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株式会社読売広告社

よみうりこうこくしゃ

法人番号:

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都に位置する広告代理店企業です。1946年7月11日に設立されたこの会社は、博報堂DYホールディングスの子会社であり、広告クリエイティブ事業、マーケティングコンサルティング事業、テレビ広告制作事業、ビデオプロダクション事業などを展開しています。主要業界は広告・制作、IT、コンサルティング、Webマーケコンサル、広告運用コンサル、CM制作・映像制作、広告制作、販促コンサル、経営コンサルです。

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speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
602名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
145,874万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
79年 (1946年07月設立)
  • 郵便番号

    1070052

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    菊地英之

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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広告代理業務を中心に、マーケティング戦略の立案やプロモーション活動の支援を行っています。デジタル広告、メディアプランニング、クリエイティブ制作など、多岐にわたるサービスを提供し、クライアントのビジネス成長をサポートしています。

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沿革

1929年6月 東京市小石川区に読売広告社の前身「山元新光社」を創業
1946年7月 株式会社に改組し、東京都京橋区にて株式会社読売広告社創立
1961年2月 東京都中央区銀座一丁目に社屋が完成し、事務所を移転
1965年5月 当社企画アニメ番組「宇宙エース」誕生
1965年6月 株式会社読広企画を設立
1991年5月 株式会社読広アドクレスを設立
1996年4月 株式会社読売神奈川広告社を設立
1998年4月 株式会社読広コムズを設立/株式会社読広アドラインを設立
2000年9月 東京都中央区銀座一丁目の新社屋が完成
2001年10月 株式会社博報堂、株式会社大広とメディア関連で業務提携
2002年12月 株式会社博報堂、株式会社大広と共同持株会社設置による経営統合計画を発表
2003年10月 当社、株式会社博報堂、株式会社大広の持株会社である株式会社博報堂DYホールディングスが株式移転方式により設立
2003年12月 当社、株式会社博報堂、株式会社大広のメディア関連事業の共同新設分割により株式会社博報堂DYメディアパートナーズ設立
2005年2月 持株会社(株)博報堂DYホールディングス東証1部に上場
2007年3月 読広大広(上海)広告有限公司【YOMIKO & DAIKO (Shanghai) Advertising Co., Ltd.】を設立(中国・上海市)
2007年10月 株式会社読広コムズと株式会社読広アドクレスを合併し株式会社読広クロスコムを設立
2008年4月 子会社の株式会社読広企画を吸収合併
2008年5月 本社を港区赤坂5丁目2番20号に移転
2011年7月 株式会社インストア ブランド コンサルティング設立
2013年5月 株式会社ショッパーインサイト設立
2013年7月 株式会社読広エンタテインメント設立
2014年2月 台灣讀廣股份有限公司 【TAIWAN YOMIKO INC.】設立(台湾台北市)
2014年3月 ISO27001認証登録 (株式会社読売広告社,株式会社読広クロスコム,株式会社インストア ブランド コンサルティング,株式会社ショッパーインサイト,株式会社読広エンタテインメント)
2014年4月 読広大広(上海)広告有限公司を完全子会社化し、読広(上海)広告有限公司 【YOMIKO(Shanghai)Advertising Co.,Ltd.】に改名
2017年4月 株式会社読売神奈川広告社と株式会社読広アドラインおよび株式会社読売広告社の立川支社と読売新聞ビジネスプロモート部(一部)を合併ならびに会社分割の上、株式会社読売神奈川広告社を存続会社として統合、株式会社読広エリア・アドに改名
2017年5月 株式会社読売広告社のタレントキャスティング業務を株式会社読広エンタテインメントに移管・統合し、株式会社読広キャステング&エンタテインメントに改名
2017年8月 株式会社読広クリエイティブスタジオ設立(株式会社読広クロスコム 100%出資)
2018年11月 株式会社環境計画研究所を子会社化
2020年1月 株式会社ビジネス・デザイン・ノード設立
2021年7月 株式会社YOMIKO Digital Shift設立

VISION-ビジョン-
GAME CHANGE PARTNER
ビジネスと社会のサステナブルな成長のためにともに変化へ挑戦するパートナー
PURPOSE-パーパス-
逆転劇であふれる世の中に。
どんなチャレンジにも、逆境はつきものだ。​
ひとりの想いが生んだ、​
まだ小さな可能性の種も。​
社会のルールを変えてしまうような、​
大きな一歩も。​
うまくいっていたことが突然​
困難を迎えることもある。​
しかし、順風満帆じゃないときこそ​
飛躍のチャンス。​
その状況をひっくり返すことが、私たちの使命だ。​
私たちは、未来を洞察する力、多様な個の力、越境してつなぐ力を最大限発揮し、​
逆転のストーリーを描いていく。​
多様な価値観とチャレンジする人であふれた、​
ワクワクする社会をつくるために。​
VALUES-バリューズ-
逆転劇は、企みからはじまる。
企みつづけよう。声に出そう。
無数の人が、商品が、サービスが、
あなたの逆転劇を待っている。
逆転劇の種は、自分の中にある。
本音で話そう。まちがいなんてない。
感じた、思った、考えた、すべての体験が種になる。
逆転劇を生み出すのは、誰かではない、あなただ。
逆転劇は、仲間の数だけある。
仲間をふやそう。信じよう。敬意を持とう。
みんなが輝けるチームなら
自分だけじゃ描けない逆転のストーリーも、きっと描ける。
GAME CHANGE PARTNER
ビジネスと社会のサステナブルな成長のために
ともに変化へ挑戦するパートナー
「変革」に成功した組織やサービスだけが、成長を続けられる時代。必要なのは、想いを深く共有し、ともに叶えたい未来を描き、最後まで強い信念をもって価値創造へ伴走し続けられるパートナーです。
裂古破今(れっこはこん:古きを裂き、今さえも破る)、それは私たちYOMIKOに創業当時から受け継がれるDNA。YOMIKOグループ全社員がみなさまのゲームチェンジパートナーとなり、自分たちの強みである「3つの変革力」を活かして、ともに目指すべき「次」へ挑戦していきます。
YOMIKO 3つの変革力
SPEED(先読みして形にする力): 未来洞察力、体験設計力
BEYOND(越境してつなぐ力): 異能コラボ、グループネットワーク
INDIVIDUALITY(多様な“個”の力): 企業カルチャー
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
営業
大手クライアントに対する課題抽出とその課題に対するソリューション営業全般。クライアントの窓口担当として、メディア(主に電波媒体)戦略のプランニング及び提案、プロモーションの企画立案、プロジェクト管理など、広告・プロモーション全体の業務に携わる。
統合コミュニケーションデザイナー
コミュニケーション戦略の立案およびクリエイティブ/プロモーション/PRなどを統合的に組み合わせたコミュニケーション施策の企画・制作業務。
ストラテジックプランナー
クライアントのマーケティングおよびコミュニケーション課題抽出、市場分析、生活者のインサイト分析など課題解決のための戦略開発および提案業務。
メディアプランナー
テレビ〜デジタルの統合メディアプランニング(データドリブン領域含む)業務。各種データ(TV視聴データ、他メディア調査データ・生活者調査データなど)を使ってメディア予算の最適配分ロジックを構築する業務。
経理・法務・総務・システム・人事・コストマネジメント・管理・その他(障がい者採用)

勤務制度

9:30〜17:30(休憩1時間)、裁量労働手当または時間外手当あり、リモートワーク制度あり、時短勤務制度あり(育児・介護等)

固定残業・みなし残業

裁量労働手当または時間外手当あり(詳細は記載なし)

福利厚生一覧

各種社会保険完備、退職金制度、通勤費全額支給、保養所施設、マッサージルーム、レジャー施設割引、社員持株会、健康相談室、ストレスチェック、ハラスメント防止規定・相談窓口、資格取得助成制度

休日・休暇制度

土・日、国民の祝日、年末年始、有給休暇、特別休暇(結婚休暇・配偶者の出産時の休暇・忌引き休暇・夏季休暇・永年勤続休暇)、タイムマネジメント休暇(インセンティブ制度)

男女比

記載なし

有給取得率

入社時(4月~9月入社の場合)に年間10日付与、第2年度11日、第3・第4年度15日、第5年度以降20日間付与。保有上限80日(失効期限なし)。

育休・産休制度

育児休業(子どもが1歳に達する日まで、保育所に入所できない場合は3歳に達した後の最初の4月末日まで延長可)、時短勤務(子どもが小学校3年生終了時まで延長可)、子の看護等休暇、介護休業・介護休暇、男性育休100%取得宣言(2022年度・2023年度実績)、ぱぱままメンター制度、復職時の支援、子育てハンドブック

オフィス環境

本社(東京都港区)、バリアフリー・車イス用エレベーター・トイレ等(障がい者採用ページ記載、オフィスによっては未完備の場合あり)

研修制度

新入社員研修(約2カ月間)、年次研修、フォローアップ研修、YOMIKO学びのポータル「Y-LEARNING」、博報堂DYグループ各社との協同プログラム、資格取得助成制度、自由参加型プログラム多数

キャリアパス事例

キャリアアップ・ローテーション制度あり(3年目・5年目で異動)、営業→マーケティング・クリエイティブ・メディア等への異動実績あり

事業
CIVIC PRIDE®コンサルティング
長年の不動産・住生活領域のプロジェクトで培ってきた知見を活かし、「場」の価値をプロデュースする事業。都市や地域の魅力を引き出し、生活者の共感や愛着、誇りを育む「シビックプライド」の発想で新たな価値を創出し、まちをより豊かな未来へと導く。人のつながりやにぎわいを生む「場」の構想・実装・運営を横断的にプロデュース。
B2B、まちづくり、都市開発、不動産、エリアマネジメント、ブランディング、リサーチ、プロジェクトデザイン、ビジョン設計、体験デザイン、官民連携、持続的発展、社会貢献
インストアコンサルティング
リアル店舗での買い物が全体の90%以上を占める中、生活者の買いの『場』に着目し、ブランドの店頭で起きている課題を解決。企業×生活者×小売りの“三方良し”を生み出し、ブランド成長に繋がるインストアコンサルティングを実践。
B2B、店頭マーケティング、リアル店舗、購買データ、PDCA、ドラッグストア、小売、売り方開発、営業支援、商品開発、販促
デジタルコンサルティング
生活者発想をコアに、クリエイティビティと革新的なテクノロジーの融合で、パートナーが思い描く未来を具現化。DX・AIX、データ&AI、デジタルマーケティング、テクノロジー・ソリューション開発などを提供。
B2B、DX、AIX、AI、データ分析、デジタルマーケティング、クリエイティブ、テクノロジー、ソリューション開発、ITコンサル
ビジネスデベロップメント
都市開発領域における各種支援業務、タウンマネジメント業務、park-PFIの運用支援業務、複合開発における街区活性化支援業務、アニメ版権やコンテンツビジネス、ライセンスビジネスに関するコンサル業務やグロース支援などを提供。
B2B、都市開発、タウンマネジメント、公共空間、コンテンツ開発、アニメ、ライセンス、プロデュース、社会課題解決
マーケティング
普遍的マーケティング知見に、データドリブンマーケティングを可能にする最先端デジタル戦略やメディア戦略を融合させた統合マーケティングを実現し、ビジネスの事業成長を促進するコンサルティングを行う。
B2B、統合マーケティング、データドリブン、メディア戦略、戦略プランニング、MMM、需要予測、KPI、PDCA、ROAS
クリエイティブ
ブランドコミュニケーションのプロフェッショナルとして、生活者に対する深い洞察力と、ブランドの課題発見から課題解決までを提案する統合力が強み。ブランド価値の再定義から、映像、デザイン、メディアプロモーション、経営課題解決まで、あらゆるコミュニケーションを生み出す。
B2B、ブランドコミュニケーション、広告制作、映像制作、デザイン、プロモーション、経営課題解決、アワード受賞
アクティベーション
ブランドと生活者のすべての接点を「場」ととらえ、生活者の「体験デザイン」を設計。リアルとデジタルを統合し、「ブランド価値創造」と「場の価値創造」をともに実現。既存のコミュニケーション手法にとらわれず、行動喚起のためにあらゆるステークホルダーを繋ぐ。
B2B、体験デザイン、プロモーション、イベント、デジタル、リアル、ブランド価値、行動喚起
メディアビジネス
生活者と最新のメディア環境を見据えて、クライアントのコミュニケーション効果を最大化するメディア・コンテンツサービスを提供。メディアプランニング、バイイング、企画のプロデュース、PDCA、デジタルマーケティングなどを展開。
B2B、メディアプランニング、メディアバイイング、デジタル広告、SNS運用、SEO、PDCA、コンテンツサービス
PR
“社会的価値”を意識した「PR発想」の考え方を核に、生活者との良好な関係を築く最適なコミュニケーション構造の立案・実行。PR戦略プランニング、統合PRプロモーション、PRプロジェクト事務局などを提供。
B2B、PR、広報、コミュニケーション設計、イベント、SNS、メディアタイアップ、プロモーション

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組織図

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