株式会社オートテクニックジャパン
おーとてくにっくじゃぱん
法人番号:

ハイライト
郵便番号
3213321
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
髙田隆幸
決算月
3
ビジネス
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自動車関連の技術開発や製品の製造、品質管理を行っています。エンジニアリングサービスや技術サポートも提供し、顧客の要望に応じたカスタマイズ対応を行っています。最新の技術を活用し、高性能な製品を市場に提供することに注力しています。
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沿革
- 1971年7月 (株)本田技術研究所車輌試験課の要請により、ニッコン・プロモーション(株)を設立し、4輪・2輪車の走行テスト・品質管理業務を受託
- 1973年5月 (株)オートテクニックと改称(埼玉県朝霞市)
- 1979年4月 (株)本田技術研究所栃木センター発足に伴ない、(株)オートテクニック栃木営業所を新設し、耐久走行テスト業務を受託
- 1982年7月 テスト部門専業化のため(株)オートテクニック栃木営業所から分社独立し、(株)オートテクニック栃木を設立
- 1983年4月 (株)オートテクニック新社屋完成(栃木県芳賀郡)
- 1983年12月 自動車分解整備事業の認証を取得
- 1989年5月 社名を(株)オートテクニックジャパンと改称
- 1989年10月 栃木テクニカルセンターを新設
- 1989年11月 栃木テクニカルセンターにて、研究開発業務およびエンジン・ミッション組立業務を開始
- 1993年6月 浜松テクニカルセンターを新設(現浜松開発センター内)し、ATミッション性能解析業務を開始
- 1996年2月 鷹栖事務所を新設(北海道)
- 1997年4月 朝霞出張所を新設し、(株)本田技術研究所朝霞研究所の研究開発業務を受託
- 1997年4月 (株)ツインリンクもてぎの業務を受託
- 1997年6月 真岡出張所を新設し、本田技研工業(株)栃木製作所真岡工場の業務を受託
- 1998年4月 (株)ホンダ・レーシングの研究開発業務を受託
- 1999年11月 本田技研工業(株)浜松製作所(細江テスト場)の船外機テスト業務を受託
- 2000年6月 日信工業(株)栃木センターの研究開発業務を受託
- 2001年4月 本田技研工業(株)埼玉製作所狭山工場の業務を受託
- 2002年10月 (株)本田技術研究所鷹栖プルービングセンターの耐久走行テスト業務を受託
- 2004年3月 (株)本田技術研究所朝霞東研究所の研究開発業務を受託
- 2004年10月 (株)ケーヒン栃木開発センターの研究開発業務を受託
- 2005年10月 鷹栖事務所を鷹栖営業所として業務拡張(現北海道出張所)
- 2006年2月 栃木第2テクニカルセンターを新設
- 2006年6月 朝霞テクニカルセンターを新設
- 2012年5月 厚木営業所(現厚木オフィス)を新設
- 2013年10月 Auto Technic Americas, Inc.(米国) 合弁会社を設立
- 2014年4月 鈴鹿営業所を新設
- 2014年4月 ATJ 開発センターを新設(現栃木開発センター第1棟)
- 2015年4月 SUPER GT GT500クラス Drago Modulo Honda Racing 車輌メンテナンス業務を受託
- 2015年12月 SIAM AUTO TECHNIC CO.,LTD.(タイ) 合弁会社設立
- 2019年4月 浜松開発センターを新設(浜松テクニカルセンターと併せた総称)
- 2020年4月 栃木開発センター第2棟を新設
- 2024年8月 浜松開発センター ISO9001認証取得
- 存在理念
- わが社は、社員の高い技術力を通して、お客様と社会の発展に貢献し、わが社を創り支える人々の幸せを実現する
- 経営理念
- 社員一人ひとりが誇りをもって、活躍できる企業を目指す
- 経営理念詳細
- 顧客の期待に応え、新たな期待を創造することで、顧客信頼度NO.1の企業を目指す
社員の意欲と能力の発揮を重視し、人を育て人が育てる企業を目指す
社員一人ひとりの実績を尊重し、公正に評価し、処遇する
成果責任を明確にし、安定した収益と、キャッシュフローを実現する - 行動理念
- 主体性と創造力を最大限に発揮し、期待以上の成果をタイムリーに実行する
- 行動理念詳細
- -プロ意識- 自覚と責任を持って仕事を成し遂げる
-スピーディな行動- 創意と工夫で積極的に行動する
-いきいきとした職場づくり- 自由闊達なコミュニケーション - MISSION
- 人と技術で世の中を幸せにする
確かな技術力と誠実な姿勢をもって、お客様の課題解決と社会の発展に貢献します。私たちの使命は、技術を通じて新たな価値を生み出し、関わるすべての人々が安心して暮らせる未来を築くことです。 - VISION
- 関わる人を笑顔にするエンジニアリングサービス企業
技術力だけでなく、人と人とのつながりを大切にし、お客様・パートナー企業・社員すべての関わる人々が笑顔になれる企業を目指します。エンジニアリングサービスを通じて、社会に貢献し、技術と誠実さで未来を支え続けます。 - VALUE
- 人間中心に考える
誠実 | Honesty: 人に対してあたたかく、仕事に対して正直に
共創 | Partnership: つながりを大切にし、みんなで高めあおう
挑戦 | Challenge: 期待以上の成果のために、技術・技能を磨き続けよう
主な取引先
本田技研工業株式会社, 株式会社本田技術研究所, 株式会社ホンダアクセス, 株式会社ホンダ・レーシング, 日産自動車株式会社, 三菱自動車工業株式会社, スズキ株式会社, 株式会社SUBARU, 武蔵精密工業株式会社, Astemo株式会社, ボッシュ株式会社, ボッシュエンジニアリング株式会社, コンチネンタル・オートモーティブ株式会社, 株式会社ティアフォー, 株式会社山田製作所, マグナ・インターナショナル・ジャパン株式会社, AZAPA株式会社, ゼット・エフ・オートモーティブ・ジャパン株式会社, 株式会社ヴァレオジャパン, 一般財団法人日本自動車研究所, 株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&D, Honda R&D Asia Pacific Co., Ltd., Honda R&D Southeast Asia Co., Ltd., Honda Cars India Limited, Honda R&D (India) Pvt. Ltd., 本田技研科技(中国)有限公司, Honda R&D Americas,Inc.
取扱商材・商品
簡易加速度計 G-meter
ホイール回転計測器(パルスセンサー)
GPSスピードメーター
- 職業・職種
- 業務内容
- 設計エンジニア
- 開発エンジニア
- CAE解析エンジニア
- ITエンジニア
- 自動車/自動二輪車関連エンジニアリングサービス
- 市販車からレース車両まで幅広い領域に対応可能。各事業部がこれまで培った技術と知見を連携させ、お客様の課題解決に貢献します。
- B2B、自動車、自動二輪車、エンジニアリング、受託開発、試験、設計、解析、試作、機械加工、単体試験、分解解析、機能試験、走行試験、法規試験、市場改善対応、パワートレイン、トランスミッション、エンジン、モーター、ADAS、リビルト、法人向け、技術力、開発支援、請負契約、委託契約、労働者派遣契約
- 汎用機器関連エンジニアリングサービス
- 陸上、洋上、寒冷地、酷暑地など使用環境に応じた、テスト実績のあるエンジニアが多数在籍。実走や台上、商品検証などを組み合わせ、複合的な課題解決が可能です。
- B2B、汎用機器、エンジニアリング、試験、検証、受託、技術力、開発支援
- 受託試験・開発サービス
- 設計、CAE解析、試作・車両仕立て、機械加工、単体試験、分解解析、機能試験、走行試験、法規試験、市場改善対応など、パワートレインや車両部品の開発・評価・解析・改善を一貫して提供。
- B2B、自動車、自動二輪車、パワートレイン、設計、CAE、試作、機械加工、単体試験、分解解析、機能試験、走行試験、法規試験、市場改善、リビルト、受託開発、技術力、開発支援
- 受託業務(低高温パワートレイン環境試験受託)
- 栃木開発センターは環境型シャシダイナモと環境型エンジン単体ベンチを導入し、低高温に対応したパワートレインの適合試験や各種耐久試験が可能。エンジン研究開発で培った経験と知識で、最適なエンジニアリングサービスを提案。
- B2B、パワートレイン、環境試験、耐久試験、エンジン、開発支援、受託
- 受託業務(電動駆動系試験受託)
- 浜松開発センターでは、低圧から高圧領域まで制御可能な大容量バッテリーシミュレータを保有し、電動駆動系開発における多様なニーズに対応。
- B2B、電動駆動系、バッテリーシミュレータ、試験、開発支援、受託
- 受託業務(CAE構造解析試験受託)
- CAEによる評価手法の提案・検証や、所有ソフトウェアによる解析トライアルに対応。リソース不足の際など、ご指定の仕様に沿った解析を受託可能。
- B2B、CAE、構造解析、受託解析、技術力、開発支援
- 受託業務(ADASテスティング受託)
- ADAS試験機材を自社で保有。機材レンタル手配やトラブル時のサポート体制も整備。J-NCAPを始めとした各国NCAP試験、法規試験、オリジナルシナリオにも柔軟に対応。コースや試験場の手配も含め、ドライバースキルと試験知識・機材オペレーションを組み合わせて幅広く対応。
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