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株式会社高儀

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たかぎ

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1940年6月に新潟県で設立された建築や家庭で使用される道具を製造・販売する企業です。同社の主な事業には、工具製品販売事業、工作機械製造事業、調理器具販売事業、調理器具製造事業があります。機械、生活用品、製造、商社、その他専門商社、工作機器、工具、作業関連用品、厨房機器・用品などの業界で活動しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
524名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
4,700万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
85年 (1940年06月設立)
  • 郵便番号

    9550055

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    高橋竜也

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

家庭や業務用の工具や機械の製造・販売を行っています。DIY用品や園芸用品、電動工具など、多岐にわたる商品を提供しています。高い品質と使いやすさを追求し、ユーザーのニーズに応える製品開発に力を入れています。

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沿革

1866年 高橋儀平が越後・三条村にて鋸鍛冶を始める
1897年 東北地方と東京市に金物屋として業務を拡張
1910年 販路拡張のため、三条町としては初めて海外と取引きを開始
1912年 台湾に販路拡張
1919年 高橋儀三郎が二代目高橋儀平を襲名
1927年 三条市内に工場を新設し、大工道具の製造を始める。同時に中国北部と北海道へ販路を拡張
1940年 販売部門を株式会社高儀商店、製造部門を株式会社高儀工業所とし、製販分離する
1942年 海軍各工廠、海軍航空技術廠の指定工場となり、道具刃物・一般金物を納入
1945年 子会社|東京高儀金物を新設し、東京地域への販路拡張
1948年 高橋中儀が三代目高橋儀平を襲名。株式会社高儀商店を高儀金物株式会社に改称
1961年 高橋儀一郎が四代目高橋儀平を襲名
1969年 株式会社高儀の本社新設。高儀金物株式会社と株式会社高儀工業所が合併して株式会社高儀とする
1970年 株式会社高儀が東京高儀金物を吸収合併
1971年 高橋一夫が五代目社長に就任
1975年 東京営業所新社屋完成。第二事業部新設。ギフト事業、学校教材事業を拡充
1980年 量販事業部拡充のため、本社第三事業部を新潟・見附市に新設
1982年 札幌支店新設
1983年 大阪営業所新設
1984年 カッターソー事業部新設。その後、ネオカット事業部と名称変更。アメリカに現地法人「タカギツール」を新設
1986年 札幌支店新社屋完成
1987年 千葉営業所新設
1988年 仙台営業所新設
1989年 福岡営業所新設。北関東営業所(熊谷市)新設。第三事業部拡充のため、配送センター増築
1990年 EARTH MAN発売。新潟・三条市に本社新社屋完成。売上100億円を突破
1991年 札幌支店を札幌営業所と第三事業部札幌営業所に分割
1992年 湘南営業所(海老名市)新設
1993年 見附市に鋸工場新設。ネオカット事業部移転
1994年 千代田区神田の東京営業所を東京支社とし、東京営業所(和光市)分離新設
1995年 高橋秀夫が六代目社長に就任。金沢営業所新設
1997年 新潟市西蒲区に第三事業部物流センター新社屋完成
1998年 第三 名古屋営業所を新設
2002年 無錫(中国)に現地法人設立
2003年 東京支社新社屋完成。第三 広島営業所を新設
2004年 新潟・三条市にネオカット事業部 第三工場を新設し、ネオカットウッドの販売を開始。売上200億円を突破
2008年 新潟・三条市の本社敷地を拡大し倉庫を増設。総敷地面積(15840㎡)
2011年 宇都宮出張所を新設
2012年 高橋司が七代目社長に就任。三条市・金子新田に第三事業部倉庫を新設(1980㎡)
2013年 仙台営業所 新社屋完成
2014年 青森営業所を新設。本社 新社屋完成・物流倉庫拡張。売上300億円を突破
2016年 創業150周年祭を盛大に開催
2017年 高橋竜也が八代目社長に就任
2018年 大阪営業所(第一事業部)を新設

理念
道具で世界に笑顔を。
社長挨拶
道具で世界に笑顔を。創業150年余、私たち髙儀は道具に携わるものとしての使命と理想を追求しつづけます。
SDGs理念
「道具で世界に笑顔を。」を理念に事業を展開している我々が、世界規模の社会的な目標である"SDGs"の達成に向けて出来ることは何だろう。我々に出来ることは小さなことかもしれないけれど、それが広がって、一人でも多くの人が笑顔になる、そんな取組みが出来ればと考え、私たちは実行します。
やさしさ
使う人へのやさしさ、自然環境へのやさしさを意識したものづくり ・ 物流を目指しています。
原動力は"人"
一緒に働く仲間やその家族を思いやる、それが当たり前に出来る文化を目指します。
150年の伝統と革新は、地域の力があってこそ
ずっと支えられてきたからこそ、地域に貢献したい。

中期計画・長期展望

2030年までにScope1・Scope2の温室効果ガス排出量を42%削減(SBT1.5℃水準)、今後Scope3の測定・削減にも取り組む(SBT認定取得済み)

主な取引先

全国のホームセンター、金物店、小売店、Eコマース等(具体名記載なし)

取扱商材・商品

大工道具
作業工具
電動工具
先端・エアー工具
園芸用品
家庭用品
キッチンツール
人工木材
フェンス
デッキ
ポール
包丁

刃物

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
営業
新潟県内の多業種の職人に向けて、道具や機械を提案し販売。午前中は社内で注文や問い合わせに対応し、午後から配達。要望や困りごと、質問を聞き、社内に持ち帰って解決を図る。
営業
販売店・問屋を訪問して情報交換や営業、問い合わせや注文・見積もりから納品まで対応。新規開拓エリアでの売上拡大も担当。
商品部
営業用サンプルや小売店からの注文、製造部品などの発注担当。小売店とメーカーをつなぎ、商品の流れをコントロール。
品質管理部
出荷前の安全基準クリアの検査、販売後の修理。商品の安全性をフォロー。園芸用機材や電動工具などの修理から梱包、出荷までを担当。
物流部
大型ホームセンター数社を担当。受注内容の確認、商品準備・検品・荷造りの作業指示。エンドユーザーからの注文品出荷も担当。
刃物部
鋸刃製造の全工程を担当。生産計画に基づき機械を組み変え、各種製品に対応。定期的な検査と品質保持。
ネオカットウッド部
設計・製造、商品提案、商品資料作成、受発注業務、在庫管理、出荷作業。人工木「ネオカットウッド」に関わる様々な業務。
企画、デザイン、商品管理、生産管理、経理
年によって募集職種は異なる。

福利厚生一覧

各種社会保険完備、中退共加入、社員研修旅行(ハワイ、グアム、オーストラリア、ラスベガス、ロサンゼルス、バリなど)ほか

休日・休暇制度

土日祝、年末年始(事業所別自社カレンダーによる)

小業界
事業
商社部門
建築のプロが使用する大工道具、特殊な刃物、電動工具などを、注文に応じて、髙儀オリジナル製品、全国で製造される製品の中から選んで、小売店や問屋に卸しています。全国のホームセンターや量販店に、ペンチやドライバーなどの手持ち道具、電動工具、キッチンツール、園芸用品などを卸しています。
B2B、卸売、建築プロ向け、ホームセンター、量販店、大工道具、電動工具、キッチンツール、園芸用品、全国対応、在庫物流、多品種、小売店対応、Eコマース対応、プロユース、一般ユーザー
製造部門
鋸製造に特化し、輸出・国内用の髙儀オリジナル製品の企画・製造、ストアブランドなどのOEM製造を行っています。人工木材ブランド「ネオカットウッド」を製造し、建築材料に加工します。
B2B、B2C、自社製造、鋸、刃物、人工木材、OEM、建材、輸出、国内販売、高品質、日本製、公共施設採用、エクステリア

関連キーワード

B2B、B2C、卸売、製造業、工具、電動工具、DIY用品、ガーデニング用品、エクステリア用品、家庭用品、ホームセンター流通、小売流通、Eコマース対応、自社ブランド、伝統技術、燕三条、新潟県、全国展開、海外展開、SDGs、SBT認定、環境配慮、地域貢献、長寿企業、ファミリービジネス、大企業、従業員500名以上、社会貢献、女性活躍推進、健康経営、働き方改革、人材育成、展示会出展、受賞歴多数、伝統と革新、サステナビリティ、カーボンニュートラル、多拠点展開、物流強化、商品開発力、オリジナル商品、OEM、ODM、グループ経営、ホールディングス体制

ニュース 4件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

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採用 75件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

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都道府県での成長率
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業界(サブ)での成長率
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部署

117

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
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組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

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新潟県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

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機械系で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

250社がヒット

国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト

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社員同士のコミュニケーションを大切にし、風通しの良い職場環境を作っています。新しいアイディアや挑戦を積極的に受け入れ、失敗を恐れずにチャレンジする文化があります。顧客満足を最優先に考え、常に改善を追求する姿勢を持っています。

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雰囲気

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お客様に満足いただける製品とサービスを提供し、社会に貢献することを目指しています。高品質な製品作りを通じて、地域社会や環境に配慮し、持続可能な発展を追求します。社員一人ひとりの成長を促し、共に成長する企業を目指しています。

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