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ハイライト
郵便番号
1040061
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
寺本博之
決算月
-
ビジネス
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冷凍食品を中心に、家庭用から業務用まで幅広い商品を提供しています。食材の新鮮さを保つ技術や、簡便さを追求した商品開発に注力し、消費者の食卓に多様な選択肢を提供しています。
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沿革
1970年12月 味の素レストラン食品株式会社設立
1972年3月 群馬工場(現関東工場)で産声をあげる
1973年9月 味の素冷凍食品株式会社(四国)設立(現四国工場)
1974年 業務用冷凍食品市場へ参入
1977年4月 味の素冷凍食品株式会社(九州)設立(現九州工場)
1977年12月 味の素レストラン食品株式会社を味の素冷凍食品株式会社(関東)に社名変更
1978年11月 冷凍食品JASを取得
1979年10月 味の素冷凍食品株式会社(中部)設立(現中部工場)
1990年9月 タイ味の素冷凍食品社設立
1993年4月 味の素冷凍食品株式会社(関東)と(中部)が合併
1995年3月 タイ味の素ベタグロ冷凍食品社設立
1995年12月 連雲港味の素如意食品社設立
1997年4月 3社が合併し味の素フレッシュフーズ株式会社に社名変更
2000年6月 アメリカ味の素冷凍食品社設立
2000年10月 味の素株式会社 冷凍食品事業と統合し、味の素冷凍食品株式会社を設立
2000年11月 連雲港味の素冷凍食品社設立
2002年 冷凍食品発売30周年「おいしさは素材から。」の取り組み開始
2003年4月 株式会社フレックと合併
2003年11月 FFAインターナショナル株式会社設立
2004年2月 味の素ベタグロ・スペシャリティフーズ社設立
2004年4月 アモイ味の素ライフ如意食品社設立
2004年6月 全社でISO9001認証取得
2005年3月 全社でISO14001認証取得
2006年1月 アモイ・フード・グループをダノン・グループより事業取得
2006年7月 フレックデザート株式会社設立
2007年10月 タイ味の素ベタグロ冷凍食品社の新工場稼働
2008年 「新・安心品質」の取り組み開始
2009年 「バリュークリエイト宣言」発表
2012年11月 タイ味の素冷凍食品社の新工場稼働
2013年9月 アモイ・フード社香港工場で生産開始
2014年9月 関東工場の新生産棟稼働
2014年10月 味の素Jawo社設立
2015年4月 味の素Jawo社新工場稼働、味の素東洋フローズンヌードル社設立
2017年7月 新「ブランドロゴマーク」導入
2018年7月 「株式会社コメック」、「株式会社フレック関東」と合併
2020年10月 研究開発センター、生産本部生産技術開発部が「フローズンフード テック&デザイン ステーション」へ移転
2020年12月 全社でISO45001認証取得
2021年11月 ISO9001、ISO14001、ISO45001認証を国内全工場取得に変更
- ミッション
- 私たちは、冷凍食品事業を通じて、世界中の人々に「感動」で「笑顔」をお届けします。
私たちは、多様性を認め合い、全員が力を合わせて社会価値と経済価値を共創することで成長し、働く喜びに満ちた会社を目指します。 - ビジョン
- 味の素グループグローバル冷凍食品事業の核として、「感動」と「笑顔」にあふれたファンレターが届く、「おいしさNo.1」「楽しさ」「健康・栄養」に加え、「環境への配慮」で突き抜けた、唯一無二の存在になる。
- 品質方針
- お客様が原料を購入して調理している食品を、「お客様のかわりにつくらせていただいている」という立場にたち、
1. 原材料の調達から、商品開発、生産、物流、販売までのプロセスの見える化を推進します。
2. お客様の利用・容器廃棄までを含めたバリューチェーンの全ての場面において、『品質』および『環境』に関わる責任を持って、「おいしい」、「安心」、「安全」な商品を提供することに努めます。 - ブランドビジョン
- 私たちは、冷凍食品の会社です。でも、冷たい製品をつくっているつもりはありません。私たちの工場は「大きな台所」。つくっているのは「料理」です。ここで働く一人ひとりが、食べる人の笑顔と健康のために、素材を吟味し、丹念につくりあげています。ギョーザは、皮の生地をこねるところから。ハンバーグのソースは、小麦粉を炒めるところから。だから私たちがつくる冷凍食品には、「愛と思いやり」がしっかりと込められている。そう。手づくり料理のように。私たちは思います。手づくりは、もっと自由でいい。新しい生き方や働き方に合わせて変わっていけばいい。これからの手づくりはきっと、あなたの手づくりと私たちの冷凍食品のチームワークでつくられていく。だからこそ私たちは、手づくりの「愛と思いやり」をしっかり引き継ぎながら、おいしさで、楽しさで、健康で、環境への配慮で、冷凍食品をまた一つひとつ進化させていきます。味の素冷凍食品5,000人は、手づくりの先を目指して歩み続けます。そこに、新しい豊かな食生活があると信じて。手づくりの先へ。
- 4つの独自価値
- 「おいしさNo.1」を軸にした「楽しさ」、「健康・栄養」、「環境への配慮」という「4つの独自価値」を通じて、冷凍食品を一つひとつ進化させ、生活者・提供者のみなさまに寄り添いつづけていきます。
取扱商材・商品
冷凍ギョーザ、焼売、から揚げ・チキン、ハンバーグ、米飯、丼の具、コロッケ、スナック、お弁当用食品、冷凍野菜、生協宅配向け商品、アレルギー配慮商品、塩分配慮商品、ブランドシリーズ(ザ★®、洋食亭®ハンバーグ、おべんとPON®、ごろんと®、おいしい!マイパック、それいけ!アンパンマン、自然解凍シリーズ)
- 職業・職種
- 業務内容
- リテール営業
- ドラッグストア業態向け専門の部署として、商品提案や販売提案、商品開発を担当。減塩やアレルギー対応などの付加価値の訴求や、ドラッグストア各社のアプリを活用した販売促進などを行う。
- フードサービス営業
- 小売店の冷凍食品売り場以外のあらゆる市場(ホテル、レジャー施設、居酒屋、病院等)に対してサービス提案を行う。得意先様の課題をキャッチアップし、課題解決につながる提案を直接訪問や卸店経由で行う。
- 商品開発
- 市場・競合他社・生活者動向を分析し、目標とする売上や利益を達成するための事業戦略の立案・実行。商品開発の際の製品戦略や生活者調査、CM・プロモーションなどの販売戦略を担当。
- 研究
- 動物性原料を植物性素材に代替したプラントベースの餃子や、小麦不使用の餃子の皮の開発など、食のバリアフリー化に取り組む。フライパンに張り付きにくい餃子の羽根の素の設計などの技術検討も担当。
- 開発
- 冷凍ギョーザの開発や、冷凍餃子に関わる技術検討、海外工場での開発業務の支援などを担当。栄養や調理性、楽しさ、環境配慮など、おいしさ以外に提供できるものも考えながら開発を行う。
- 開発導入
- 開発チームから上がってきたレシピを工場で生産するための「架け橋」としての役割。レシピをもとに、どのような条件であれば上手く生産できるか予測し、工場でのテストを繰り返す。
- 製造
- 家庭用のギョーザの製造における全工程の管理者。設備の管理、要員の調整などを行い、安全で高品質な商品をお届けできるよう、日々改善を行いながら生産を行う。
- 生産技術
- 商品のトレイやフィルムなどの包装を自社で設計開発。商品のコンセプトや調理方法、物流効率などを考慮し、その商品にとって最適な包装をゼロから設計。環境問題に対応した包材の開発も担当。
- 品質管理
- 主に原材料の品質に関する業務。サプライヤー指導、原料検査、お客様からのご提起品対応など。サプライヤーに対する指導や現地確認も行う。
勤務制度
コアタイムなしのフレックス(5:00~22:00)※一部を除く。リモートワーク可 ※一部を除く。直行直帰。服装自由(TPOに合わせた格好が条件)。
福利厚生一覧
退職年金、財形貯蓄、社宅制度、表彰制度、慶弔制度、味の素グループ従業員持株制度、災害補償制度、味の素グループ生命保険・傷害保険・共済年金・マイカー保険・火災保険、団体生命保険、育児休職・短時間勤務、介護休職・短時間勤務、各種検診補助、インフルエンザワクチン接種補助、食事補助、味の素グループ保険、自己研鑽プログラム費用補助、マネープランセミナー
休日・休暇制度
年間休日122日(完全週休2日制)、年次有給休暇(初年度は入社時期により5~15日付与、最大20日※出勤率に応じて変動)、特別休暇(弔事、結婚、出産、子の看護など)、リフレッシュ休暇
育休・産休制度
産前産後休暇、育児休職(最大2年半取得可能)、配偶者出産時特別休暇(5日間)、子の看護休暇、育児短時間勤務、積立有給休暇、育児関連サービス助成。育児休職後の職場復帰率は例年男女社員ともにほぼ100%で推移。
オフィス環境
食堂(一部を除く)、サテライトオフィス
研修制度
新入社員研修(1ヶ月)、メンター制度(約1年間)、入社半年後・2年目のフォロー研修、各種階層別研修、味の素グループ合同研修、通信教育、部門別研修、自己研鑽プログラム(費用補助あり)
キャリアパス事例
ジョブローテーション(配置転換制度)あり。年1回の自己申告制度(キャリアコミュニケーション)、社内公募制度、キャリアアドバイザー制度、社外キャリアアドバイザー施策。新入社員の場合はおおよそ10年で2~3箇所程度の職場で経験を積めるよう人事異動を予定。
- 冷凍食品製造・販売事業
- 素材と製法にこだわり、最もフレッシュな瞬間とおいしい瞬間を閉じ込めた製品をお届けします。
- B2C、B2B、冷凍食品、家庭用食品、業務用食品、ブランド商品、アレルギー配慮、塩分配慮、自然解凍、お弁当向け、オンラインストア、全国展開、高品質、安全安心、栄養士向け、生協宅配
関連キーワード
B2B、B2C、食品メーカー、冷凍食品、研究開発、製造、販売、グローバル展開、大企業、味の素グループ、サステナビリティ、健康志向、環境配慮、ISO9001、ISO14001、ISO45001、食品安全、品質保証、SDGs、ESG、国内工場多数、海外工場、商品多ブランド、イノベーション、DX推進、従業員5000人規模、首都圏本社、全国展開、社会価値共創、経済価値共創、フードロス削減、プラスチック削減、サステナブル調達、健康・栄養、アレルギー配慮、減塩、多様性、働きがい、Well-being
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食品で従業員数1,000人以上の企業リスト
183社がヒット
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