SalesNowDB Logo

株式会社日産フィナンシャルサービス

にっさんふぃなんしゃるさーびす

法人番号:

法人番号
callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
788名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
1,638,700万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
62年 (1963年09月設立)
  • 郵便番号

    2610023

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    風間一彦

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

自動車関連の金融サービスを中心に、リースやローン、保険など多岐にわたる商品を提供しています。個人のお客様から法人のお客様まで幅広く対応し、購入資金の融資やリース契約のサポート、保険商品の提供を通じて、お客様のニーズに応えています。各種サービスを通じて、快適なカーライフをサポートすることに注力しています。

文章は正しいですか?

沿革

2000年7月 「株式会社日産クレジット」、「日産カーリース株式会社」、「株式会社日産カーライフネットワーク」の3社が合併し「株式会社日産フィナンシャルサービス」がスタート
2001年4月 日産カードのリニューアル実施、ブランドカードの自社発行もスタート
2001年5月 カスタマーセンターがスタート
2001年9月 個人リースプログラム「日産マイリースプラン」を発売
2002年1月 「メンテプロパック」を発売
2002年5月 資本金163億8,750万円に増資
2003年6月 日産カーライフ保険センターがスタート
2004年5月 法人及び個人事業主向け商品「日産Bizリースプラン」を発売
2006年3月 「プライバシーマーク」を取得
2006年11月 残価設定型クレジット「日産ビッグバリュークレジット」を発売
2007年6月 法人専用カード「Biz NISSAN CARD」発行を開始
2008年12月 レンタカー事業を分社化し、株式会社日産カーレンタルソリューションを設立
2008年12月 本店を本社事務所のある千葉県千葉市に移転
2010年12月 電気自動車「日産リーフ」のオーナー向け商品「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」の取扱を開始
2012年12月 購入選択権付リース「日産ビッグバリューリース」の取扱を開始
2019年1月 ネットで車の注文ができる新サービス「NISSAN Click Mobi(クリックモビ)」の取扱を開始
2021年4月 残価設定型クレジットご契約者さま向け修理補償サービス「ケアプラス」の取扱を開始
2022年10月 免許返納型残債免除特約付き残価設定型クレジット「ほっとプラス」の取扱を開始
2022年11月 個人リース「おまとめプラン」を発売
2025年1月 本社機能を横浜市みなとみらい地区に移転

ビジョン
最先端の金融・サービスでお客さまのカーライフを豊かに
健康経営方針
日産フィナンシャルサービスは日産自動車健康保険組合と連携し、社員とご家族の健康保持・増進などの健康増進施策の実施とともに、社員が能力を最大限に発揮できるような職場環境の維持・改善に積極的に取り組みます。社員は、自分自身と家族の健康管理に積極的に取り組みます。
行動規範
日産グローバル行動規範の下に「日産フィナンシャルサービス行動規範」を策定し、法令・企業倫理・社内規則に反することがないよう、その遵守を徹底し、透明性の高い企業活動を推進しています。
反社会的勢力に対する基本方針
反社会的勢力とは、取引関係を含めて、一切の関係を持たない。反社会的勢力による被害を防止するために、警察、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部専門機関と連携し、組織的かつ適正に対応する。不当要求には一切応じず、毅然として法的対応を行う。資金提供や裏取引を行わない。従業員の安全を確保する。
人財育成方針
自ら考え、自ら行動し、周囲を巻き込みながら高い目標に向かってチャレンジしていく「自律型人財」を育成することに取り組んでいます。

主な取引先

日産自動車株式会社

取扱商材・商品

自動車(新車・中古車)、自動車部品、日産車、軽バン、商用車、電気自動車(EV)、カーリース車両、ETCカード、給油カード

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
販売会社向け営業
全国各地の日産販売会社と連携し、金融・サービス(クレジット・リース)、メンテナンスパック商品、日産カードなど多様な商品を提案するよう販売会社へ推進する活動。販売会社の現状・課題を分析し、金融商品を使って課題を解決するプランを提案・導入。エンドユーザーへの直接営業は行わず、販売会社スタッフとの連携が中心。
法人向けリース営業
法人顧客に対しカーリース営業を行い、車両・メンテナンス・車両管理代行・リスクマネジメント等の提案。法人の車両担当者の課題をヒアリングし、コスト削減や管理負担軽減、メンテナンス・保険の一元化などのプランを提案。提案型営業が中心。
審査部
クレジット申込の与信審査(個人・法人)。申込情報をもとに支払能力を調査し、販売会社や営業部への審査回答。法人審査では企業情報や経営状況、保有台数・用途なども総合的に判断。社内営業スタッフや販売会社との連携が中心。
クレジット商品部
クレジット商品の企画・開発・予算管理・商品システム企画。市場調査や現状分析を通じて新商品の企画開発や商品性向上、商品管理。社内外と連携しシステムの企画開発や利便性向上に取り組む。
リース商品部
リース商品の企画・運営。お客さまがクルマを買いやすくなることを目指し、リース商品の企画・管理。日産自動車・販売会社・社内営業部署等と連携し新商品の企画・開発。
経理財務部
事業運営に必要な資産の調達・監理、社内の予算管理、社内外のお金の出入り全般の管理。有価証券報告書や会計報告書の作成、資金調達・監理、資金決済など。
デジタル化企画支援部
デジタル技術活用推進、業務効率化・お客さま拡大。電子署名サービスや電子請求クラウドサービスの導入、デジタル活用イベントの実施、社内データ分析基盤の構築、AIによる予測分析、公式ホームページの管理・運営。
情報システム部
社内・社外の業務システム全般の管理。クレジット・リース業務システム、社員向けポータルサイト・申請ツール、販売会社向け電子契約システム等の管理。新システム導入・既存システム改善、社員からのITサポート。

勤務制度

在宅勤務制度(全社的に推奨・在宅手当あり)、フレックスタイム制(営業日数×8時間の範囲で始業・終業時刻を任意選択)、シフト勤務(審査部)、時短勤務(例:デジタル化企画支援部)

固定残業・みなし残業

1ヵ月単位で時間外労働時間を算出し、1分単位で支給(一般職の場合)

福利厚生一覧

健康管理アプリ(健康診断・健康イベントでポイント付与)、健康相談(ヘルスキーパー・保険師在籍、24時間チャット医師相談)、日産グループ社員向けショッピングサイト・宿泊施設・レジャー施設・スポーツクラブ等の割引利用、企業型確定拠出年金(企業型DC)、従業員持株会、在宅手当、社宅制度(借り上げ社宅)、資産運用制度(確定拠出年金・持株会)、賞与年2回(7月・12月)

休日・休暇制度

年間休日122日(2024年度実績)、年次有給休暇15日~20日(入社直後の付与日数は下限)、夏季休暇、年末年始休暇、記念日休暇(最大9連休取得可・5日連続有給)、ファミリーサポート休暇(家族の看護・介護・学校行事・不妊治療等)、リフレッシュ休暇(勤続10年ごとに休暇+補助金)、法要休暇

有給取得率

記載なし(記念日休暇・長期休暇取得推奨の記載あり)

育休・産休制度

産前産後休暇・育児休職制度あり、女性育児休職後復職率100%、ファミリーサポート休暇(年次有給休暇とは別)

オフィス環境

在宅勤務可、オフィスカジュアル導入、社宅制度(借り上げ社宅)、在宅勤務用の椅子・モニター等の購入補助(社員の声より)

研修制度

新卒社員研修(入社後1ヶ月の新人研修、ビジネスマナー・営業同行・会社全体の仕組み説明)、配属後OJT、入社1年目・2年目のフォローアップ研修、階層別研修(昇格者・管理職向け)、中途入社社員向けオリエンテーション・入社後フォロー面談、資格取得支援(受験・通信教育費用全額補助)、会社指定公開講座受講(業務時間扱い・費用全額会社負担)、TOEIC・ビジネス英会話Eラーニング受講費用サポート

キャリアパス事例

ジョブローテーション制度あり(新卒入社後3~4年で複数部署を経験)、営業→商品企画→システム部門等の異動事例あり。年2回のキャリア面談で異動希望等を相談可能。

社内イベント

タウンホールミーティング(全国各地の事務所で開催、経営方針説明・役員と社員の交流)、ウォーキングラリー(全社で実施、チーム対抗歩数競争・表彰あり)、若手・中途入社社員同士の交流会、内定者イベント(内定者交流・先輩社員交流・施設訪問等)

部活動

自主的なスポーツサークル(例:フットサル、バイク仲間等)、社員同士の交流活発

事業
オートクレジット事業
日産圏の販売チャネルの広さを生かし、お客さまの視点に立った、利便性の高いクレジット商品や全国統一のキャンペーンなどを実施しています。
B2C、B2B、自動車、クレジット、分割払い、残価設定型、車両購入、全国対応、日産販売会社、キャンペーン、カーライフ、ローン
カード事業
日産カードは、お客さま、日産自動車、日産販売会社を結ぶコミュニケーションツールです。お客さまの豊かなカーライフに役立つ「おトク」「安心」「便利」な各種サービスをご用意しています。
B2C、B2B、クレジットカード、日産カード、ポイント、カーライフ、割引、ETCカード、法人カード、家族カード、Visa、Mastercard
カーリース事業
日産グループにおけるカーリース会社として、お客さまのパートナーとなり、最先端のリースプランをご提案。全国の日産販売会社のサービスネットワークによる高品質なメンテナンスや、車両管理・事故時の対応も最新システムを活用してサポート。
B2C、B2B、自動車リース、法人リース、個人リース、フリートサービス、リースバック、車両管理、アウトソーシング、メンテナンス、EVリース、全国対応

関連キーワード

自動車金融、オートクレジット、カーリース、クレジットカード、保険、B2B、B2C、日産グループ、全国ネットワーク、大企業、金融サービス、ESG、SDGs、健康経営優良法人、くるみん認定、サステナビリティ、グリーンボンド、多様な働き方、ワークライフバランス、人財育成、ジョブローテーション、DX推進、安定性、専門性、大規模法人、日本全国、社会貢献、環境配慮、女性活躍推進、福利厚生充実

ニュース

ニュース情報はありません

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

142

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

accountCircleIcon

取締役

杉 本  全

1998年4月 日産自動車株式会社 入社

2016年4月 東風汽車有限公司東風日産乗用車公司営業部 副部長

2021年4月 日産自動車株式会社日本カスタマークオリティ部 部長

2022年4月 同社 日本営業本部 副本部長セールスオペレーション部 部長

2023年4月 同社 日本営業本部 副本部長セールスオペレーション部 部長(兼)バリューチェーン推進部 部長

2025年4月 同社 執行職 日本マーケティング&セールス(現職)

2025年5月 当社 非常勤取締役(現職)

accountCircleIcon

取締役執行役員副社長

高 野  晶

2004年1月 日産自動車株式会社 入社

2011年7月 欧州日産自動車会社 財務部 マネージャー

2014年6月 日産自動車株式会社 財務部 主管

2018年6月 当社 取締役 CFO&CIO

2020年10月 東風日産汽車金融会社 副社長兼CF0

2024年7月 日産自動車株式会社 経理部担当部長 CFO補佐

2025年3月 当社 執行役員副社長

2025年4月 当社 取締役執行役員副社長(現職)

2025年7月 当社 代表取締役社長 執行役員社長(就任予定)

accountCircleIcon

監査役

中 村 崇 哉

2008年4月 当社 入社

2013年4月 日産自動車株式会社 出向

2017年8月 日産自動車株式会社 入社

2017年8月 米国日産販売金融会社 出向

2020年7月 日産自動車株式会社 帰任

2021年4月 同社 グローバル販売金融部 主担(現職)

2023年10月 当社 非常勤監査役(現職)

accountCircleIcon

取締役常務執行役員

山 元 恵 佑

2017年1月 日産自動車株式会社 入社

2018年4月 同社 経理部事業収益管理グループ主担

2021年4月 同社 財務部資金グループ 主担

2023年4月 同社 オペレーション戦略室コーポレートエクスプローラー

2024年4月 同社 経営戦略本部コーポレートパートナーシップ戦略部コーポレートエクスプローラー

2024年7月 当社 取締役常務執行役員(就任予定)

SNS

accountCircleIcon

営業本部中部営業部長

五十嵐高広

accountCircleIcon

リース事業部リース企画兼経理部担当部長(日産プラザソル経営管理部長)

井口正利

accountCircleIcon

営業本部北日本営業部担当部長

伊東久義

accountCircleIcon

総務人事部長

伊藤和浩

accountCircleIcon

事務管理部長

宮沢光政

accountCircleIcon

経理兼財務部長

小野口崇

accountCircleIcon

DX本部DX統括部長、デジタル化企画支援部長

小野智之

accountCircleIcon

債権管理部長

川手哲也

accountCircleIcon

営業本部関東営業部長(カーライフ事業部カーライフ保険部長)

星康行

accountCircleIcon

次世代リースシステム開発室部長

森雅一

accountCircleIcon

DX本部情報システム部担当部長

橋本俊実

accountCircleIcon

マーケティング本部カスタマーセンター企画部長

正井力

accountCircleIcon

トータルリスクマネジメント室部長(事務管理部長)

武藤泰三

accountCircleIcon

常務執行役員

白井恵里香

accountCircleIcon

カーライフ事業部カーライフ保険兼メンテナンス商品(リース事業部リース企画部長)

菅井貴之

accountCircleIcon

監査室部長(カスタマーセンター統括部長)

長尾博文

accountCircleIcon

営業本部九州営業部長(西日本営業部長)

高岡宏樹

accountCircleIcon

営業本部西日本営業部担当部長

高浜一章

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社日産フィナンシャルサービスを含む企業リスト

260社がヒット

千葉県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

352社がヒット

クレジット・決済代行の企業リスト

103社がヒット

金融で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

78社がヒット

国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

オープンで透明性の高いコミュニケーションを重視しています。チームワークを大切にし、互いに助け合う風土が根付いています。革新を追求し、常に新しいアイデアや技術を取り入れる姿勢を持っています。多様性を尊重し、異なるバックグラウンドを持つ人々が活躍できる環境を整えています。社員の成長をサポートするための研修やキャリア開発プログラムも充実しています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

お客様の生活を豊かにするための金融サービスを提供し、安心と信頼を築くことを目指しています。社会の変化に対応し、持続可能な成長を追求しながら、地域社会への貢献も大切にしています。常にお客様のニーズを最優先に考え、革新的なソリューションを提供することで、より良い未来を創造していきます。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全