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株式会社TJMデザイン

ていじえいえむでざいん

法人番号:

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都に拠点を置く建築用ツールの「Tajima」ブランドを製造販売する企業です。1945年3月6日に設立され、現在はキッチンシステム販売卸売事業、キッチンユニット販売事業、住宅設備製品販売事業などを展開しています。主な業界は建設、生活用品、住宅設備、家・事業所向け設備、厨房機器・用品です。

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B評価
groupIcon従業員数
952名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
6,400万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
80年 (1945年03月設立)
  • 郵便番号

    1740051

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    田島庸助

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

建築やDIYに関連する高品質な工具や機器を取り扱っています。プロフェッショナルから一般ユーザーまで、幅広いニーズに応える製品ラインアップを提供しています。さらに、製品の開発から販売、アフターサポートまで一貫したサービスを提供し、顧客満足度の向上を図っています。

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沿革

1909年 創業。精密測定工具メーカーとして創業・成長。1941年 第二次世界大戦突入により事業活動を中断。1945年 戦後、巻尺メーカーとして復興。高度成長の波に乗り企業復興。1974年 オイルショックを機に測定器メーカーから総合建築工具メーカーへ転換。1980年 メジャーを建築向けに作り替え、カッター工場建設、墨つぼの刷新。1990年 替刃式鋸新工場設立・新ジャンル商品の市場評価低迷。1995年 上海工場・中国内販社設立、リフォーム企業を吸収し住宅事業進出。2000年 ダイネット起業。2003年 スケルトンリフォーム研究開始、家具や収納の開発もスタート。2005年 「kitchenhouse」買収、リフォーム事業売却。2007年 中国メーカーと組み品質改善し日本市場へ。2009年 リーマンショックを経てkitchenhouseを守る。2013年 レンジフードメーカー買収、廉価帯レンジフード事業開始。2014年 藤岡工場のTPSとDX戦略で多様なキッチンレイアウトを高品質・短納期で生産、サブブランド「GRAFTEKT」創出。2019年 安全帯規格の法改正に対応しシェア獲得。2021年 クックス事業部がレンジフード以外の高級厨房機器の開発に挑戦。

会社は誰のためにある?
会社は社員のためにあると考えたい。ただし、株主、顧客、協力会社、銀行など会社を取り巻く人々や環境と対話し、真剣勝負をしながら会社を成功に導くことで社員が主人公でいられる。理念だけで人は本当の成長をすることはできない。ひとつでも多くの社員の成長物語を作り出しながら社会に貢献してゆくことがTJMの理想。
品質重視
「品質」はTJM創業以来最も好まれ大事にされている言葉。品質というものは企業活動の全般、全社員の行動・態度・思考にかかってくる総合的クオリティー。TJMでは「ソリッド感」「期待重量」という言葉で語られる。品質と価額の関係は様々だが高い品質を求めてしまうのがTJMの「血」。
身のまわりを清潔にたもつ
TJMでは身の周りをきちんとする事を重要視する。3S(整理・整頓・清掃)を徹底し、情報の整理整頓も重視。付き合う企業も3Sが行き届いているかで見極める。
オープンポリシー
言いにくいことほど先送りせず、ずけずけ言ってはばからないこと。お互いを敬い、愛するという前提で率直に議論し合える企業風土を目指す。
迷ったら実行するほうを選ぶ
人の成長にとって体験量が重要。悪い結果を恐れ検討しても実行しない組織は実社会を学習できない。
「戦略トップ層」と「誠実社員」
高い給与を実現するためには戦略を生み出すトップ層と誠実に勤務する社員の両方が必要。
TJMお勧めの思考サイクル
時定数を変えて考える。課題と解決シナリオを簡潔にまとめる。目線を変えて考える。スモールスタートで実行し、修正を繰り返す。
「細かく立てた想像の数値計画」と実績の差異分析を仕事と勘違いしない
数字の前にまず大切なのは「事態をこのようにもってゆきたい」というストーリー。ゴールは数値計画の達成ではなく目指すストーリーの実現。
ひたすら最終購買者の目線で考える
最終ユーザーが買う瞬間から逆算的に販売経路を構築。目標は最終ユーザーに買ってもらうこと。
立場の弱い協力企業を叩かず一緒に勉強する
協力企業との勉強会を通じて品質向上や経営改善を共に行う。値上げ要請も合理的かどうか一緒に考える。
お勧め値上げトーク
値上げは自己責任で会社・社員を守るために堂々と説明する。
マネージャーとして絶対にしてはいけないこと
自分のミスを部下の責任にしたり、部下の手柄を自分のものにしない。能力の前に誠実な人間性が基本。
人が育つかどうかは自分で決める
企業が人を育てることはできなくても、育ちやすい環境を作ることはできる。育つか育たないかは人それぞれの力による。
相手の言うことをよく聞き、話をしている相手そのものを知ろうとする
相手の立場や背景を知ろうとすることで円滑な人間関係ができる。
困難な時期には困難の中に入らず上から眺める
困難な状況を俯瞰して冷静に対処する。
敢えて時代の明るい面を見る
困難の中にすでに吹き始めている新しい時代の風を感じて、明るい面を見ながら歩み続ける。
ホスピタリティーのない成功に意味はない
仕事は真剣勝負だが、相手を大事に思う気持ちが重要。ホスピタリティーの無い場面での成功は人生における意味は小さい。
まぁいいか、自分だっていい加減なところもあるし
自分だって同じようなこともあると思うから、まぁ仕方ないかと思える人は幸せである。
広大なる心理空間
心の中に沢山の人が棲んでいる広大なる心理空間というのは素敵な言葉。
常に逆は真、対立する二つをバランスさせて走り続ける
スピードの良さ、ゆっくりの良さ、両方に意味がある。相反する二つを抱きかかえながら走っていく。
答えは自分の心の中にある
最後は自分の心に問う。自分に誇れる自然な一日一日を送る。

取扱商材・商品

建築工具、カスタムキッチン、建築資材、レンジフード、厨房機器

勤務制度

年俸制、年1回昇給(4月)、実働8時間・休憩1時間、出社を基本(営業は直行直帰)、9:45~15:45をコアタイムとした時差出勤(部署により不可)、育児・介護等のための時短勤務(1日最大120分短縮、15分単位、育児は小学校就学前まで)

固定残業・みなし残業

残業手当あり、全社平均残業時間7.1時間/月(2024年度実績)

福利厚生一覧

確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、従業員貸付金制度、慶弔見舞金制度、新卒奨学金返済支援制度、健康保険組合による各種補助(旅行宿泊補助、スポーツクラブ施設利用割引など)

休日・休暇制度

年間休日120日、有給休暇、介護休暇・休業、子の看護休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休業、産後パパ育休

オフィス環境

65歳定年、70歳までの嘱託制度(希望者の約70%が利用)、ハラスメント相談窓口設置

事業
ツール事業部
日本でただ一つの総合建築工具メーカー。ジャンル同時開発や売場づくりなど独自の開発・販売思想を持ち、建築現場の働き手をトータルにサポート。国内外で商品展開。
B2B、建築工具、総合メーカー、作業効率化、安全性、現場サポート、国内外展開、高齢化対応、人材不足対応
キッチン事業部
日本でただ一つの高級カスタムキッチンメーカー。機械生産による多品種オーダーキッチンと全国ショールーム展開で高級カスタムキッチン市場を創出。
B2C、B2B、高級キッチン、オーダーメイド、ショールーム、機械生産、住宅設備、全国展開
ダイネット事業部
中小規模の建築会社向けに、スタッフの知恵とDXを駆使し、手の届きにくい仕事のサポートをWEB・TELで展開。ユニークなサービスを提供。
B2B、建築資材、DX、中小建築会社、WEBサポート、電話サポート、業務支援
クックス事業部
挑戦を続ける意欲的な厨房機器メーカー。高級レンジフードを中心に、品質意識の高いサプライヤーとともに高級厨房機器の開発を推進。
B2B、B2C、厨房機器、レンジフード、高品質、高級志向、品質重視

関連キーワード

B2B、B2C、建築工具、高級キッチン、厨房機器、DX、製造業、日本発、グローバル展開、ショールーム展開、オーダーメイド、高品質、ブランド力、協力企業重視、社員重視、長寿企業、100年以上の歴史、イノベーション、サプライチェーン、事業多角化、中小建築会社支援、社会貢献、持続可能性、品質重視、3S(整理・整頓・清掃)、経営理念重視、国内外工場、海外販売オフィス、DX戦略、スモールスタート、ストーリー重視経営

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イノベーションとチームワークを重んじる職場環境を提供しています。従業員が自由に意見を交換し、新しいアイデアを生み出すことが奨励されています。自己成長を促すための研修やキャリアアップ支援も充実しており、働きがいのある職場を目指しています。多様性を尊重し、全ての従業員が平等に活躍できる環境を整えています。

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雰囲気

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人々の生活をより便利で豊かにするために、革新的な製品とサービスを提供しています。常にお客様のニーズを第一に考え、品質と信頼性を追求し続けることで、社会に貢献することを目指しています。持続可能な未来を見据え、環境に配慮した取り組みも積極的に行っています。

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