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ダイキンエアテクノ株式会社

EnterpriseSingleIcon2025

だいきんえあてくの

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都に拠点を置き、空調関連の設計、施工、メンテナンスを行う企業です。1978年11月20日に設立され、主な業務として太陽光発電システム施工事業、給湯設備設置工事事業、空調設備販売事業、温水器販売事業、照明設備販売事業、空調設備点検・保守サービス業を展開しています。主要な産業分野は建設、工事・土木、機械、生活用品、その他サービス、エネルギー、小売・販売・卸売であり、それらの中には他の電気設備工事、その他小売・販売、太陽光発電、家・事業所向け設備、空調機器、太陽光パネル、照明器具も含まれます。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,274名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
27,500万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
46年 (1978年11月設立)
  • 郵便番号

    1300026

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    桒山隆

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

空調設備の設計や施工、メンテナンスを行っています。エネルギー効率の高い製品を提供し、快適な室内環境を実現します。省エネ対策や環境保護に貢献するソリューションを提案し、顧客の多様なニーズに対応しています。

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沿革

2002年4月 ダイキン工業の全国の機設販社・直系特工店を地域別に統合
- 三信ダイキン機設(株)と東京ダイキン機設(株)が統合し、ダイキンエアテクノ東京(株)を設立
- 千代田ダイキン機設(株)、西埼玉空調設備(株)、神奈川空調設備(株)が統合し、ダイキンエアテクノ関東(株)を設立
- 中京ダイキン機設(株)と(株)澤セツが統合し、ダイキンエアテクノ中京(株)を設立
- ダイキン機設(株)、新大阪空調設備(株)、新神戸空調(株)、京滋エアテック(株)が統合し、ダイキンエアテクノ近畿(株)を設立
- 岡山エアテック(株)をダイキンエアテクノ中国(株)として広島県へ進出し改組
- 四国ダイキン設備(株)と讃栄空調(株)が統合し、ダイキンエアテクノ四国(株)を設立
- 九州ダイキン機設(株)と熊本エアテック(株)が統合し、ダイキンエアテクノ九州(株)を設立
2008年4月 ダイキンエアテクノ7社(東京・関東・中京・近畿・中国・四国・九州)を統合し、ダイキンエアテクノ(株)を設立
2012年11月 ダイキンエアテクノ(株)とダイキンファシリティーズ(株)が経営統合

経営理念
“心地よさ”を顧客・社会に提供する
顧客に提供する価値
適切な空気調和による「快適環境」
省エネ、省コストによる「経済性」
故障予知、メンテナンスによる「安心感」
社会へ提供する価値
快適な空気、空間づくりによる「健康環境」
省エネ、フロン排出抑制による「環境負荷軽減」
人手不足、技術者不足を補うための「効率化」
協力会社へ提供する価値 パートナーシップ
継続的な取引を可能とするための支援
安全品質の取組
社員へ提供する価値 人を基軸におく経営
スキルアップの促進
ダイバーシティの推進
従業員の働き方改善
CS(顧客満足)理念
満足の循環
お客様の笑顔と感動を私たちの働きがいとし、個人の成長を組織の成長につなげる
CS(顧客満足)行動指針
1. お客様と対話でつながることが私たちの原点です。
2. お客様と品質でつながることが私たちの責任です。
3. お客様と信頼でつながることが私たちの基本です。
4. お客様と感動でつながることが私たちの喜びです。
5. お客様と心地よさでつながることが私たちの誇りです。
品質方針
顧客満足を第一とし 品質向上を図る
高品質を確保し 経営と融合させるため品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善する
2024年度品質目標
顧客要求事項の把握と部門間の情報共有を確実に行ない、期待を超えた満足を提供し顧客と繋がり続ける
過去事例で立案した再発防止策を活かし確実に実行することで類似クレームの削減を図る
2024年度安全衛生目標
関係者全員で計画段階から作業に潜む危険を抽出し、低減対策を実施する事で安全を作り込み、類似災害・公衆災害を根絶する
2024年度安全衛生標語
急ぐ時こそ意識しよう 一声 一手間 一呼吸
環境指針
『環境社会をリードする』というグループ環境理念のもと、環境課題に積極的に取り組み、社会の持続的な発展に貢献しながら、自らも持続的に成長する環境経営を実践します
2024年度環境目標
省エネソリューション事業の拡大を図り地球環境への貢献と継続的な企業発展を目指す
健康経営宣言
当社は経営理念に「“心地よさ”を顧客・社会に提供する」を掲げております。これを実現するには、サービスを提供する側の当社従業員一人ひとりが心身ともに健康でさらには社会的にも幸せな状態にあることが欠かせないと考えております。当社では従業員ならびにその家族の健康は『会社の資本である』との考えに立脚し、健康経営に取組むことをここに宣言します。

取扱商材・商品

空調機器、空気清浄機、換気設備、照明設備、給湯設備、ヒートポンプ給湯システム、調湿外気処理機、クラウド型空調コントロールサービス、R410A冷媒ガス、除湿乾燥機、スポット式体温処理システム、太陽光発電設備、断熱材、コーティング剤、バイオ抗体フィルター

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
営業
オフィスビル、商業施設等へ空調機器をはじめとした設備全般の環境省エネ提案。主に既存のお客様に対して、工場に設置する空調設備の更新や新設のご提案を行う。提案書作成、設計部門と連携したプランニング、工事期間中の現場進行管理。施工後のアフターサービスや機器更新まで長期的にお客様をサポート。
設備設計
オフィスビル、商業施設等の主に空調設備改修工事における空調設備設計。現場調査、機器選定、設計図作成、工事見積もり、提案書作成。お客様の要望や予算をふまえた最適な空間設計。
施工管理
オフィスビル、商業施設等の主に空調設備改修工事の施工管理。現場責任者として施工品質・安全性の確保、施工計画立案、予算書作成、協力会社・部材手配、現場指揮。工事中の問題対応、協力会社・お客様との調整。
サービスエンジニア
空調機を主としたビル設備の保守・メンテナンス。業務用空調機のフィルター清掃、電圧・電流測定などの定期保守点検、異常停止時や不具合時の修理、エアネット工事。点検・修理前のヒアリング、データ分析による課題解決提案。営業と連携した商談同行もあり。
計装エンジニア
空調監視システム導入工事の施工管理と保全点検。現場の協力業者指示、工事工程管理、点検データ・電力計数値の確認・調整作業。建築会社や電気設備会社との打合せ、運用改善提案。

勤務制度

9:00~17:30(休憩45分)、変形労働時間制有り、フレックスタイム制(申請・承認制でリモートワーク・時短勤務も可能)

固定残業・みなし残業

月平均15〜30時間程度(ただし、繁忙期には増加する可能性有)

福利厚生一覧

社会保険、退職金制度、産前産後・育児休暇制度、5連続有休取得制度、アニバーサリー休暇設定・取得制度、会員制福利厚生サービス、ダイキングループ保養所、会員制リゾート施設、公的資格取得奨励制度、財形貯蓄制度、持株会、社宅制度、ベネフィット・ステーション、定期健康診断、総合グループ保険、ライフプランセミナー、子女入学お祝い、遺児育英制度、子育て支援(保活、病児保育、男性育休など)

休日・休暇制度

土曜・日曜・祝日/年間休日数124日(会社カレンダーに依る)、年末年始・夏期休暇・有給休暇、5連続有給休暇制度、アニバーサリー休暇制度

平均年収

500万円〜590万円(中途採用・求人情報より)

有給取得率

5連続有休取得制度・アニバーサリー休暇制度あり(取得推進制度)

育休・産休制度

産前産後・育児休暇制度、男性育休あり

オフィス環境

応接室、多目的ルーム(休憩・懇親会)、集中ブース、来客ブース、コミュニケーションエリア、打ち合わせブース、オフィスコンビニ、Linkedair(疑似窓)、フリーアドレスのオフィスエリア、会議室

研修制度

新入社員研修、OJT、技術研修(ダイキン研修所での空調基礎研修、職種別技術研修)、キャリア別研修(ホップ塾・ステップ塾・ジャンプ塾・メンター研修)、資格取得支援制度、キャリア面談、勉強会・セミナー

キャリアパス事例

入社1年目で基礎研修→2~3年目で独り立ち→5年目以降にキャリア選択(スペシャリストorマネジメント)→8~10年目で主任昇格→12~15年目で課長昇格。営業・設計・施工管理・サービスエンジニア・計装エンジニア各職種でキャリアパスあり。先輩社員のキャリアパスはインタビューページで紹介。

社内イベント

数年に1度、全社員が集まって社員総会を実施

事業
設計・施工
オフィス、工場、病院など法人向けに、空調・換気・省エネ・ZEB化などの設計・施工をトータルでサポート。補助金申請や快適性・生産性向上を目指した空間づくりを提供。
B2B、法人向け、空調設備、設計、施工、ZEB、省エネ、補助金、換気、快適性、生産性向上、トータルサポート、オフィス、工場、病院、教育施設、宿泊施設
メンテナンス
空調機器や建物設備の保守・保全・点検・修理・洗浄など、快適な空気環境を維持するためのメンテナンスサービスを提供。IoTによる遠隔監視や全国ネットワークで迅速対応。
B2B、法人向け、空調メンテナンス、保守、保全、点検、修理、洗浄、IoT、遠隔監視、全国対応、空調機器、建物設備
運用・改善
空気環境診断や空調ビッグデータ活用、設備管理クラウドサービス、遠隔省エネ制御、計装など、建物の運用改善・省エネ・快適性向上を支援。
B2B、法人向け、空気環境診断、ビッグデータ、クラウドサービス、省エネ、遠隔制御、計装、運用改善、快適性向上

関連キーワード

B2B、空調、メンテナンス、設計・施工、省エネ、ZEB、AaaS、クラウドサービス、ビッグデータ、サブスクリプション、建設業、全国展開、大企業、ダイキン工業グループ、エンジニアリング、SDGs、健康経営、ダイバーシティ、女性活躍推進、働き方改革、環境経営、サステナビリティ、ESG、オフィス、工場、病院、教育施設、宿泊施設、技術力、資格保有者多数、パートナーシップ、人材育成、安全品質、社会貢献

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組織図

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訴求

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チームワークを重視し、全員が協力して目標に向かって努力しています。社員の成長を大切にし、継続的な学びと挑戦を奨励しています。オープンなコミュニケーションを推進し、意見交換が活発に行われる環境を整えています。

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雰囲気

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持続可能な社会の実現を目指し、環境に配慮した製品とサービスを通じて、快適な空間づくりを提供しています。顧客のニーズに応え、信頼される企業であることを目指し、技術革新と品質向上に努めています。

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