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株式会社イオン銀行

いおんぎんこう

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2,503名
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-
moneyBagIcon資本金
5,125,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
18年 (2006年10月設立)
  • 郵便番号

    1010054

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    -

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    小林裕明

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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幅広い金融商品を提供し、個人や法人の資産運用をサポートしています。預金、ローン、クレジットカードなどの基本的な銀行サービスに加え、投資信託や保険商品も取り扱っています。オンラインバンキングの利便性を追求し、顧客がどこからでも利用できるサービスを展開しています。

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沿革

2006.03 イオン(株)が「銀行業への参入について」を発表
2006.05 準備会社としてイオン総合金融準備(株)を設立 資本金25億円(イオン(株)100%出資) 本社:東京都千代田区
2006.07 本社を東京都江東区に移転
2007.03 増資(資本金42.5億円 イオン(株)100%出資)
2007.05 金融庁に営業免許の予備審査を申請
2007.10 社名を「株式会社イオン銀行」に変更 金融庁より銀行業の営業免許を取得、営業開始 店舗を開設 ATM稼動開始 第三者割当増資を実施(資本金162.5億円) イオンクレジットサービス(株)がイオン銀行を所属銀行とする銀行代理業の許可を取得
2007.11 投資信託取扱開始
2007.12 カードローン取扱開始
2008.01 住宅ローン、医療保険・がん保険取扱開始
2008.09 第三者割当増資を実施(資本金262.5億円)
2009.02 「イオンカードセレクト」募集開始
2009.03 第三者割当増資を実施(資本金362.5億円)
2009.04 インターネット専用投資信託取扱開始
2009.05 ソーラーローン取扱開始
2009.08 イオンクレジットサービス(株)の銀行代理業店舗開店
2009.09 第三者割当増資を実施(資本金512.5億円)
2009.12 教育ローン取扱開始
2010.03 住宅ローン利用者向けクラブ「AEON SELECT CLUB」の受付開始
2010.06 「イオンカードセレクト」へカードローン機能搭載
2011.02 イオン保険サービス(株)を子会社化
2011.12 「ポイントクラブ」のサービス開始 (株)イオンコミュニティ銀行を子会社化
2012.03 ネットフリーローン取扱開始 (株)イオンコミュニティ銀行を吸収合併
2012.09 イオンクレジットサービス(株)との経営統合契約締結を発表 イオンカードセレクトをお持ちのお客さまへの普通預金金利優遇を開始
2013.02 イオン住宅ローンサービス(株)がイオン銀行を所属銀行とする銀行代理業の許可を取得
2013.04 イオンクレジットサービス(株)と経営統合、イオンフィナンシャルサービス(株)が発足
2013.07 「イオン銀行アグリローン」の取扱開始
2013.12 株式会社みずほ銀行とATM事業における戦略的提携契約を締結
2014.03 ATMでの海外クレジット及びキャッシュカードによる払い出し対応に向けATMにEMV機能を搭載
2015.02 WEB即時決済サービスを開始
2015.03 ATMにWAONステーション機能を搭載
2016.01 「ジュニアNISA」の口座開設受付開始
2016.02 株式会社ゆうちょ銀行とのATM提携開始
2016.03 「通帳アプリ」をリリース
2016.05 イオン住宅ローンサービス㈱より住宅ローン事業譲受、フラット35の取扱開始 女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定取得
2016.07 「イオン銀行CASH&DEBIT」の発行開始
2016.09 三菱UFJ銀行との相互預け入れを開始
2017.07 「イオン銀行iDeCo」の取扱開始
2017.10 「つみたてNISA」の口座開設受付開始
2018.04 新ポイントプログラム「イオン銀行Myステージ」を開始
2018.05 「外貨預金」の取扱開始 スマートフォン決済アプリ「イオン銀行PayB(ペイビー)」の取扱開始
2018.06 イオン銀行ATMにてクレジットカードの磁気不良復元サービスを開始
2018.09 NFC機能を活用したATM取引サービス「スマッとATM」の取扱開始
2019.05 イオンカードの「イオンウォレット即時発行」提供開始
2019.09 資産運用シュミレーション「ポートナビ」を全店にて利用開始
2019.11 株式会社ADVASAの給与前払サービスに対する機能連携の開始 内部通報制度認証の自己適合宣言登録事業者として登録
2020.04 投信自動積立 全ファンド購入時手数料無料化開始
2020.08 「Bank Pay」の取扱開始
2020.09 本店所在地を東京都千代田区へ移転 「オンライン相談サービス」の開始
2020.10 金銭信託「利回りの賢人」取扱開始 キャッシュカードおよびイオン銀行CASH+DEBITカードのWeb申込において、eKYCによるオンライン本人確認を開始
2021.03 新規銀行代理業者 旭化成ホームズフィナンシャル株式会社によるイオン銀行住宅ローンの取扱開始
2021.05 イオン・アリアンツ生命保険株式会社を引受保険会社とする団体信用生命保険の取扱開始
2021.07 「国民年金基金」の加入者募集業務の取扱開始
2021.09 イオンカードセレクトの「イオンウォレット即時発行(バーチャルセレクト)」提供開始 イオンカードのポイント制度変更(「ときめきポイント」から「WAON POINT」に変更)
2022.04 「イオン銀行 リ・バース60(住宅融資保険付)」の取扱開始
2022.05 「相続相談(遺言信託・遺言整理)紹介サービス」の取扱開始
2023.02 「税務相談紹介サービス」の取扱開始
2023.09 「DX認定事業者」の認定を取得
2024.01 マネックス証券株式会社と金融商品仲介業務に関するサービス提供開始
2024.04 太陽光発電によるJ-クレジット運営管理業務の開始
2024.08 サプライチェーン・ファイナンスの取扱開始 「年金定期預金」「給与振込定期預金」の取扱開始
2024.12 イオン保険サービス株式会社より保険ショップ事業譲受、「イオンのほけん相談」との店舗一体運営を開始

経営理念
わたしたちは、商業と金融の融合により生まれた、新しい銀行です。お客さまの声を真摯に受け止め、新鮮な金融サービスの提供に努めてまいります。休むことなく常に進化し続けることで、地域の発展に寄与してまいります。
事業コンセプト
「商業と金融の融合」「リテール・フルバンキング」を事業コンセプトに掲げて、既存のどの銀行とも異なる立場から、一般のお客さまの生活に即したサービスを展開していきます。
商業と金融の融合
イオンには、平日は約400万人、休日には約1,000万人以上のお客さまがご来店しています。この数値は、日本においてトップクラスの顧客基盤を有していることを意味します。また、イオン全体で1,500店舗以上のGMS(総合スーパー事業)、SM(スーパーマーケット)店舗を保有しており、数多くの顧客接点を有しています。この小売業で培ったイオン独自のマーケティングノウハウを銀行業に活用することで、既存の銀行が行ってこなかった新しいアプローチを取ることが可能になります。また、イオン共通の特典やサービス提供をすることで、既存の銀行には実現できなかった新たな価値をお客さまにご提供します。
リテール・フルバンキング
わたしたちは“親しみやすく、便利で、わかりやすい”新しい銀行を目指します。 徹底したお客さま志向で、生活に必要な機能を一番に考える銀行です。お客さまの生活シーンに合う、バンキングサービスを目指します。 お客さまの生活とともに変化を遂げる、小売業がつくる初めてのリテール・フルバンクとして、お客さま志向の銀行を創っていきます。

取扱商材・商品

円預金
外貨預金
投資信託
iDeCo
金銭信託
住宅ローン
カードローン
その他ローン
国民年金基金
ロボアド・クラファン
保険
電子マネーWAON
クレジットカード
ATM

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
リテール営業
全国約142ヵ所(2020年12月現在)に展開するインストアブランチ(店舗)や、テレビ相談・手続窓口、オンライン相談サービス、インターネットバンキングなどリアルとデジタルを掛け合わせたチャネルを通じて、お客さまにイオン銀行の商品・サービスを提供。店舗スタッフは商品の案内や手続き、資産形成コンサルティングを行う。コールセンターや店舗開発にも携わる部門がある。
リテール戦略
新規顧客獲得や既存顧客との関係構築のための戦略立案・実行。マーケティング部門ではキャンペーン企画や広告作成、商品・サービス開発部門では新商品の開発やATM運営、データ分析を行うアナリティクスセンターがある。
審査・リスク管理
融資審査(年収・年齢・職業などの情報をもとに審査)、情報管理や金融情報セキュリティ、コンプライアンスなどリスク管理業務。
事務・システム
事務作業の改革や、イオン銀行のサービスを支えるシステムの開発・運用。業務効率化や新技術導入、ユーザーのニーズや課題をシステムで解決する業務。
人事・総務
人員配置、社内コミュニケーションツール導入、リモートワークや服装の自由化など新しい働き方や制度の企画・実行、採用・教育・労務管理、OJTによる新人研修。総務は会議や社内イベントの企画運営、広報、庶務など。
経営企画
経営層直下での中長期的な経営戦略やビジネス施策の企画・立案・実行。事業開発やコストコントロールなど。
RPA推進(事務部)
全社的な業務改善の推進。RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やAI-OCR等のデジタル技術を活用した業務効率化。コンサルティング的な立場から全社最適を考え、業務の効率化を図る。
店舗スタッフ(リテール営業)
一般的な銀行業務のほか、資産運用担当として投資信託、NISA、iDeCo、外貨預金、保険、金銭信託などの提案。お客さまのライフプランに合わせた提案やフォロー。
マーケティング
販売促進のためのキャンペーンやセミナーの企画・効果検証、新商品リリース時の販促物準備、SNSやメルマガ、Web広告の企画。イオングループの購買データを活用したデータ分析やターゲット層の企画。
アナリティクスセンター
データ収集・分析によるマーケティングや業務フローの最適化・効率化。購買データや家計簿アプリ等とのデータ連携による顧客分析、営業部やマーケティング部への提案。

育休・産休制度

周りには1ヵ月間以上育休を取っている男性社員もいる。

研修制度

OJTによる新人研修。1人1人に指導員がつく。

キャリアパス事例

20代で店長や副店長になる先輩もいる。店舗スタッフからマーケティング部への異動実績あり。

小業界
-
事業
リテール・フルバンキング事業
「商業と金融の融合」「リテール・フルバンキング」を事業コンセプトに掲げ、一般のお客さまの生活に即したサービスを展開。預金、ローン、投資信託、保険、電子マネー、決済サービスなど幅広い金融商品・サービスを提供。
B2C、リテールバンキング、商業と金融の融合、フルバンキング、預金、ローン、投資信託、保険、電子マネー、決済サービス、ATM、店舗、デジタルチャネル、OMOバンク、イオングループ、全国展開、資産形成、DX推進、金融商品仲介
法人・個人事業主向け金融サービス
法人・個人事業主向けに預金、決済サービス、融資、ビジネスネットサービス、国民年金基金などの金融サービスを提供。
B2B、法人向け、個人事業主向け、預金、決済サービス、融資、ビジネスネットサービス、国民年金基金、口座振替、WEB即時決済、入金照合、大口定期預金

関連キーワード

銀行、リテールバンキング、商業と金融の融合、イオングループ、B2C、全国展開、ATMネットワーク、デジタルバンキング、DX推進、金融商品仲介、投資信託、住宅ローン、カードローン、外貨預金、保険、キャッシュレス、電子マネーWAON、サステナビリティ、ESG、SDGs、ダイバーシティ、健康経営、女性活躍推進、障がい者雇用、社会貢献、環境保全、バリアフリー、顧客第一主義、オムニチャネル、OMOバンク、リアルチャネル、オンラインチャネル、資産形成、金融リテラシー教育、中堅大手企業、安定企業、社会的責任、金融機関コード0040

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顧客第一主義を掲げ、常に顧客の視点に立ったサービス提供を心がけています。チームワークを重視し、従業員同士が協力し合いながら業務を遂行しています。成長意欲を持つ従業員を積極的に支援し、キャリアアップの機会を提供しています。柔軟な働き方を推進し、ワークライフバランスの実現をサポートしています。

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金融サービスを通じて、地域社会や顧客の生活を豊かにすることを目指しています。顧客のニーズに応じた商品やサービスを提供し、信頼されるパートナーとして持続可能な社会の実現に貢献します。人々の生活をサポートし、安心と満足を提供することに重きを置いています。

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