郵便番号
7300051
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC,BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
白川貴久子
決算月
-
ビジネス
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移動体通信サービスの提供と関連する商品やアフターサービスを展開しています。通信インフラの整備やメンテナンス、顧客サポート、法人向けのソリューション提供も行っています。地域に密着したサービスを提供し、顧客のニーズに応えています。
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沿革
- 1993年5月 ドコモサービス中国株式会社設立
- 1997年4月 ドコモサービス中国株式会社からドコモエンジニアリング中国株式会社へ商号変更
- 2002年7月 ドコモモバイル中国株式会社営業開始
- 2009年7月 ドコモモバイル中国株式会社と合併
- 2014年7月 ドコモエンジニアリング中国株式会社とドコモサービス中国株式会社が合併し、株式会社ドコモCS中国へ商号変更
- 企業理念
- 次の時代をめざして。私たちは「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、個人の能力を最大限に生かし、お客さまに心から満足していただける、よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざします。
- 新しいコミュニケーション文化の世界
- よりパーソナルなコミュニケーションスタイル
- 個人どうし確実にアクセスできる
- リアルタイムにアクセスできる
- 個人単位でのコミュニケーションができる
そこから創造されるコミュニケーション文化の世界
- いつでもどこでも誰とでも、自由にコミュニケーションが楽しめる
- パーソナルアクセスのためのマナーが生まれる
- 生活空間が限りなく広がる - お客さまの満足
- - 必要な時に必ず連絡できる
- 好きなときに、どこからでも、誰とでも連絡できる
- 心と心が触れ合うからうれしい
- 夢の実現に一歩近づく
- 親切丁寧な応対
- 高機能を簡単便利に使える - 個人の能力を生かす
- - 個人の個性や価値観を尊重する
- 上下やセクションの壁がない自由な社内コミュニケーション
- 個人のアイデアが活用される
- 既存の考え方や制度にとらわれない自由な社風
- 気持ちよく仕事ができる創造的なオフィス環境
- 風通しのいい社風
- 加点主義の人事評価
- チャレンジ精神旺盛な会社 - 社名に込められた想い
- 「お客様に心からご満足いただく(Customer Satisfaction)」「心のこもったお客様サービス(Customer Service)」「安心と信頼の通信サービス(Communication Service)」の3つの意味を込めました。
- 職業・職種
- 業務内容
- ネットワーク運営(エンジニア)
- - 設備点検 - 設備保守(交換機、ネットワーク機器、基地局など) - 手順書作成・資料収集 - 現地保守・遠隔保守作業 - 協力会社作業への立会 - 災害対応
- エリア品質(エンジニア)
- - エリア調査 - 品質改善に向けた施策展開 - アンテナの角度調整 - 設備の設定調整 - 効果確認 - DXによる業務効率化、業務高度化 - 災害対応
- 営業(セールス)
- - 自治体向け課題解決支援 - d払い・dポイントキャンペーン実施 - 提案に向けた資料作成・打合せ準備 - 実施済みキャンペーンの振り返り
- 量販店営業(セールス)
- - 量販店オーナーに向けた企画策定 - データ分析 - 課題解決に向けた検討 - 資料作成 - 効果的な施策の提案
勤務制度
リモートワーク、フレックスタイム制(5時〜22時で始終業時間を決定)、短時間勤務(お子さんが小学校3年生まで1日4・5・6時間での短時間勤務が可能)
固定残業・みなし残業
残業は多いときでも月に10時間ほど。平均残業時間13.2時間/月(2023年度実績)。サービス残業なし。
福利厚生一覧
リモートワーク、フレックスタイム制、出産休暇・看護休暇、育児休職・短時間勤務、ライフプラン休暇、定期健康診断・人間ドック、ストレスチェック・社外カウンセリング、社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、NTT企業年金基金・慶弔金、カフェテリアプラン(年間40ポイント付与、健康・財形貯蓄・住宅補助費・育児・厚生施設の利用補助等)、年間所定休日(週休2日、祝日、年末年始)、年次有給休暇(年間20日、1時間単位で取得可能)、特別休暇(結婚・出産・記念日・忌引・介護など)、夏季特別連続休暇(5日)、ライフプラン休暇(勤続5年毎に5日積立)
休日・休暇制度
土日休みの週休2日(交替勤務の場合、4週間に8日設定)、国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)、年次有給休暇(年間20日、1時間単位で取得可能)、特別休暇(結婚・出産・記念日・忌引・介護など)、夏季特別連続休暇(5日)、ライフプラン休暇(勤続5年毎に5日積立)
男女比
男性38%:女性62%(2023年10月現在)
有給取得率
100%(2023年度実績)
育休・産休制度
産前6週及び産後8週の産前産後休暇(有給)、育児休職は満3歳に達するまで取得可能、職場復帰後もお子さんが小学校3年生まで短時間勤務可能、看護休暇(5日、時間単位取得可)
オフィス環境
リモートワーク、フリーアドレスデスクを導入している部署が多い、コミュニケーションツール活用、全国のドコモ社員がランダムで参加するチャンネルあり
研修制度
新入社員研修、若手社員向け育成研修、階層別研修、棚卸研修、選択型研修(リーダーシップ、コミュニケーション、チームビルディング等)、テクニカル研修(業務関連スキル、DX・ビジネススキル全般)、自己啓発支援制度(通信教育、マイクロラーニング、語学スクール支援、資格挑戦支援)、990以上のコースがある通信教育、資格取得支援(合格時受験料・授業料100%支援、不合格時50%支援)
キャリアパス事例
定期的なジョブローテーションを行い、さまざまな業務を経験しながら成長できる。入社前に配属先ヒアリング、入社後も上司と相談しながらキャリアビジョンを検討、自らの適性を確かめる機会が定期的に設けられている。
社内イベント
イベント・インターン(学生向け)、社内でのコミュニケーションイベント(詳細記載なし)
- スマートライフ推進
- 「金融・決済」サービスの利用拡大のため、会員基盤データを活用し、d払いの新規加盟店開拓や既存加盟店への利用促進、プロモーション・キャンペーンによる加盟店活性化などを行い、便利で快適なスマートライフをサポート。
- B2B、B2C、決済サービス、d払い、加盟店開拓、プロモーション、データ活用、スマートライフ、中国地方、営業活動
- 代理店コンサルティング
- ドコモショップや量販店など販売代理店へのルート営業、店舗運営コンサルティング、販売戦略提案、販売支援施策の企画・実施、スタッフ教育、研修・勉強会の開催などを通じて店舗力やブランド価値向上を支援。
- B2B、代理店支援、店舗コンサル、販売戦略、スタッフ教育、研修、店舗運営、ブランド価値向上、中国地方
- ネットワーク設備保守
- ドコモのネットワーク設備の定期点検・整備、故障時の迅速な復旧、災害時の通信サービス確保(災害対策車輌の出動等)を通じて、安心・安全な通信インフラを維持。
- B2B、B2C、通信インフラ、ネットワーク保守、災害対策、設備点検、復旧作業、中国地方
- エリア品質改善
- ネットワーク装置のビッグデータや現地調査・定点調査・顧客申告など多角的な情報分析により、通信品質向上のための改善を実施。必要に応じて現地訪問やレピータ設置などきめ細かいエリア品質改善を行う。
- B2B、B2C、通信品質、ビッグデータ分析、現地調査、エリア改善、レピータ設置、中国地方
- コーポレート
- 経営企画・総務・経理・監査など管理部門による事業運営サポート、DX推進による業務効率化、社員満足度向上や多様な働き方の推進、持続的成長の支援。
- 管理部門、DX推進、業務効率化、社員満足度、働き方改革、事業運営サポート、中国地方
関連キーワード
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