ヤマキ株式会社
やまき
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
7993113
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
城戸善浩
決算月
3
ビジネス
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主に食品の製造と販売を行っています。特に、調味料や加工食品を中心に取り扱っており、家庭料理や外食産業向けの商品を提供しています。これらの商品は、厳選された素材を使用し、独自の製法で作られています。また、品質管理を徹底し、安全で安心な商品をお届けすることに力を入れています。
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沿革
- 1917年4月 創業者・城戸豊吉により愛媛県伊予市で削り節メーカーとして誕生
- 1950年11月1日 株式会社城戸商店設立
- 1971年11月1日 社名を「ヤマキ株式会社」に変更
- 1979年12月 めんつゆ生産ライン新設
- 1994年10月28日 めんつゆ新工場竣工
- 1995年 割烹白だし新発売
- 1998年1月 本社工場HACCP認証、同年7月第二工場でISO9002・HACCP同時取得
- 2005年3月28日 かつお節・だし研究所開設
- 2007年4月2日 城戸善浩社長就任
- 2010年8月31日 群馬事業所みなかみ工場竣工
- 2014年8月8日 上海液体工場竣工
- 2017年4月 創業100周年、CIマークリニューアル
- 2018年2月 主力商品をペットボトル容器に刷新
- 社是
- 信は萬事の本を為す
- 企業理念
- ヤマキは、「お客様がある故に我社がある」を原点とし、価値を創造する企業を目指す。
ヤマキは、すべての活動を通じ、社会に貢献できる企業を目指す。
ヤマキは、人間尊重の経営を行い、働き甲斐のある活力あふれる企業を目指す。 - ヤマキグループ品質方針
- 私たちは、「お客様がある故に我が社がある」を原点とし、安全で高品質な商品・サービスを通して、お客様のより良い生活に貢献します。
- ヤマキグループ環境方針
- 私たちは、「自然の味を大切にし、グローバルなだし文化の発展に貢献することを使命とする」を原点とし、地球環境との調和を図り、環境保全活動を推進します。
中期計画・長期展望
2035年に向け「世界の鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」を目指す。海外への展開に力を入れ、グローバルな市場でかつお節やだしが当たり前に使われることを目標とする。
取扱商材・商品
かつお節、削りぶし、かつおパック、煮干、粉末、だしの素、だしパック、つゆ、白だし、専用調味料、鍋つゆ、業務用商品、アレルゲン不使用商品、減塩商品
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業
- 首都圏のスーパーマーケットにヤマキの商品を置いてもらえるよう営業活動を行う。企画提案、売り場拡大交渉、他社メーカーとの協力・競争、イベントでの顧客対応など。
- 原料調達(原料部)
- かつお節、煮干、昆布、椎茸などの原料の仕入れ・管理。生産者や問屋との商談、入札買い、原料検品、品質チェック、原料データ管理・デジタル化。
- 生産・工場オペレーター
- 生産現場の設備オペレーター作業、修理・調整、人員配置計画の調整、作業者のフォロー、改善活動、事務作業、生産現場の管理。
- 商品開発(液体開発)
- 加工メーカー、外食業界向けのめんつゆや白だし、かつお節エキスなど業務用液体商品の開発。事業部からの要望に基づく試作、味の調整、工場での製造打ち合わせ、商品パッケージ情報作成。
- 商品企画・マーケティング(家庭用事業部)
- 商品の企画・販売促進。市場調査、生活者ニーズの把握、新商品のコンセプト立案、社内プレゼン、商品化、広告・宣伝戦略、CM・Web広告・SNSキャンペーン企画、アレンジレシピ考案。
- 海外営業・マーケティング(Yamaki USA)
- Yamaki USAに出向し、アメリカで「だし・かつお節」を広げる営業・マーケティング活動。現地での営業、マーケティング、現地法人の立ち上げ、生産・販売・品質保証など幅広い業務。
勤務制度
時差出勤可(基本就業時間の前後1時間、一部の部署を除く)、育児・介護短時間勤務(小学校卒業までの子を養育する者対象、5時間・6時間・7時間勤務から選択可)、1時間単位・半日単位での有給休暇取得可、積立ストック有給制度(最大40日)、時差出勤、リモートワーク(記載なし)
固定残業・みなし残業
時間外平均21.5時間/月(2024年度)
福利厚生一覧
独身寮・借上げ社宅完備、厚生施設各種、クラブ活動各種、健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険、企業年金基金、確定拠出年金(DC)、住宅資金融資、退職金、慶弔金、財形貯蓄、家賃補助、役付手当、通勤手当、地域手当、住宅手当、家族手当、営業手当、寒冷地手当、時間外手当、単身赴任手当、昇給年1回(4月)、賞与年2回(7月・12月)、WELBOX(福利厚生アウトソーシングサービス)、有休取得奨励日、資格取得支援制度、産休・育児休暇取得実績、完全週休2日制、社宅・家賃補助制度
休日・休暇制度
土曜日、日曜日、祝日、年末年始5日、年間休日120日以上(2025年度:123日)、年次有給、慶弔休暇、特別休暇、産育休制度・介護休暇、育児・介護短時間勤務、1時間単位・半日単位での有給休暇取得可、積立ストック有給制度(最大40日)
平均年齢
41.2歳(2025年4月現在)
男女比
男性61%:女性37%(2025年4月現在)
有給取得率
68.9%(2024年度)
育休・産休制度
産前産後休暇・育児休業・短時間勤務制度等支援制度あり。直近3年復職率100%。
研修制度
新入社員研修(1年目)、ステップアップ研修(3年目)、新任役職者研修、中堅社員研修、新任経営職研修、経営職研修、人材マネジメント研修、だし大学(鰹節・だしの知識習得、産地研修)、各部門別研修(営業職、開発職、安全・品質・環境教育、生産部門等)、社外研修(セミナー・講習)、通信教育受講料の半額補助、公的資格奨励金制度(資格取得奨励金支給)
部活動
テニス部、釣りクラブ、陸上部、マラソン部、野球部、サッカー部、華道部、写真部、ソフトボール部
- だし・かつお節・調味料製造販売
- 鰹節・だし・つゆ・鍋つゆ・調味料などの製造・販売を行う。
- B2C、B2B、食品、調味料、だし、かつお節、つゆ、鍋つゆ、和食、家庭用、業務用、減塩、アレルゲン不使用、ブランド展開、日本全国、伝統食品、健康志向、オンラインショップ
関連キーワード
B2B、B2C、食品メーカー、だし、鰹節、調味料、和食、伝統企業、100年以上の歴史、グローバル展開、SDGs、MSC認証、ISO9001、HACCP、環境配慮、研究開発、健康志向、減塩商品、働き方改革、福利厚生充実、人材育成、愛媛県、全国展開、海外拠点、サステナビリティ、食文化継承、品質保証、女性活躍、多様な働き方、ジョブリターン制
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組織図

その他の連絡先
その他の連絡先情報はありません
役員
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テクノロジー
利用ツール
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国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
従業員一人ひとりが自らの役割を理解し、チームとして協力し合う風土があります。新しいアイデアや技術を積極的に取り入れ、常に革新を追求する姿勢が求められます。また、社員の成長を支援するための研修や教育制度が充実しており、キャリアアップの機会が豊富に提供されています。
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雰囲気
顧客の食卓に安心と美味しさを届けることを大切にしています。伝統を守りながらも、時代のニーズに応じた商品開発を行い、食文化の発展に寄与することを目指しています。品質の向上と持続可能な社会の実現に向けて、環境に配慮した取り組みを推進し、地域社会との共生を図ることを重要視しています。
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