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エス・アンド・アイ株式会社

MidMarketSingleIcon2025

えすあんどあい

法人番号:

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
1987年7月31日に東京都に設立されたITインフラ構築や情報セキュリティコンサルタントを提供する企業です。同社はセキュリティアドバイザリー事業、ネットワークインフラ設置事業、医療施設用システム開発事業、セキュリティモニタリング事業などを展開し、IT、コンサルティング、クラウド系/SaaS/ASPサービス、Webアプリ・サービス運営、ITコンサル、ITインフラストラクチャー、情報セキュリティ、受託開発などの業界で活動しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
252名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
49,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
38年 (1987年07月設立)
  • 郵便番号

    1050003

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    藤田和夫

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

情報技術を駆使したソリューションを提供し、企業の業務効率化や生産性向上をサポートしています。ITインフラの構築から運用、保守までを一貫して行い、顧客の多様なニーズに応じたカスタマイズサービスを展開しています。また、最新の技術を取り入れたコンサルティングも行っています。

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沿革

1987年 日本アイ・ビー・エム株式会社と住友電気工業株式会社との38%ずつの出資により、『ネットワーク専業インテグレーター』として設立
1993年 日本アイ・ビー・エム株式会社が住友電気工業株式会社から株式を取得し、日本アイ・ビー・エム株式会社の子会社となる
1998年 ネットワークおよびIPテレフォニーシステムを含む、Cisco製品の本格的な取り扱いを開始
2001年 テレフォニー事業およびCTI事業に本格参入
2003年 株式会社ネットマークスが日本アイ・ビー・エム株式会社から株式を取得し、株式会社ネットマークスの子会社となる
2003年 コンタクトセンター事業強化を目的に、国内外のコンタクトセンター市場でトップシェアのAvaya社の製品取り扱いを開始
2004年 コンタクトセンター事業強化/オンデマンドへの対応を行うべく、IP通話録音装置でグローバル最大手 Verint Systems社の日本初の代理店となる
2005年 サーバー統合・仮想化ビジネスに本格参入
2006年 基盤システムにおけるマネージドサービスを強化(ネットワークシステムを運用監視する『MIGHTY FORCE』および、サーバーシステムをサポートする『S&I サーバー・レスキュー』を提供開始)
2008年 日本ユニシスグループ(現 BIPROGYグループ)であるユニアデックス株式会社が同グループの株式会社ネットマークスから株式を取得し、ユニアデックス株式会社の子会社となる
2009年 米国CommuniGate System社と代理店契約を締結し、次世代型メッセージングツール『CommuniGate Pro』の取り扱いを開始
2009年 iPhoneを使った企業向けユニファイド・コミュニケーションシステム『uniConnect』を提供開始
2011年 レノボ・ジャパン株式会社からハードウェア供給を受け、シンクライアント端末『ThinBoot ZERO』と管理ツールを提供開始
2014年 FMC対応PBXシステム『uniConnect 3』に実装されている「携帯端末への発信者情報表示技術」で特許を取得(特許第5486484号)
2014年 クラウド事業へ本格参入するとともに、IBM Cloud SoftLayerおよびVMware vCloud Air向けの『クラウド・マネージドサービス』を提供開始
2015年 Microsoft Surface をベースにしたシンクライアント専用端末『ThinBoot ZERO Type M』を提供開始
2016年 デルが提供するPCをベースにしたシンクライアント専用端末『ThinBoot ZERO Type D』を提供開始
2016年 AI事業へ本格参入および、IBM Watson日本市場で展開するソフトバンク株式会社が制定する『IBM Watsonエコシステムプログラム』のパートナーに認定
2017年 日本ユニシス株式会社(現 BIPROGY株式会社)が100%子会社のユニアデックス株式会社から株式を取得し、日本ユニシス株式会社(同前)の子会社となる
2017年 ソフトバンク株式会社が日本ユニシス株式会社(同前)が保有する株式の一部を取得
2017年 設立30周年を機にコーポレート・ロゴを刷新
2017年 FMC対応PBXシステム『uniConnect』をクラウドサービス化し、『uniConnect Cloud』として提供開始
2018年 AI事業強化を目的に、新ブランド『sandi AI』を立ち上げ
2018年 AIの汎用化を背景に、学習データの作成/精度向上を提供する専門組織『CORPUS factory』を新規開設
2018年 企業のITインフラの運用/保守を24時間365日体制でサポートする『sandi Managed Service』を提供開始
2018年 AI FAQ支援サービス「Ai Dig」およびコンタクトセンターにおける応対品質管理サービス「AI Log」の提供を開始
2019年 シンクライアント端末、設定、保守をパッケージにした月額サービス「as a Service ThinBoot ZERO」を提供開始
2019年 VAIO が提供する PC をベースにしたシンクライアント専用端末『ThinBoot ZERO Type V』を提供開始
2021年 H3Cと販売代理店契約を締結ならびにネットワーク機器の販売を開始
2022年 コンタクトセンター事業の強化を目的に、国内でも多数のユーザーを持つ『Genesys Cloud CX ™』の取り扱いを開始

コアバリュー
honest.
企業理念
つねに誠実かつ公正であること。それが、1987年の創業以来私たちエス・アンド・アイに一貫して流れ続けるDNAです。私たちはすべての関係者を尊重し、プロとしての責任とプライドをもって問題解決に積極的に取り組み、新しいビジネス価値の創造を支援します。モチベーションをより高く。絶えずスキルを磨き続けて。すべては社会から、そしてお客様からの信頼を得るために。共に目指すゴールは、エス・アンド・アイ社員一人ひとりの誠実さの積み重ねによって達成されます。
パーパス
人と社会をつなぐ「コミュニケーションの進化」に貢献する
品質基本方針
エス・アンド・アイ株式会社は、「honest.」をスローガンに、お客様に最善のITサービスを提供している企業です。当社は、日本産業規格「品質マネジメントシステムの要求事項」(JIS Q 9001)に準拠した品質マネジメントシステムを制定するとともに、以下の行動指針、および当社「品質管理規程」に基づき、お客様の信頼に応える事業活動を推進していきます。
行動指針
1. 社会の要請に応えるべくお客様の満足と信頼の獲得を目指します
2. お客様の要求事項や期待に応えるため品質マネジメントシステムの実行を徹底します。
3. 高品質のサービスを提供するため一人ひとりがプロとしての技術研鑽に努め新しいビジネス価値の創造を支援します。
4. お客様の満足を維持し高めていくため、品質改善に継続的に取り組みます。
5. 各種法令・規制を遵守し、社会的責任を果たします。
情報セキュリティ基本方針
エス・アンド・アイ株式会社は、ネットワークベースド・ソリューション・プロバイダとして「honest.」をスローガンに、お客さまに最善のITサービスを提供している企業です。事業遂行上お預かりする個人情報および情報資産については、物理的、技術的なセキュリティ強化はもちろんのこと、従業員がセキュリティに対して高い意識をもち、セキュリティを尊重した行動をとることが最も重要だと考えます。

中期計画・長期展望

今後は、これまでに手掛けてきた事業をさらに発展させ、統合プラットフォーム構築運用に強いSIerへと更に磨きをかけてまいります。そして、業務支援AIサービスの活用実績を着実に増やし、お客さまのビジネスイノベーションに寄り添うITパートナーを目指します。

主な取引先

BIPROGY株式会社, ソフトバンク株式会社, 日本アイ・ビー・エム株式会社

取扱商材・商品

サーバー(物理/仮想)
ネットワーク機器(ルーター、スイッチ、ファイアウォール、ロードバランサ)
シンクライアント端末(ThinBoot ZERO)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
ネットワークSE(プリセールス)
ネットワークを中心にしたプリセールスがメインの業務で、営業と技術の中間に立って両方をサポート。技術の人手が足りなければ現場調査、営業に同行して技術的な側面から提案、新しい製品や技術の情報収集・社内展開、ベンダーとの関係作りなど。

勤務制度

フレックスタイム制度(コアタイム:11:00~15:30)、e-Work制度(自宅等で勤務可能)、フリーアドレス制、カジュアルドレスコード(ノーネクタイ等)

福利厚生一覧

e-Work制度、子育て支援制度(出産休暇、妻の出産休暇、結婚・出産祝金、育児休職、育児のための短時間勤務制度)、介護支援制度(介護休業、短時間勤務制度)、キャリアインタビュー制度、資格取得奨励金制度、住宅家賃補助制度(新卒入社者のうち対象者に限り2年間)、財形貯蓄制度、退職金制度(確定拠出年金)、積立休暇、長期休業補償、入院給付金、各種健康保険サービス(インフルエンザ予防接種、歯科予防プログラム、婦人科検診など)、クラブ活動(フットサル、ソフトボール、美術鑑賞会、ワインサークル)

休日・休暇制度

年間休日120日以上、完全週休二日制(土日・祝日)、年末年始、創立記念日、特別休日、年次有給休暇(初年度13日、翌年度より20日、最大40日まで積立可能)、慶弔休暇、出産休暇、妻の出産休暇、生理休暇、子の看護休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇、育児休業(子が2歳になるまで取得可能)、介護休業

育休・産休制度

出産休暇、妻の出産休暇、育児休職(子が2歳になるまで取得可能)、育児のための短時間勤務制度

研修制度

必須研修(新人研修・新任管理職研修など)、選択型研修(約100コースから選択受講)、部門別研修(技術研修・営業研修・セミナー)、自己啓発支援(通信教育や通学講座の受講費用一部援助)、資格取得奨励金制度(受験料負担・資格取得時に奨励金支給)

事業
トータルコーディネート
インフラ〜アプリケーションレイヤーの開発・運用まで、各分野のプロフェッショナル集団がお客様の課題解決と新たな価値創造を“Team SandI”として強力にご支援します。
B2B、DX支援、ITインフラ、アプリ開発、クラウド、オンプレミス、SIer、プロジェクト型、ワンストップ、専門技術者、課題解決、業務効率化、ITコンサル、システム構築、運用保守
サーバーソリューション
オンプレミスからクラウド・ハイブリッドクラウドまで、お客様に最適なインフラ環境の基本設計から構築・運用までワンストップで提供。VMware製品を中心とした仮想化やHCI、VDI導入など多くの実績。
B2B、ITインフラ、サーバー構築、クラウド、仮想化、HCI、VDI、VMware、オンプレミス、ハイブリッドクラウド、インフラ運用、サーバー移行、データセンター
ネットワークソリューション
「スピードと安全」に裏打ちされた高品質なネットワーク環境のご提供により、企業と市場のスムーズでシームレスな接続を実現します。データセンター系、キャンパス系、BCP/DR対策系、セキュリティ系、コンタクトセンター系など多様なネットワーク構築に対応。
B2B、ネットワーク構築、データセンター、キャンパスネットワーク、BCP対策、DR対策、セキュリティ、拠点統廃合、クラウド連携、高可用性、パフォーマンス最適化、Cisco、F5、Fortinet
H3Cソリューション
H3Cの一次代理店として、ネットワーク・サーバーの両ソリューションを提供。高性能かつコストパフォーマンスに優れたネットワーク・サーバー・仮想化ソリューションをワンストップで構築・運用。
B2B、H3C、ネットワーク、サーバー、仮想化、コストパフォーマンス、マルチベンダー、インフラ構築、運用ワンストップ
マネージドサービス
マルチクラウドからオンプレミス環境までお客様のニーズに合わせたシステム運用を提供。24時間365日体制、マルチベンダー・マルチプラットフォーム対応、サービス窓口の一本化、SEサービス、運用サイクル最適化などを特徴とする。
B2B、マネージドサービス、運用保守、24時間365日、マルチクラウド、オンプレミス、マルチベンダー、ITアウトソーシング、SEサービス、障害対応、運用最適化
AI/アナリティクス
AIの利活用を通じてお客様が保有する“データ”の価値を高め、新たな市場創造による企業のビジネス成長を支援。AIツールと学習データ作成をセットで提供し、自然言語認識、音声認識、チャットボット、業務プロセス自動化、予測分析など幅広いAI技術を活用。
B2B、AI、アナリティクス、データ活用、自然言語処理、音声認識、チャットボット、業務自動化、AI導入支援、学習データ構築、PoC、AIエンジニア、DX
ユニファイドコミュニケーション
ビジネスで支持される最新のコミュニケーションツールと、場所を問わずシームレスに使える電話環境を融合し提供。スマートフォンに最適化された次世代型PBXシステムなどを展開。
B2B、PBX、クラウドPBX、ユニファイドコミュニケーション、スマートフォン連携、テレワーク、コミュニケーション基盤、FMC、クラウドサービス
シンクライアント端末
Windows 10 IoT Enterpriseを搭載したシンクライアント専用端末「ThinBoot ZERO」など、働き方や業務に応じて選べる豊富なラインアップを提供。セキュリティ対策やモバイルワークにも最適。
B2B、シンクライアント、端末、セキュリティ、モバイルワーク、Windows 10 IoT、ThinBoot ZERO、サブスクリプション、特定用途PC
コンタクトセンターソリューション
インフラ構築〜データ利活用までコンタクトセンターDXで応対業務に新たな価値を創造。AIやデータの利活用、オムニチャネル対応、在宅対応、音声認識技術の活用など幅広い支援を提供。
B2B、コンタクトセンター、CTI、DX、AI活用、音声認識、オムニチャネル、在宅対応、業務効率化、品質管理、金融業界、大規模構築

関連キーワード

B2B、SIer、ICT、AI、クラウド、ネットワークインテグレーション、サーバー構築、コンタクトセンター、ユニファイドコミュニケーション、マネージドサービス、音声認識、仮想化、インフラ構築、ITプロフェッショナル集団、首都圏中心、全国展開、中堅企業、ESG、SDGs、多様性、働き方改革、女性活躍推進、ワークライフバランス、技術力、老舗、1987年設立、BIPROGYグループ、ソフトバンク資本、日本IBM資本、持続可能な社会、社会貢献、情報セキュリティ、品質管理、JIS Q 9001、JIS Q 27001、Pマーク、ISO27001、ISO9001、ISO14001

ニュース 38件

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採用 132件

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常に革新と成長を追求し、社会や顧客に対して価値を提供することを目指しています。信頼と誠実さを基盤とし、多様なニーズに応えながら、持続可能な未来を築くために努力を惜しみません。社員一人ひとりの成長と共に、組織全体の発展を図ります。

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