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三菱地所コミュニティ株式会社

みつびしじしょこみゅにてぃ

法人番号:

法人番号
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東京都を拠点にマンション全般の管理を行う企業です。1969年12月1日に設立され、金融、建設、コンサルティング、住宅建築・開発、リフォーム、保険代理店、不動産コンサルといった幅広い業界に携わっています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,458名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
55年 (1969年12月設立)
  • 郵便番号

    1020075

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    駒田久

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

住居やオフィスビルの管理、メンテナンス、リフォームを中心にサービスを提供しています。さらに、建物の安全性や快適性を維持するための定期点検や清掃、修繕なども行っています。住民やテナントの満足度向上を目指し、トラブル対応や相談窓口の設置など、きめ細やかなサポート体制を整えています。

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沿革

- 1969年12月 藤和不動産株式会社管理部より分離独立し、藤和管理株式会社を設立
- 1988年11月 藤和管理株式会社を藤和コミュニティ株式会社に社名変更
- 1989年3月 三菱地所住宅販売株式会社(現三菱地所リアルエステートサービス株式会社)の分譲住宅管理専門会社として、三菱地所住宅販売株式会社(現三菱地所リアルエステートサービス株式会社)全額出資のもとに株式会社ダイヤコミュニティーを設立
- 1999年4月 三菱地所住宅販売株式会社(現三菱地所リアルエステートサービス株式会社)より、株式会社ダイヤコミュニティーの総発行株式数の60%を三菱地所株式会社に譲渡
- 2003年4月 株式会社ダイヤコミュニティーを三菱地所コミュニティーサービス株式会社に社名変更
- 2005年3月 三菱地所株式会社と藤和不動産株式会社が戦略的パートナーシップ構築の目的で業務・資本提携を実施し、あわせて三菱地所株式会社は藤和コミュニティ株式会社の総発行株式数の51%を取得
- 2006年4月 三菱地所コミュニティーサービス株式会社と藤和コミュニティ株式会社が合併し、三菱地所藤和コミュニティ株式会社となる
- 2011年4月 三菱地所藤和コミュニティ株式会社を三菱地所コミュニティ株式会社に社名変更
- 2011年12月 三菱地所コミュニティ株式会社を存続会社として株式会社ジェイケイコミュニティーを吸収合併
- 2014年7月 三菱地所株式会社と丸紅株式会社が共同株式移転により三菱地所コミュニティ株式会社と三菱地所丸紅住宅サービス株式会社の完全親会社となる持株会社、三菱地所コミュニティホールディングス株式会社を設立
- 2015年1月 管理員業務などを主な事業とする100%子会社のMTコミュニティスタッフ株式会社を吸収合併
- 2016年4月 三菱地所コミュニティ株式会社を存続会社として三菱地所丸紅住宅サービス株式会社を吸収合併
- 2017年4月 三菱地所コミュニティ株式会社を存続会社として北海道ベニーエステート株式会社を吸収合併、株式会社泉パークタウンサービスよりマンション管理事業を承継
- 2020年6月 新設分割によりイノベリオス株式会社を設立
- 2021年4月 株式会社北菱シティサービスより施設管理事業の一部を承継
- 2025年4月 三菱地所コミュニティ株式会社を存続会社として、三菱地所コミュニティホールディングス株式会社及びイノベリオス株式会社を吸収合併

企業理念
安心で快適な生活環境を創造し、豊かな社会づくりに貢献します。一人一人のお客さまを大切にして誠実に行動することにより、お客さまの信頼を得て、規模や収益性だけではなく、安心で快適な生活環境の創造を通じて、真の業界トップクラスの総合管理会社の地位を築き、豊かな社会づくりに貢献していきます。
経営方針
お客さまの満足を大切にし続けていきます。お客さまとの対話を大切にし、安心・安全を確保して、生活しやすい快適な環境づくりを通じて「お客さまの満足」を得、長いおつき合いを続けていきます。誠実に行動し、管理の質の向上をめざします。社会との対話を大切にし、基本業務を誠実に遂行し、コンプライアンスにも忠実に行動してお客さまや社会の「信頼」を得るとともに、管理の質の向上をめざします。ともに汗を流し働きがいのある会社をつくります。社員のコミュニケーションを大切にし、一人一人が全力を尽くし、ともに連携と一体感を深め、「働きがい」のある会社をつくります。

中期計画・長期展望

三菱地所グループの長期経営計画2030に基づき、「社会価値向上戦略」と「株主価値向上戦略」を両輪に据え、サステナブルな社会の実現に向けて事業活動を通じて社会課題の解決に取り組む。2030年までにCO2排出量50%削減、ペーパーレス化70%、LED化100%、電子契約システム利用率100%、女性管理職比率15%、男性育児休暇取得率50%などの目標を掲げている。

主な取引先

三菱UFJ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行

取扱商材・商品

キッチン、浴室・給湯器、トイレ、洗面室、配管、ペット用リフォーム、エアコン、レンジフード、浄水器カートリッジ、換気口フィルター、LED照明器具、洗濯機かさ上げ、インテリア、パソコン修理サービス、住まいの保険

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
フロント(マンション/ビル・ホテル)
フロント担当は、受け持ったマンションやビルのコミュニケーターであり、建物の管理・運営に関するアドバイザー、コンサルタントと様々な役割を担う仕事です。マンション担当は住まいの総合コンサルタント業務(改修提案、イベント提案、新規ルール策定、会計状況改善提案等)、管理組合の理事会や総会の運営サポート、マンション巡回・トラブル対応、管理員や協力会社との打合せ等。ビル・ホテル担当はビル内総合コンサルタント業務、ホテルサービス品質改善提案、巡回・設備トラブル対応、イベントサポート、リネンやアメニティ等の手配調整業務等。
技術
フロント担当者と協力して、マンション管理を技術面で支える仕事。10〜15年周期の大規模修繕工事、建物調査診断、工事プランや設計図書の選定、工事監理業務、長期修繕計画の作成、日常的な修繕、法定点検の取りまとめ等。建物の資産価値の維持・保全をミッションに、修繕の計画から工事完了までを指揮。
営業
マンションやビル・ホテルの計画段階から管理のプロとして参加し、管理の問題点抽出、設備点検や清掃、管理員の配置等を定めた管理計画や管理費等の設定、管理規約の作成等。建物や居室の引き渡し後、フロント担当に管理業務を引き継ぐ。リプレイス(管理会社の変更)物件獲得のための活動も重要な仕事。
新規事業
三菱地所コミュニティのノウハウを活かし、既存事業とのシナジーを生み出す新しい事業の創造。マンション再生コーディネート事業(改修・建替え・敷地売却等の支援)など。
管理員
受付等業務(居住者・外来者等への対応、各種届出書の受付等)、巡回点検業務(建物・設備の点検、照明管球交換等)、立会業務(ゴミ収集の立会、共用部設備等の工事・清掃等の立会)、報告・管理補助業務(管理日報等の作成、管理組合運営業務の補助等)、清掃業務(ゴミ出し、ごみ置場の整理・清掃、マンション内清掃、植栽への散水等)、物件により清掃補助。
内勤事務(障がい者採用)
詳細は採用専用電話番号へお問い合わせください。

勤務制度

フレックス勤務制(コアタイム13:00~15:00、フレキシブルタイム7:00~13:00/15:00~19:30)、テレワーク(在宅勤務、サテライトオフィス、サテライトカフェ、ワーケーション)、フリーアドレス、ドレスコード廃止(オフィスカジュアル推奨)、勤務間インターバル(前日勤務終了から8時間以上の休息)、副業促進(条件あり)、時差出勤・振替休日・1時間単位有給休暇取得可、直行直帰可(職種による)

固定残業・みなし残業

記載なし

福利厚生一覧

無料の朝食提供(朝8時までに勤務開始した社員)、資格手当・資格取得費補助、社内提案制度(T1グランプリ)、10%ルール(業務時間の10%をビジネスモデル革新に使用可)、三菱地所グループ新規事業提案制度、プレミアムさーずでーず(月1回好きな日に取得可)、特別休暇(勤続10年・20年・30年)、健康増進支援(インフルエンザワクチン等接種補助)、レクリエーション(社内部活動、ベネフィット・ステーション、年額1万円/人の補助)、独身寮・社宅・住宅手当(条件あり)、三菱地所健康保険、団体保険制度、財形制度、従業員持ち株制度、フェムテックサービス導入、育児・介護休業・短時間勤務、産前産後休業、子の看護休暇、介護休業・短時間勤務、育休復帰率(2023年度実績)、新卒1年目~10年目までの社員寮(家賃9割会社負担、条件あり)

休日・休暇制度

年間休日120日、夏季、年末年始、有給、慶弔、プレミアムさーずでーず(月1回)、特別休暇(勤続10年・20年・30年)

育休・産休制度

育児休業(法定では子が満1歳の誕生日を迎える前日まで取得可)、育児短時間勤務、産前産後休業、子の看護休暇、介護休業、介護短時間勤務、育休復帰率(2023年度実績)

オフィス環境

フリーアドレス、テレワーク(在宅勤務、サテライトオフィス、サテライトカフェ、ワーケーション)、オフィスカジュアル推奨、無料朝食(朝8時までに勤務開始した社員)

研修制度

新入社員研修(三菱地所グループ合同研修、ビジネススタンス研修、システム研修、個人情報保護研修、マンション管理体験研修、ビジネスマナー・スキル・コンプライアンス・電話対応研修)、新入社員フォローアップ研修(2回)、OJTインストラクター制度(配属後約1年)、メンター制度(他部署の先輩が相談役)、マンション管理実務研修、新入社員ルーキー研修(研修施設での実習)、技術系新入社員研修、東北防災研修、新入社員セルフケア研修、全社・階層別・事業部別・技術系社員研修、資格取得支援(受講費・教材費会社負担、資格手当月額支給)、Udemy Business(動画学習サービス)導入、キャリア入社者向け中途入社研修・OJTインストラクター制度・マンション管理実務研修

キャリアパス事例

フロント担当はマンション・ビル両方を経験したり、営業やコーポレート部門等他職種に異動するケースあり。スペシャリストやマネジメント層(グループ長・部長等)への道も。技術職は様々な物件を経験し、技術者育成やリフォーム部門等幅広く活躍可能。営業職は将来的にフロントや他部門で活躍する社員も多い。

社内イベント

S-1グランプリ(マンション管理組合の定時総会を模した社内大会)、T-1グランプリ(業務改善・新事業創出の社内提案表彰)、レクリエーション(社内部活動、ベネフィット・ステーション、年額1万円/人の補助)

部活動

社内部活動(詳細不明、レクリエーション補助あり)

事業
マンション管理業務
管理組合の運営サポート業務、マンションにお住まいの方々の交流をサポートするコミュニティ形成業務、建物の性能や資産価値を維持し長く快適に暮らすための大規模修繕工事など多岐にわたるマンション管理業務を提供。
B2B、B2C、マンション管理、管理組合運営サポート、コミュニティ形成支援、大規模修繕工事、防災、IT活用、会計業務、カスタマーセンター、スタッフ体制、セミナー、イベント支援、全国対応、三菱地所グループ
ビル管理業務
オーナー代行業務、入退去テナントの工事、共用部修繕工事、ビル修繕計画、管理員・警備員業務、清掃・建物・設備の管理など、ビルの総合管理サービスを提供。
B2B、ビル管理、オーナー代行、テナント工事、修繕工事、設備管理、警備、清掃、緊急対応、管理レポート、教育・研修、三菱地所グループ、全国対応
ライフサポートサービス
住まいのリフォーム、住宅設備メンテナンス、ハウスクリーニング、消耗品販売、住まいのサポートメニューなど、居住者向けの生活支援サービスを提供。
B2C、リフォーム、ハウスクリーニング、住宅設備メンテナンス、消耗品販売、住まいサポート、三菱地所のレジデンスクラブ、全国対応
お部屋のお悩み解決ナビ
水道、電気、空調、キッチン、トイレ、床・扉・鍵など、住まいのトラブルやお悩みのFAQ・解決方法を案内するサービス。
B2C、FAQ、住まいのトラブル解決、生活サポート、カスタマーセンター、全国対応

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B2B、マンション管理、ビル管理、総合管理会社、大手、三菱地所グループ、全国展開、サステナビリティ、SDGs、ESG、DX推進、ペーパーレス、CO2削減、女性活躍推進、ダイバーシティ、働き方改革、健康経営、防災、リニューアル工事、保険代理店、大規模修繕、公共施設管理、管理組合サポート、電子契約、ファイル共有システム、スマホアプリ、クラウドサービス、大企業、従業員5000人以上、社会課題解決、環境配慮、都市型サービス、首都圏中心、全国主要都市、持続可能なまちづくり

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三菱地所コミュニティ株式会社を含む企業リスト

1,811社がヒット

東京都で従業員数1,000人以上の企業リスト

2,182社がヒット

マンション建築の企業リスト

252社がヒット

建設・工事・土木で従業員数1,000人以上の企業リスト

334社がヒット

国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト

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