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佐川急便株式会社

さがわきゅうびん

法人番号:

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
1965年11月に設立された交通・運輸・物流業界で活躍する企業です。京都府を拠点とし、あらゆる要望をカバーする宅配サービスを提供しています。また、冷凍冷蔵貨物や重量物の輸送にも力を入れています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
47,117名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
1,120,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
59年 (1965年11月設立)
  • 郵便番号

    6018104

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    本村正秀

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

物流業務を中心に、商品の配送や保管、管理を行っています。スムーズな荷物の受け渡しを実現するためのシステムや、配送の効率化を図るための技術を活用しています。さまざまなニーズに対応するため、幅広いサービスを提供しています。

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沿革

1957年3月 佐川急便創業者・佐川清が京都において京都-大阪間を主体とした飛脚業を開始する
1962年6月 「有限会社佐川」設立
1965年11月 「佐川急便」設立
1984年12月 全国縦貫路線網が完成
1985年1月 貨物追跡システムが稼動
1992年6月 出荷支援システム「飛伝シリーズ」サービス開始
1996年4月 「飛脚航空便」開始
1997年6月 社内にサステナビリティ委員会発足
1998年3月 「飛脚宅配便」開始
1998年8月 本社を含む全国30店所でISO9001認証取得
1999年2月 「美術品輸送」開始
1999年3月 「飛脚クール便〈冷蔵〉」開始
1999年6月 Webサイトで「お荷物問い合わせサービス」開始
2000年3月 「飛脚引越便」・「飛脚国際宅配便」・「飛脚クール便〈冷凍〉」・「飛脚メール便」・「時間帯指定サービス」開始
2000年6月 「e-コレクト®」開始
2000年8月 Webサイトで「配達完了通知メールサービス」開始
2001年2月 配達完了データのリアルタイム送信開始
2001年8月 本社、全営業所でISO9001:2000年版認証取得
2001年8月 本社でISO14001認証取得
2004年3月 電車型特急コンテナ列車「スーパーレールカーゴ」運行開始
2004年3月 「飛脚ゆうメール便」開始
2005年3月 「e-コレクト®」米国にてビジネスモデル特許を取得
2005年4月 「セキュリティサービス」開始
2006年3月 「グリーンメールサービス」開始
2006年3月 純粋持株会社「SGホールディングス」設立
2006年3月 「e-コレクト®」日本にてビジネスモデル特許を取得
2006年7月 「飛脚精密機器宅配便」開始
2007年3月 佐川急便創業50周年を機に飛脚マーク、ユニフォーム、商品名を刷新
2007年6月 「飛脚大型家具・家電設置便」開始
2007年10月 「受取人確認サポート」開始
2009年3月 佐川急便東京本社でISO27001認証取得
2009年4月 「飛脚特定信書便」開始
2009年7月 「文書保管サービス」開始
2010年6月 「祇園佐川急便」開設
2011年5月 「飛脚特定信書航空便」開始
2011年9月 天然ガストラック保有台数 世界一に認定
2012年2月 宅配ボックスからの発送受付サービス開始
2012年8月 「商品回収・返金サービス」開始
2012年12月 東京・江東区に「佐川東京ロジスティクスセンター(STLC)」開設
2013年3月 「回収サポートシステム」をスタート
2013年7月 安全運転教育研修サービス、安全管理体制のコンサルティングを開始
2014年4月 「信書回収サービス」の提供を開始
2014年4月 グループ合同の先進的ロジスティクス・プロジェクトチーム「GOAL®」を発足
2014年5月 次世代育成認定マーク「くるみん」を取得
2014年5月 物流業界で初めて「カーボン・ニュートラル認証」を取得
2014年7月 「飛脚電報便」サービスを開始
2014年7月 宅配便事業者として初めて使用済小型家電の宅配回収事業を開始
2014年10月 入荷業務の効率化を実現するサービス「スマート納品®」を開始
2014年11月 「東京における地区物流効率化認定制度」において、佐川急便の館内物流業務が物流事業者として初の認定
2015年5月 宅配便業界初スマートフォンを利用した「電子サイン」を開始
2015年7月 全国のローソン店舗での「コンビニ受取サービス」を開始
2015年10月 24時間納品対応「スマート納品®24」の提供開始
2016年3月 「飛脚即日配達便」を開始
2017年1月 SGフィルダーとのスマート納品®を活用した物流効率化への取り組みが、国土交通省「改正物流総合効率化法」に基づく総合効率化計画に認定
2017年4月 北越急行との貨客混載列車の本格運行開始
2017年4月 電報類似サービス事業「佐川ヒューモニー株式会社」を新設
2017年9月 愛媛県しまなみ街道の自転車旅に、路線バス会社3社と共同で新たな手ぶら観光サービス「バスパ」を開始
2017年11月 環境変化に伴い、飛脚宅配便運賃等の改定を実施
2018年12月 佐川急便の配送伝票入力業務の自動化に向けAIシステムの開発を開始
2019年3月 西日本シティ銀行・SynaBizの3社連携 全国の銀行で初 在庫の再流通支援サービス開始
2019年3月 豊田TRIKEと佐川急便が共同で業務用電動アシスト自転車「TRIKE CARGO」を開発
2019年4月 JR北海道との貨客混載事業を本格稼働
2019年9月 Yahoo!JAPANアプリ等でお荷物のお届けを事前にお知らせ
2020年5月 「指定場所配送サービス」を開始
2020年8月 業務用電動アシスト自転車「TRIKE CARGO」の本格導入を開始
2020年9月 政府の「GIGAスクール構想」に関わる事業者を支援する「GIGAスマート・サポート」を開始
2021年1月 EC事業者向けスマートAPI®の提供開始
2021年5月 JR九州と九州新幹線を使用した貨客混載事業を開始
2021年9月 日本郵便株式会社と協業に関する基本合意
2022年8月 関西国際空港における医薬品航空輸送品質認証「CEIV Pharma」を取得
2022年9月 日本郵便と東京九州フェリーを活用した幹線共同輸送を開始
2022年12月 『Xフロンティア®』佐川急便中継センターに、2種の自律走行搬送ロボット(AMR)を導入
2023年2月 環境に配慮した輸送「飛脚JR貨物コンテナ便」サービスを開始
2023年4月 持続可能な物流インフラの維持と品質の向上を目的に、飛脚宅配便運賃等の改定を実施
2023年8月 海外通販に関わる課題を解決「SAGAWAの海外通販まるごとサポート®」の提供開始

SGホールディングスグループ 企業理念
「信頼、創造、挑戦」
一.お客さまと社会の信頼に応え 共に成長します
一.新しい価値を創造し 社会の発展に貢献します
一.常に挑戦を続け あらゆる可能性を追求します
SGホールディングスグループ 行動憲章
社会の信頼と共感を得るための宣言
SGホールディングスグループは、公正な競争を通じて付加価値を創出し、経済社会の発展を担うとともに、広く社会にとって有用な企業を目指します。そのためSGホールディングスグループのすべての役員および従業員は、いかなるときでも一致団結して、ステークホルダー経営に徹し、国の内外において、人権を尊重し、関係法令、国際ルールおよびその精神を遵守しつつ、持続可能な社会の創造に向けて、次の8原則と経営姿勢に基づき、高い倫理観をもって社会的責任を果たします。
(以下8原則・経営姿勢省略)
SGホールディングスグループ 倫理・行動規範
私たちは、「SGホールディングスグループ行動憲章」を具体的に表現した本倫理・行動規範に則り行動します。
1. お客さまの期待とともに、私たちはお互いに発展を続けます。
2. 従業員の期待とともに、私たちはお互いに明るい職場をつくります。
3. 地域社会の期待とともに、私たちはお互いに歩み続けます。
4. 株主・取引先の期待とともに、私たちはお互いに信頼を築きます。
環境理念
佐川急便は「良き企業市民」として自主的で継続的な環境保全のための基本方針を定め、社会と自然との共生を図りつつ、地球規模の環境問題に取り組み、地域社会の発展に貢献します。
環境方針
1. 排出ガスによる地球温暖化、大気汚染を防止するため、輸送の効率化、低公害車の導入、エコドライブの実践を推進し、環境保全のための継続的な改善を図ります。
2. 省資源・省エネルギー・3Rを推進し、循環型社会構築のために、その取り組みに対する改善、企画、提案をします。
3. 環境関連法規制、条例、協定およびその他の要求事項を順守し、環境負荷の低減、環境汚染の防止に努めます。
4. 環境教育、啓発活動を通じて全従業員に本方針を周知し、環境活動を推進します。さらに広く一般に本方針並びに当社の環境活動に関する情報を提供します。
5. 環境目的、環境目標を定め、定期的に見直すことにより、環境マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。

取扱商材・商品

一般貨物、冷凍・冷蔵品、精密機器、書類・機密文書、家具、家電、美術品、医薬品、生体試料、カタログ・雑誌・冊子、EC商品、リコール品、回収品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
セールスドライバー職
担当エリア内でのお荷物の集配、営業提案や売上管理などのお仕事を通して、お客さまのご相談に乗り、トータルな物流の提案を行う。
輸送ドライバー職
大型車両等を用いての輸送業務。
軽四セールスドライバー
運転しやすい軽自動車で個人のお客さまへ配達。AT(オートマ)限定免許でも活躍できる。扱う荷物が比較的小さいため、体力的な負担も軽減される。
セールスデリバリー
オフィス街や商業施設などの館内で主に台車を利用して集荷・配達を担当。また、営業活動も行う。運転免許のない方でも問題なし。
フィールド
営業所や中継センターに集められた荷物を各方面別に仕分け、トラックに積み込み。発送に関わる業務全般が安全かつ効率よく行われるようコントロール。
カスタマーサービス
お客さまからの配達時間の確認や再配達のご依頼など、さまざまなお問い合わせに関する電話応対。営業職とお客さまを繋ぐ架け橋のような存在。
宅配ドライバー職
AT車での個人のお客さまへの宅配業務が主な業務。取り扱うお荷物も小さなサイズを基本としており、年齢、性別問わず幅広く活躍できる仕事。
デリバリー職
台車で集荷、配達業務などのサービスを提供しながら、お客さまのお荷物のご相談にも応じる。自動車の運転がないため、運転免許のない方でも安心。

勤務制度

シフト制(パートナー採用)、短時間勤務制度(高卒採用ページ)

福利厚生一覧

運転免許取得支援制度、SGHふぁみりー共済会(各種保険完備、各種優待サービスや給付金・お祝い金など)、出産育児一時金、出産祝金、出生休暇、育児休業からの早期復職支援、事業所内保育園、短時間勤務制度、育成手当、全国の保養施設や契約リゾート施設の利用

休日・休暇制度

原則月に9日(シフト制)、年次有給休暇、慶弔休暇(高卒採用ページ)

育休・産休制度

出産育児一時金、出産祝金、出生休暇、育児休業からの早期復職支援、短時間勤務制度(高卒採用ページ)

研修制度

新入社員研修、職種ごとの育成プロセス、ビジネスマナーやコミュニケーション研修、安全運転技術研修、マンツーマン教育、定期的なフォロー(高卒採用ページ、パートナー採用ページ)

キャリアパス事例

営業所の中でステップアップして所長になる社員や、営業経験を生かし本社に異動し企業さまに物流提案を行うソリューション人材として活躍する社員もいる(高卒採用ページ)、会社内の評価制度や公募制度で他事業へ挑戦可能(社員紹介採用ページ)

事業
宅配・配送サービス
法人・個人向けに多様な荷物の宅配・配送サービスを提供。一般貨物、冷凍・冷蔵、精密機器、書類・機密文書、チャーター便など幅広いニーズに対応。
B2B、B2C、宅配便、配送、全国対応、法人向け、個人向け、ラストワンマイル、冷蔵冷凍、精密機器、書類配送、チャーター便、引越し、家具家電配送、国際宅配、時間指定、置き配、セキュリティ配送、回収・リコール、決済代行、物流決済、営業所受取、コンビニ受取、環境配慮、CO2削減、SDGs
ロジスティクスソリューション
サプライチェーン全体に対しオーダーメイドの物流ソリューションをワンストップで構築。国際物流、重量物・特殊輸送、EC物流支援、小売流通効率化、メディカルロジスティクス、ファシリティマネジメント、グリーンソリューション、防災支援など多様な業界・業種に対応。
B2B、B2C、ロジスティクス、サプライチェーン、倉庫、国際物流、重量物輸送、EC物流、共同配送、医療物流、ファシリティマネジメント、脱炭素、環境配慮、災害支援、3PL、コールドチェーン、リバースロジスティクス、コンサルティング、物流最適化、オーダーメイド物流、全国対応

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