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JR九州リテール株式会社

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じぇいあーるきゅうしゅうりてーる

法人番号:

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福岡県に拠点を置き、ファミリーマートFC店事業及びキヨスクの運営に携わる企業です。お土産販売事業、自動販売機事業、雑貨販売事業、フランチャイズチェーン事業、美容品販売事業、コンビニエンスストア経営事業など、幅広い業務を展開しており、1996年2月1日に設立されました。機械、その他サービス、小売・販売・卸売、自動販売機、美容グッズ販売、レディースアパレル販売、雑貨販売、コンビニ、その他団体、小売店舗・商業施設、お土産・ギフト、メンズアパレル販売などの産業に関連しています。

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speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
736名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
49,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
29年 (1996年02月設立)
  • 郵便番号

    8120013

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    本郷譲

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

日常生活に必要な商品やサービスを提供しています。食品や日用品の販売を中心に、駅や交通機関を利用する顧客に便利で迅速なサービスを提供しています。また、地域の特産品やお土産品なども取り扱い、地域の魅力を発信しています。

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沿革

1987.03 コンビニエンスストア「生活列車」オープン
1987.04 九州旅客鉄道株式会社設立
1990.04 門司ストアを改装しJR直営店舗としてオープン
1991.12 博多駅にギフト雑貨ショップ「銀座キュート」出店
1992.03 メリーメイズ1号店「メリーメイズ博多駅店」出店
1996.02 ジェイアール九州リーテイル(株)会社設立 JR九州流通事業本部から分社化
1996.04 ジェイアール九州リーテイル(株)営業開始
1999.06 エーエム・ピーエム・ジャパンとエリアフランチャイズ(九州)契約締結
1999.06 博多座の開業に併せて、博多座「雅」オープン
2000.09 アミュプラザ長崎にコスメ専門店を出店
2005.07 ジェイアール九州リーテイル株式会社と九州キヨスク株式会社が合併し社名変更
2005.10 Kpitオープン(八代駅構内のキヨスク店舗と生活列車を統廃合)
2009.04 株式会社ユニクロと業務提携契約を締結
2009.10 「ユニクロ博多デイトス店」オープン
2010.07 株式会社ファミリーマートと「共同エリア・フランチャイズ契約」を締結 am/pmからファミリーマートへの転換1号店として「ファミリーマート博多駅前3丁目店」オープン
2011.03 「ユニクロ地下鉄福岡空港駅店」オープン am/pmからファミリーマートへの転換終了 お土産専門店「博多銘品蔵」オープン
2014.07 JR九州ドラッグイレブン㈱との初の融合店「ファミリーマートドラッグイレブン志免店」オープン
2014.09 公式ショッピングサイト「91.Q-ichi(キューイチ)」をオープン
2015.11 ファミリーマートと自社ブランド「銘品蔵」の初の融合店「ファミリーマート銘品蔵熊本駅店」オープン
2016.07 銘品蔵ブランド初の市中店「福岡銘品蔵シーホーク店」オープン
2018.03 新ブランド「m&maze COSMETICS」をイオン宮崎にオープン
2018.08 ファミリーマートにセルフレジ導入開始(計10店)
2019.04 ファミリーマート200店舗達成
2019.07 博多銘品蔵博多口店内に九州の貴重な人気商品をラインアップする「プレミアムコーナー」オープン
2020.07 菓子事業「博多運盛」の譲受
2020.08 株式会社東急ハンズとフランチャイズ契約を締結
2020.11 新ブランド「タマチャンショップ」「U/TAU cosme」「東急ハンズ」をアミュプラザみやざきにオープン
2021.04 新ブランド「九州PREMIUM」「U/TAU BiO」「ハンズ ビー」をアミュプラザくまもとにオープン
2021.09 東京1号店「ファミマ虎ノ門ヒルズ店」オープン
2021.12 株式会社シャトレーゼとフランチャイズ契約を締結
2022.04 シャトレーゼ1号店「シャトレーゼ早良区原店」オープン

企業理念
「安心・信頼・感動を実現し地域に密着したお客さま企業をめざします」これが私たちJR九州リテールの企業理念です。「来るたびに楽しい発見があって、欲しいものが買える」安心。「いつも笑顔溢れる明るい笑顔で対応してくれる」安心。そんな安心の積み重ねがお客さまとの信頼を築き、その先に感動が生まれると考えています。
CS理念
すべてはお客さまの感動のために

取扱商材・商品

コンビニ商品、九州土産、化粧品、カジュアル衣料、雑貨、スイーツ(洋菓子・和菓子)、飲料(自動販売機)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
総合職(新卒)
店長等の店舗業務を数年間経験した後、本人の能力や適正に応じて、スーパーバイザー、商品開発、店舗開発および経営企画、総務、人事、経理等、本社業務にステップアップ。たくさんの経験を積むことにより、将来は会社の中枢を担っていただきます。
スーパーバイザー(新卒・中途)
コンビニエンスストアの経営指導。売上を上げるための新商品や企画を店長に提案、店舗で発生したトラブルの解決、店長の教育など多岐に渡る。
店舗開発(新卒・中途)
出店できる場所や土地を見つけ、地主様・家主様と交渉し新規出店を目指す。店舗設備に関する業務や什器の不具合対応、加盟候補者の募集、免許品の手続き・管理も担当。
店長・副店長(新卒・中途)
店舗での接客・販売・発注、売り場の管理やスタッフ育成、シフト作成、アルバイト採用・教育、イベントコーナーの販促計画、販売商品の選定等。
販売スタッフ(アルバイト)
接客、レジ、商品の陳列、簡単な調理、店舗清掃。慣れてきたら発注業務や店内ディスプレイも担当。

福利厚生一覧

各種社会保険(健保・厚生・雇用・労災)、財形貯蓄制度、住宅援助金制度、団体生命保険、共済金、企業型確定拠出年金、従業員割引(銘品蔵10%、ユニクロ30%、ラ・クラース化粧品20%、ハンズ買物割引制度)

休日・休暇制度

本社:年間122日(土日祝祭日、2024年度実績)、店舗:ファミリーマート等 年間106日、銘品蔵等 年間91日、年次有給休暇(採用時に10日付与)、忌引休暇、結婚休暇、育児休暇、介護休暇 他

研修制度

店舗の実務については、店長・副店長・マネージャー・チーフなど先輩スタッフが分かりやすく研修。アルバイトスタッフも自己啓発のための通信教育を無料で受講可能。各ブランドや店舗に合わせたマニュアルあり。

キャリアパス事例

アルバイト→正社員登用→店長→スーパーバイザー→本社業務(商品開発・店舗開発・経営企画・総務・人事・経理等)

事業
ファミリーマート事業
北部九州(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本)における共同エリアフランチャイザーとしてコンビニエンスストア「ファミリーマート」を展開。魅力ある商品の品揃えとホスピタリティあふれるサービス。お客さまの視点に立った店舗づくりに徹底して取り組んでいます。
B2C、コンビニ、フランチャイズ、北部九州、日常消費、駅ナカ、利便性、生活密着、店舗運営
銘品蔵事業
JR九州の駅等にて展開するお土産専門店「銘品蔵」。九州のイイモノを豊富に取り揃えた魅力満載のお土産セレクトショップ。多彩な“九州”をワンストップショッピング。
B2C、お土産、駅ナカ、九州特産、観光、セレクトショップ、ギフト、地域密着
コスメ事業
さまざまな販売スタイルで、お客さまのニーズに合わせたキレイを叶えるコスメショップを展開。世代、性別を超えて、美を楽しむ場を提供します。
B2C、コスメ、化粧品、セレクトショップ、美容、多様な顧客層、駅ナカ
ユニクロ事業
高品質でベーシックなカジュアル衣料をお求めやすいプライスで。ファッション性の高い人気商品だけでなく、ビジネス・トラベルシーンに対応した商品を取り揃えております。
B2C、アパレル、カジュアル衣料、駅ナカ、ファッション、ユニクロ、利便性
ハンズ事業
「手でソウゾウしよう 手でワクワクしよう」のブランドメッセージと共に、様々な商品を取り揃え、お客さまの生活文化の創造をお手伝いいたします。
B2C、雑貨、ライフスタイル、駅ナカ、生活提案、多品種、ハンズ
シャトレーゼ事業
シャトレーゼでは「自然のおいしさと。人を想うおいしさと。」のスローガンのもと、安全・安心なお菓子づくりに取り組んでいます。
B2C、スイーツ、洋菓子、安全・安心、駅ナカ、ギフト、健康志向
博多運盛事業
うんと、うれしい、縁起菓子。ひとつひとつの商品に想いをこめてお客さまへお届けしております。
B2C、和菓子、縁起菓子、ギフト、地域ブランド、博多、土産
その他専門店事業
その他にも様々な事業を展開しております。お近くにお越しの際はご利用ください。
B2C、専門店、駅ナカ、多業態、地域密着
自動販売機の運営事業
飲料自動販売機の設置を検討されているお客さまに、豊富なラインナップの中からお客さまのニーズにあったご提案をいたします。設置台数:約2,500台(2025年4月1日現在)
B2B、B2C、自動販売機、飲料、設置提案、駅ナカ、大量設置、利便性

関連キーワード

B2C、小売業、コンビニエンスストア、専門店、フランチャイズ、ファミリーマート、ユニクロ、ハンズ、シャトレーゼ、コスメ、自動販売機、駅ナカ、九州エリア中心、多店舗展開、地域密着、JR九州グループ、100%子会社、大企業、従業員1000人以上、多角化、流通、観光土産、生活雑貨、健康経営、ESG、SDGs、社会的責任、カスタマーハラスメント対策、持続的成長、新業態チャレンジ

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