SalesNowDB Logo

ヤマサ醬油株式会社

やまさしょうゆ

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1928年11月1日に千葉県に設立された醤油メーカーです。同社は医薬品販売を手掛ける一方で、醤油販売事業と醤油生産事業も行っており、シェア2位企業となっています。同社は医療・製薬・福祉、食品、IT、製薬、eコマース、調味料など、多岐にわたる産業に参入しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
835名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
96年 (1928年11月設立)
  • 郵便番号

    2880056

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    石橋直幸

  • 決算月

    12

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

主に食品製造業を営み、調味料や加工食品を提供しています。醤油やソース、ドレッシングなどの液体調味料に加え、だしやスープの素などの粉末調味料も取り扱っています。また、家庭用だけでなく業務用の製品も展開し、多様なニーズに応えています。

文章は正しいですか?

沿革

1645年(正保2年) 創業
1928年(昭和3年) 株式会社組織に改組
1957年(昭和32年) リボ核酸分解法によるうま味調味料製造法を発明
1970年(昭和45年) 医薬品製造業の許可取得
1986年(昭和61年) 体外診断用医薬品「C-AMPキット」「PTHキット」の製造・販売を開始
1992年(平成4年) YAMASA CORPORATION U.S.A. 設立
1994年(平成6年) アメリカ工場(オレゴン州)完成
1999年(平成11年) 特別注文品新工場竣工(現株式会社ヤマサORM)
2000年(平成12年) ISO 9001:2000認証取得
2002年(平成14年) 醤油工場にスーパーステンレスタンク導入
2004年(平成16年) SAN-J INTERNATIONAL, Inc. を買収
2005年(平成17年) サンジルシ醸造株式会社の営業譲受
2011年(平成23年) 成田工場竣工(株式会社ヤマサ成田工場)
2015年(平成27年) YAMASA EUROPE B.V.を設立
2016年(平成28年) YAMASA ASIA OCEANIA CO., LTD.を設立/しょうゆ味わい体験館オープン
2018年(平成30年) FSSC22000認証取得
2022年(令和4年) サンジルシ醸造株式会社の営業機能統合
2023年(令和5年) 滋賀竜王工場竣工(株式会社ヤマサORM滋賀竜王)
2024年(令和6年) 東京支社新社屋 営業開始

経営理念
社会に存在価値のある企業
企業行動規範
1. 製品の安全・安心の確保
2. コンプライアンス
3. 公正・公平であること
4. 環境への取り組み
品質方針
お客様へ安全・安心は当然のこととして、お客様の期待に応える高品質の商品を提供できるように、一人一人が日々努めていきます。
健康経営宣言
ヤマサ醤油株式会社は、社員一人ひとりの心身の健康を尊重し、イキイキと働ける職場環境を整備するとともに、社員とそのご家族を含めた心身の健康づくりをサポートします。社員が安全に、安心して働けるよう、以下の項目に取り組むことを宣言します。

取扱商材・商品

しょうゆ、つゆ・たれ、ぽん酢しょうゆ、うま味調味料、液体だし、加工調味料、業務用調味料、医薬品類

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
営業職(家庭用)
・商品導入に向けたプレゼンテーション ・メニュー提案・売り場提案やプロモーション提案を実施 ・他メーカーとのコラボタイアップ企画の立案実施 ・バイヤーとの関係構築および拡販に向けての交渉 量販店他のバイヤーに対して、POSデータ、消費者データ等を用いてプレゼンテーションを実施します。新商品の導入に向けての試食プレゼンテーションや棚割り提案を実施したり、採用商品拡販のための売り場提案、プロモーションを提案します。中期的な計画を作り、拡販に向けて行動することが求められます。 ■商品:しょうゆ・つゆ・たれ・ぽん酢等各種調味料 ■取引先:量販店・コンビニエンスストア・ディスカウントストア等
営業職(業務用)
・顧客の課題点、ご要望のヒアリング ・競合店や地域の情報リサーチと共有 ・催事や季節を踏まえたメニュー提案 ・価格交渉、調整 ・導入商品の効果検証 業務用ユーザー向けに各商品(しょうゆ、つゆ、たれ、ぽん酢等各種調味料)を、ご提案いただきます。当社製品を扱っていただくため、メニュー提案やそのお店ならではの製品をオリジナルで造るケースもございます。お客様と長くお付き合いをするため、関係構築が何よりも重要な要素になります。そのため、顧客ファーストを徹底しながらご提案するスキルが求められます。 ■商品:しょうゆ・つゆ・たれ・ぽん酢等各種調味料 ■取引先:外食・中食・給食・食品メーカー等
営業職(海外)
・海外向け醤油・食品の販売戦略・計画立案、販売、その他営業に係る事項 ・広告宣伝、プロモーション活動、展示会出展その他販売促進に係る活動 ・契約締結、与信管理、資金回収、受発注管理など、営業活動に必要な付随活動 ・商品開発(顧客PB/法令対応含む)、輸出業務、生産・在庫調整等に当たっての社内調整 ・担当分野における予算策定、実績管理その他営業活動管理 ・海外子会社と協働した販売計画立案・実施
化成品営業
・国内外向け健康食品原料、食品添加物、化成品(主に化粧品用途原料)の技術営業(BtoBビジネス) ・食品、化粧品製造メーカーおよび関連商社からの問い合わせ対応 ・国内外展示会等の企画・運営(営業担当として)および来客対応 ・社内向け営業報告、関係部署との各種調整 ・技術資料作成 ヤマサの医薬・化成品事業部は60年以上にわたる拡散関連製品のトップ企業です。核酸関連物質の原薬(API)、食品添加物、ファインケミカルを製造しております。
設備管理職(機械系)
①大型設備予算の実行(計画、設計、調達、工事管理、試運転) ②大型プロジェクトに参画し、プロジェクトを推進する ③生産技術管理(標準化、作業改善等) ④建築・建築設備保守管理業務
設備管理職(建築系)
①大型設備予算の実行(計画、設計、調達、工事管理、試運転) ②大型プロジェクトに参画し、プロジェクトを推進する ③生産技術管理(標準化、作業改善等) ④建築・建築設備保守管理業務
生産工程管理職
調味料の製造・充填工場における工程管理および品質管理 ①生産管理:現場の予定を計画し、その予定に従った運用ができているかをチェック、実績報告。 ②設備管理:製造現場を巡視し、設備の保全状況をチェック。当年の工事の進捗を確認・管理し、次年度の予算を作成。 ③品質管理:製品、中間品を分析した値や外観といった様々な要素に異常がないかをチェック。製造現場を巡視し、製造手順の遵守、衛生的な環境の保守、などがなされているかをチェック。 ④労務管理

福利厚生一覧

独身寮・社宅(会社規定による)、会員制リゾートホテル、雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険完備、家族手当、通勤交通費、産前産後休暇、育児休業、育児短時間勤務、育児時差出勤、介護休業、介護短時間勤務、クラブ活動(野球、サッカー、テニス、バレーボール、バドミントン、ペタンク)、提携保養所(全国99カ所と海外1ヵ所)、旅行補助制度、慶弔制度、学会参加(会社から許可があった場合、出張扱い・交通費全額支給)、自己申告制度、大学等の研究教育機関への派遣

休日・休暇制度

休日:日曜日、会社暦による土曜日、祝日、夏季および年末年始休暇含め年間122日
休暇:年次有給休暇(初年度12日・最高20日)、療養・介護休暇、慶弔休暇

育休・産休制度

産前・産後休暇/育児休業/育児短時間勤務/育児時差出勤/介護休業/介護短時間勤務

オフィス環境

本社・研究所・工場(千葉県銚子市、成田市)、東京支社、支店及び営業所(札幌、仙台、新潟、金沢、静岡、名古屋、大阪、広島、福岡)

研修制度

内定者研修(モバイルツールによるビジネスマナー等)、新入社員研修(1カ月間、オリエンテーション・製造工程体験・醸造課研修)、フォローアップ研修(入社2年目・3年目)、ステップアップ研修(入社4年目以降)、課長代理研修(リーダーシップ・コミュニケーション等)、通信教育(受講料補助)、学会参加や各分野の専門家による講演会

事業
調味料製造・販売事業
しょうゆ、つゆ・たれ、ぽん酢しょうゆ、うま味調味料などの製造・販売を行う。
B2B、B2C、調味料、しょうゆ、つゆ、ぽん酢、うま味調味料、家庭用、業務用、伝統技術、食品メーカー、千葉県銚子、全国展開、OEM、環境配慮、食品安全、高品質
医薬品類の製造・販売事業
医薬品類の製造・販売を行う。
B2B、医薬品、診断薬、体外診断用医薬品、バイオケミカル、研究用試薬

関連キーワード

B2B、B2C、食品、調味料、しょうゆ、伝統企業、グローバル展開、医薬品、サステナビリティ、環境配慮、健康経営、ISO9001、FSSC22000、大企業、千葉県、全国展開、海外拠点、工場見学、ESG、SDGs、多拠点、老舗、研究開発、品質重視、社会貢献、多様性尊重、食品ロス削減、リサイクル、CO2削減、プラスチック削減

ニュース 3件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

309

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

ヤマサ醬油株式会社を含む企業リスト

260社がヒット

千葉県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

2,789社がヒット

調味料の企業リスト

437社がヒット

医療・製薬・福祉で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

98社がヒット

国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

従業員同士のコミュニケーションを重視し、オープンで協力的な職場環境を育んでいます。継続的な学びと成長を支援するための研修や教育プログラムが充実しています。チームワークを大切にし、全員が一丸となって目標に向かって努力する姿勢が根付いています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

伝統と革新を融合させ、常に高品質な製品を提供することを目指しています。地域社会や環境との調和を大切にし、持続可能な発展を追求しています。顧客の期待を超える価値を提供し、信頼される企業であり続けることを重視しています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全