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読売テレビ放送株式会社

よみうりてれびほうそう

法人番号:

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
1958年2月に設立された大阪府に拠点を置く企業です。同社はメディア・出版およびテレビ番組製作の業界において活動しており、近畿広域圏で放送される日本テレビ系列のテレビ放送を担当しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
618名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
60,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
67年 (1958年02月設立)
  • 郵便番号

    5400001

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    伝川幹

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

テレビ放送を中心に、ニュース、ドラマ、バラエティ、スポーツなど多岐にわたるコンテンツを提供しています。また、インターネットを通じた動画配信サービスや、イベントの企画・運営も行っています。広告事業やライセンスビジネスにも力を入れており、幅広いメディア展開を行っています。

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放送基準
読売テレビ放送は、公共の福祉、文化の向上、産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に寄与することを使命とする。われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神にしたがい、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由をまもり、法と秩序を尊重して社会の信頼にこたえる。放送にあたっては、次の点を重視して、番組相互の調和と放送時間に留意するとともに、即時性、普遍性など放送のもつ特性を発揮し内容の充実につとめる。
1.正確で迅速な報道
2.健全な娯楽
3.教育・教養の進展
4.児童および青少年に与える影響
5.節度をまもり、真実を伝える広告
コンプライアンス行動指針
この行動指針は、読売テレビ放送株式会社(以下、「当社」という)の役職員が、当社で働く者としての誇りを持ち、あらゆる企業活動において法令遵守を徹底し、社会倫理に適合した誠実な行動をとることで、社会に貢献していくために、業務遂行に関連して遵守すべき事項を定めます。

中期計画・長期展望

女性がより活躍できる企業を目指し、女性の採用比率5割、全社員の年休取得10日以上を目標とする。次世代育成支援対策推進法に基づき、育児休業・育児目的休暇取得率100%を目指す。全ての子どもたちが安心して成長できる社会づくりに継続的に取り組む。

主な取引先

・放送法による基幹放送事業
・放送番組の企画、制作及び販売 ほか

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
コンテンツビジネス
- ドラマ、映画、アニメなどストーリーコンテンツの企画開発、プロデュース業務 - 読売テレビのあらゆるコンテンツの国内外への販売・契約
コンテンツプロモーション/デジタルマーケティング
- 視聴率や様々なデータを分析しながら、地上波だけではなくソーシャルメディアやWEBサイト、データ放送などで様々な展開を企画し、当社のコンテンツのマーケティング及びプロモーションをしていく
営業
- 直接、広告代理店やスポンサーと向き合いセールス提案を行う「外勤」 - セールス枠の販売方針・戦略を練り、セールス枠の管理を行う「デスク」 - 時にはスポンサーに番組企画を提案し、ゼロから新番組を生み出すプロデューサー的な仕事
経理/財務会計/資産運用
- 入金および支払伝票監査、月次、年次決算の財務諸表の作成および利益計画の策定・分析 - グループ連結決算に関する業務 - 資金資産の運用業務
制作技術/マスター/技術開発
- 番組制作に関わる「カメラ」「音声」「照明」 - 収録した映像を魅力的な番組に仕上げる「編集」 - 読売テレビの全ての番組やCMを送り出す「マスター」 - 生成AI、クラウドなど、最新技術の活用に挑戦する「技術開発」
総合職(新卒)
- 制作(バラエティー・ドラマ・アニメ) - 報道(記者・ドキュメンタリー・情報番組) - スポーツ - 営業 - コンテンツ戦略 - コンテンツビジネス - イベント事業 - 新規事業開発 - データマネジメント - 美術・デザイン - 総務・人事・経理 - サステナビリティ・SDGs - 制作技術(カメラ・音声・照明・編集) - 放送技術(マスター・送信・電波管理) - 情報システム・DX推進 - ICT開発・各種システム開発 - デジタル戦略

勤務制度

9:30~17:30(原則) ※部署により異なる。一部の職場でフレックスタイム制、裁量労働制あり。最大2時間の育児時間・育児時短制度あり。

福利厚生一覧

■制度:各種社会保険完備、育児休業制度、介護休業制度、健康保険組合、住宅資金融資制度、企業年金制度、慶弔見舞金制度、人間ドック受診補助、財形貯蓄、ホームヘルプ・ベビーシッター利用補助制度 など
■施設:健康管理室(診療所)、食堂、喫茶、全国の各種リゾート施設・スポーツクラブと契約

休日・休暇制度

完全週休2日制、祝日・年末年始休日、年次有給休暇、特別休暇(結婚休暇、妻出産休暇、忌引き休暇、産前産後休暇など)、永年勤続リフレッシュ休暇、積立休暇制度(未消化の年次有給休暇を積立)など

有給取得率

育児休業取得率 女性100%、男性52.6%(男性は「育児休業」および「育児を目的とした休暇制度」を利用した割合)

育休・産休制度

産前産後休暇・育児休業などのサポート制度完備。育児休業は満1歳になって最初の3月末日または1歳6カ月に達した月の末日まで。保育所等への入所状況によっては、2歳に達した月の末日まで取得可能。育児時短は小学校4年の3月31日まで1日2時間取得可能。子の看護休暇は小学校3年の年度末まで取得可能。育児勤務補助金制度あり。

オフィス環境

健康管理室(診療所)、食堂、喫茶、全国の各種リゾート施設・スポーツクラブと契約、眺望の良い社屋、美味しい食堂、免震構造の社屋

研修制度

新入社員研修、若手社員研修、中堅社員研修、管理職研修など、階層別に実施。入社1年目・2年目・3年目と継続してフォローアップを行い、成長を支援。

キャリアパス事例

入社後の研修などを通して適性を見たうえで配属。人事異動あり。入社後の自身のキャリアプランについては自己申告できる制度(マイプランシート制度)あり。他の部署との兼務に立候補できる制度(ytvジョブポスティング)あり。キャリア入社社員も活躍中。

社内イベント

パパママ座談会

部活動

パパママ座談会

事業
基幹放送事業
放送法による基幹放送事業。放送番組の企画、制作及び販売。
B2C、B2B、テレビ放送、地上波、番組制作、番組販売、放送法、関西、報道、娯楽、教育、教養、広告、公共性、ネットワーク局、Nippon Television Network System

関連キーワード

放送局、テレビ、メディア、コンテンツ制作、基幹放送事業、B2C、B2B、関西拠点、全国ネットワーク、SDGs、CSR、ダイバーシティ、女性活躍推進、次世代育成、情報セキュリティ、人権尊重、社会貢献、エンターテインメント、教育、報道、デジタル放送、大企業、老舗、1958年設立

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採用 14件

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業界(サブ)での成長率
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部署

177

有料版限定情報

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組織図

組織図

その他の連絡先

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雰囲気

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視聴者に対して豊かな情報とエンターテインメントを提供し、社会に貢献することを目指しています。信頼性の高い報道と多様な番組制作を通じて、地域社会や文化の発展に寄与することを重要視しています。視聴者との信頼関係を築き、常に新しい価値を創造する姿勢を持ち続けています。

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