株式会社新潟ダイハツモータース
にいがただいはつもーたーす
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
9500087
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
塩田武
決算月
-
ビジネス
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自動車販売やアフターサービスを中心に、幅広い車種の新車・中古車を取り扱っています。また、定期点検や修理、車検サービスも提供し、お客様の車両の安全と快適な運転をサポートしています。さらに、保険やローンの相談にも応じ、総合的なカーライフをサポートするためのサービスを展開しています。
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沿革
1961年3月 株式会社新潟ダイハツモータースを設立し、自動車販売を開始。
1961年12月 本社社屋を新潟市中央区東万代町に新築(現、ダイハツ明石通)
1962年3月 販売拡大を図り、出張所の開設を始める。
1964年3月 長岡営業所(現、ダイハツ長岡)を新築。
1965年7月 増資(資本金2,000万円)
1965年7月 新潟営業所(現、ダイハツ紫竹)を新築。
1965年12月 本社社屋を現在地に建設移転。
1966年8月 新発田営業所(現、ダイハツ新発田)を建設。以後、年間2ヶ所のペースで営業所の開設と建設を行い販売網を強化する。
1970年3月 新潟ダイハツ販売(株)を清算し県内一社体制となる。
1972年7月 増資(資本金4,000万円)
1977年8月 販売網の拡大により県内16ヶ所 営業所が設けられ、より一層の拡充が図られる。
1982年7月 増資(資本金6,000万円)
1983年8月 配車センターを横越に建設。(1,200台収容可能)
1986年8月 上越営業所(現、ダイハツ上越)ショールームを改築。以後、各営業所のショールームの改築、増設を開始する。
1987年5月 部品センターを横越に建設。
1988年3月 糸魚川営業所の中古車センターを拡張。以後、中古車センターの拡張による中古車販売の本格化を図る。
1990年9月 中古車商品化センターを横越に建設。カーリニューアル、鈑金、塗装部門の拡張をする。
1991年5月 増資(資本金1億円)
1996年3月 ダイハツ紫竹大型ショールーム改築。
1998年2月 ダイハツ上越を新築。
1998年9月 ダイハツ新発田を新築。
1999年4月 ダイハツ村上を新築。
1999年11月 ダイハツ糸魚川を新築。
2000年1月 鳥屋野中古車センター開設。
2000年3月 年間販売台数 新車1.5万台、中古車1万台を突破。
2001年3月 ダイハツ五泉を新築。
2001年10月 ダイハツ古正寺を新設。長岡地区の販売拡大を図る。
2003年6月 ダイハツ三条を新築移転。
2006年2月 ダイハツ巻を新築移転。(旧店舗を改築、サービスの研修センターを新設)
2006年10月 ダイハツ新津を新設。(新津の部品倉庫を改築)
2006年11月 ダイハツ長岡の隣地300坪取得。部品庫の新設と店舗の全面改装を完工。
2006年11月 ダイハツ鳥屋野を廃止。
2006年11月 ダイハツ黒埼インターを新設、オープン。新車・中古車の直販・業販・法人営業を併せた大型総合店舗。
2007年12月 ダイハツ本社 社屋を新築。
2010年6月 ダイハツ青山を全面改築。中古車センターを増設。
2013年4月 ダイハツ海老ヶ瀬店を新設、オープン。
2015年3月 ダイハツ長岡を新築。
- 経営理念
- わが社は 社員から お客様から 世間の人からも 良い会社と言われるように努める
- 新潟ダイハツグループ行動指針
- 【 社員 】私たち 一人ひとりが学び、成長し 確かな仕事と誠実な対応でプロとして責任を果たします。
【 お客様 】私たちは、お客様の声に耳を傾け、最高の商品とサービスで選ばれるパートナーであり続けます。
【 世間の人 】私たちは、つながりを大切に地域貢献活動を通じて社会の発展に貢献します。
【 主体的行動 】私たちは、常に一歩先を考え、自ら提案、行動し達成するまでやり切ります。
【 安全・健康 】私たちは、安全・防災・環境保全に取組み、社員の健康と安全を守ります。
【 思いやり 】私たちは、常に笑顔でお客様の先を読んで、行動します。
【 コンプライアンス 】私たちは、ルールを学び守り、不誠実なことはしません。 - 保険勧誘方針
- ・保険法、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
・お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすいご説明に努めてまいります。
・お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
・市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
・商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
・お客さまに関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
・お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
・万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
・保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。 - 保険商品の販売に関わる業務運営方針
- 1.私たちは「お客様本位の業務運営」を徹底します
・保険勧誘方針、推奨販売方針、各種法令に基づき、お客様の最善の利益を第一に考え、保険募集を行います。
・お客様の信頼と期待に応え、誠実・公正な対応のもと良質な商品やサービスを提供するために、継続的な社員教育を行うことで従業員の知識向上に努め、業務品質向上に取り組みます。
2.私たちはお客様のご意向を理解し、最適なご提案を行います
・パンフレット等を活用し、正確にお客様のご意向を確認させていただきます。
・保険加入状況や加入目的を勘案し、お客様の状況に合わせた最適なご提案を行います。
・お客様への定期的な情報提供を継続し、お客様の状況変化に合わせた最適なご案内を行います。
3.私たちはお客様にとって最適な情報提供を行います
・お客様との利益相反の可能性を正確に捉え、お客様の利益が不当に害されないように適切に対応します。
・お客様にとって分かりやすい表現で親切・丁寧な説明を行います。
4.私たちはお客様に寄り添った事故対応・事故解決サポートを行います
・事故発生時の初期対応や保険金の請求サポートに努め、被害に遭われたお客様へ安心を提供します。
・スムーズな事故対応・事故解決に寄与する補償を積極的にご案内します。
5.コンプライアンス(法令遵守)を徹底します
お客様本位の業務運営を最優先とするため、コンプライアンスの徹底と社員自身の不適切な募集行為を防ぐため、定期的に募集行為の確認を行います。
KPI:早期継続率 80% 実継続率 94% - 反社会的勢力への対応方針
- 株式会社新潟ダイハツモータースは企業としての社会的信頼を高めるため、新潟県暴力団排除条例及び関係法令を遵守し、暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、その他の反社会的勢力を排除するために、対応する上での基本方針を次の通り定めます。
【対応する上での基本方針】
1.反社会的勢力による不当要求には応じず、恐れることなく毅然とした態度で対応します。
2.反社会的勢力による不当要求に対しては、法律、社会のルールにのっとり解決に努めます。
3.反社会的勢力による不当要求に対して、冷静かつ、根気強く対応します。
4.反社会的勢力だと疑わしいと判断される場合、気になる場合は必ず「取引等を開始する前」に保険会社へ事前照会を行います。
主な取引先
新潟自動車産業 株式会社, 株式会社 カーリコ
取扱商材・商品
軽自動車、乗用車、福祉車両、商用車(新車・中古車)、自動車部品、消耗品、カーリース、損害保険(自動車保険)
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業(株式会社新潟ダイハツモータース)
- 業販営業は協力店への車の卸売販売を担当。直販営業は個人のお客様への車の販売や、店頭での試乗等のご案内、担当しているお客様へ点検・車検等のご案内、その他アフターフォロー、各種サービスのご案内を行う。
- 整備士・メカニック(株式会社新潟ダイハツモータース)
- ダイハツ車の点検・車検、整備や見積り作成、お客様の点検受付、引き渡しを行う。エンジン、ハンドル、ブレーキ、サスペンション、トランスミッションなどの主要装置や燃料・電気系統の部品を点検。不具合箇所の説明、部品交換や修理を担当。
- 事務スタッフ(株式会社新潟ダイハツモータース)
- 来客対応、整備に関する事務処理、お金に関する事務処理などを行う。
- 車体整備(鈑金塗装)(株式会社カーリコ)
- 車の凹みの修理(鈑金)、塗装のはがれ修理(塗装)、新車納車のためのコーティング作業。
福利厚生一覧
営業用スマートフォン貸与、有給消化の管理、職層別懇談会、時間/半日有給制度、月に2回の二連休、年に3回の長期休暇(GW・お盆・年末年始)、健康診断+αの健診、社員カーリース、社員販売、社員価格での点検車検価格、労働組合、家族手当、通勤手当(上限なし)、退職金制度、401K、男性寮(上越、中越、下越)
休日・休暇制度
毎週月曜定休日、第1・第3火曜日定休日、月に2回の連休、GW・お盆・年末年始にそれぞれ5日以上の長期休暇、介護休暇、慶弔休暇、育児休暇、介護休職、労災休職、傷病休暇
平均年齢
42.6歳(グループ全体、2024年9月時点)
男女比
男性6:女性4(男性:486人 / 女性:218人)
有給取得率
平均有給取得日数:男性10.4日、女性12.5日
育休・産休制度
育休取得率100%
オフィス環境
研修センターあり、支店と同じ設備を整えた実践的な知識や技術を学べる環境
研修制度
新入社員研修、営業基礎研修、損保募集人資格取得のための研修、営業研修、支店体験研修、メカニック(整備士)基礎研修、ベース研修、各ブランドのメーカー研修/検定、新入社員フォローアップ研修、内定者入社前研修
キャリアパス事例
営業職:現場で経験を積みながらキャリアアップ。メカニック(整備士):現場で技術を習得しながら、主任者業務や検定の取得を通してキャリアアップ。
社内イベント
全社員大会、社内表彰、ロールプレイング大会、技術コンクール、労働組合主催のバーベキュー大会、ピラティス教室、マラソン大会など
部活動
労働組合が主体となってボーリング大会やBBQなどのイベントを開催
- 新車販売事業
- ダイハツの軽自動車、乗用車、福祉車両、商用車などの新車販売を行う。
- B2C、B2B、新車販売、ダイハツ、軽自動車、乗用車、福祉車両、商用車、地域密着、新潟県、自動車ディーラー
- 中古車販売事業
- U-CAR(中古車)の販売を行う。
- B2C、中古車販売、U-CAR、ダイハツ、地域密着、新潟県、自動車ディーラー
- 自動車整備・点検・車検事業
- 定期点検・車検、法定点検、6ヵ月点検、車検、各種整備・メンテナンスを実施。
- B2C、B2B、自動車整備、車検、定期点検、法定点検、メンテナンス、新潟県、自動車ディーラー
- 鈑金・塗装・修理事業
- キズ・ヘコミの修理、板金、塗装、ボディアライメント、ホイールアライメント、カークリーニング等を実施。
- B2C、自動車修理、鈑金、塗装、ボディ修正、カークリーニング、新潟県、自動車ディーラー
- カーケア・メンテナンス事業
- 消耗品のメンテナンスやカーケアによるリフレッシュ、各種部品交換、室内消臭、エアコンクリーナー、ガラスコーティング等を実施。
- B2C、カーケア、メンテナンス、消耗品交換、新潟県、自動車ディーラー
- カーリース事業
- カーリースの提供。
- B2C、B2B、カーリース、自動車リース、新潟県、自動車ディーラー
- 自動車保険代理店事業
- 自動車保険の代理店業務。あいおいニッセイ同和損害保険、三井住友海上火災保険、損保ジャパン、東京海上日動火災保険を取り扱い。
- B2C、B2B、自動車保険、保険代理店、損害保険、新潟県、自動車ディーラー
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新潟県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
17,218社がヒット
新車販売の企業リスト
792社がヒット
小売・販売で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
1,380社がヒット
国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
社員同士のコミュニケーションを大切にし、風通しの良い職場環境を築いています。お互いを尊重し合い、チームワークを重視する文化が根付いています。社員の成長を支援するための研修や教育プログラムも充実しており、自己啓発を促進する環境が整っています。地域イベントへの参加やボランティア活動も積極的に行い、社会貢献を大切にしています。
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雰囲気
地域社会に寄り添い、信頼される企業を目指しています。お客様のニーズを第一に考え、常に高品質なサービスと商品を提供することで、地域の発展と共に成長することを目指しています。環境保護にも積極的に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献することを大切にしています。
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その他の企業
株式会社新潟ダイハツモータースの近くにある会社
小売・販売業界で従業員規模が近い会社





