重視し、風通しの良い職場環境を作ることに努めています。社員が自らの成長を実感できるような研修制度やキャリアサポートが充実しています。お互いの意見を尊重し、自由に意見交換ができる文化が根付いています。全員がプロフェッショナルとしての誇りを持ち、日々の業務に取り組んでいます。

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雰囲気

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常にお客様の期待を超える品質とサービスを提供し、食文化の発展に寄与することを目指しています。伝統を大切にしながらも革新を追求し、全てのステークホルダーに対して誠実であり続けることを信条としています。地域社会との共生を大切にし、持続可能な社会の実現に貢献します。

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