株式会社富士メガネ
ふじめがね
法人番号:

文章は正しいですか?
ハイライト
郵便番号
600062
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
金井昭雄
決算月
2
ビジネス
Powered by AI
視力矯正に関する商品やサービスを提供しています。眼鏡やコンタクトレンズの販売、視力測定や適切なフィッティングのためのコンサルティングを行っています。お客様の視力に関する様々なニーズに対応しています。
文章は正しいですか?
沿革
1939年10月 樺太・豊原市において創業者・金井武雄(故人)が富士眼鏡商会を創立。
1946年1月 札幌・狸小路にて営業再開。
1958年4月 狸小路本店に医師を招聘、コンタクトレンズ部を開設。ボランタリーチェーンAJOC(アジョック)を組織、その主力メンバーとなる。
1972年6月 アメリカ「サザン・カリフォルニア・カレッジ・オブ・オプトメトリー(SCCO)」に留学していた金井昭雄(現会長)がドクター・オブ・オプトメトリーのライセンスを取得。
1976年7月 東京・大手町ビル1階に東京大手町ビル店開設。
1983年9月 第1回タイ・インドシナ難民視力支援活動。(以後第11回まで継続)
1984年4月 外務大臣より感謝状が贈られる。
1987年3月 第1回中国残留日本人孤児眼鏡寄贈活動。(以後第27回まで継続)
1987年11月 各店にコンピューター端末を設置し、全店オンライン化。
1988年9月 富士メガネグランドホテル前ビル竣工。(地下2階・地上7階・延222坪)
1992年7月 外務大臣表彰受賞。
1994年10月 第1回(通算第12回)ネパール・ブータン難民視力支援活動。(以後第8回まで継続)
1995年6月 厚生大臣より感謝状が贈られる。
1996年1月 札幌商工会議所・産業経済栄誉賞受賞。
1997年4月 WCO総会で「International Optometrist of the Year Award」受賞。
1997年9月 第1回(通算第15回)アルメニア・アゼルバイジャン系難民・国内避難民視力支援活動。(以後第3回まで継続)
1997年10月 SCCO1997「Distinguished Alumnus of the Year Award(最優秀同窓生賞)」受賞。
1998年12月 UNHCR(国連難民高等弁務官)事務所より感謝状が贈られる。
2000年2月 外務大臣より感謝状が贈られる。
2004年6月 UNHCRハイコミッショナーより20年のパートナーシップ記念の盾が贈られる。
2004年10月 第1回「朝日企業市民賞」受賞。
2004年11月 富士総合情報システム(FTIS)スタート。
2005年5月 第1回(通算第23回)アゼルバイジャン・周辺国からの難民・国内避難民視力支援活動。(以後第3回まで継続中)
2006年10月 金井昭雄が日本人初のUNHCR「ナンセン難民賞」受賞。
2007年11月 第61回「北海道新聞文化賞(経済部門)」受賞。
2008年5月 金井昭雄がペンシルベニア・カレッジ・オブ・オプトメトリーから「名誉博士号」を授与される。
2009年5月 金井昭雄が「緑綬褒章」受章。
2010年3月 第9回「ハイ・サービス日本300選」受賞。
- 企業理念
- 見る喜びを、国内外へ、これからも。
- 「ビジョンケア」を追求したメガネ作り
- お客様のライフスタイルに配慮して、見やすく便利で掛け心地の良いメガネをご提供し、視力の現状や将来への展望、健康との関係などについてアドバイスを差し上げ「視力を総合的にお世話させていただくこと」を、私たちは「ビジョンケア」と呼んでいます。富士メガネでは、このようなビジョンケアの観点に立ち、「よく見えて、疲れにくくて、よく似合う」最適なメガネを一人ひとりのお客様にお届けしたいと願っています。
- 世界が認める「オプトメトリスト」
- 眼科学と光学にわたる「オプトメトリー」の分野で資格を得た「オプトメトリスト」は、世界45ヵ国で国家資格となっています。当社では3名がアメリカで学び「ドクター・オブ・オプトメトリー」の学位を取得し、スタッフの指導に当たっています。
- 「眼鏡作製技能士」を各店に配属
- 眼鏡作製技能士261名を配属し、お客様が安心してメガネをお求めいただけるようお手伝いをしています。
- アフターケアを重視
- 富士メガネは現在、全国64店舗のネットワークを展開。2004年よりオンライン顧客管理システムを導入し、お客様がどの店舗でも安心して適切なアフターサービスを受けることができるようにしています。
主な取引先
北海道銀行 中央支店, 北洋銀行 札幌南支店, UBS銀行 東京支店, 三菱東京UFJ銀行 札幌支店, みずほ信託銀行 札幌支店
取扱商材・商品
メガネフレーム、レンズ、ブランドフレーム、子供用メガネ、健康サポートメガネ、スポーツ用メガネ、特殊用途メガネ、ロービジョン用器具(高性能ルーペ、単眼鏡、電子ルーペ、拡大読書器、フィルターレンズ、弱視用メガネ)、補聴器(オーティコン、シグニア、フォナック、リサウンド、ベルトーン、ユニトロン、ワイデックス)、補聴器アクセサリー・ケア用品
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業(店頭コンサルティングセールス)
- 視力測定・加工・フィッティング調整など
- メガネ・視力補正器具の販売
- プロフェッショナルなメガネ店として、用途やセンスに合わせたフレーム・レンズを豊富に取り揃え、品質重視のメガネを提案・販売。
- B2C、店舗販売、眼鏡、視力補正、ブランドフレーム、アフターケア、全国ネットワーク、視力測定、子供用メガネ、健康サポートメガネ、ロービジョン、特殊用途メガネ、ギフトカード、高齢者対応、生活提案型
- 補聴器の販売
- 世界有名7ブランドの補聴器を取り扱い、認定補聴器技能者が在籍し、最適な補聴器の提案・販売・アフターケアを実施。
- B2C、店舗販売、補聴器、認定補聴器技能者、アフターケア、難聴者支援、高齢者対応、世界ブランド、聴力測定、認定補聴器専門店、全国ネットワーク
関連キーワード
B2C、小売、眼鏡、補聴器、サングラス、光学機器、全国展開、北海道発、社会貢献、SDGs、難民支援、CSR、オプトメトリスト、技能士、専門人材、アフターサービス、店舗ネットワーク、老舗、1939年創業、従業員500名以上、医療連携、教育・研修、技術力、表彰多数、グローバル支援、地域密着、顧客管理システム、認定眼鏡士、視力ケア、健康、QOL向上
ニュース
ニュース情報はありません
採用 11件
タイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトル
30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す
60,282社がヒット
成長率
単位:人
成長率は会員限定コンテンツです
部署
全3件| 部署名 | 部署カテゴリー | 電話番号 | 住所 |
|---|---|---|---|
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
組織図

その他の連絡先
その他の連絡先情報はありません
役員
人 (経歴)情報はありません
テクノロジー
利用ツール
Yahoo Analytics
Google Global Site Tag
Bing Universal Event Tracking
Google Global Site Tag
Google Global Site Tag
Bing Universal Event Tracking
Yahoo Analytics
株式会社富士メガネを含む企業リスト
359社がヒット
北海道で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
1,548社がヒット
書籍・メディア販売の企業リスト
792社がヒット
小売・販売で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
988社がヒット
国内にある売上3億円以上〜10億円未満の企業リスト
その他の企業
株式会社富士メガネの近くにある会社
小売・販売業界で従業員規模が近い会社





