セントケア神奈川株式会社
せんとけあかながわ
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
2310011
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
平高広
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
高齢者や障がい者向けのケアサービスを提供しています。訪問介護やデイサービス、リハビリテーションなど、多岐にわたるサービスを通じて、利用者の生活をサポートしています。専門的なケアと温かいサポートを組み合わせ、利用者のニーズに応じた柔軟な対応を心がけています。
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沿革
- 1983年 日本福祉サービス株式会社を東京都台東区にて設立
- 1985年 訪問入浴サービスを開始
- 1992年 住宅リフォーム事業を開始
- 1997年 ホームヘルパー(2級)養成研修機関に認定
- 1999年 訪問看護サービスを開始
- 2002年 商号をセントケア株式会社に変更し東京都中央区へ移転
- 2003年 ピアポート株式会社を設立(現 連結子会社)/ケアプランサービス株式会社を設立(現 連結子会社)/(社)日本証券経協会に株式を店頭登録(JASDAQ)
- 2004年 デイサービスを開始/グループホームを開始/株式会社ジャスダック証券取引所(現 株式会社大阪証券取引所JASDAQ市場)に株式を上場
- 2006年 プライバシーマークを取得
- 2007年 セントケア株式会社を分割会社とし、持株会社化とする/商号をセントケア・ホールディング株式会社に変更
- 2007年 セントケア神奈川株式会社 設立
- 2007年 グループホーム川崎宮前 開設/グループホーム川崎多摩 開設/茅ヶ崎デイサービスセンター 開設/グループホーム港南 開設/グループホーム茅ヶ崎 開設
- 2008年 戸塚営業所(訪問入浴)開設
- 2010年 グループホーム桃の木原 開設/相模大野デイサービスセンター(認知症デイサービス)開設/藤沢営業所(訪問入浴)開設
- 2011年 セントケアゆりがおか(小規模多機能型居宅介護サービス)開設
- 2012年 グループホームあしがら 開設/上草柳ショートステイ 開設/上草柳デイサービスセンター(認知症デイサービス)開設/リフォーム相模大野 開設/上郷ショートステイ 開設/上郷デイサービスセンター 開設
- 2013年 訪問看護ステーション横須賀 開設/メディスンショップ セントケア薬局善行 開設/松が丘ショートステイ 開設
- 2014年 訪問看護ステーション川崎宮前 サテライト中原 開設/グループホーム鵠沼 開設/セントケア鵠沼(小規模多機能型居宅介護サービス)開設/訪問看護ステーション座間 開設/Re-has永田台ショートステイ 開設/Re-has永田台デイサービスセンター 開設
- 2015年 宮前野川ショートステイ 開設/宮前野川デイサービスセンター 開設/相模原ちよだショートステイ 開設
- 2016年 訪問看護ステーション上草柳サテライト 開設/看護小規模衣笠(看護小規模多機能型居宅介護サービス)開設
- 2018年 訪問看護ステーション上草柳開設
- 理念
- 福祉コミュニティの創造: ケアによって、暖かい心で満たされるコミュニティを創造します。
生き甲斐の創造: ケアによって、感謝の心を深め合い、生きる喜びを創造します。
ケア産業の創造: ケアによって、生命の尊厳を守る「心の産業」を創造します。
取扱商材・商品
福祉用具
- 職業・職種
- 業務内容
- 訪問介護ヘルパー
- お客様のケアプランに沿って、調理、洗濯、買い物、掃除などの生活援助や、入浴介助、排泄介助、食事介助などの身体介護を行います。「住み慣れた家で、家族と共に自分らしく暮らしたい」そんなお客様の願いを叶えるために生活全般を支援していく仕事です。お客様や介護をしているご家族の、よき理解者となることが大切です。また、ライフスタイルに合わせた働き方が出来ます。
- サービス提供責任者
- サービス提供責任者は、お客様・ご家族に最適なサービスを提供する上で重要な役割を担っています。ケアプランに基づいた訪問介護計画書の作成や、ヘルパーへの連絡・調整、技術指導、さらにはサービスの実施や請求業務、シフト調整なども行います。在宅介護の要となり、お客様やご家族、さらにはヘルパーを支えていく存在です。
- 訪問入浴オペレーター
- 訪問入浴ケアスタッフ、看護師と共にチームを組み、お客様のご自宅に訪問します。訪問入浴車の運転、入浴器具の搬入や設置、準備、洗体や移動などの入浴介助を行います。訪問入浴オペレーターはチーム全体のリーダー的な役割も担っています。お客様が安全に入浴を楽しんでいただけるよう、チームをまとめ、サービスを提供していきます。
- 訪問入浴ケアスタッフ
- 浴槽設置などの入浴準備および入浴介助を行います。訪問入浴オペレーターが搬入した器材を設置して、お客様が入浴できるように準備を行います。また入浴介助では、ただ介助をするのではなくお客様とコミュニケーションをとりながら、楽しい入浴の時間をつくり出していきます。入浴後のお客様の笑顔が、何よりのやりがいとなる仕事です。
- 訪問入浴看護師
- 入浴前後の健康チェックを行うのが、訪問入浴看護師の仕事です。入浴前は、体温や血圧、表情、ご家族の話などからお客様の体調を把握し、入浴が可能かどうかの判断を行います。入浴後も体調の変化はないかを確認します。また、 訪問入浴オペレーターや訪問入浴ケアスタッフと一緒に、洗顔 ・洗髪 ・洗体の介助などを行います。
- 訪問看護師
- お客様のご自宅に訪問して、看護を提供するお仕事です。ケアマネジャーや訪問介護ヘルパー、医療機関などと連携して、お客様の病状の管理や医療処置、服薬確認、リハビリテーションなどの健康維持を行います。また、お客様のご家族からの相談にのるなど、ご家族を支える存在としても力を発揮しています。
- 理学療法士
- お客様やご家族のご希望に沿ったリハビリプランを作成し、歩行訓練やマッサージなど基本的な生活動作の維持回復を進める運動やリハビリテーションを行います。また、看護師へのリハビリ指導なども行っており、安心してご自宅での生活を送っていただけるよう、看護と連携した援助をしています。
- 作業療法士
- 料理など家事動作の練習や、園芸・手芸といった馴染みのある趣味活動など、日常生活での作業を通じて心身機能の維持や増進を図っていきます。また、お客様の不安を取り除くための精神面のフォローも行っています。お客様が無理のない生活をしながら、生きがいを感じられるよう導いていく大切な役割を担っています。
- 介護支援専門員(ケアマネジャー)
- お客様のケアプラン作成、サービスの手配や給付管理、認定調査などを行います。1ヶ月に1回は必ずお客様先を訪問し、状況を確認。そこでご家族とも会話をし、介護のアドバイスを行います。お客様が適切なサービスを受けられているかどうかをきちんと把握・管理し、ヘルパー・医師・看護師みんなで生活をサポートしていきます。
- デイサービスケアスタッフ
- デイサービス看護師
- デイサービス生活相談員
- 調理スタッフ
- 「食」はお客様にとって大きな楽しみの一つとなり、セントケアで力を入れているサービスになります。管理栄養士が栄養計算したメニューをレシピに沿って作り上げていきます。お客様によっては減塩や柔らか目の食事などをご希望される場合があり、出来る限りご要望にお応え出来るよう取り組んでいます。各ショートステイには担当の栄養士がおり、定期的に困り事などがないか立ち寄るようにしていますので、安心して仕事に打ちこめます。
- デイサービス送迎員
- ケアスタッフ(グループホーム)
- グループホームは認知症のお客様がご入居されており、1つのユニットに食堂や居間がある過ごしやすい環境になっています。主な仕事は、食事・トイレ・入浴などの介助や、料理・洗濯・掃除などの生活支援といったお客様の日常生活の援助全般です。体操やレクリエーションを企画・実施することもあります。
- 計画作成担当者(ケアマネジャー・グループホーム)
- グループホームにご入居されているお客様のケアプラン作成や評価の取りまとめを行います。また、スタッフへのケアプランに関わる指導や、ご家族との連絡調整、関係医療機関との窓口など、多くの人と連携しながら最適なサービスを提供しています。その他、グループホーム内での通常業務も行います。
- ケアスタッフ(小規模多機能型居宅介護)
- 「通い」「泊まり」「訪問」など、お客様の状況に応じて3種類のサービスをご提供していきます。お客様の食事、入浴、トイレ介助や、レクリエーション業務、送迎業務といったデイサービス業務を始め、ご自宅に訪問しての介護サービス、宿泊業務など、多岐にわたる業務を通して、お客様の生活を支援していきます。「なじみのスタッフ」が「通い」「泊まり」「訪問」を行うことで、お客様が安心して在宅生活を営むことができます。
- 看護師(小規模多機能型居宅介護)
- バイタルチェックや介助業務、服薬確認など、お客様の健康管理を中心に行っていきます。お客様の体調の変化や状況をきちんと把握した上で、看護を行っています。また、ご家族やケアマネジャー、医療機関などとも密に連携を取って、お客様に最適な看護を提供しています。
- 計画作成担当(ケアマネジャー・小規模多機能型居宅介護)
- 小規模多機能独特の柔軟なサービス提供について、ケアプランを作成し、介護・看護・調理スタッフと共にサービス提供をすすめていきます。お客様の家庭環境を掴めるよう定期的にご自宅を訪問しご家族とも相談の上、お客様の状況に合ったプランを提案していきます。
- 調理スタッフ(小規模多機能型居宅介護)
- 「食」はお客様にとって大きな楽しみの一つとなり、セントケアで力を入れているサービスになります。管理栄養士が栄養計算したメニューをレシピに沿って作り上げていきます。お客様によっては減塩や柔らか目の食事などをご希望される場合があり、出来る限りご要望にお応え出来るよう取り組んでいます。施設担当をしている栄養士が、定期的に困り事などがないか立ち寄るようにしていますので、安心して仕事に打ちこめます。
- ケアスタッフ(看護小規模多機能型居宅介護)
- 「通い」「泊まり」「訪問」など、お客様の状況に応じて3種類のサービスをご提供していきます。お客様の食事、入浴、トイレ介助や、レクリエーション業務、送迎業務といったデイサービス業務を始め、ご自宅に訪問しての介護サービス、宿泊業務など、多岐にわたる業務を通して、お客様の生活を支援していきます。「なじみのスタッフ」が「通い」「泊まり」「訪問」を行うことで、お客様が安心して在宅生活を営むことができます。
- 看護師(看護小規模多機能型居宅介護)
- 医師からの指示書を受け、医療的ケアを担当します。ご自宅を訪問しての看護業務もありますが、同じ指示書を用い施設内においても看護業務を提供します。またバイタルチェックや介助業務、服薬確認など、お客様の健康管理も行っていきます。また、ご家族やケアマネジャー、医療機関などとも密に連携を取ることで、お客様に最適な環境を提供するようにしています。
- 調理スタッフ(看護小規模多機能型居宅介護)
- 「食」はお客様にとって大きな楽しみの一つとなり、セントケアで力を入れているサービスになります。管理栄養士が栄養計算したメニューをレシピに沿って作り上げていきます。お客様によっては減塩や柔らか目の食事などをご希望される場合があり、出来る限りご要望にお応え出来るよう取り組んでいます。施設担当をしている栄養士が、定期的に困り事などがないか立ち寄るようにしていますので、安心して仕事に打ちこめます。
- 計画作成担当(ケアマネジャー・看護小規模多機能型居宅介護)
- 看護小規模多機能独特の柔軟なサービス提供について、ケアプランを作成し、介護・看護・調理スタッフと共にサービス提供をすすめていきます。お客様の家庭環境を掴めるよう定期的にご自宅を訪問しご家族とも相談の上、お客様の状況に合ったプランを提案していきます。
福利厚生一覧
資格取得補助金、セントケア・グループ福利厚生サービス(全国の人気ホテル、レジャー施設、ショッピング、グルメ、エステ等の特別優待)、長期所得補償制度(GLTD保険)、ほっとライン、産業医健康相談、各種団体保険、予防接種費用補助、財形預金、従業員持株会、貸付金、結婚祝金、出産祝金、弔慰金、疾病見舞金 など
研修制度
採用時研修、普通救命講習、情報管理研修、業務管理体制研修、虐待防止研修、定例研修(情報管理・業務管理体制、虐待防止、介護スタッフのマナー、ケースカンファレンス、非常災害時、社会保障制度の理解、感染症の対応及び予防、褥瘡リスクアセスメント、観察の視点と記録の報告内容、介護保険制度の理解、清潔介助・排泄介助、課題整理総括表の活用、緊急対応、住宅改修方法の基礎知識、食事介助・口腔ケア、移動介助・移乗介助、ケアプラン自己点検、リスク管理と離設時の対応、寒さ対策、非常災害時、看取りについて、感染症・食中毒・衛生管理、認知症ケア、薬剤管理と誤薬発生時の対応、医療的ケア)、専門研修(認知症ケア研修、医療的ケア研修、中重度のお客様への対応研修、認定特定行為業務従事者研修)、マネジメント研修(所長育成研修、SPT研修、新任所長・新任管理者基礎研修)、その他の研修(実務者研修、介護福祉士受験対策、介護支援専門員受験対策、認知症介護実務者研修・主任介護支援専門員研修、ユニットリーダー研修・認知症介護実践リーダー研修)
- 訪問介護
- 住み慣れた家でその人らしく生活が続けられるように、訪問介護員がご自宅に訪問し、食事、入浴、排泄などの身体介護のほか、日常生活に必要な家事の援助を行います。また、生活の中でお客様のできることを継続し、増やす支援をいたします。お客様のペースを大切に、一人ひとりに合わせたケアを行います。
- B2C、訪問介護、身体介護、生活援助、自立支援、高齢者、在宅、神奈川県、介護保険、プライベートケア
- 訪問入浴
- 専用の入浴車と浴槽を用いてご自宅で入浴できるサービス。看護師を含めた3名のスタッフが移動入浴車でご自宅にお伺いし、組立式の専用浴槽を設置。寝たきりや身体の障害等で、一人での入浴が困難な方でも、安全な姿勢で身体の負担も少なく入浴していただけます。
- B2C、訪問入浴、入浴介助、看護師同行、高齢者、在宅、神奈川県、介護保険
- 訪問看護
- 病気や障害を持った人が、住み慣れた我が家でその人らしく生活を送れるよう、看護師などがご自宅に訪問してケアを提供するサービス。健康状態の観察、治療継続のための看護、在宅でのリハビリテーション、日常生活の看護、認知症看護、ターミナルケア、多職種との連携、ご家族等への介護支援などを行う。
- B2C、訪問看護、看護師、リハビリ、健康管理、高齢者、在宅、神奈川県、介護保険、医療保険
- 居宅介護支援
- お客様がご自宅で自立した生活を送ることができるよう、心身の状況や生活環境、お客様やご家族の意向を受けて、ケアプランを作成。介護保険に関するご相談や各種手続きの代行も行う。サービス事業所や医療機関、地域包括支援センターなどと連携して、お客様一人一人に応じたサービスの調整を行う。
- B2C、ケアマネジメント、ケアプラン作成、介護相談、高齢者、在宅、神奈川県、介護保険
- デイサービス
- 在宅にて介護を必要とされる方に入浴、食事、機能訓練などを日帰りで提供する施設。利用者の「ありたい姿」に合わせた機能訓練や各種プログラムを実施し「生きがいの創造」を支援する。
- B2C、デイサービス、通所介護、機能訓練、送迎、高齢者、在宅、神奈川県、介護保険
- グループホーム
- 医師による認知症の診断を受けた方で、介護認定が要支援2~要介護5の方が利用できる入居施設。専門スタッフが認知症アセスメントを行いながら支援。少人数で自立した共同生活を営むことができ、認知症の進行の緩和を目指す。
- B2C、グループホーム、認知症ケア、入居型、共同生活、高齢者、神奈川県、介護保険
- ショートステイ
- 在宅にて介護を必要とされる方に30日を上限としてご利用いただける宿泊施設。ご家族が一時的に介護できなくなった場合や、病院を退院することになったが在宅生活に不安がある場合などに利用可能。食事・入浴・排泄などの日常生活のお世話や機能訓練を行う。
- B2C、ショートステイ、短期入所、機能訓練、高齢者、在宅、神奈川県、介護保険
- 小規模多機能型居宅介護
- 「通い」「泊まり」「訪問」の3種類を組み合わせて提供する介護サービス。専任のケアマネジャーが状況に合わせた柔軟なケアプランを作成。顔なじみのスタッフがサービスを提供し、安心した在宅生活をサポート。
- B2C、小規模多機能、通い、泊まり、訪問、ケアマネジメント、高齢者、在宅、神奈川県、介護保険
- 看護小規模多機能型居宅介護
- 「通い」「泊まり」「訪問」3種類のサービスと「訪問看護」サービスを組み合わせて提供。医療ニーズの高い方も安心して利用できる。専任のケアマネジャーが柔軟なケアプランを作成し、顔なじみのスタッフ・看護スタッフがサービスを提供。
- B2C、看護小規模多機能、訪問看護、通い、泊まり、訪問、ケアマネジメント、高齢者、在宅、神奈川県、介護保険
- 福祉用具レンタル・販売
- B2C、福祉用具、レンタル、販売、高齢者、在宅、神奈川県、介護保険
- 住宅リフォーム
- B2C、住宅リフォーム、バリアフリー、高齢者、在宅、神奈川県
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社風
企業の考え方
社員同士のコミュニケーションを大切にし、チームワークを重視しています。研修や勉強会を通じてスキルアップを図り、常に成長を目指しています。利用者に対する思いやりと誠実さを持ち続け、地域社会とのつながりを大切にしています。働きやすい環境作りにも力を入れています。
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雰囲気
地域社会に貢献し、利用者の幸福と満足を追求する姿勢を大切にしています。高齢者や障がい者が安心して暮らせる環境を提供し、心のこもったケアを通じて信頼関係を築くことを目指しています。社員一人ひとりが誇りと責任を持ち、誠実な対応を心掛けています。
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