SalesNowDB Logo

株式会社寺子屋

MidMarketDoubleIcon2025MidMarketTripleIcon2024

てらこや

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1980年11月1日に設立され、京都府を拠点に和風のお土産、雑貨、菓子などの製造・販売を行っています。同社は和風雑貨販売事業やお米のお菓子販売事業、和菓子販売業など、多岐にわたる事業を展開しており、洋菓子やビーンスナック、カステラの流通販売事業も手がけています。また、小売・販売・卸売だけでなく、ITやeコマースなどの分野にも力を入れています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
682名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
4,800万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
44年 (1980年11月設立)
  • 郵便番号

    6150801

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    海蔵講平

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

教育関連の商品やサービスを提供しています。教材の開発や販売、教育プログラムの運営、オンライン学習のサポートなど、多岐にわたる教育支援活動を行っています。顧客のニーズに応じたカスタマイズサービスも提供し、質の高い教育環境を提供します。

文章は正しいですか?

沿革

1978年 京都大原にて、アクセサリー雑貨ショップ寺子屋として創業
1980年 株式会社寺子屋設立 京都市中京区桝屋町に本社を構える
1981年 神戸ポートピア博覧会に出店
1982年 長野県軽井沢に出店 信州地区進出の拠点とする
1984年 (株)メロディ設立 中規模店舗の展開を信州ではじめる
1985年 京都市中京区桜ノ町に本社を移転する/つくば国際科学技術博出店
1987年 瀬戸大橋博出店
1989年 関西テレビ放送との共同会社、株式会社メディアス設立/名古屋デザイン博出店
1990年 大阪花博出店/熊本県水前寺及び福岡県太宰府に出店/岡山県倉敷に出店
1994年 裸の大将記念館オープン
2001年 本社(京都市中京区)と配送センター(京都市山科区)を統合し、京都市右京区西院に本社移転
2002年 直営店が50店舗を超える
2007年 直営店が100店舗を超える
2010年 京都市右京区西京極に社屋購入 本社を移転する
2010年11月 寺子屋設立30周年
2012年 本社に菓子工場を増設 オリジナル菓子『黒豆しょうゆ餅』発売
2017年 京都市より、オスカー企業認定
2017年12月 「地域未来牽引企業」に選定される
2018年4月 4800万に増資
2018年6月 分社化に伴い新会社3社(東日本・関西・西日本)を設立
2020年11月 寺子屋設立40周年
2020年11月 「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定される
2023年4月 令和5年「春の叙勲」にて代表取締役海藏講平が「旭日単光章」を受章する
2023年10月 分社していた3社(東日本・関西・西日本)を合併する

経営理念
私たちは
一、お客様の楽しい思い出づくりと、お客様の満足を追求します。
一、従業員の成長と喜びを支える組織風土をつくります。
一、日本の伝統文化を大切にし、匠の技の普及と、地域の活性化に貢献します。
経営信条
寺子屋で働く仲間は皆家族
その家族を支えてくださるのがお客様
家族に信頼
お客様に感謝

主な取引先

京都銀行/滋賀銀行/三菱UFJ銀行/みずほ銀行/三井住友銀行/りそな銀行/京都信用金庫/京都中央信用金庫

取扱商材・商品

おかき・和菓子
抹茶スイーツ
胡麻製品
キャラクターグッズ
雑貨
和雑貨
デニム製品
食品(餃子、牛にぎり等)
バラエティグッズ
ギフト商品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
販売スタッフ
店舗販売業務(勤務時間・曜日は応相談)
調理スタッフ
店舗管理者候補
店舗責任者として販売・指導・及び店舗管理業務
本社スタッフ
事務、配送業務、検品作業、菓子製造・包装

勤務制度

本社社員は9:00~18:00(休憩1時間)、各雇用形態によって異なる

福利厚生一覧

各種保険加入(健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険)、育児休業、介護休業、看護・介護休暇、育児短時間勤務制度、健康診断、退職金制度、家賃補助、帰省手当、社員旅行、慶弔見舞金、メンタルヘルス(社内外カウンセラー)、各種表彰制度、従業員割引制度、紹介制度

休日・休暇制度

年次有給休暇、産前産後休暇、慶弔休暇、異動休暇

育休・産休制度

育児休業、産前産後休暇、育児短時間勤務制度あり

研修制度

新入社員研修(社会保険労務士による就業規則・賃金制度等、外部講師による年間5回のオンライン研修)、管理職研修(外部講師によるグループワーク・マネジメント研修、ハラスメント研修)、店長研修(外部講師による年間6回のオンライン研修)、メンター制度(別部署の先輩社員が毎月1回面談)

小業界
事業
直販事業
観光地で思い出づくりをサポートするショップづくりを目指し、スタッフの対応や品揃えなど、すべてがお客様の思い出として残るように日々いそしんでいる。
B2C、観光地、直販店舗、お土産、キャラクターカフェ、キャラクター雑貨、食品、飲食、和雑貨、バラエティ販売、全国展開、ブランドショップ、体験型店舗、ギフト
特販事業
直販店での販売実績とお客様の声を反映した商品を提案。企画から製造まで一貫したシステムでOEM(雑貨・食品・ノベルティ等)の注文も対応。売場のパッケージ提案やオリジナル商品の開発も行う。
B2B、卸売、OEM、パッケージ提案、オリジナル商品、雑貨、食品、ノベルティ、販促、売場提案
通販事業
直販店舗で販売した商品の通販事業。ご自宅用だけでなくギフトやプレゼント需要も増加。DMやWebショップ、直営店発信の商品案内を通じて商品を案内。
B2C、通販、EC、ギフト、Webショップ、DM、お土産、全国配送
製造部門
自社の菓子製造工場で菓子類の生産ラインを複数有し、製造販売を行う。伝統的な手法や現代のニーズに合わせた食品を開発。境港スイーツファクトリーでは人形焼きやクッキーなども製造。
菓子製造、自社工場、OEM、伝統製法、食品開発、安全品質、スイーツファクトリー
OEM事業
食品・雑貨・ノベルティ等のOEM製造を受託。自社で製造するお菓子や一般雑貨などのOEM提案が可能。
OEM、受託製造、菓子、雑貨、ノベルティ、小ロット対応

関連キーワード

B2C、土産物、小売、メーカー、伝統文化、菓子製造、オリジナル商品、店舗運営、観光、直営店、卸販売、通信販売、京都発、全国展開、中堅企業、地域活性化、日本文化、グループ企業あり、1970年代創業、老舗、成長企業、女性活躍、ESG、SDGs、ファミリー経営、伝統と革新

ニュース 85件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

72

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

2
mailIcon人事
mailIcon広報
mailIconその他

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社寺子屋を含む企業リスト

221社がヒット

京都府で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

4,378社がヒット

和菓子の企業リスト

488社がヒット

食品で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

183社がヒット

国内にある売上1億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

社員同士のコミュニケーションを重視し、チームワークを大切にしています。新しいアイデアを歓迎し、挑戦を奨励する風土があります。働きやすい職場環境づくりに力を入れ、多様性を尊重し、個々の能力を最大限に引き出す取り組みを行っています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

常にお客様の期待を超える価値を提供することを目指し、誠実さと信頼を基盤にしたビジネスを展開しています。地域社会との共生を大切にし、持続可能な発展を追求します。創造性と革新を重視し、社員の成長と共に企業の成長を実現します。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全