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日本放送協会

にっぽんほうそうきょうかい

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業界

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ハイライト

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A評価
groupIcon従業員数
11,242名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
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moneyBagIcon資本金
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eventNoteIcon業歴 (設立年月)
-
  • 郵便番号

    1500041

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    -

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    前田晃伸

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

テレビやラジオを通じて、ニュース、ドキュメンタリー、エンターテインメント、教育番組など多岐にわたるコンテンツを提供しています。多様なジャンルの番組制作を行い、年齢や興味に応じた幅広い視聴者に対応しています。また、インターネットを活用した情報発信やオンデマンドサービスも展開し、視聴者がいつでもどこでもアクセスできる環境を整えています。

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職種・業務内容
職業・職種
業務内容
番組制作(ディレクター)
番組・コンテンツというカタチにするのがディレクター。たくさんの人たちの人生を彩り豊かにしたい、社会課題の深淵へ迫りたい、新しいナニカに挑戦したい、混迷する社会に光を当てたい、世界に刺さるコンテンツを生み出したい、とにかく面白いモノを作りたい、そんな“伝えたい”思いを持って番組を作る。
番組制作(映像デザイン)
報道・情報や教育・娯楽番組など多様なコンテンツにおいて、美術セットやグラフィック表現を駆使し、コンセプト・メッセージをビジュアルで伝える。ユニバーサルデザインの促進や、SDGsをデザインの面から戦略的に進める役割も担う。
番組制作(音響デザイン)
報道・情報や教育・娯楽番組など多様なコンテンツにおいて、音楽や効果音などあらゆる「音」を駆使して、コンテンツの魅力を引き出し、的確にメッセージを届ける。音楽の権利管理や音資産の整備も行う。
記者
社会で起きているさまざまな事象の情報をいち早く掴み、その背景を深く掘り下げて発信。情報を広く伝えることで社会がよりよい方向に向かうことを目指す。
映像取材
最前線の現場に自分の脚で立ち、懸命に生きる人たちを見つめ、その声を聞き、リアルな映像と音で伝える。独自の視点や感性で時代を切り取り、自ら提案・発信する映像のプロフェッショナル。
映像制作
カメラマンが現場で撮影した映像と、記者が書いた原稿を的確に取捨選択して、視聴者に伝わりやすいニュースや番組などのコンテンツを生み出す。視聴者に近い目線からNHKの報道を主体的に支える映像のプロフェッショナル。
アナウンサー
取材をもとに自分の言葉で伝える音声表現のスペシャリスト。報道、スポーツなど現場の最前線で活躍。
経営管理・営業
NHKという組織全体を見渡し、営業や経営管理部門の幅広い役割を担う。視聴者に“信頼”される組織運営を実現するための舵取り役。
メディアエンジニア
テクノロジーでNHKをけん引し、支える。撮影・音声・照明・映像などの制作、放送を的確にコントロールする番組送出、電波で放送を視聴者に届けきる送受信、放送やネットシステムの開発・整備、メディアの未来を創る研究、ネットサービスの開発・運用、放送設備の建築など多岐に渡る。

勤務制度

フレックスタイム制度あり。1週平均37.5時間(休憩1時間)。希望により、週の勤務日を4日とする制度あり。※専門業務型裁量労働制適用者(記者)はみなし労働時間8.5時間/日を適用。

固定残業・みなし残業

専門業務型裁量労働制適用者(記者)はみなし労働時間8.5時間/日を適用。

福利厚生一覧

退職金・年金制度、各種社会保険完備、資格取得制度、派遣制度(国内派遣、海外派遣、協会内派遣)など

休日・休暇制度

【休日】完全週休2日制。祝日、年末年始をあわせた年間休日数は約120日。【年次有給休暇】初年度16日、以降4年目20日まで漸増。【クリエイティブ休暇】各年度連続5日。【リフレッシュ休暇】5年、15年、25年勤続者に各連続10日。【その他の休暇】結婚休暇、産前産後休暇、母性保護休暇、パートナー出産休暇、看護休暇、介護休暇、積立休暇、エフ休暇(女性の生理休暇)など

小業界
-
事業
放送事業
国内放送(総合テレビ、Eテレ、NHKBS、BSP4K、BS8K、ラジオ第1、ラジオ第2、FM)、国際放送、放送と受信の進歩発達に必要な調査研究、その他放送法に定められた業務を行う。
公共放送、B2C、B2B、全国ネットワーク、国際放送、ニュース、教育、エンターテインメント、災害報道、多言語対応、信頼性、公平性、受信料モデル、放送法、SDGs、多様性、デジタル化、AI活用、ファクトチェック、地域密着、番組制作、映像制作、音響制作、アナウンサー、メディアエンジニア、全国54局、海外29拠点
教育・学習コンテンツ提供
学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開。
教育、B2C、B2B、学校放送、NHK for School、学習支援、子ども向け、先生向け、WEBポータル、教育コンテンツ、デジタル教材、全国利用
番組制作・コンテンツ制作
ニュース、ドキュメンタリー、ドラマ、教育、エンターテインメントなど多様な番組・コンテンツを制作。
番組制作、ドキュメンタリー、ドラマ、教育番組、エンタメ、映像デザイン、音響デザイン、多様性、SDGs、ユニバーサルデザイン、ファクトチェック、AI活用、VFX、CG、クラウドシステム
ラジオ放送事業
ラジオ第1、ラジオ第2、FMによるラジオ放送を全国に提供。
ラジオ、B2C、全国放送、ニュース、音楽、教育、災害情報
BS・CS・インターネット配信
BS放送、CS放送、インターネット配信(NHKプラス等)を通じて多様なコンテンツを提供。
BS放送、CS放送、インターネット配信、NHKプラス、オンデマンド、多チャンネル、同時配信、見逃し配信
災害・防災情報提供
災害時の緊急報道、命を守る情報提供、防災・減災の知恵や復興情報の発信。
災害報道、防災、減災、緊急情報、データジャーナリズム、地域密着、命を守る、災害情報マップ
国際放送・海外取材
海外29拠点を活用した国際放送、海外向けニュース・番組の発信。
国際放送、海外拠点、多言語、国際報道、NHK WORLD、グローバルネットワーク

関連キーワード

公共放送、B2C、全国ネットワーク、放送、テレビ、ラジオ、インターネット配信、ニュース、教育、文化、情報公開、SDGs、ダイバーシティ、ガバナンス、非営利、全国展開、国際放送、研究開発、ESG、社会インフラ、災害情報、受信料モデル、大規模組織、歴史的組織、法定組織

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透明性と公正性を重んじる風土が根付いています。視聴者からのフィードバックを積極的に取り入れ、常に改善を図る姿勢が特徴です。多様なバックグラウンドを持つ人材が集まり、互いに尊重し合いながら協力しています。技術革新にも積極的で、新しいメディアや技術を取り入れることに前向きです。社会貢献活動にも力を入れ、地域社会との連携を大切にしています。

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雰囲気

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公共放送として、社会の多様なニーズに応えることを目指し、公平で信頼性の高い情報を提供することに重きを置いています。視聴者との信頼関係を大切にし、常に透明性を持って活動することを重視しています。教育や文化の発展にも寄与し、社会全体の福祉向上を目指しています。

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