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ハイライト
郵便番号
7210973
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB,BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
岡﨑浩樹
決算月
6
ビジネス
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幅広い商品を取り揃えた店舗運営を行っており、食品や日用品、家電製品などの販売を手掛けています。新鮮な食材や高品質な商品を提供し、顧客の多様なニーズに対応しています。オンラインショッピングやデリバリーサービスも展開し、利便性の向上を図っています。
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沿革
- 1989.4 株式会社エブリイ設立 倉敷市玉島に1号店「玉島店」オープン
- 1996.01 ホーミイグループスタート(エブリイ・ヨシケイ福山・あけぼの食品・けんこう応援団の4社)
- 2001.2 「業務スーパー」フランチャイズに加盟
- 2005.5 広島市内初出店「生鮮&業務スーパーエブリイ可部店」オープン
- 2009.11 グループ独自の研修「類人猿セミナー」導入
- 2010.4 ホーミイベーカリー導入
- 2010.12 複合商業施設「ココローズ」開業、「Tientエブリイ緑町店」オープン
- 2010.12 地産地消「ホーミイふぁーむ」導入
- 2011.2 船井総合研究所主催「第2回グレートカンパニーアワード大賞」受賞
- 2014.9 株式会社エブリイホーミイホールディングス設立、グループ名を「エブリイホーミイグループ」に改名
- 2015.4 ストア・オブ・ザ・イヤー2015 海田店が店舗部門第1位受賞
- 2015.4 世羅自社農場「エブリイふぁ~む」導入
- 2015.4 香川県引田漁港「漁船一艘まるごと買い」スタート
- 2016.10 四国初出店「鮮Do!エブリイ高松レインボー店」オープン
- 2017.3 岡山市に大型商業施設「エブリイOkanaka津高」オープン
- 2017.5 厚生労働省認可「くるみん」マーク取得
- 2017.6 宮崎県と包括的な連携協定を締結
- 2017.9 「福山市男女共同参画推進表彰」受賞
- 2018.6 神石高原町と包括的な連携協定を締結
- 2018.7 オリジナル電子マネー付きポイントカード「エブリカ」誕生
- 2020.10 エブリイアプリ誕生
- ロゴに込めた想い
- 1989年創業時のさくらんぼのロゴには「人と人が支え合う」という想いが込められています。2014年~現在のロゴはEVERYの英頭文字「E」を扇状に広がる三本のラインで表現し、未来への広がり、「驚き」「鮮度」「輝き」「ひらめき」「発見」「気付き」を表現。「グリーン」「オレンジ」「赤」の3色で構成。
- 地縁店としての想い
- 各店の仕入責任者が毎朝市場に出向き、その日一番の鮮度と美味しさを求めて納得した商品だけを仕入れ。地域のお客さまのニーズに沿った商品を一品一品吟味し品揃え。エブリイが目指すのは「チェーン店」ではなく、ご縁を頂いた地域で一番愛される「地縁店」。
- 地域への取り組み
- 「食」を通じて地域に貢献。地元の生産者さん、飲食店さんを応援し、地域とともに成長。店舗内に地産地消コーナー「地縁マルシェ」や「まちメシ」「まちパン」を展開し、食に関わるすべての方とお客様を繋ぐ架け橋となる存在を目指す。
主な取引先
地元生産者、農家、漁師、飲食店(記載の文脈より。具体名は記載なし)
取扱商材・商品
野菜・果物
肉
魚
惣菜
パン
乳製品・卵
加工食品
チルド食品
調味料・農海産
お菓子
飲料
簡便食品・瓶缶詰
加工肉
魚加工品
- 職業・職種
- 業務内容
- 青果部門(正社員)
- 鮮度にこだわるエブリイは、「美味しくない商品を提供するくらいなら、欠品もいとわない。」だから、季節の野菜や果物を自分で見て食べて、いいものをしっかりと見極める目利き力をつけていただく必要があります。毎日商品が変わるから、仕入れの工夫や商品目利きの成果が最も見えやすい職場の一つで成長を実感していただけます。
- 鮮魚部門(正社員)
- エブリイの鮮魚は鮮度命。市場直仕入れから対面販売まで、一気通貫で行える部門です。働いているスタッフは男女半々で、ほとんどが未経験からのスタート。社内研修も充実してるので、安心してください。研修後に名前入りのマイ包丁をプレゼントしています。自分の包丁でどんどん技術を磨いてください!
- 精肉部門(正社員)
- エブリイの精肉部門では、業者さんとの仕入れ交渉を各店舗が直接行っています。また、売り場作りも現場に任せられているので、どの肉をどこにどのくらい置くか、目玉商品は何か、などを決める権限を持っています。
- 惣菜部門(正社員)
- エブリイで大人気の美味しいお惣菜を企画・製造・販売する惣菜部門。調理経験のある方は、新商品を提案することもあります。部門のチーフになると、商品作りの計画から工程までを任せてもらえます。店舗規模によっては、生産量がとても多く、ちょっとした工場のようです。お店ならではのライブ感とたくさん作るチームワークを両立できるお仕事です。
- 食品部門(正社員)
- エブリイで一番広い売り場を任されているのが食品部門。一般の商品や大人気の業務スーパーの商品、またエブリイのオリジナルブランド「おいしい物語」「あんしん物語」「エブリイセレクト」などの食品を扱います。商品ごとに専門性が高いので、入社直後から自分の担当を持ち、発注から売り場づくりまで任せてもらえる、やりがいや達成感のある職場です。
- ベーカリー部門(正社員)
- エブリイの人気を支えるベーカリー部門。店舗によっては、パンだけでなくケーキやクッキーを作るので、パンやお菓子作りが好きな人にお勧めです。店舗毎に商品ラインナップが違うのも特徴で、自分の新しいアイデアを商品化しやすい部門でもあります。パン屋さんは朝早いイメージがありますが、お客様に出来立てを提供するために朝8時始業です。
- サービス部門(正社員)
- 主にレジやお客様対応をするサービス部門。エブリイでは、お客様から直接「ありがとう」を言っていただける人気部門です。自分ならではの心を込めたおもてなしがお客様に伝わるから、人気スタッフのレジに行列ができることもあるんですよ!お客様に楽しくお買い物していただくために、イベントや催事を企画することもあります。七夕には浴衣を着たり、ハロウィンには仮装したり、楽しい職場です。
- 本部(正社員)
- エブリイの店舗を支える本部。仕事内容は、仕入れの統括からネットやアプリ広告の企画、経理や人事総務、システム、店舗開発など様々。グループ5,000人のスタッフを支える仕事のため、それぞれの専任の部署があります。本部の魅力は何といっても規模感!エブリイだからこそできる仕事で、一緒に地域に「美味しいの輪」を広げていきましょう。
勤務制度
1カ月及び1年単位の変形労働時間制。実働7時間45分。勤務時間例:7:00~16:00他(店舗部門により異なる)。パート・アルバイトは8:00~20:00の間でシフト制、週3日~勤務可能。
固定残業・みなし残業
月給に35時間分の固定残業代を含む。超過分は別途支給。
福利厚生一覧
・年間表彰(業績や活動により表彰、個人賞は海外研修)
・賞与年2回(業績により期末賞与あり)
・報奨金制度(月間の業績や活動により毎月7千円~4万円程度支給)
・産休育休制度(2023年6月期の正社員の産休育休取得率80%、女性8人・男性27人取得)
・誕生日祝い(お誕生日をお祝い)
・通勤手当(規定による、徒歩・自転車も支給)
・介護休暇(2023年6月期は正社員2名、パート・アルバイト4名取得)
・年始休み(1月1日~3日は全店休業)
・電子マネー「エブリカ」ポイント10倍
・充実の健康診断(35歳以上の正社員・一部PAにがん検診追加、家族の自治体がん検診費用補助)
・グループ社員割引(グループ飲食店やヨシケイ福山でも割引)
・定年満60歳(定年再雇用制度あり)
休日・休暇制度
年間休日103日、月8日~9日休み(シフト制)、正月三が日は全店休業。パート・アルバイトは週3日~勤務可能。
平均年齢
38.2歳
男女比
男性4:女性1
有給取得率
全労働者63%、正規雇用労働者55%、非正規雇用労働者67%(2023年7月1日~2024年6月末日)
育休・産休制度
産休育休制度あり。2023年6月期の正社員の産休育休取得率は80%。女性8人、男性27人が取得。育児による時短勤務者の女性16名含む。男性の育児休業取得率88%、女性の育児休業取得率90%。
オフィス環境
全店1月1日~3日は休業。車通勤可、無料駐車場あり(※一部店舗除く)。
研修制度
人間力の育成(「4つの窓」行動指針)、コミュニケーション力・売上利益向上・考え方やあり方を学べる研修、特色ある研修「類人猿分類セミナー」(個人の長所を尊重し他人を理解することでチーム力を高める)。
キャリアパス事例
パートナーから正社員へ転換実績あり(2023年7月1日~2024年6月末日:男性3名、女性7名)。学生アルバイトから新卒入社、パートから正社員登用など多様なキャリアアップ。
社内イベント
年間表彰(事業計画発表会で表彰)、イベントや催事(七夕・ハロウィン等)を店舗で実施。
部活動
記載なし
- スーパーマーケット事業
- 広島、岡山、香川エリアで店舗展開を行うスーパーマーケット「エブリイ」。店舗の責任者に権限委譲する「個店主義」と、チェーン店ではなく「地縁店」づくりが特徴。鮮度と美味しさにこだわった商品を提供し、地域密着型の商売を目指している。
- B2C、スーパーマーケット、食品小売、地域密着、広島、岡山、香川、個店主義、地縁店、鮮度、美味しさ、惣菜、生鮮食品、店舗展開、地産地消
- 業務スーパーFC地方エリア本部
- 業務スーパーFC地方エリア本部(広島県・岡山県・鳥取県・島根県)としてフランチャイズ展開を行う。
- B2C、業務スーパー、フランチャイズ、広島、岡山、鳥取、島根、食品小売
関連キーワード
スーパーマーケット、小売、食品、生鮮食品、地産地消、地域密着、広島県、岡山県、香川県、中国地方、四国地方、B2C、チェーンストア、地縁店、業務スーパーFC、直営店舗、フランチャイズ、農業、地域貢献、ESG、SDGs、電子マネー、アプリ、大企業、従業員数1000人以上、1989年設立、グループ経営、多角化、社会貢献、スポーツ支援、地元生産者支援、女性活躍推進、働き方改革
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1,803社がヒット
スーパーの企業リスト
359社がヒット
小売・販売で従業員数1,000人以上の企業リスト
347社がヒット
国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
従業員の成長と満足を重視し、働きやすい環境作りに努めています。チームワークを大切にし、互いに助け合う風土が根付いています。多様性を尊重し、異なる背景や考え方を持つ人々が活躍できる職場を目指しています。研修や教育プログラムも充実しており、スキルアップをサポートしています。
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雰囲気
地域社会の発展と人々の生活向上に貢献することを目指し、常に新しい価値を創造し続けます。お客様のニーズに応えるために、誠実かつ迅速な対応を心掛け、信頼関係を築くことに努めます。持続可能な発展を追求し、環境保護や社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。
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