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三恵技研工業株式会社

さんけいぎけんこうぎょう

法人番号:

法人番号
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東京都に拠点を置く自動車用パーツ製造企業です。同社は1948年1月1日に設立され、ステンレス製品の販売事業、自動車パーツの卸売事業、バイクパーツの製造・販売事業、そして自動車マフラー製品の製造事業を手掛けています。三恵技研工業株式会社は医療・製薬・福祉、生活用品、製造、自動車・輸送、小売・販売・卸売、医療機器、金属部品、その他小売・販売、二輪車、家電、自動車部品の業界において活動しています。

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speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
778名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
50,050万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
77年 (1948年01月設立)
  • 郵便番号

    1150044

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    長谷川彰宏

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

高精度な機械部品や装置の製造・販売を行っています。自動車、電子機器、産業機械など、多岐にわたる分野で使用される部品を提供し、技術力と品質管理に強みを持っています。また、顧客のニーズに応じたカスタマイズ製品やメンテナンスサービスも展開し、信頼性の高いサポートを提供しています。

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沿革

1948年1月 三恵鍍金工業(株)として東京都北区に資本金18万円をもって設立
1960年7月 埼玉県戸田市に戸田工場を新設
1960年9月 三恵技研工業(株)と社名変更
1964年8月 東京都北区に恵工業(株)を設立
1965年5月 静岡県浜松市に浜松工場を新設
1968年10月 群馬県伊勢崎市に伊勢崎工場を新設
1970年6月 伊勢崎工場を恵工業(株)に譲渡
1970年12月 三重県安濃町に安濃工場新設
1977年5月 中華民国高雄縣に聚惠工業股份有限公司を設立(現連結子会社)
1984年5月 群馬県伊勢崎市に群馬製作所を新設
1987年9月 米国・オハイオ州にニューマンテクノロジーInc.を設立(現連結子会社)
1992年9月 群馬製作所内に研究開発棟を新設
1999年12月 米国・サウスキャロライナ州にニューマンテクノロジーサウスキャロライナInc.を設立
2003年8月 インド・ハリアナ州に三恵技研インディア Pvt Ltd.を設立(現連結子会社)
2004年8月 恵工業(株)より伊勢崎工場を承継
2005年3月 三恵技研ホールディングス株式会社を設立
2005年7月 中国・広州市に広州敏恵汽車零部件有限公司を設立
2008年10月 ニューマンテクノロジーInc.研究開発棟を新設
2011年3月 インドネシア・西ジャワ州に三恵ダルマインドネシアを設立(現連結子会社)
2011年4月 中国・常州市に三恵技研(常州)有限公司を設立
2011年9月 中国・武漢市に武漢三恵敏実汽車零部件有限公司を設立(現連結子会社)
2012年4月 インド・ハリアナ州に三恵プラガティインディアPvt Ltd.を設立(現連結子会社)
2012年 米国・アラバマ州にニューマンテクノロジーアラバマInc.を設立(現連結子会社)
2012年6月 中国・常州市に三恵技研(常州)有限公司新工場を竣工し移転
2012年9月 赤羽に新工場竣工
2012年10月 (株)ファベストに資本参加(現連結子会社)
2014年2月 タイ・バンコクに三恵サミットタイCo., Ltd.を設立(現連結子会社)
2015年4月 タイ・プラチンブリ県に新工場竣工
2016年2月 メキシコ・グアナファト州にニューマンテクノロジーメキシコS.A. de C.V.を設立(現連結子会社)
2022年5月 三恵技研(常州)有限公司の生産部門を事業譲渡し、商社機能として新たに三恵常州貿易有限公司を設立
2024年10月 ニューマンテクノロジーサウスキャロライナInc.のフレーム事業を譲渡し、排気事業をニューマンテクノロジーInc.に移管

Purpose
天の時・地の利・人の和=三つの恵み を享受し 調和させ、社会に貢献する
会社名である三恵の由来です。語源は中国:戦国時代(紀元前4世紀ごろ)の儒学者である孟子と言われています。「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」という教えで、「何かを成そうとしたときには、天の時より地の利が大切だが、地の利よりもさらに大切なのは人の和である」、つまり最後は人の和が一番大切ですよ、と解釈されています。この言葉を引用したのが、日本の戦国武将である上杉謙信とされ、戦に勝つためには3つの要素が必要である、と言ったとされています。天地人の恵みに感謝し、上手にかみ合わせて社会に貢献する、というのが時代に左右されない当社の創業以来の経営理念となります。
Vision
モビリティ事業で培ったモノづくり技術を更に深化・拡大させ、常に挑戦し、社会全体に対して新たな価値を継続的に提供することで喜びをお届けする
当社は1948年の設立時には鉄製品のめっきのみを営む会社でした。そのめっき会社が、今日部品メーカーとして様々なモビリティ部品を手掛けることができるようになったのは、先人達による挑戦の連続のおかげです。わたしたちはこのベースとなる材料や加工技術を更に深掘りし、同時に新しい技術に果敢に取り組みその適用範囲を拡げます。この活動を通じて、モビリティ領域だけではなく社会全体に新しい価値を継続的に提供することで、お客様、パートナー様、地域社会、共に働く仲間とその家族に喜びを届けることを2035年までに目指す姿として定めました。
Mission
いきいき、わくわく、うきうき - フェアな関係を土台に、外に学び、未来に挑む -
いきいき: わたしたちは、お客様、パートナー様、地域社会、共に働く仲間とフェアでいきいきとした関係から新たな価値を創ります。
わくわく: わたしたちは、世界と市場の変化にアンテナを張り、ニーズとシーズを多面的にとらえ、わくわくするモノづくりをします。
うきうき: わたしたちは、環境課題、社会課題に向き合い、世界中の人々がうきうきしたくらしができるような持続的な社会づくりに取り組みます。

主な取引先

本田技研工業㈱、ダイハツ工業㈱、スズキ㈱、トヨタ自動車㈱、㈱SUBARU、トヨタ車体㈱、豊田鉄工㈱、カワサキモータース㈱、タイガー魔法瓶㈱、ホシザキ㈱、㈱スノーピーク 他

取扱商材・商品

自動車部品(ホワイトボディ部品、エキゾーストシステム、樹脂部品、ステンレス・樹脂複合部品、融雪レドーム)
二輪車部品(エキゾーストシステム、フレーム、マフラー)
パワープロダクツ部品(マフラー、エキゾーストパイプ、サイレンサー、テールパイプ)
業務用機器部品(食器洗浄機タンク、フラッシュパイプ、培養ケース、散薬ホッパー、手術ロボット用シリンダー)
生活・アウトドア用品(真空断熱容器、チタン製テーブルウェア、焚火台、缶ホルダー)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
研究開発
新商品技術開発(含む材料研究)、新加工技術開発、製品・部品設計(4輪車体部品、2輪・4輪排気系部品、自動車産業以外の産業分野での製品)、技術開発・製品部品設計の実験評価・解析 他
生産技術
製造方法・生産ラインの企画立案・改善、製造設備の設計/制御システムの設計・製作、金型設計、治具設計、成形解析、生産ライン立上げ 他
生産管理
量産計画の策定・実行、生産ラインの各要素(技術・人員・設備・材料・品質)の立上げ・運営・管理 他
間接管理
購買・営業・経理 他 (適宜の募集)
研究開発-設計
A. 研究・開発(技術開発/商品開発 上記注力分野他) B. テスト・解析(樹脂/板金/電子部品の評価(強度・信頼性・耐候性・ 電気的特性等) C. 製品設計(自動車分野・非自動車分野) D. 開発管理(特許・商標・意匠出願・管理、IT 管理企画)
生産技術
E. 加工方法確立(樹脂塗装技術構築・塗装ライン設定 他) F. 設備/金型の設計・製作 ( 溶接設備・搬送設備・塑性加工設備など、 新規部品生産の為の設備・治検具・金型の設計および製作) G. 設備電気制御・IoT(設備制御設計・設備PLCデータ作成・IoTライン構築) H. 量産体制確立(設備・治具・金型の調整、トライアル、品質確認) I. 設備・ 金型の調達企画・管理 (生産方法に合致 する生産設備の必要スペック・契約先の選定等)
生産部門
J. 生産管理 K. 品質管理
間接部門
L. 品質保証(全社) M. 購買 (全社的な購買部、および各事業所の業務課購買グループあり) N. 営業(全社) O. 経理(本社および各事業所の業務課)

勤務制度

実動時間(1日):8時間 勤務時間帯目安:8:00~17:00(変形労働時間制)

固定残業・みなし残業

記載なし

福利厚生一覧

社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労働災害保険)、退職金、確定拠出年金制度、従業員持株制度(拠出金支援5%)、財形貯蓄/個人型拠出年金制度(会社利子補給3%)、公的資格取得支援制度、定期検診、介護休業制度、育児休業制度、社員食堂、永年勤続表彰、再雇用制度(~65歳迄)、単身寮・家族寮(自社所有・借上げ/条件あり)、キャンプ体験など

休日・休暇制度

週休2日制・年間休日118日(2025年3月実績)、GW休暇・夏季休暇・年末年始休暇 各連続9日程度(土日含む)、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、年次有給休暇(10日間~20日間/年、入社後6か月の待機期間なし)

平均年齢

41.0歳

有給取得率

有給休暇取得平均日数:12.3日(2024年3月期)

育休・産休制度

産前・産後休暇、育児休暇、育児時短勤務制度(お子さんが小学校を卒業する迄)、育休利用(取得者÷対象者):女性100%、男性27.3%(2024年3月期)

オフィス環境

社員食堂、単身寮・家族寮(自社所有・借上げ/条件あり)

研修制度

新入社員研修:全社共通(企業・ビジネス素養/業務基礎/技術基礎他、3ヶ月間程度)および配属部署ごとの安全研修・技術研修等、断続的に継続、ジョブローテーション他。階層別/年代別研修:リーダーシップ、ロジカルシンキング、ISO、品質・安全、他各テーマ 対面/WEB、海外トレーニー制度、語学研修他。自己啓発支援:オンデマンドWEB研修 各テーマ。公的資格取得支援:受験費用支援~取得時一時報奨金~月例手当支給。

事業
クルマ部品製造事業
ロールフォーミング成形や高張力鋼板に対応したプレス成形技術、多様な溶接技術を駆使し、車両の軽量化や高性能化に取り組む。樹脂部品の射出成形、めっき、塗装までを社内一貫生産できる体制を整え、高品質かつ安定した製品供給を実現。自動運転向けの融雪レドームなども開発。
自動車部品、ホワイトボディ、エキゾーストシステム、樹脂成形、プレス加工、溶接技術、軽量化、一貫生産、環境対応、自動運転、B2B、OEM供給
バイク部品製造事業
二輪車のエキゾースト部品やフレーム、復刻マフラーなどを開発・製造。軽量化・高耐久性・高性能を追求し、排気効率や音質チューニングにも対応。鉄製・アルミ製フレームや、旧車向け復刻マフラーも手掛ける。
二輪車部品、エキゾーストシステム、フレーム、マフラー、軽量化、高耐久性、復刻部品、B2B、OEM供給
パワープロダクツ部品製造事業
建設機械や発電機、農業機械向けのマフラーやエキゾーストパイプを生産。多品種少量生産ながら部品と工程の標準化を行い、最小限の投資で性能要求を満たした製品を供給。パイプサイズや仕様の多様な要望に対応。
パワープロダクツ、建設機械部品、産業機械部品、農業機械部品、エキゾーストパイプ、マフラー、多品種少量生産、B2B
業務用機器部品製造事業
業務用食器洗浄機、培養ケース、散薬分包機、手術ロボット用空気圧シリンダーなどの部品を製造。ステンレス薄板の深絞り成型やレーザー溶接、中空2重管製造技術、精密組立など多様な技術を活用。
業務用機器、厨房機器部品、医療機器部品、精密加工、ステンレス加工、レーザー溶接、B2B
ライフスタイル製品事業
ステンレス製真空断熱容器、チタン製テーブルウェア、焚火台、オリジナルブランド缶ホルダーなど、生活・アウトドア向け製品を製造。自動車部品の技術を応用し、デザイン性や機能性を追求。
生活用品、アウトドア用品、真空断熱容器、チタン加工、テーブルウェア、B2C、自社ブランド
生産設備開発・製造事業
自動車部品の設計・開発から製造まで一貫して手がける。大型プレス機、樹脂成形機など多様な設備を保有し、高品質な製品を安定して供給できる生産体制を整備。ロールフォーミング、トランスファープレス、樹脂成形機、オートメーションライン等の設備を活用。
生産設備、プレス加工、樹脂成形、自動化、一貫生産、B2B
信頼性評価装置・試験事業
自動車部品の設計・開発において、各種評価機器・分析機器を完備し、厳格な品質管理を徹底。無響室や大型恒温試験機などを活用し、性能や耐久性、信頼性を検証。
評価装置、信頼性試験、品質管理、無響室、恒温試験、B2B

関連キーワード

B2B、自動車部品、部品メーカー、モビリティ、金属加工、樹脂加工、表面処理、塑性加工、研究開発、グローバル展開、大企業、製造業、日本発、多拠点展開、サプライヤー、OEM供給、自動車産業、バイク部品、パワープロダクツ、業務用機器、医療機器部品、アウトドア製品、ESG、SDGs、持続可能性、高品質、高効率生産、挑戦、技術革新、2035年ビジョン、1948年創業

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