株式会社ポーラ
ぽーら
法人番号:

ハイライト
郵便番号
1410031
住所

上場区分
未上場
業態
-
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
及川美紀
決算月
-
ビジネス
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化粧品やスキンケア製品の開発と販売を行っています。美容に関するカウンセリングやアドバイスも提供し、顧客の個々のニーズに対応しています。さらに、健康食品やサプリメントの提供も行い、美と健康の両面からサポートするサービスを展開しています。
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沿革
1929年 鈴木忍が静岡で創業
1940年 「ポーラ化成工業株式会社」設立(法人化)
1946年 「株式会社ポーラ化粧品本舗」設立(法人化)
1954年 静岡工場完成
1958年 香港へ進出 海外市場への初進出
1960年 東京銀座にポーラビル完成/アメリカに進出 本格的な海外進出の開始
1961年 横浜工場完成 量産体制確立
1964年 横浜研究所完成
1966年 現地法人タイポーラ設立
1971年 ポーラ五反田ビル完成 本社事務所移転
1976年 ポーラ文化研究所開設
1977年 袋井工場完成
1979年 ポーラ創業50周年記念として(財)ポーラ伝統文化振興財団設立
1982年 「サンビジュー」全国発売 健康食品本格スタート
1983年 (株)科薬へ資本参加 医薬品事業分野に進出
1989年 オーダーシステム化粧品「アペックス・アイ」を全国発売/百貨店事業スタート
1992年 横浜に中央研究所完成
1994年 IFSCC第18回ベニス大会にて最優秀賞受賞
1995年 健康科学研究所設立
1996年 (財)ポーラ美術振興財団設立/IFSCC第19回シドニー大会にて優秀賞受賞
1997年 静岡工場・袋井工場「ISO9002」認証取得
1998年 新・美白用医薬部外品成分<ルシノール®>を開発/IFSCC第20回カンヌ大会にて最優秀賞受賞/静岡工場・袋井工場「ISO9001」認証取得
2000年 静岡・袋井工場「ISO14001」認証取得/コーポレートメッセージ「カウンセリング1st.POLA」発表
2002年 「新創業宣言」/箱根・仙石原にポ-ラ美術館、銀座にポーラ ミュージアム アネックスがオープン
2004年 袋井工場が緑化優良工場として内閣総理大臣賞受賞
2005年 「ポーラ ザ ビューティー」誕生
2006年 純粋持株会社 ポーラ・オルビスホールディングス設立
2007年 ポーラ販売(株)を本社に統合/株式会社ポーラ化粧品本舗を株式会社ポーラに改称
2008年 IFSCC第25回バルセロナ大会にて最優秀賞受賞(基礎研究部門)
2009年 ポーラ銀座ビル グランドオープン
2010年 (株)ポーラ・オルビスホールディングス東京証券取引所市場第一部 上場/厚生労働大臣 次世代認定マーク「くるみん」取得
2011年 「AAA宣言」/コミュニケーションメッセージ「カウンセリングA POLA」発表
2012年 IFSCC第27回ヨハネスブルグ大会にて最優秀賞受賞(ポスター発表部門)/厚生労働大臣 次世代認定マーク「くるみん」取得
2014年 静岡工場と袋井工場を統合/IFSCC第28回パリ大会にて最優秀賞受賞
2015年 「ダイバーシティ経営企業100 選」(経済産業大臣表彰)を受賞/新ブランド戦略発表
2016年 「Science. Art. Love.」を独自価値とした新ブランド戦略をスタート
2017年 薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」発売/地域との共創 秋田県との包括連携協定を締結
2018年 「がんと共に生きる」ためのサポートプログラム開始
2020年 「サステナビリティ方針」を発表/「30% Club Japan」に参加登録/「女性のエンパワーメント原則(WEPs)」に署名
2021年 「ポーラ幸せ研究所」を創設/「上海リサーチセンター」設立
2022年 人事制度や福利厚生の適用対象範囲を拡大/えるぼし3段階目獲得
2023年 100歳のビューティーディレクター「最高齢の女性ビューティーアドバイザー」としてギネス世界記録™に認定
- コーポレートメッセージ
- 最上のものを一人ひとりにあったお手入れとともに直接お手渡ししたい ~創業者・鈴木忍のことばより~
- 企業理念
- Science. Art. Love.
私たちは、美と健康を願う人々および社会の永続的幸福を実現します。
Science 科学的探究心と挑戦で、革新を生む。
Art 卓越した美と技で、驚きと感動を生む。
Love 一人ひとりの人間を尊重し、愛あふれる関係を築く。 - Science.
- 世界でいちばん、肌を知る化粧品メーカーでありたい。日本女性の肌を深く知ること、理解することを大切に考えています。独自の画像解析技術やAIの活用、約2,140万件の肌データをもとに美容情報を提供。美白化粧品「ホワイトショット」や医薬部外品成分「ルシノール®」など、技術力の歴史。
- Art.
- ビューティーディレクターこそが、ポーラの美と技の体現者。パッケージデザインはインハウスのプロダクトデザイナーが手がけ、コーポレート・アイデンティティ「POLA Dots」を象徴。文化芸術支援として「ポーラ美術館」「ポーラ文化研究所」「ポーラ ミュージアム アネックス」などを展開。
- Love.
- 妻へのLoveから生まれた会社。創業者が妻の手荒れを見てハンドクリームを作ったことが原点。全国で約19,000人のビューティーディレクターが働き、親子三代でポーラを使うお客さまも。子宮頸がん啓発活動の支援、美容ボランティアなど、さまざまなアクションでLoveを発信。
- サステナビリティ
- 「つながりであふれる社会を創る」
2029年100周年に向け、「私と社会の可能性を信じられるつながりであふれる社会」を目指す。社会、経済、環境を軸にサステナブルな視点でテーマを設定し、事業活動を実践。全国の約19,000人のビューティーディレクター、世界中のビューティーコーディネーターと共に、事業成長と持続可能な社会実現の両立を目指す。 - ポーラ美容の考え方
- 美容とは、「私」をいつくしむこと。スキンケアやメークだけでなく、睡眠や食事、運動習慣やファッションなど、すべてで自分の「肌・こころ・からだ」をいつくしむこと。More パーソナル、More ホリスティック、More サステナブルを提案。
取扱商材・商品
スキンケア、ベースメーク、ポイントメーク、ボディケア、ヘアケア、フレグランス、メンズ、健康食品、ビューティーフード、ビューティーライフアイテム、ギフト、ホテルアメニティ、トライアル
- 職業・職種
- 業務内容
- ビューティーディレクター
- 全国に展開するポーラのショップの中で、カウンセリングやエステなどをはじめとした美容を通じてお客さまのありたい姿を引き出し価値を提案する、プロフェッショナルな販売員。雇用ではない委託販売契約による個人事業主。
- ビューティーコーディネーター(百貨店)
- 接客、売り場づくり、在庫管理、マネジメント。「目の前のお客様に感動をお届けする」という目的のために、さまざまな仕事を担う。
福利厚生一覧
・卵子凍結に関わる保管初期費用、不妊治療の個人負担費用を一部補助・吸収ショーツやピル処方、生理関連の商品購入などの費用を一部補助・更年期に関する相談やオンラインカウンセリングのサービス利用時の補助(性別問わず利用可能)・女性の個室トイレに生理用ナプキンを常備し、必要なときに無料で提供するサービス・D&I推進支援サービス「Cradle」導入(従業員とその家族を対象としたヘルスケアサポート等)・人事制度や福利厚生の適用対象範囲を事実婚の相手方、同性パートナーを含めた実質上の家族まで拡大
研修制度
(ビューティーディレクター向け)オーナーを目指す新卒ビューティーディレクター向け研修を開設。美容専門学校・短大・大学を卒業した方を対象に早期にショップオーナーに養成する研修。
キャリアパス事例
(ビューティーディレクター)ショップオーナーを目指す新卒向けコースあり。
- 化粧品事業
- スキンケア・メークブランドの展開、エステサービスなど、お客さまの求める「美」を様々な角度よりサポートし、国内外で事業を展開。主力の訪問販売事業では、高度なカウンセリング技術と美容技術を備えた「ビューティーディレクター」を全国に配置し、一人ひとりのお客さまに向き合える体制で事業展開。
- B2C、化粧品、スキンケア、メークアップ、エステ、カウンセリング、訪問販売、店舗販売、百貨店、オンラインストア、国内外展開、ブランド展開、美容技術、ビューティーディレクター、女性向け、高付加価値、研究開発、オリジナル成分、アジア展開、越境EC
- エステサービス事業
- 1938年からフェイシャルマッサージを提唱し、解剖学に基づきオリジナルのお手入れ方法を開発。お客さまの肌にじっくりと触れる機会だからこそ、一人ひとりの肌と向き合う時間を大切にしている。
- B2C、エステ、フェイシャルマッサージ、オリジナル手法、美容サロン、カウンセリング、全国展開、女性向け、肌分析
- BtoB事業(ホテルアメニティ)
- ホテル、旅館、スパリゾートなど上質な空間をより快適にお過ごしいただくためのアメニティ商品を展開。
- B2B、ホテルアメニティ、スパリゾート、旅館、業務用化粧品、法人向け、アメニティ
- 海外事業展開
- アジア圏を中心とした海外の11の国と地域で商品販売・エステの事業を展開。日本で培った肌のカウンセリング、エステ技術など、ポーラのホスピタリティを現地スタッフが受け継ぎ、質の高いサービスを提供。中国向け越境オンラインストアも展開。
- 海外展開、アジア、越境EC、エステ、カウンセリング、現地スタッフ、健康食品、グローバル
関連キーワード
B2C、化粧品、スキンケア、ビューティー、エステ、健康食品、フレグランス、メンズコスメ、直営店舗、全国展開、海外展開、研究開発、AI活用、ビッグデータ、サステナビリティ、D&I、女性活躍、ダイバーシティ、文化芸術支援、美術館運営、伝統文化振興、SDGs、環境配慮、リフィル、CO2フリー電力、持続可能なパーム油、社会貢献、地域共創、ホリスティックケア、パーソナライズ、カウンセリング、ビューティーディレクター、大企業、老舗、100周年、東京都本社、グローバル、女性向け、働き方改革、テレワーク、健康経営、受賞歴多数
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その他の連絡先
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16,288社がヒット
システム開発の企業リスト
173社がヒット
ITで従業員数1,000人以上の企業リスト
297社がヒット
国内にある売上1億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
社員一人ひとりが自らの成長を追求し、チームワークを大切にしています。オープンなコミュニケーションが奨励され、意見交換が活発に行われています。継続的な学びと挑戦を重視し、新しいアイデアや技術の導入に積極的です。お客様との信頼関係を築くことが最も重要とされています。
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雰囲気
お客様の美と健康を追求し、社会全体に貢献することを目指しています。革新と創造を重視し、常に新しい価値を提供することで、人々の生活を豊かにすることを使命としています。誠実さと信頼を基盤に、お客様との長期的な関係を築くことを大切にしています。
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