タイヘイ株式会社
たいへい
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
2892144
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB,BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
太田健治郎
決算月
12
ビジネス
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食品や日用雑貨の製造・販売を行っています。また、物流や倉庫業務も手掛けており、効率的な供給チェーンを構築しています。さらに、情報技術を活用したサービスやソリューションの提供も行っており、幅広い分野での事業展開をしています。
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沿革
1880年2月 味噌・醤油の醸造を開始
1951年2月 社名を太平醸造工業株式会社と改称、法人組織となる
1956年 社名を太平醤油株式会社と改称
1962年 太平栄養研究所を創設し「クッキング・デポ」販売開始
1968年 事業の多角化とともに社名をタイヘイ株式会社と改称
1972年 献立材料宅配事業「ファミリーセット」企画開始
1974年 「ファミリーセット」部門を食材第二部として全国展開
1978年 「ファミリーセット」テレビ宣伝開始
1979年 全国的な営業拠点網を完成
1980年 創業100周年
1982年 会員制発足・キャッシング事業開始
1987年 カット野菜事業開始
2002年 4事業部制開始
2005年 フード事業部が加わり5事業部制
2007年 印刷事業部(現メディアプロダクツ事業部)が加わり6事業部制
2010年 創立130周年記念式典
2015年 大河産業(株)を合併し食品事業部食品2部とする
2017年 テレビCM放映開始
2020年 創業140周年
2023年 第1号社内報を創刊
2025年 創業145周年を迎える
- 経営理念
- 私たちは良い品・良いサービスに徹し、お客様に満足と潤いを提供します。
私たちは人にやさしい・社会にやさしい・環境にやさしい企業を目指します。
私たちは常に新しい事に挑戦し、活力ある企業を目指します。
私たちは日々努力を重ね、永続する企業を目指します。 - ミッション
- 時代の変化、お客様のニーズに合わせ、自由な発想でチャレンジを続ける
質実剛健を合言葉に、伝統を守りながらも新たなフィールドに挑戦 - ビジョン
- Your life & Business Supporter
「ユアライフ アンド ビジネスサポーター」として、お客様それぞれのニーズに合わせる事業を - 価値観・行動指針
- 親から子、そして孫へ、永く愛される会社に。
道徳と経済を併せ持った、尊敬される会社であること。
健全な会社経営を続けるためには、利益の追求だけではなく、モラルが必要です。
常に誠実さと思いやりを忘れることなく、お客様から愛され、地域の皆様からは支持され、社員に誇りを持って働いてもらえる会社でありたい。
主な取引先
(記載なし)
取扱商材・商品
醤油
味噌
ウスターソース
ドレッシング
つゆ
スープ
たれ
カレールウ
漬物
乾物
冷凍弁当
ミールキット
業務用食材
魚介類
畜肉類
冷凍食品
チルド惣菜
生鮮野菜
カット野菜
カットフルーツ
サラダキット
調味料詰め合わせ
ギフト商品
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業
- 各事業部の担当営業として活躍。自社ブランドの販売先を増やす新規飛び込み営業と、お客様のニーズに合わせて企画・提案する営業の2種類。既存顧客・新規顧客への提案活動。
- 生産管理・製造
- 自社工場での製造業務。受発注や出荷手配など製造工程の管理。商品製造にかかわるノウハウの習得。
- 品質管理
- 製造現場の衛生チェック(菌検査・理化学検査)、検査報告書や製造日報等の書類作成。安心・安全なプロセスで商品が製造されているか確認。
- 総務
- 経理・人事労務関係の仕事。備品管理、建物管理、現金出納管理、経費精算、伝票記帳、決算、従業員の採用や勤怠管理、給与計算、各拠点の内部監査など。
- 開発
- (インタビューより職種名のみ記載あり。詳細業務内容は記載なし)
勤務制度
8:30〜17:45(配属先事業部により異なる場合あり)
福利厚生一覧
各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、住宅手当、財形貯蓄・積立貯蓄制度、グループ保険、団体生命保険、福利厚生俱楽部、永年勤続表彰、社員融資制度、借上社宅、共助会活動(サークル・イベント・慶弔見舞)、福利厚生倶楽部、団体扱い生命保険取扱い等
休日・休暇制度
完全週休2日制(年に数回土曜出勤あり)、慶弔特別休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、年次有給休暇(初年度10日※入社半年後より付与)、年間休日122日(うち計画年休5日)(2024年度)
平均年齢
41歳3か月(2024年12月現在)
男女比
男性685名:女性348名(2024年12月現在)
有給取得率
平均有給休暇取得日数10日(2023年度)
育休・産休制度
産休・育休制度あり。出産後・育休後の職場復帰制度、育児のための労働時間の短縮等。2023年度実績:男性対象者13名・取得者1名、女性対象者14名・取得者14名。2024年度実績:男性対象者15名・取得者4名、女性対象者9名・取得者8名。
研修制度
新入社員研修(入社式直前に4泊5日)、実務研修(各配属先でOJT等)、フォロー研修(入社3か月後)、管理職研修、リーダー研修、次世代研修、内定者研修、入社前研修、主任者研修
部活動
弓道部(全日本勤労者弓道選手権大会優勝実績あり)
- 食品事業部
- 醤油をはじめ、醤油加工調味料、ウスターソース、ドレッシングなどの製造販売。明治13年(1880年)創業の味噌・醤油メーカーとしてスタートし、現在は特選醤油の「平左衛門」など高品質なブランドも展開。伝統のブランドに加え、新たな製造技術や社会の変化に対応した事業展開を行う。
- B2B、B2C、調味料製造、醤油、味噌、ウスターソース、ドレッシング、OEM、伝統技術、国産原料、食品包装、材料加工、環境配慮、SDGs、千葉県、全国
- 食材事業部
- 企業、寮、施設等への業務用食材販売。社員食堂、寮、工場、福祉施設、病院、学校、幼稚園などに、特徴的で豊富な献立を毎日提供。賄いさん、寮管理人の紹介や委託管理システムも対応。家庭用通信販売(冷凍弁当・ミールキット・ギフト)も展開。
- B2B、B2C、業務用食材、宅配、献立付き、栄養士監修、冷凍弁当、ミールキット、健康食、高齢者向け、介護食、全国ネットワーク
- フード事業部
- 魚介類、畜肉類の加工、冷凍食品の国内外での製造、仕入及び販売。福祉、病院関係から委託会社、産業給食、外食、テイクアウトまで、様々な業種のお客様へ細やかな提案・対応。自社工場での切身加工や規格対応、国内外からの仕入れ、オリジナル商品も展開。
- B2B、食材加工、冷凍食品、魚介類、畜肉類、チルド惣菜、業務用、外食産業、福祉施設、自社工場、全国ネットワーク
- フレッシュデリカ事業部
- 生鮮野菜の仕入、加工及びスーパーマーケット、コンビニエンスストア向けキット商品開発など。フレッシュカット野菜、カットフルーツ、インストアサラダキット等の供給。産地直送の野菜を加工し、安定した価格と新鮮さを実現。業務用カット野菜・フルーツ、サラダキット、下処理済み素材など多様なニーズに対応。
- B2B、生鮮野菜、カット野菜、カットフルーツ、サラダキット、業務用、スーパーマーケット、コンビニ、外食産業、大量調達、産地直送、首都圏配送
- 信販事業部
- ショッピングクレジット、不動産業者向け事業資金融資を中心とした信販事業。個人ローン、法人向けビジネスクレジット、不動産業者向けローン(10億円までの融資実績)など多様な金融サービスを展開。
- B2B、B2C、信販、ショッピングクレジット、不動産担保ローン、ビジネスクレジット、資金調達、金融サービス、加盟店、全国
- メディアプロダクツ事業部
- 印刷及び印刷物の企画販売、製版業、製本業、広告代理業など。自社印刷物の自製化からスタートし、総合印刷業として国内トップクラスに成長。デジタル印刷システム導入、高品質・短納期・低コストを実現。印刷・製本・物流の一貫サービスを提供。
- B2B、印刷、製版、製本、広告代理、デジタル印刷、短納期、一貫サービス、出版、物流、国内外ネットワーク
関連キーワード
B2B、B2C、食品、食材宅配、調味料製造、冷凍食品、カット野菜、印刷、広告代理業、金融、保険、多角化経営、コングロマリット、グループ企業80社以上、全国展開、老舗企業、創業140年以上、SDGs、ファミリーセット、クッキングデポ、メディアプロダクツ、信販事業、大企業、従業員2000名以上、首都圏拠点、地方拠点、伝統と革新、質実剛健、社会貢献、持続可能性、多様な事業領域、事業部制、グループ売上高3000億円超
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