SalesNowDB Logo

株式会社JTB

じぇいてぃーびー

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1963年に東京都で設立され、JTBグループの親企業として幅広い業務を展開しています。同社はカスタマーサービス研修事業をはじめ、旅行商品販売・旅行プラン提案事業、ツアー業務運営事業、修学旅行のオーガナイズ・プランニング事業、グループ旅行手配事業、グループ企業経営事業、旅行者向け傷害保険商品の販売事業などを行っています。同社は金融、人材・アウトソーシング、小売・販売・卸売、観光・宿泊・レジャー、企業研修、書籍・メディア販売、保険、海外旅行・海外留学、保険代理店、国内旅行の業界で活躍しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
11,668名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
230,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
61年 (1963年11月設立)
  • 郵便番号

    1400002

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    山北栄二郎

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

国内外の旅行に関する幅広いサービスを提供しています。航空券や宿泊施設の手配、観光ツアーの企画・運営、ビジネス旅行のサポートなど、多岐にわたるサービスを展開しています。さらに、旅行に伴う保険やレンタカーの手配、観光情報の提供なども行っています。

文章は正しいですか?

沿革

1912年3月 ジャパン・ツーリスト・ビューロー創立
1915年1月 外国人に鉄道院委託乗車券販売開始
1924年4月 雑誌「旅」を創刊
1925年12月 邦人旅客に対し国内鉄道切符販売開始
1927年7月 改組、社団法人ジャパン・ツーリスト・ビューローとなる
1934年10月 名称を社団法人ジャパン・ツーリスト・ビューロー(日本旅行協会)と変更
1941年8月 名称を社団法人東亜旅行社と変更
1942年12月 改組、財団法人東亜旅行社となる
1943年12月 名称を財団法人東亜交通公社と変更、併せて国際観光協会の事業を継承
1945年9月 名称を財団法人日本交通公社(英文名称:JAPAN TRAVEL BUREAU)と変更
1960年12月 本社社屋(交通公社ビル)完成
1962年4月 中央研修所開設
1963年11月 株式会社日本交通公社設立(資本金8億円)(同時に財団法人日本交通公社改組)一般旅行斡旋業登録64号の認可取得
1964年3月 訪日外国人向け商品「サンライズ・ツアー」運行開始
1968年4月 海外旅行ホールセール商品販売開始
1968年6月 海外主催旅行のブランドネームを「ルック」と決定
1971年1月 国内旅行企画商品「エース」の販売開始
1971年2月 トラベランド興業設立(現:JTBトラベランド)
1973年12月 資本金を16億円に倍額増資
1979年2月 「ルック」参加者、100万人を突破
1982年3月 海旅企画商品「パレット」販売開始
1983年8月 YES JTBカード営業開始
1984年1月 「エース」参加者、1,000万人を突破
1984年2月 「ルック」参加者、200万人を突破
1984年4月 「サンライズツアー」参加者、300万人を突破
1985年4月 前払い旅行券システム「たびたび」取扱開始
1986年1月 「たびたび」日経流通新聞最優秀賞を受賞
1987年9月 「ルック」参加者、300万人を突破
1987年11月 デパート共通商品券「ナイスショップ」販売開始
1988年4月 JTBワールド社、「ルック」等海外旅行企画商品のホールセール営業の開始
1988年10月 業界初のCI導入-「JTB新時代」に向け新経営理念及び新シンボルマークを制定
1989年1月 「エース」参加者2,000万人を突破
1989年4月 日本通運との「ルック」の共同催行を中止、「ルック」は「ルックJTB」に名称変更
1989年5月 マスターカードとの提携による新「JTBカード」の発行開始
1989年7月 米大手損保AIGと提携し、ジャパン・インターナショナル傷害火災保険を設立
1989年12月 JR東海との共同出資で旅行会社「ジェイアール東海ツアーズ」を設立
1990年3月 マスターカードジャパンの共同決済機構への加盟により、JTBカードが国内のマスターカード系の加盟店延べ200万店で利用可能となる
1991年1月 湾岸戦争が勃発し、海外旅行営業に大きな影響を及ぼす
1992年10月 株式会社JTBデータサービス(特例子会社)設立
1992年11月 フォレスタ竣工
1993年4月 トラベラーズチェック自社発行開始
1993年11月 FITセンター開設
1993年12月 BTS(ビジネストラベルシステム)センター開設
1994年1月 ルックとパレットを統合した新ルックJTBの発売開始
1995年1月 阪神大震災により、5支店被災、国内旅行営業に大きな影響を及ぼす
1995年10月 新「ナイスステイ」(旅館・ホテル共通券)を販売開始
1996年2月 マルチメディアステーション:旅の自動販売機による旅行販売開始
1996年3月 ルックJTB参加者、年間100万人を突破
1998年4月 株式会社ジェイティービー情報システム設立
1998年5月 インターネットによる旅行販売の本格的開始
2000年2月 福利厚生アウトソーシング事業会社「株式会社JTBベネフィット」設立
2000年5月 インターネットを利用した旅行販売会社「株式会社たびゲーター」を「ヤフー株式会社」と「ソフトバンクグループ」と設立
2000年8月 TS専門会社「株式会社ジェイティービービジネストラベルソリューションズ」を「カールソンワゴンリートラベル社」との合弁により設立
2001年1月 名称を「株式会社ジェイティービー(英文名称 JTB Corp.)」と変更 本社移転:東京都品川区東品川二丁目3番11号
2001年6月 旅行・観光に関する調査研究会社「株式会社ツーリズム・マーケティング研究所」設立
2001年9月 アメリカ同時多発テロにより、海外旅行営業に大きな影響を及ぼす
2002年3月 創立90周年
2002年6月 日韓共催のFIFAワールドカップが開催され、公式輸送業務を始めさまざまなツアーを取扱う
2002年10月 無額面・選択型のペア宿泊ギフト券「ナイスセレクト」発売開始
2003年1月 JTBグループ環境宣言制定
2003年3月 イラク戦争勃発、重症急性呼吸器症候群(SARS)発生により、海外旅行営業に大きな影響を及ぼすエースJTB参加者、年間1,000万人を突破
2004年10月 出版事業部門を統合した「株式会社JTBパブリッシング」を設立(出版部門を営業譲渡)
2004年11月 新たな経営体制を構築しJTBグループのさらなる成長を期すため、事業持ち株会社化発表
2005年4月 JTBグローバルマーケティング&トラベル営業開始(国際旅行部門を営業譲渡)
2006年4月 新グループ経営体制スタート グループタイライン制定「Your Global Lifestyle Partner」
2006年5月 株式会社ジェーシービーと包括的な事業提携契約を締結、戦略的役割を果たす事業開発会社「㈱J&J事業創造」設立
2007年4月 訪日外国人向け多言語オンラインサイトのサービス開始
2007年6月 全国50万件のお店や施設で使える、株式会社ジェーシービーとの共同ギフト券「ナイスギフト」発売開始
2008年1月 欧州事業強化にむけた組織再編(ツムラーレグループ株式譲受)
2008年10月 「ルックJTB」参加者、2,500万人を突破
2009年4月 JTB時刻表 通巻1,000号を発行
2009年6月 旅館経営人財育成基金設立
2010年1月 エースJTB販売開始から40周年
2010年12月 「るるぶ」が発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズとしてギネス世界記録TMに認定
2011年4月 新グループブランドメッセージ「The JTB Way」制定
2011年10月 中国人向け旅行商品「悠逸」を販売開始 JTBグループが外資系旅行会社として初めての認可を受ける
2012年3月 創立100周年
2012年7月 ロンドンオリンピックで7,178名を斡旋(~8月)
2013年2月 「JTBユニバーサルツーリズム」始動
2014年5月 スペイン、ヨーロッパムンド社の株式譲受
2014年9月 UNWTOの世界観光倫理憲章に署名
2014年10月 JTBホノルル支店開設50周年を記念し、ハワイ州が2014年10月1日を「JTB DAY」と制定
2014年12月 ツアーイーストグループの株式譲受
2015年9月 新ブランド「JTBスポーツ」を設立
2016年3月 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のオフィシャル旅行サービスパートナーとして契約を締結
2016年4月 株式会社JTBコミュニケーションデザイン設立
2017年1月 ハワイ、MC&A社の株式譲受
2017年3月 インドネシア、パノラマJTBツアーズ設立
2018年1月 名称を「株式会社JTB(英文名称 JTB Corp.)」へと変更
2018年4月 新経営体制へ移行(経営統合)
2019年9月 ラグビーワールドカップ2019™日本大会の国内唯一の公式旅行会社として大会オフィシャル業務(選手・関係者の宿泊・輸送業務、会場駐車場運営等)並びに公式募集ツアーの販売を実施
2020年4月 株式会社グッドフェローズJTB設立
2020年10月 「新」交流創造ビジョン・新中期経営計画スタート
2021年4月 組織改編による新体制発足
2021年6月 株式会社JTBビジネストランスフォーム設立
2021年8月 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(無観客開催)、オフィシャル旅行サービスパートナーとして組織委員会・選手団・大会関係者関連の受託事業等、約26万9000名を取扱う
2022年3月 グローバル・サステナブル・ツーリズム協議会(GSTC)とMOU締結 創立110周年

The JTB Way
The JTB Wayは、JTBグループと社員のあり方を表したもの。日々の行動において立ち返る原点であり、我々の存在意義、進むべき方向性を示した道しるべ。全ての企業活動、社員の行動の支柱となるものです。
JTB グループ経営理念(ミッション)
地球を舞台に、人々の交流を創造し、平和で心豊かな社会の実現に貢献する。
JTB グループ経営ビジョン(ビジョン)
地球を舞台に「新」交流時代を切り拓く。
ブランド・プロミス
私たちは、地球を舞台に自然、文化、歴史とのふれあいや人々の交流を創造し、お客様にとっての感動や喜びと成果の実現を追求します。私たちは、お客様と共に歩んできた100年を大切にし、これからも「価値ある出会い」を創造し続け、サステナブルな社会の発展に貢献します。
ブランドスローガン
感動のそばに、いつも。/ Perfect moments, always
ONE JTB Values(バリュー)
信頼を創る: 私たちは常に誠実に、一人ひとりの心に寄り添い続けて、信頼を創りあげていきます。
挑戦し続ける: 私たちはお客様や社会の期待を超えるために、自ら挑戦し続けます。
笑顔をつなぐ: 私たちの笑顔で、お客様の笑顔をつなげます。
JTB グループ行動規範
The JTB Way を実践する上で、社員が業務の様々な面で遵守すべき行動として社が定めた「社会との約束」です。私たちは、 JTBグループ行動規範を遵守し、ステークホルダーや社会からの信頼を築き、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
ツーリズム事業
旅行の魅力を向上させる商品開発、地域との協力によるオリジナルイベント企画、着地型商品やエリア型・テーマ型商品の開発・拡充、専門スタッフによるコンサルティング、ツアーアレンジサービス、アプリによる旅のサポート、電子クーポンの提供、旅や交流のギフト商品化、旅行ガイドやおでかけ情報の発信、観光振興・地域活性化、学校行事のトータルデザイン、教育プログラムの提供
エリアソリューション事業
観光地デジタル支援、観光地整備・運営支援、エリア開発、流通プラットフォームの提供、地域CRMの実現、観光MaaSの推進、多言語対応ツールの提供、観光人材サービス、施設運営プロデュース、観光コンテンツの開発・整備
ビジネスソリューション事業
ビジネスイベントの企画・運営・分析、プロモーション、社内向けイベントの運営、組織開発型コンサルティングクラウドの提供、人材育成コンサルティング、出張管理システムの提供、経費精算システムの提供、企業版ふるさと納税プラットフォームの運営、体験アクティビティ予約システムの提供、サステナブルな取組み(食品ロス削減等)
グローバル事業
訪日ツアーの企画・実施、国際会議やスポーツ大会の斡旋、グローバルイベントの企画・実施、持続可能な観光の推進
事業基盤
グループのDX・BPR推進、プラットフォーム事業、データサービス、デジタルイノベーション

勤務制度

テレワーク制度、ふるさとワーク、勤務日数短縮制度、コアタイムのないフレックスタイム制度、ワーケーション推進、短時間勤務制度(育児等)、副業ガイドライン、自己成長支援休職制度

福利厚生一覧

グループキャリアサポート制度、再雇用制度、短時間勤務制度、自己成長支援休職制度、各種研修・教育制度、資格取得支援、通信教育支援、eラーニング(J-Campus)、副業ガイドライン、育児・介護支援、グループ内異動・転籍制度、障害者雇用定着支援、定着支援相談窓口、ユニバーサルデザイン研修施設、情報保障(手話通訳・音声認識文字化アプリ)

休日・休暇制度

シフト制による休暇取得、土日勤務の場合は振替休日、長期休暇取得可能、年間勤務日数選択制(勤務日数短縮制度)

男女比

全社員のうち約60%が女性社員、国内グループ各社のマネージャーの40%ほどが女性社員

有給取得率

(女性)100%、(男性)91.4%(育児休業取得率として記載)

育休・産休制度

産前・産後の特別休暇、育児休職(1年~2年)、保育所に入所できない場合の休職期間延長や分割取得制度、男性の育児休職も可能、休職中の社内イントラアクセス・eラーニング受講可

オフィス環境

テレワーク・在宅勤務可、ユニバーサルデザイン研修施設、バリアフリー、拡大読書器、定着支援担当者によるサポート、各種配慮(UDトーク・字幕・エレベーター・定期面談等)

研修制度

JTBユニバーシティ(グループ横断型人財開発プラットフォーム)、新入社員研修、フォロー研修、キャリアデザイン研修、OJT、eラーニング(J-Campus)、資格取得支援、通信教育支援、学びのサマーフェスティバル、Open&Challenge研修、DMCプロデューサー研修、ヤングプロフェッショナルプログラム(新卒1~4年目育成体系)、障害者向け教育研修支援、チャレンジドサポーターコミュニケーション力強化プログラム

キャリアパス事例

グループ内異動・転籍・出向、MBAコース等へのチャレンジ、法人営業→人財開発担当、現場から人事運用・評価・人財交流共通制度運営担当への異動、他社派遣・大学院進学後の復職

社内イベント

Smile活動(職場のコミュニケーション活性化)、学びのサマーフェスティバル、チャレンジドサミット(障害のある社員のキャリアを考える場)、DEIBセミナー(障害理解促進)、JTB DEIB Week(オンラインイベント)

部活動

Smile活動(職場単位の自律的な組織活動)

事業
ツーリズム事業
交流創造事業の基盤として、ビジネスモデルの革新に取り組む。ツーリズムにまつわるすべてをデジタルで有機的につなげ、日常から旅のあらゆるシーンまで、お客様の快適・最適をお届け。
B2C、B2B、旅行、ツーリズム、DX、観光、パッケージツアー、ダイナミックパッケージ、オンライン相談、観光マーケティング、教育旅行、地域活性化、観光戦略、観光コンテンツ開発、デジタル化、体験型商品、自治体支援、学校行事
グローバル領域(訪日インバウンド事業含む)
グローバルネットワーク、地域とのつながり、ホスピタリティ、デジタルを多彩に組み合わせた最適なソリューションを創造し、お客様の実感価値と感動を追求。グローバル領域(Global Business Solution事業、DMC事業、訪日インバウンド事業)におけるあらゆる交流創造事業の創出。
B2B、B2C、グローバル、インバウンド、DMC、国際会議、MICE、イベント、文化交流、現地発着ツアー、多言語対応、海外ネットワーク、マーケティング支援、サステナビリティ
エリアソリューション事業
多様な事業者との共創によりエリア・地域の持続的な発展を追求し続けそれを実現する存在となる。エリア・地域の発展に貢献する長期契約型(ストック型)ビジネス領域。観光DX、観光地整備・運営支援、エリア開発などを推進。
B2B、B2G、地域活性化、観光DX、観光地整備、エリア開発、自治体支援、人材育成、施設運営、MaaS、デジタルプラットフォーム、ふるさと納税、多言語対応、人材サービス
ビジネスソリューション事業
成長戦略として、企業課題を起点としたソリューションビジネス拡大に取り組む。企業向けコミュニケーション領域(インナー・アウター)において、社内外の幅広い商品・サービス提供を通じて、企業に関わるコミュニケーション課題を中心とした各種課題解決を図る。
B2B、法人向け、イベント運営、MICE、人材育成、組織開発、HRサーベイ、経費精算、コンサルティング、福利厚生、データ分析、KPI管理、グローバル対応

関連キーワード

B2B、B2C、旅行、ツーリズム、観光、エリアソリューション、ビジネスソリューション、グローバル、インバウンド、アウトバウンド、サステナビリティ、DEIB、SDGs、地域創生、観光DX、教育、スポーツ、ダイバーシティ、Meetings & Events、周年事業、大企業、グループ経営、持株会社、社会的責任、ESG、環境配慮、人権、健康経営、働き方改革、人財開発、コーポレートガバナンス、リスクマネジメント、情報セキュリティ、全国展開、海外展開、多様な事業領域、社会貢献、交流創造、ブランド力、歴史ある企業、イノベーション、パートナーシップ、持続可能な社会、地域活性化、文化・自然資源保全

ニュース 2,470件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

採用 42件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

2,137

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

24
mailIcon人事
mailIcon広報
mailIconその他

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社JTBを含む企業リスト

1,865社がヒット

東京都で従業員数1,000人以上の企業リスト

3,627社がヒット

国内旅行の企業リスト

307社がヒット

人材で従業員数1,000人以上の企業リスト

138社がヒット

国内にある売上1億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

チームワークを重視し、互いに協力し合う風土があります。社員一人ひとりが自発的に行動し、創造力を発揮できる環境を提供しています。多様性を尊重し、異なる背景や視点を持つ人々が共に働くことを奨励しています。顧客志向を徹底し、常に高いサービス品質を追求しています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

顧客の満足と信頼を最優先に考え、常に新しい価値を提供することを目指しています。地域社会や環境に配慮し、持続可能な社会の実現に貢献する姿勢を持っています。全てのステークホルダーと共に成長し、豊かな未来を創造することを大切にしています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全