SalesNowDB Logo

株式会社大創産業

EnterpriseSingleIcon2025EnterpriseDoubleIcon2024

だいそうさんぎょう

法人番号:

法人番号
facebookIconxWhiteIconyoutubeIcon
企業説明文sparkleIconPowered by AI
広島県に本社を置く会社であり、ダイソーの製品・事業を担当しています。1977年12月1日に設立された同社は、雑貨商品開発事業、雑貨卸事業、生活雑貨販売事業、商品開発事業、生活用品卸売事業を主要な業務としています。株式会社大創産業は、生活用品、IT、その他サービス、小売・販売・卸売、雑貨、日用品、雑貨販売、その他サービス、eコマースなどのさまざまな産業に関与しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
18,128名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
1,000億円以上
moneyBagIcon資本金
270,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
47年 (1977年12月設立)
  • 郵便番号

    7390008

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    矢野靖ニ

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

幅広いカテゴリーの商品を取り扱っており、家庭用品、文具、食品、化粧品、DIY用品など多岐にわたる商品を提供しています。品質とデザインにこだわりながらも、リーズナブルな価格で消費者に提供することを重視しています。

文章は正しいですか?

沿革

1972年3月 家庭用品の販売を目的として矢野商店を創業
1977年12月 株式会社大創産業として法人化
1980年11月 東京営業所を開設
1981年10月 九州営業所を開設
1983年7月 資本金5000万円に増資
1986年1月 大阪営業所を開設
1987年7月 新社屋、新倉庫を建設し、移転
1987年12月 札幌営業所を開設
1987年 「100円SHOPダイソー」の展開開始
1990年8月 名古屋営業所を開設
1991年4月 直営店1号店「高松店」オープン
1991年 「100円SHOPダイソー」のチェーン展開本格化
1994年11月 (社)ニュービジネス協議会のニュービジネス大賞「優秀賞」を受賞
1996年9月 資本金4億9660万円に増資
1997年11月 通産大臣賞「貿易貢献企業賞」を受賞
1999年 日本1,000店舗突破
2000年1月 ’99ベンチャー・オブ・ザ・イヤー(株式未公開部門)受賞
2000年3月 資本金9億円に増資
2001年6月 資本金27億円に増資
2001年8月 台湾へ進出(海外1号店オープン)
2001年9月 韓国へ進出
2002年3月 シンガポールへ進出
2002年 平成14年度財界経営者賞受賞
2003年6月 タイへ進出
2003年12月 カナダへ進出
2004年3月 UAE(アラブ首長国連邦)へ進出
2004年7月 クウェートへ進出
2004年12月 カタールへ進出
2004年 インドネシアへ進出
2005年5月 バーレーンへ進出(海外10の国と地域に出店)
2005年8月 マカオへ進出
2005年10月 アメリカ(シアトル)へ進出
2005年12月 ニューカレドニアへ進出
2005年 オマーンへ進出
2006年3月 ニュージーランドへ進出
2006年12月 アメリカ(サンフランシスコ)へ進出
2007年 タイ工場兼倉庫稼動
2007年11月 ルーマニアへ進出
2007年12月 モーリシャスへ進出
2008年3月 サウジアラビアへ進出(海外20の国と地域に出店)
2008年5月 ベトナムへ進出
2008年6月 マレーシアへ進出
2008年12月 レバノンへ進出
2009年1月 ヨルダンへ進出
2009年4月 フィリピンへ進出
2010年 世界3,000店舗突破
2010年5月 オーストラリアへ進出
2011年9月 メキシコへ進出
2012年3月 ミャンマーへ進出
2012年6月 中国へ進出
2012年6月 埼玉RDC稼働
2012年7月 大阪RDC稼働
2012年12月 ブラジルへ進出
2013年3月 新潟RDC稼働
2013年6月 九州RDC稼働
2013年10月 名古屋RDC稼働
2013年 広島RDC稼働
2014年2月 北海道RDC稼働
2014年3月 千葉RDC稼働
2014年6月 カンボジアへ進出
2015年10月 中部商会の株式取得による子会社化
2016年 プラスハートの事業を譲り受け
2016年 ベトナム工場兼倉庫稼動
2016年12月 モンゴルへ進出
2017年10月 ラオスへ進出
2017年10月 みどり商事の株式取得による子会社化
2018年 世界5,000店舗突破
2018年3月 矢野靖二 社長就任
2018年3月 300円ショップTHREEPPYの事業展開
2018年11月 イスラエルへ進出
2018年11月 アメリカ(ハワイ)へ進出
2019年3月 新CI策定
2020年5月 300円ショップCouCouの事業を譲り受け
2020年8月 BtoB向けECサイト開設
2021年3月 「Standard Products」と「Natural Coordinate」2ブランドを展開
2021年3月 みどり商事の事業を譲り受け
2021年5月 BtoC向けECサイト開設
2022年2月 創業50周年
2022年4月 銀座にグローバル旗艦店オープン
2022年4月 THREEPPYリブランディング
2022年9月 インドへ進出
2023年6月 Global RLI Awards 受賞
2023年7月 神奈川RDC稼働
2024年5月 アメリカ(グアム)へ進出
2024年6月 ブルネイへ進出

社是 – ステートメント
世界中の人々の生活をワンプライスで豊かに変える
〜感動価格、感動品質〜
企業理念 – ミッション
自由な発想で、楽しさと豊かさを提供し続ける
なんだ!ダイソーにあったんだ、こんなものまであったんだ!の感動の追求
共有価値観 – バリュー
全てにおいて「だんぜん」にこだわり続ける
〜スリーアローズ〜

主な取引先

イオン、イズミ、イトーヨーカ堂、コープさっぽろ、三和、大和ハウス工業、東急ストア、PPIH、フジ、平和堂、ベルク、マルエツ、三井不動産、ヤオコー、ヨークベニマル、その他量販店(五十音順)

取扱商材・商品

日用品、雑貨、キッチン用品、収納用品、文房具、インテリア、化粧品、食品、玩具、ギフト用品、ラッピング用品、ペット用品、バッグ・ポーチ、キャラクターグッズ、季節商品、掃除用品、生活家電小物、アウトドア用品、園芸用品、衣料小物、パーティー用品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
店舗運営
・店舗運営本部(エリアマネジャー、スーパーバイザー、店長) - 店舗業務の習得が出発点。売り場の整理、わかりやすいお店作り、季節商品展開。 - 店舗従業員が働きやすい環境づくり、採用から教育までの育成指導。 - 複数店舗やエリア、地区を管轄するマネジメント。 - 地域に合わせた取扱商品の選定・発注、売り場レイアウト考案、販売状況分析、新店舗立ち上げ、既存店リニューアル、スタッフ教育、お客様対応。 - 店舗間で差が出ないように業務標準化。 - 本社・本部と連携し、地域特性に合わせた店舗づくり。
商品
・商品部、食品部(シニアバイヤー、チーフバイヤー、バイヤー) - 商品のマーチャンダイジング、デザイン、需給管理、品質管理。 - 約1,300アイテムの新商品企画・開発、メーカーと協働で商品開発。 - 市場動向と消費者ニーズを捉え、メーカーとの企画や品質チェック、パッケージデザイン決定。 - 担当商品の在庫管理、販売促進計画、売り場イメージ展開指示書作成。
商品品質管理
・品質管理部 - 新商品の成分・品質チェック、品質基準作成。 - 国際規格や国の安全基準に沿った安全性・耐久性担保。 - 発生不良品の改善指示・進捗確認・原因究明、商品企画担当との内容確認・指導。 - 国内外出荷時の法的リスク調査。
物流
・物流部 - 入出庫管理、庫内保管の効率化、人員配置、設備運用、配送網設計・最適化。 - 物流センター(RDC)での入出荷管理。 - 商品の発注・納期管理、在庫調整、貿易業務、物流改善。 - 輸出入管理(通関書類作成、海上輸送、輸入通関、コンテナ手配)。
企画開発
・経営企画部、社長室 - 経営企画・経営戦略、事業拡大、新規事業立ち上げ、組織開発。 - DX推進チームによる業務改革プロジェクト。 ・情報システム部 - システム導入・改修、業務効率化、システム保守、ユーザーサポート。 ・人事部 - 人事制度設計・運用、教育研修カリキュラム企画・運営、採用計画立案、福利厚生制度・職場環境整備、労務業務。
管理部門
・経理部 - 決算手続き、税務申告、会計業務、資金管理・調達・運用、金融機関対応、海外送金、債権管理。 ・法務部 - リーガルチェック、賃貸借契約、規定管理、知的財産管理、訴訟対応、社内コンプライアンス体制づくり。
海外事業
・海外事業本部、海外運営部 - 海外店舗運営・管理、出店国・新規出店拡大、海外専用商品仕入れ、海外倉庫運営。 - 各国レギュレーションに合わせた店舗展開・運営、人材採用、商品開発、物流構築、現地法人パートナーとの折衝・経営サポート。 - 海外拠点の事業管理、本社各部署との連携。

勤務制度

シフト制(実働8時間、休憩1時間)。勤務時間帯は部署や店舗により異なる。週休二日シフト制。

固定残業・みなし残業

時間外手当は1分単位で全額支給。みなし残業代は含まれていない。

福利厚生一覧

・住宅補助(社宅・斡旋物件の家賃5~7割を会社が負担)
・社員持株会(勤続1年以上から加入可能)
・企業型確定拠出年金制度
・GLTD保険(団体長期障害所得補償保険)
・福利厚生倶楽部(リロクラブ)
・インフルエンザ予防接種補助
・慶弔金制度
・退職金制度
・借上社宅制度
・各種社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
・家族手当・住宅手当・時間外勤務手当・深夜手当・出張手当・通勤補助手当・単身赴任手当・バイヤー手当・役職手当・管理職手当
・資格取得支援制度(受験費用負担、テキスト支給、対策講座)
・自己学習支援(グロービス学び放題※会社負担)

休日・休暇制度

年間休日117日。月別公休110日(毎月8~10日の公休日)、計画連休7日(年間7日間の公休を個人毎に設定)。週休二日シフト制。慶弔休暇、結婚休暇、引越し休暇、介護休暇、産前産後休暇、育児休暇、看護休暇、短時間勤務制度、年次有給休暇(6ヶ月間勤務後、10日付与)。

平均年齢

約0歳

有給取得率

女性100%、男性69.3%

育休・産休制度

産前休暇(出産予定日を含めて産前6週間、多胎妊娠の場合は14週間)、産後休暇(出産翌日から8週間)、育児休暇(子供の1歳の誕生日の前日まで、保育園入園不可の場合は最長2歳の誕生日の前日まで延長可能)、看護休暇(小学校3年生修了までのお子さまの看護等で年間5日間、2人以上の場合は年間10日間)、育児短時間勤務(子どもが12歳に達する年度の3月31日まで6時間から勤務可能)、出産育児一時金、出産手当金、育児休業給付金。

オフィス環境

勤務地は広島本社、東京本部、各RDC(物流部)、世界各国(海外駐在)など。店舗運営以外の部署は職務内容によって勤務地が異なる。

研修制度

OJTを中心にOFF-JT研修やe-ラーニング等の自己啓発、各種資格取得支援。企業内大学(DAISO University)設置。入社から3年間の教育フロー、全社教育、TOEIC-IPテスト(年4回まで全額会社負担)、グロービス学び放題(全額会社負担)、日本語教育アプリ(外国籍社員向け)。

キャリアパス事例

・店舗運営一筋:入社→店長→エリア店長→サブマネージャー→エリアマネージャー→地区部長
・店舗運営→海外事業:入社→店長→SV→新店舗立ち上げ・業務改善→エリアサブマネージャー→海外事業部
・出産・育児経て活躍:入社→店長→産休・育休→運営企画部主任

事業
100円ショップ事業(DAISO、Standard Products、THREEPPY、CouCou)
「ダイソー」を中心に、Standard Products、THREEPPY、CouCouなど複数ブランドで国内外に店舗を展開。ワンプライスで多彩な商品を提供し、生活を豊かにすることを目指す。
B2C、小売、雑貨、日用品、ワンプライス、グローバル展開、多店舗展開、生活インフラ、PB商品、低価格、大量仕入れ、自社ブランド、国内店舗、海外店舗、生活用品、バラエティショップ
公式通販事業
ダイソー商品のネットストア・オンラインショップを運営。1個単位からの注文やセット単位での注文に対応。
B2C、EC、ネット通販、オンラインショップ、日用品、雑貨、小売、公式通販

関連キーワード

B2C、小売、100円ショップ、ワンプライス、グローバル展開、生活雑貨、日用品、大規模チェーン、大量商品開発、自社物流網、ECサイト運営、多ブランド展開、Standard Products、THREEPPY、CouCou、社会貢献、障がい者雇用、女性活躍、ファンコミュニティ、サステナビリティ、コーポレート・アイデンティティ、感動価格、感動品質、大量雇用、国内外店舗多数、大企業、地方発グローバル、広島発、ESG、SDGs、物流拠点多数、自社工場、オリジナル商品開発、低価格戦略、大量仕入れ、大量販売、多様な顧客層、生活インフラ、ブランド力、成長企業、創業50年以上

ニュース 182件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

採用 181,969件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

198

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

2
mailIcon人事
mailIcon広報
mailIconその他

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社大創産業を含む企業リスト

60社がヒット

広島県で従業員数1,000人以上の企業リスト

2,859社がヒット

小売店舗の企業リスト

364社がヒット

小売・販売で従業員数1,000人以上の企業リスト

182社がヒット

国内にある売上1,000億円以上の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

オープンでフレンドリーな職場環境を大切にしています。創造性と革新性を重視し、従業員が自由にアイデアを出し合える風土を育んでいます。チームワークを重視し、互いに協力し合いながら成長していくことを推奨しています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

多くの人々に高品質な商品を手頃な価格で提供し、日常生活をより豊かにすることを目指しています。顧客のニーズに応じた多様な商品を開発し、常に新しい価値を創造することで、社会に貢献し続けます。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全