キッコーマン食品株式会社
きっこーまんしょくひん
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
2780037
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
中野祥三郎
決算月
3
ビジネス
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主に食品の製造・販売を行っており、調味料、加工食品、飲料など多岐にわたる商品を提供しています。品質にこだわり、安全で美味しい食品を消費者に届けることを重視しています。また、グローバルな視点での事業展開も積極的に行い、海外市場にも広く製品を提供しています。
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- 主要な事業内容
- 食料品の製造及び食料品、酒類の販売
取扱商材・商品
しょうゆ、みりん・料理酒、つゆ・ぽんず・だし、たれ、ヒゲタしょうゆ・加工調味料、和風料理の素・うちのごはん、大豆麺、中華調味料、ケチャップ・ソース、洋風料理の素・洋ごはんつくろ、紙パック、飲料、豆乳、スープ・その他、梅酒・リキュール、日本ワイン、業務用調味料・食品、トマト加工品、缶詰果実、コーン製品
- 職業・職種
- 業務内容
- 研究・開発
- 研究・製造系の仕事は、キッコーマンの事業の根幹を支える仕事。国内外の食と健康に結びつく基礎・基盤研究、市場に新鮮な驚きを与える新商品の創出、市場価値のある商品の製造などを担当。研究開発は世界中の消費者の食の楽しみや健康を支える商品群、新たな事業を目指した研究開発を行う。商品開発は消費者・マーケットを解析し潜在的なニーズを見つけ、それを満たす商品を作る。
- 製造
- 世の中の最新技術が当社に適用できるか検討し、実用化までの技術のブラッシュアップを図る。実生産のための設備を設計し、施工・稼働までを担当。設備開発は製造に関わる施設・設備の開発を担当。製造管理は各製造現場で生産計画・管理を行い、製造ラインの改善や設備の導入計画にも携わる。生産管理はグループ全体の生産体制を戦略的に構築し、各生産拠点の特徴を生かした生産を支える。
- 営業(家庭用営業・業務用営業・加工用営業)
- 家庭用営業は食品卸売業、スーパーやドラッグストア、ECサイト管理会社などへの提案・売り場づくり。業務用営業は外食店や給食会社、宿泊施設、医療・介護施設等や卸売業者への商品提供、メニュー提案。加工用営業は食品メーカーや弁当・総菜製造業者への原料販売、商品開発サポート。
- マーケティング
- 市場環境・生活者の変化を敏感に捉え、広告、情報発信、メニューを通して生活者にとって必要な価値を届ける。
- 間接部門(経理・総務・人事・情報システム・DX推進・おいしさ未来研究センター)
- 経理はグループの企業価値向上や戦略的意思決定に財務・経理面から貢献。総務は社員の仕事環境整備。人事は社員の成長支援。情報システムはシステムの導入・運用管理。DX推進は事業や業務のデジタル変革推進。おいしさ未来研究センターは生活者や環境変化のリサーチ・情報解析。
- 横断的職種(プロダクト・マネジャー室・国際事業本部)
- プロダクト・マネジャー室は事業戦略策定、新商品の企画・推進・管理。国際事業本部は世界各国の消費者に新たな価値を提供し、既存市場の深耕や新規市場の開拓。
勤務制度
フレックスタイム制度(研究開発、商品開発内の対象部門)、専門業務型裁量労働制(研究開発部門の対象者)、新幹線通勤制度、在宅勤務制度、配偶者帯同休職制度、時差勤務制度、定年延長(65歳まで)、シェアオフィステスト適用
固定残業・みなし残業
所定外労働時間の削減施策あり(ノー残業デー、パソコンのログオン・ログオフ時間管理等)
福利厚生一覧
育児休業制度、育児短時間勤務、つわり休暇、子供看護休暇、介護休業制度、介護短時間勤務、介護休暇、休職者への情報提供、計画年休、時間単位年休、チャレンジ休職制度、在宅勤務手当、健康診断・人間ドック受診促進、ストレスチェック受検促進、分煙対策、ワーク・ライフ・バランス推進、プラチナくるみん認定、健康経営優良法人認定
休日・休暇制度
年次有給休暇(半日・1時間単位取得可)、計画年休、ノー残業デー(毎週水曜日・プレミアムフライデー)、産前産後休暇、つわり休暇、子供看護休暇、介護休暇、チャレンジ休職制度
有給取得率
年休取得促進に向け「時間単位年休」制度を導入
育休・産休制度
育児休業制度(子が1歳6カ月に達した後の初めての4月末日まで取得可、延長・短縮可)、短期育児休業(産後8週間内に最大1週間の連続休暇、男性対象)、つわり休暇(妊娠期間中15日まで)、育児短時間勤務(妊娠時から子が小学校4年生進級まで)、子供看護休暇(小学校4年生進級まで1子につき年間5日)
オフィス環境
テレワーク(在宅勤務)本格導入、ペーパーレス化、シェアオフィスのトライアル運用、通勤費実費支給テスト、在宅勤務手当新設
研修制度
CDP(Career Development Program)制度、人事異動によるジョブ・ローテーション、人事部や所属長との面接、研修・教育制度、品質保証に関するeラーニング・集合教育・Web研修、工場監査員研修、品質保証勉強会、海外赴任前の品質保証研修、海外拠点でのオンライン勉強会
- キッコーマンしょうゆ事業
- キッコーマンしょうゆの生産・販売をグローバルに展開。
- B2C、B2B、グローバル展開、伝統製法、発酵醸造、調味料、しょうゆ、ブランド力、品質重視、食文化融合、100カ国以上展開
- 業務用食品事業
- 外食・中食・給食・食品メーカー等向けの業務用調味料・食品の開発・販売。
- B2B、業務用、外食、中食、給食、食品メーカー、業務用調味料、業務用商品
- アジア食品卸売事業
- キッコーマンしょうゆ、米、みそ、海苔、シーフードなど日本食材を中心とした多様な食品のグローバル調達・販売。
- B2B、卸売、グローバル調達、日本食材、アジア食品、食品流通、海外展開
- デルモンテ事業
- 日本およびアジア・オセアニア地域(フィリピン除く)におけるトマト加工品、缶詰果実、コーン製品の生産・販売。
- B2C、B2B、トマト加工品、缶詰果実、コーン、飲料、アジア展開、ブランド提携
- キッコーマン豆乳事業
- 日本およびアジア・オセアニア地域での豆乳の生産・販売。
- B2C、B2B、豆乳、健康食品、植物性たんぱく、アジア展開
関連キーワード
食品メーカー、B2B、B2C、グローバル展開、しょうゆ、調味料、酒類、製造業、伝統技術、発酵技術、全国展開、工場保有、首都圏本社、グループ会社多数、サステナビリティ、食文化、健康志向、品質管理、研究開発、大企業、老舗、社会的責任、SDGs、ESG、地域密着、多ブランド展開
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2018年10月04日
prtimes
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役員
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千葉県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
2,789社がヒット
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488社がヒット
食品で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
183社がヒット
国内にある売上1億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
職場ではチームワークを大切にし、互いに尊重し合う風土があります。革新を促すために新しいアイデアを歓迎し、失敗を恐れずに挑戦する姿勢が評価されます。社員の成長を支援するための研修や教育プログラムも充実しており、個々のキャリア形成をサポートする環境が整っています。
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雰囲気
伝統と革新を大切にしながら、世界中の人々に豊かな食文化を提供することを目指しています。食を通じて人々の健康と幸福を支え、持続可能な社会の実現に貢献します。常に品質向上と新しい価値の創造に努め、信頼される企業であり続けることを重視しています。
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