株式会社近商ストア
きんしょうすとあ
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
5800016
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
中井潔
決算月
-
ビジネス
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日常生活に必要な食品や日用品を提供しています。新鮮な生鮮食品、加工食品、冷凍食品を取り揃え、地域のニーズに応じた商品を幅広く展開しています。また、顧客に便利なオンラインショッピングや宅配サービスも行っています。
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沿革
- 1953年9月 近畿日本商事株式会社設立
- 1954年10月 定款の一部を変更し、事業目的に物品販売及び食堂、喫茶等の経営を追加
- 1956年4月 大阪赤十字病院内に売店、食堂開店(小売業開業)
- 1960年6月 スーパーマーケット第1号店として学園前店開店
- 1972年4月 商号を株式会社近商ストアに変更
- 1987年12月 「食品専門館Harves」第1号店として松陽台店開店
- 1994年9月 株式会社東海近鉄ストアを合併
- 1995年5月 100%子会社、株式会社ケイ・エス・エス(現ケイ・エス・サービス)を立ち上げ、警備・清掃業務等を開始
- 2001年8月 本社を大阪市天王寺区から松原市(現在地)へ移転
- 2005年2月 専従ドライバーを配置した来店宅配サービスを香芝店にて開始
- 2013年11月 KINSHOネットスーパー「楽ねっと便」を高の原店にて開始
- 2018年4月 移動スーパー「とくし丸」近商ストア1号車を生駒店にて稼動
- 2018年7月 中間持ち株会社の設立に伴い近鉄リテールホールディングス株式会社の100%子会社となる
- 2018年11月 共同仕入機構の日本流通産業(ニチリウ)に加盟
- 2019年5月 都市型小型店「スーパーマーケット KINSHO Pochette」俊徳道店開店
- 2019年11月 ハーベス LINKS UMEDA店 開店/ハーベス 山本店 開店
- 2022年6月 南港物流センター稼働
- 経営理念
- 人(お客様・お取引先様・従業員)と環境を大切にし、魅力あふれる商品・サービスの提供を行い、地域の発展に貢献いたします。
- ミッション(使命)
- 豊かな食卓を提案する暮らしのパートナーであり続けること。近商ストアでは安全安心な食料品の提供、暮らしを豊かにする上質な商品とサービスの提供、暮らしに役立つ情報・メニューの提案に注力しています。
- 行動指針
- 1.総則:企業の社会的責任を自覚し、事業運営に関する法令・ルール、社会規範を遵守するとともに、企業倫理に則った企業行動が確保されるよう十分に配慮する。
2.お客様との関係:販売活動に関する法令・ルールを遵守し、社会規範、企業倫理を踏まえ、公正な販売活動を行うとともに、お客様第一の精神に徹し、お客様に満足していただける優れた商品とサービスを提供する。
3.お取引先との関係:お取引先との取引においては、関連する法令・ルールを遵守し、相互信頼と公正な取引関係のもとにお取引先との共存共栄を図る。
4.株主、投資家との関係:株主、投資家等に対して、当社の財務内容や事業活動状況等の経営情報を適時、適切に開示し、透明性の確保に努める。
5.地域、社会との関係:地域、社会との連携と協調を図り、良好な関係を維持することにより、地域、社会の一員としての責任を果たし地域の発展に寄与するとともに、社会性、公共性を勘案し、必要な社会貢献を行う。
6.社員との関係:差別のない客観的で公正な雇用、異動、人事考課を行い、相互理解と相互信頼に基づき社員同士が尊重しあい、差別やいやがらせのない職場環境を確保するとともに、活力ある企業風土を樹立する。
主な取引先
一般顧客
取扱商材・商品
生鮮食品(野菜・果物・鮮魚・精肉)、惣菜、加工食品、日配食品(卵・パン・乳製品・納豆)、日用品、健康食品、プライベートブランド商品(調味料、米、酒、菓子、惣菜、日用品)、冷凍食品、和洋デザート
- 職業・職種
- 業務内容
- 総合職
- [店舗] 食品、日用品、生鮮食品の加工、販売に関連する業務 [本社] 企画開発、管理、営業、商品仕入などの本社業務
- 農産部門
- 果物・野菜を販売する部門。彩り豊かな商品で旬の味覚を提案する、お店の顔とも言える部門。日々の食卓に欠かせない野菜は集客にもつながることから、店舗の顔となる重要な役割を果たす。
- 水産部門
- 鮮魚や塩干(干物や佃煮)を販売する部門。魚をさばく技術が求められるので、生鮮部門の中では最も技術を要する部門。旬の提案が強み。
- 畜産部門
- 牛肉・豚肉・鶏肉などの精肉やソーセージ等の加工肉を販売する部門。料理のメインディッシュとなる食材を取り扱う。
- デリカ部門
- 弁当・ピザ・天ぷらといった惣菜を扱う部門。店内で作った焼きたてのピザを販売するなど、お店の特徴を打ち出せる部門。
- 一般食品部門
- お菓子・飲料・調味料、乾物などを扱う加工食品と、卵・パン・乳製品・納豆などを扱う日配食品に分類。売上の構成が高く、売場面積も広い。
- 住居関連部門
- 日用品を中心とした家庭用品を取り扱う。食品中心のスーパーマーケットだが、生活の必需品としてお客様のご要望が高い商品を中心に商品を取り揃えている。
勤務制度
1年単位の変形労働時間制・月ごとに8~9日の休日を取得。年間労働時間1,972時間、1日8時間勤務を基本としたシフト勤務(月1回5時間勤務あり)。短時間勤務(育児・介護・傷病)あり。
福利厚生一覧
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、財形貯蓄、契約保養所、近鉄グループ社員カード優待、各種補助金、近鉄流通グループ社員共済会(社員のみ)、買物支援(KIPS近鉄グループ社員カード)、人間ドック補助金、インフルエンザ予防接種補助金、勤続表彰制度
休日・休暇制度
年間休日114日(所定休日105日、年始休日1日、連続休日8日)。年次有給休暇(初年度10日付与、最大20日)、公傷休暇、忌引休暇、結婚休暇、特別休暇(裁判員裁判など)、リフレッシュ休暇、産前産後休暇、生理休暇、看護休暇、介護休暇、妊娠休暇など。育児休職(満2歳まで)、介護休職(2年間)、傷病休職ほか。
育休・産休制度
産前産後休暇、育児休職(満2歳まで)、介護休職(2年間)、看護休暇、妊娠休暇
- スーパーマーケット事業
- 大阪府・奈良県・京都府で「スーパーマーケットKINSHO」「食品専門館 Harves」「スーパーマーケットKINSHO Pochette」の3つのストアブランドを展開し、地域の食卓を支えるスーパーマーケットを運営。
- B2C、スーパーマーケット、食品小売、日用品小売、地域密着、近鉄グループ、大阪、奈良、京都、プライベートブランド、店舗展開、一般顧客、生活必需品、惣菜、生鮮食品、健康食品
関連キーワード
B2C、スーパーマーケット、小売業、食品、地域密着、関西エリア、大阪府、奈良県、京都府、店舗展開、非上場、従業員1000人以上、ESG、SDGs、女性活躍推進、省エネルギー、ワークライフバランス、デジタル化、セルフレジ、ネットスーパー、移動スーパー、リサイクル、地域社会連携、健康志向、多様な働き方、グループ企業(近鉄グループ)
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組織図

その他の連絡先
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役員
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