太子食品工業株式会社
たいししょくひんこうぎょう
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
0390141
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
工藤茂雄
決算月
-
ビジネス
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主に食品の製造と販売を行っています。健康志向の高い商品を多く取り扱い、安全性と品質を重視しています。食材の選定から製造過程まで厳密な管理を行い、高い品質基準を維持しています。消費者の多様なニーズに応えるため、幅広い商品ラインナップを提供しています。
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沿革
- 1940年10月 青森県三戸郡南部町にて、工藤商店として創業。納豆の製造販売を開始。
- 1964年1月 工藤商店を改組、現在の太子食品工業株式会社となる。
- 1968年 納豆業界初のタレ付太子納豆販売開始
- 1971年 十和田工場操業開始。
- 1974年 昆布入納豆(タレ付)を開発、東京の三越デパートに納品、発売開始。
- 1977年 少量化時代に対応して、日本で初めてミニサイズのお豆腐「ミニ奴」を集積パックで発売。全国的な反響を呼ぶ。
- 1978年 業界初ミニカップ納豆「まめちゃん納豆」を発売。同時にタレ付にし、それまでの業界の常識をやぶる革命的商品となる。
- 1978年 簡便化時代に対応した味付き油揚げ「おいなりくん」を発売。主婦から人気を得て、全国的に販売開始。
- 1979年 日本で初めて豆乳ヨーグルトを中国と共同開発。昭和58年新発売。
- 1982年 昆布入納豆が、昭和57年度東北地方発明表彰式で仙台通商産業局長賞を受賞。
- 1983年 国産極小粒大豆の代表品種、地塚大豆をアメリカで5年間試験栽培し、この年、同品種の大豆栽培の開発に成功、プリンスと命名。
- 1984年 大豆の栄養成分イソフラボンの研究を開始。業界初のEOS受注システム、ハンディーターミナルによる営業活動開始。
- 1985年 社団法人中小企業研究センター賞・地区表彰受賞
- 1986年 古川清水工場操業開始。
- 1992年 雫石工場操業開始。一丁寄せ製法を初めて採用。(古川清水工場)
- 1995年 日本で初めて、豆腐に牛乳成分のCPP(カゼインホスホペプチド)をいれる。
- 1996年 「オリゴ2400」がドリンクタイプゼリーで日本初の特定保健用食品として許可。
- 1997年 遺伝子組み換え大豆の未使用を宣言、社会の関心をよぶ。「カルシウムとうふ」が、豆腐では日本初の特定保健用食品として許可。
- 1998年 日光工場操業開始。
- 2001年 電子レンジでお豆腐がつくれる、にがり付きの豆乳を発売。
- 2001年 豆乳におからを加えた新製法でつくった豆腐、DHA,EPAを添加した豆腐を新発売。
- 2002年 国産有機大豆使用納豆「白神山麓の有機大豆納豆」が第7回納豆鑑評会 東北農政局長賞を受賞。
- 2003年 日光工場第2工場稼働開始。セミLL油揚げを発売。
- 2004年 ナチュラルスイート製法でつくった新豆乳「豆100豆乳」を発売。「豆100豆乳」が「第10回世界ヒット商品コンクール[シアルドール]日本代表カテゴリー賞」を受賞。
- 2011年 豆腐業界ではじめて、低脂肪・低カロリーのお豆腐を発売。
- 2013年 豆腐業界初 日本食品工学会 技術賞を受賞。
- 2014年 「生とうふ 箱入り娘」を発売。
- 2017年 新技術 きぬ練り製法「北の大豆 きぬ練りおあげ2枚」発売。
- 2019年 第5回豆腐品評会 充填豆腐部門 銀賞「北の大豆 濃厚おぼろ豆腐2個」が全国農業協同組合連合賞を受賞。
- 2020年 創業80周年
- 2021年 「北の大豆」シリーズ、20年目のリニューアル。
- 2022年 きぬ練り製法「パパっと使える小さなおあげ」発売
- 2023年 プラントベースフード「なめらか食感豆腐バー」発売。パパっと小さな油揚げが「第53回ジャパンフードセレクショングランプリ受賞」。弊社代表取締役社長 工藤茂雄 第56回食品産業功労賞受賞。なめらか豆腐バーが第53回食品産業技術功労賞を受賞。
- 2024年 和だし納豆極小粒・ひきわり発売。宮城県白石市に白石蔵王工場誕生。太子食品企業CM りんご娘出演「わだすの和だし納豆編」「タイシの豆腐バーババババー編」放映
- 理念
- 自然と、技術と、伝統の融合をめざして
- 育む自然、育む生命
- 太子食品工業は、1940年の大豆のふるさとみちのく南部地方に創業。爾来、豊穣な自然、大地が育んだ水と大豆をベースに、伝統と匠の技を鍛え、数々の商品を一徹にお届けしてまいりました。大豆を科学して80年。大豆の機能性が次々と明らかにされる今、私たちはお客様の健やかな生活を願い、より自然で、より健康機能性の高い商品をお届けし、生命を育むことを使命と信じ、挑戦し続けてまいります。
- どこまでもピュア、安心、安全、クリーンであること
- それは、効率第一の価値観を食品のなかに持ち込まない、タイシの姿勢です。タイシが作る製品の品質は、安全でおいしい水で支えられています。そのためにタイシは、数十年にわたって深い地層をくぐりぬけ蓄えられた、天然伏流水を活用できる土地を、工場立地の最優先としてきました。さまざまな大豆製品との関係、品質への微妙な影響も、水選びの基本的な条件です。安全・安心な食品をつくるためには、環境そのものがピュアであるべきだ。タイシの変わらない哲学です。
- 乳化にがり、消泡剤不使用の取り組み
- タイシはにがりにこだわってきました。現在の凝固剤の主流である、豆腐の機械生産が容易な「乳化にがり」と豆乳の製造工程で発生する大量の泡を消す目的で使用する「消泡剤」をタイシは使いません。原材料には自然のものを使用したいと考えるタイシのポリシーです。
- 業界をリードする技術と品質
- 安全と品質にこだわって徹底した品質管理システムを導入し、製造工程の近代化をすすめてきました。豆腐工場で初めて「ISO22000」を取得し(2007年~2011年)、業界初のHACCP対応工場としたのもその成果の一つで、現在は独自の手法で管理を構築しております。
取扱商材・商品
豆腐、納豆、油揚げ、がんも、ゆば、豆乳、もやし、こんにゃく、タレ、こうじ、玉子とうふ、ミックス野菜、機能性表示食品、ブランド商品(モットーフ、北の大豆、奥入瀬、唯一、一丁寄せ、きぬ練りおあげ、11ぴきのねこ納豆、東北そだち)
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業事務系職種(営業、商品企画、経理財務、総務(法務)、製造)
- 営業(セールスエンジニア)/商品企画/経理財務/総務(法務)/製造
- 技術系職種(技術研究、設備開発(管理)、品質管理、システムエンジニア)
- 技術研究/設備開発(管理)/品質管理/システムエンジニア
- 設備開発・管理
- 製造技術を理解し、日々のメンテナンスやユーティリティ管理を行い、技術開発に伴う設備や、ラインの改善・設計開発などを行う。設備の保全、改善、更新がメインの業務。製品の製造機、ボイラー、冷凍機、工場排水の処理など多岐にわたる。壊れる前に直すメンテナンスや自前で修理できる人材育成、配管作製、安全対策など。
- 研究
- 製造プロセスの科学的解明、独自の応用技術の開発、製造品質を高めるための課題解決。豆腐や納豆などの製造原理を解明し、高品質で美味しい製品へと改善。
- 営業
- お得意様のお悩みやご不満を整理し、新商品やサービスの組合せ等で売り場の解決策を提案。店頭販売も行う。販売店への商品提案や売り場提案、信頼関係の構築。
- 商品企画
- 新商品・リニューアル商品の企画設計、売場展開の営業支援。市場調査や他部署との連携による商品化。
勤務制度
8:00~17:00(部署により異なる)
福利厚生一覧
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、団体定期保険、財産形成貯蓄奨励金、独身寮、ユニフォーム貸与、タイシ社員会主催各種レクリエーション、退職金制度等
休日・休暇制度
年間休日110日(月8~10日)、年次有給休暇、慶弔休暇、育児・介護休暇等
研修制度
TPM活動(若手社員中心の改善活動)、継続的な研修(知識・技術・人間性の育成)
- 食品製造・販売事業
- 豆腐、納豆、油揚げ・がんも、ゆば・豆乳、もやし、こんにゃく等の食品を製造・販売。特設ブランドや地産地消ブランドも展開。
- B2C、B2B、食品製造、食品販売、豆腐、納豆、油揚げ、がんも、ゆば、豆乳、もやし、こんにゃく、地産地消、東北、国産大豆、健康志向、サステナビリティ、エコ容器、伝統製法、無添加、地域ブランド
関連キーワード
食品メーカー、大豆食品、豆腐、納豆、油揚げ、もやし、こんにゃく、ゆば、豆乳、和日配食品、B2B、B2C、全国展開、東北発、青森県本社、工場多数、伝統技術、イノベーション、HACCP、ISO22000、プラントベースフード、健康志向、サステナビリティ、SDGs、脱炭素、バイオマス、エコ容器、スマート工場、食育活動、地域貢献、スポーツ協賛、従業員500人以上、中堅企業、創業80年以上、家族経営、安全・安心、クリーン生産、消泡剤不使用、乳化にがり不使用、契約栽培大豆、国産大豆、持続可能な食生活、健康経営、働きやすい環境
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組織図

その他の連絡先
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役員
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