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マリンフーズ株式会社

まりんふーず

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A評価
groupIcon従業員数
959名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
-
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
75年 (1949年11月設立)
  • 郵便番号

    1060032

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    -

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    藤原勝紀

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

水産物の加工と販売を主な業務とし、新鮮な魚介類や加工食品を提供しています。冷凍食品や惣菜など、多様な製品ラインアップを持ち、消費者のニーズに応じた商品を展開しています。品質管理と安全性に厳しく取り組み、安心して利用できるサービスを提供しています。

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沿革

1964年 東京都中央区築地において発足、海外水産原料の開発輸入を開始
1981年 日本ハム株式会社100%出資により日本ハムグループに加わり水産部門を担う
1986年 本社を東京都港区芝浦3丁目13番1号に移転、三重県一志郡(現津市)に三重工場建設
1993年 三重工場敷地内に「物流センター」建設
1996年 東京中央卸売市場大田市場売買参加権取得
2007年 本社を東京都品川区大崎二丁目1番1号に移転
2011年 東京都中央区卸売市場築地市場売買参加権取得
2013年 北海道白糠町に「釧路丸水株式会社」設立
2014年 三重工場にてISO9001の認証を取得
2019年 株式会社宝幸より水産商事事業及び冷凍食品事業の一部を譲受
2019年 ベトナム カントー市 に「MFベトナム」設立、寿司種の海外加工事業に着手、本社にてISO9001の認証を取得
2021年 ロシア ウラジオストク に「ウラジオストク事務所」開設
2022年 日本ハム株式会社の当社株式の譲渡に伴い、双日株式会社100%出資の子会社となる、チリ サンチアゴ に「MFチリ」設立、海外協力会社 NHフーズチリ より チリにおける水産事業を譲受
2023年 本社を東京都港区六本木3丁目1番1号に移転
2024年 ベトナム ホーチミン市 に「ホーチミン事務所」開設

企業理念とコーポレートメッセージ
私たちは「食」の新たな価値を創造し、豊かなくらしに貢献します。
人に生きる力と笑顔を与える「食」。私たちは「食」にこだわり、安全で美味しい商品をお届けすることで、人々の心やくらしを豊かにします。社会が抱える課題解決に真摯に向きあい、私たちは常に挑戦し共に成長します。
ビジョン
笑顔あふれる「おいしい!」を追求し、世界中にお届けしたい。これがマリンフーズの願いです。自然の恵みを大切にしながら「食」の新たな価値創造へあくなき挑戦を続けていきます。
バリュー
【2つの約束】
・誠実な心:きめ細やかな品質管理を追求し、笑顔あふれる、安全で美味しい商品をお届けします。
・お客様視点:マーケットインの視点での商品を開発し、商品を通じて社会の抱える課題解決への貢献を目指します。
【3つの挑戦】
・挑戦する企業風土の醸成:既存の枠組みに捉われることなく、新たな価値を創造できる人材育成に積極的に取り組み、チャレンジできる企業風土を築きます。
・グローバルネットワークの構築:多様な価値観を大切にし、海でつながる世界の人々と信頼しあえる、グローバルなネットワークを構築します。
・サステナブルな経営の推進:自然の恵みを大切にしながら、将来にわたる安定的な食料調達・供給を図ると共に、SDGsに関する行動を推進します。

取扱商材・商品

水産加工品(たこ、鰤、鰻、サーモン、いか、数の子、海老、うに、あさり、ししゃも卵、帆立、蟹、穴子、魚卵、海藻、スモークサーモン、海鮮丼具材、シーフードミックス、海老フライ、珍味、スープの素、冷凍食品、業務用食品)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
原料調達
国内外から厳選された水産物の調達を行う部門。世界各国約20カ国以上の国から新鮮な魚介類、寿司ネタ等の加工品を調達。魚種ごとにチームが分かれており、それぞれの担当商材のスペシャリストが集まっている。国内市況、相場、為替などの知識が求められるグローバルな業務。
商品開発
新商品の開発および既存商品の改良。コンセプト設定、原料選定、試作、商品パッケージの検討など。世の中に新しい商品を生み出すための業務。
製造
三重県の自社工場で商品の製造や品質チェックを行う。約200品目を超える商品の製造。原料の選定から製品パックまで一貫した生産管理システムで製造し、徹底した品質管理を行う。
営業・企画
商品の国内外への提案。全国約50カ所の販売拠点からお客様に商品を届ける。得意先との連携、消費者ニーズの把握と提案、マーケット分析、売り場作り、商品導入後のアフターフォロー等。
品質保証・管理
全社的な課題解決を図る部門。原料・製造・商品・梱包資材にいたるまでのチェック。人材教育にも注力。

勤務制度

8:30~17:30(一部拠点異なる)

福利厚生一覧

各種社会保険制度、退職金制度、従業員持株制度、財形貯蓄制度、借上独身寮(自己負担寮費全国一律8,000円/社内規程有)、借上社宅(勤務地および資格等級により負担額は異なる)

休日・休暇制度

年間123日(2024年度実績)。完全週休2日制、祝祭日、夏期休暇、年末年始休暇、年次有給休暇(入社時10日間付与)、保存有給休暇、半日有給休暇、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇など。会社休日カレンダー導入。

育休・産休制度

育児休業制度、介護休業制度、看護休暇制度

社内イベント

入社式、新入社員研修、工場実習発表会、コンプライアンス大会、商品展示会、社内レクリエーション(例:屋形船)、フォローアップ研修

小業界
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事業
水産バリューチェーン事業
調達ネットワーク、独自の加工技術、提案・販売力を活かし、付加価値の高いサービスを提供。寿司種加工品を水産バリューチェーンを通じて世界に展開。
B2B、B2C、水産、食品、寿司種加工品、グローバル展開、調達ネットワーク、加工技術、提案型営業、バリューチェーン、日本食、付加価値、業務用食品、市販用食品

関連キーワード

水産加工食品、B2B、B2C、グローバル展開、サステナビリティ、SDGs、食品製造、食品輸入、食品販売、バリューチェーン、品質管理、ISO9001、大企業、全国拠点、海外拠点、多様性推進、CO2削減、女性活躍推進、持続可能な調達、第三者認証、人権尊重、グループ企業、双日グループ、寿司種、惣菜、調達ネットワーク、加工技術、食品安全、環境配慮、エネルギー管理、社会課題解決

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組織図

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チームワークとコミュニケーションを重視し、社員同士の協力を大切にしています。新しい挑戦を歓迎し、変化を恐れずに進化を続ける姿勢を持っています。社員一人ひとりの成長をサポートし、働きやすい環境を整えることで、全員が最大限のパフォーマンスを発揮できるよう努めています。

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雰囲気

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海の恵みを最大限に活かし、持続可能な社会の実現を目指しています。自然環境との共生を大切にし、安全で高品質な食品を提供することで、消費者の健康と幸福を追求します。信頼される企業として、社会に貢献することを使命としています。

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