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株式会社トーシン

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とーしん

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
北海道に拠点を置き、ガチャガチャやプリントシール機の販売とレンタルを行う企業です。1975年に設立され、機械、広告・制作、エンタメ・娯楽、展示会・販促イベント、機械レンタル・リース、自動販売機、イベント業界において幅広い活動を展開しています。また、イベントプランニング事業やイベント企画・運営事業も手がけています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
186名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
10億円以上〜50億円未満
moneyBagIcon資本金
2,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
50年 (1975年05月設立)
  • 郵便番号

    800016

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    宮本達也

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

多岐にわたる製品とサービスを提供しています。住宅関連製品や建築資材、家電製品など、生活に密着した商品を取り扱っています。さらに、インターネットを通じた情報提供や、各種コンサルティングサービスも展開しており、お客様の多様なニーズに応えています。

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沿革

1974年 個人事業主として創業。アメリカ製ポップコーン自販機など、様々な雑貨商品を取り扱う。
1975年5月 本金100万円にて幕別町札内に有限会社東信商事設立。株式会社レスター(自動販売機業)の代理店業を開始。
1976年 現在地に本社を移転新築。
1978年 バンダイの特約店に。初のカプセルトイ自販機BVM100型を帯広市内に設置。カプセルトイ事業を開始。
1979年 スペースインベーダーブーム到来。
1986年 玩具メーカーYUJINの北海道地区代理店に。
1987年5月 札幌営業所開設 資本金1,000万円に増資
1988年 カードダス取扱開始
1991年 格闘ゲームのヒットにより全道に設置開始。本社を新築拡張。
1991年10月 株式会社トーシンに組織及び社名変更。新社屋が完成。札幌営業所を札幌支店に昇格。資本金2,000万円に増資
1992年 クレーンゲーム機ブームにより全道に設置開始
1993年 直営ゲームセンター事業を展開開始。1号店ゲームワールドMEGAを音更町に出店
1993年12月 札幌支店を現在地に移転
1995年 プリント倶楽部取扱開始
1997年 スタンプ倶楽部取り扱い。
1998年 プリントシール機の全国展開を開始。
2003年 お宝倉庫札幌苗穂店内にて、大規模無人型カプセルトイ店を開設。
2013年 ソーラー発電による発電事業開始
2014年 北海道フィギュアみやげシリーズ取扱開始
2016年4月 カプセルトイのイメージ向上プロジェクト「トーシンデザインプロジェクト」始動
2017年4月 北海道日本ハムファイターズオリジナルガチャ発売
2018年11月 区民限定バッジ発売
2018年12月 カプセルトイ専門店事業に参入。第一号実験店舗 #C-pla 4丁目プラザ店 出店
2019年1月 有人型カプセルトイ専門店実験店舗 #C-pla POPUPショップイオンモール旭川駅前店 出店
2019年3月 初の店舗型カプセルトイ専門店 #C-plaイオンモール札幌発寒店を出店
2019年4月 #C-pla2号店をイオンモール旭川駅前店に出店。#C-pla3号店をイオンモール釧路昭和店に出店
2019年6月 代表取締役 宮本達也 就任、取締役会長 宮本建治 就任。取締役 砂田靖志 就任
(以降、全国各地での店舗展開・新業態・増資・新規事業・コーポレートロゴ刷新など多数)

企業理念
アミューズメントの力で 地域ににぎわいを 地域に活力を
行動指針
WIN(顧客) WIN(会社) WIN(地域社会)

主な取引先

イオン北海道、イオンモール、イオンリテール、イオンディライト、イクスピアリ、イズミ、サカエチカマチ、SHIBUYA109 エンタテイメント、西條、ティアラ21、日本エスコン、野村不動産コマース、八戸ショッピングセンター開発、プライムプレイス、みぞのくち新都市、ユニカ、KJRマネジメント、サツドラHD、セブン&アイ・クリエイトリンク、ダイドーフォワード、トヨタオートモールクリエイト、ドンキホーテグループ、みやぎ生協、未来屋書店、ロフト、第一興商、住商アーバン開発、西友(JLLモールマネジメント 管理運営)、大和リース、大和ハウス工業、大和ハウスリアルティマネジメント、三菱商事都市開発、三菱UFJ信託銀行、三菱地所プロパティマネジメント、三菱地所・サイモン、三越伊勢丹プロパティ・デザイン、パルコ、マルイグループ、丸広百貨店、旭川電気軌道、大阪メトロ、小田急SCディベロップメント、京阪流通システムズ、JR東日本商業開発、JR西日本SC開発、JR博多シティ、JR大分シティ、静岡ターミナル開発、相鉄ビルマネジメント、千葉ステーションビル、東急不動産SCマネジメント、東急不動産、東急百貨店、豊橋ステーションビル、南海商事、浜松ターミナル開発、阪急阪神ビルマネジメント、北海道旅客鉄道、名鉄プロパティマネジメント、他

取扱商材・商品

カプセルトイ、トーシンオリジナル商品、コラボ商品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
カプセルトイ専門店スタッフ(正社員・アルバイト)
- 店頭での接客、商品案内、販売機の使い方説明 - カプセルトイの補充、販売機の点検・清掃 - 在庫管理(入荷商品の確認、数量入力) - 売り場づくり(見本展示、ポップ作成、販売機配置、清掃) - 売上金集金、商品の発注 - SNSによる店舗情報発信 - シフト作成、スタッフ教育・研修(店長・リーダー)
ルート営業(正社員)
- 施設を巡回して商品補充、売上管理 - パートスタッフの採用・管理 - 出店に関わる業務(図面作成、レイアウト、収益プラン) - 商品の発注、トレンド調査、売れ筋分析
店舗管理者・店長(正社員)
- 店舗スタッフの教育、シフト管理、商品管理 - 店舗運営(清潔感維持、新商品の陳列、SNS更新) - 売上管理、売り場づくり、イベント企画
事務スタッフ
- 店舗・ルートスタッフとの連絡業務 - 採用関連業務 - 備品手配、売上報告、サポート業務
店舗開発部
- 新規出店準備全般(図面作成、構成、資材算出、工事立ち会い) - 施設担当者・工事関係者との打ち合わせ - オープン後の店舗運営サポート
企画・広報スタッフ
- 商品開発、動画制作、広報活動

勤務制度

シフト制、時間・曜日応相談、短時間勤務OK、週2日~OK、週3日~OK、土日祝日のみOK、WワークOK、フルタイム歓迎

固定残業・みなし残業

平均残業時間約25時間(2024年2月~4月集計)

福利厚生一覧

交通費支給(上限なし、実費支給)、社員登用制度、OJT研修、敷地内禁煙、車・バイク通勤可能、学歴不問

休日・休暇制度

シフト制、希望休考慮、連休取得可

平均年齢

34.7歳

平均年収

464万円

男女比

男性約4:女性約6(2024年5月時点、従業員数110名)

有給取得率

時間単位での有給申請が可能

育休・産休制度

記載なし

オフィス環境

ショッピングモールや駅ビルなど通勤・買い物に便利な立地、髪型・髪色規定なし(過度なものは不可)、ネイル規定なし(業務に支障のない範囲)

研修制度

OJT研修、定期的な研修・勉強会

キャリアパス事例

アルバイトから正社員登用、正社員→店長→エリアマネージャー・バイヤー等

社内イベント

記載なし

部活動

記載なし

事業
店舗運営事業
カプセルトイショップを中心にアミューズメント専門店の出店事業を行なっております。地域、立地、面積などさまざまな環境に合わせ、適切なターゲット設定から店舗テーマ・レイアウト・デザイン・コンテンツを構築し、世界にひとつの店舗を創出します。その施設の特性を読み取り、どの程度の筐体を導入し動線づけるかなど、ノウハウとデータを蓄積しています。
B2C、カプセルトイ、アミューズメント、店舗運営、全国展開、商業施設、店舗デザイン、テーマ店舗、カプセルトイ専門店、C-pla、オリジナル商品、コラボ商品
空き空間の収益化・集客支援事業
創業40年以上アミューズメント業界と共に歩んできた当社の収益化実績を基盤に、現在の消費行動やコンテンツ、最新技術をミックスした適切な企画と魅力的な空間づくり・管理・メンテナンスまで、ワンストップでサポートいたします。短期的な空きスペースの運用や長期的な収益化構造づくりの支援まで、現状の分析からご相談ください。
B2B、空きスペース活用、収益化支援、商業施設、アミューズメント、ワンストップサービス、空間企画、メンテナンス、集客支援

関連キーワード

アミューズメント、カプセルトイ、B2C、B2B、小売、店舗運営、全国展開、北海道発、直営店舗、イベントレンタル、ベンディングマシン、トレーディングカード、プリクラ、成長企業、多店舗展開、地域活性化、エンターテインメント、ファミリー向け、新規事業開発、イノベーション、SDGs、働き方改革、ダイバーシティ、従業員1000人以上、中堅企業、日本文化発信、海外展開志向、挑戦、行動力、顧客志向、パートナーシップ、ESG、サステナビリティ

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