豊田鉄工株式会社
とよだてっこう
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
4710853
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
岩瀬次郎
決算月
-
ビジネス
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自動車部品の製造と販売を主な事業としています。高精度な金属加工技術を駆使し、エンジン部品や車体構造部品など、多岐にわたる製品を提供しています。また、環境に配慮した製品開発にも力を入れ、持続可能な社会の実現に貢献しています。
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沿革
1946年2月 挙母鐵工株式会社として、トヨタ自動車工業株式会社、株式会社加藤鐵工所、株式会社挙母航空機部品製作所の出資により資本金100万円で設立(現豊田市陣中町)
1959年11月 社名を豊田鉃工株式会社に変更
1963年10月 広久手工場操業開始
1970年3月 細谷工場(現本社工場)操業開始
1974年3月 子会社豊鉄不動産株式会社(現ティエスサービス株式会社)を設立
1985年10月 篠原工場操業開始 R&Dセンター完成
1991年2月 額田工場操業開始
1991年8月 資本金を22億2,300万円に増資
1995年6月 インドネシアに初の海外合弁会社NTC社設立(96年4月操業開始)
1995年10月 北米に子会社TTAI社設立(97年7月操業開始)
1998年11月 インドに合弁会社STTI社設立(99年11月操業開始)
1999年11月 福岡県に合弁会社トヨテツ九州株式会社設立(00年5月操業開始)
2000年4月 株式会社井商を子会社化
2001年4月 トルコに子会社TTTI社設立(02年7月操業開始)
2001年6月 北米に第2の子会社TTMA社設立(02年12月操業開始)
2003年4月 中国に子会社TTAP社設立(04年1月操業開始)
2004年8月 中国に第2の子会社GTAP社を設立(06年5月操業開始)
2004年11月 北米に第3の子会社TTTX社を設立(06年11月操業開始)
2004年12月 福岡県に子会社トヨテツ福岡株式会社を設立(05年9月操業開始)
2006年2月 カナダに子会社TTCA社を設立(07年12月操業開始)
2006年10月 トヨテツ九州株式会社をトヨテツ福岡株式会社に統合
2009年1月 インドに第2子会社TTID社を設立(10年12月操業開始)
2009年5月 トヨテツグループの一員に、自動車プレス部品製造のテクノエイト株式会社 (愛知県瀬戸市)が加わる
2010年9月 トヨテツ東北株式会社(宮城県登米市)を設立(11年12月操業開始)
2012年5月 インドネシアに金型製造子会社NTTE社を設立(13年6月操業開始)
2013年2月 NTC第2工場操業開始
2013年6月 タイに子会社TTTH社を設立(15年4月操業開始)
2014年4月 (株)深井製作所と合弁で、アメリカにFTIC社を設立(16年10月操業開始)
2016年10月 メキシコに子会社TTMX社を設立(19年12月操業開始)
2018年5月 アグリカルチャーR&Dセンター 操業開始
2019年2月 (株)ワイテック、(株)キーレックスと合弁で、アメリカにYKTA社を設立(2021年操業開始)
2019年11月 株式会社三ツ矢鉄工所を子会社化
2024年4月 トヨテツ磐田株式会社を設立
2024年11月 組立生産技術工場 竣工
- 基本理念
- オールトヨテツの総力を結集し、グローバル企業として持続的発展を期する。
地球環境に配慮するとともに法とその精神を遵守し、企業活動を通じ広く社会に貢献する。
お客様第一の考えに徹し、常に魅力ある価値を提供する。
オープンでフェアな取引関係を基本に互いに研鑽に努め、共存共栄を実現する。
労使の相互信頼を基盤に魅力ある企業づくりを推進する。 - THE TOYOTETSU MIND
- 当社は1946年の創業以来、失敗を恐れず現地・現物に徹して物事に取り組み、知恵を絞るというトヨテツのDNAを大切にしてきました。このDNAは「愚直に 地道に 徹底的に」という言葉で脈々と引き継がれています。そして、この価値観・行動原則をトヨテツグループとして明示知化するため、2010年に冊子として発刊したのが「THE TOYOTETSU MIND」です。国籍・世代・価値観が異なるグループ社員すべてがこのDNAを正確に共有し、グローバル企業として質・量の双方で今後も成長していくことを目指しています。
主な取引先
トヨタ自動車, ダイハツ工業, 日野自動車, SUBARU, マツダ, 本田技研工業, 日産自動車, スズキ, HYUNDAI・KIA, トヨタ自動車九州, トヨタ自動車東日本, トヨタ車体, トヨタ紡織, アイシン, 林テレンプ, デンソー, 豊田自動織機
取扱商材・商品
バンパーリンフォース・クラッシュボックス
センターボデーピラー
ラジエーターサポート
フロアクロス
ロッカーアウター
レールアウター
フロントサイドメンバー
サスペンションタワー
フロントサスペンションメンバ
サスペンションアーム
FRエクステンション
インバーターコネクター
バスパー
センサーハウジング
フロントドアトリム
リアドアトリムロア
マルチユニパイプ
アームレストアッシー
ブレーキペダル
クラッチペダル
パーキングブレーキ
フードロック
ドアリンフォース
ヒートインシュレータ
フードリンフォース
バックドアリンフォース
C⁺walkシリーズ(トヨタのパーソナルモビリティ)
- 職業・職種
- 業務内容
- プレス課(生産本部 本社工場)
- プレス機にセットする金型の製作、プレス機の操作による部品生産、クレーン操作による大型プレス機への素材セットなど。
- 組立課(生産本部 本社工場)
- 構成品と呼ばれる小さな部品同士の接合、製品の組立、ロボットアームによる溶接設備操作、品質チェック、箱詰め。
- 製造技術課 設備保全1係(生産本部 本社工場)
- 金型や設備の保全、点検、故障・不具合対応、設備の点検・メンテナンス、修理、計画作業、作業報告書作成。
- 物流課(生産本部 本社工場)
- 工場内の構内運搬、小型運搬具の運転、生産設備への材料部品供給、完成品の集荷、集荷業務、ハンディターミナルによる照合・確認。
勤務制度
交代制勤務(1直:06:25~15:05、2直:16:10~00:50、完全週休2日制)
固定残業・みなし残業
超過勤務手当あり
福利厚生一覧
年間休日、年次有給休暇、賞与、愛知県内勤務、勤務間インターバル、育児休業制度、短時間勤務制度、食事補助、受賞・認証、グッドチョイス1412(選択制福利厚生制度)、寮、ジョブローテーション、教育制度、国家検定、制服補助、創意工夫提案、人間ドック費用補助、クラブ活動費、トヨタ車貸付金補助、エクシブ保養所契約、契約保養所補助
休日・休暇制度
年間休日121日、完全週休2日制(土日)、年末年始・GW・夏季に9日間程度の長期連休、年次有給休暇(入社日に11日付与、最大20日、60日まで保有可能)、有給取得率90%
有給取得率
90%
育休・産休制度
育児休業制度(お子さまが2歳になる誕生日の前日まで取得可能、男性の取得実績あり)、短時間勤務制度(中学卒業前まで利用可)
オフィス環境
全工場に食堂完備(食事代半額支給)、寮(本社から車で15分、個室、食事提供)、ロボットによる自動化設備、冷暖房あり、休憩室あり
研修制度
新入社員研修、フォローアップ研修、担当職特別研修、新任監督者研修、階層別教育、国家検定取得サポート(費用補助あり)
キャリアパス事例
ジョブローテーション(平均3~5年で職場異動、幅広い知識・経験を積みながらキャリアアップ、昇格を目指せる環境)
社内イベント
会社見学会(毎年8月頃、応募前会社見学会を実施)
部活動
野球部(6チーム)、フットサル部(2チーム)、バスケットボールクラブ
- 自動車部品製造事業
- 鋼板・樹脂・電子を中心とした自動車部品を製造。新規開発にも力を入れており、自動車部品メーカーとして日々進化。ボデー部品や機能部品、電子部品や樹脂部品まで幅広く生産し、車体の軽量化や剛性向上のために高い技術力と生産力を活かして部品開発を行う。
- B2B、自動車部品、金属加工、樹脂成形、電子部品、高強度材料、軽量化、車体骨格、量産、新規開発、国内製造、グローバル展開、トヨタ系列、技術開発、衝突安全、環境対応、カーボンニュートラル
関連キーワード
自動車部品、B2B、グローバル展開、製造業、プレス加工、樹脂金型、溶接設備設計、大企業、トヨタグループ、サプライヤー、自動車産業、海外拠点多数、持続的発展、環境配慮、顧客第一、オープン取引、共存共栄、従業員数1000人以上、愛知県、日本発グローバル企業、健康経営、SDGs、ESG、R&Dセンター、歴史ある企業、1946年創業
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