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ハイライト
郵便番号
4270103
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
山下和洋
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
幅広い分野での製品やサービスを提供しています。製造業では高品質な製品を生産し、顧客の多様なニーズに応えています。IT関連ではソフトウェア開発やシステムインテグレーションを手掛け、ビジネスの効率化と成長をサポートしています。さらに、環境保護に配慮した製品やサービスも展開し、持続可能な社会の実現に貢献しています。
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沿革
- 1950年 山下石油の経営開始
- 1963年 静岡リネンサプライ設立
- 1976年 山下リネンサプライに社名変更
- 1986年 介護用品レンタル・販売事業参入
- 1993年 株式会社ヤマシタコーポレーションに社名変更
- 2019年 株式会社ヤマシタに社名変更
- 2020年 上海に山下福至(上海)健康管理有限公司設立
- 2021年 AIサービス開発のエクサウィザーズと合弁会社設立
- 2022年 長期ビジョン策定
- 2023年 創業60周年
- 2024年 新人事制度導入、売上高300億円突破
- 企業理念
- 正しく生きる、豊かに生きる
- Value(行動指針)
- 「お客様を原点に」
何のために我々は行動しているのか?全てはお客様の期待を超える感動を届けるためである。
「チームヤマシタ」
多様な価値観や個性を活かしながら、チームパフォーマンスを最大化する。
「挑戦」
変化し続けるものだけが生き残る。失敗を恐れず、勇気と情熱をもって挑戦する。
「やり抜く」
困難な壁に妥協せず、最後までやり抜く力を大切にする。 - 長期ビジョン2030
- EX→CXを強みに非連続成長へ
- ビジョン
- 日本の将来を支える救世主
中期計画・長期展望
2050年に売上高1兆円企業を目指し、2030年までに売上規模を2021年比で約3倍、年間850億円にする目標。EX(社員のやりがい)とCX(顧客体験)の好循環を加速・拡張し、非連続な成長を実現する基盤を構築する。
主な取引先
三菱東京UFJ銀行 静岡支社, 静岡銀行 本店営業部
取扱商材・商品
車いす
車いす付属品
介護用ベッド
介護用ベッド付属品
床ずれ防止用具
体位変換器
手すり
スロープ
歩行器
歩行補助つえ
認知症老人徘徊感知機器
移動用リフト
自動排泄処理装置
腰掛便座
自動排泄処理装置の交換部品
排泄予測支援機器
入浴補助用具
簡易浴槽
移動用リフトの吊り具の部分
衣類
食事用品
生活便利用具
吸引・吸入器
その他医療機器
寝具リネン(掛布団、枕、ベッドパッド、マットレス、シーツ、ピロケース、包布、防水シーツ)
入院・入所セット(バスタオル、フェイスタオル、おしぼり、病衣、室内着、下着、日常生活品)
ユニフォーム(医師・看護師・介護スタッフ・事務スタッフ用)
リース品(ベッド、カーテン)
販売(紙おむつ、各種ディスポ品)
受託業務(ベッドメイク、院内洗濯、リネン管理など)
客室リネン(シーツ、ピローケース、デュベカバー、タオル類、衣類、ウォッシャブルスリッパ)
フードリネン(テーブルクロス、ナフキン)
寝具リース/カーテンリース(掛布団、敷布団、まくら、ベッドパッド、毛布、窓用カーテン、シャワーカーテン)
厨房ユニフォーム(コックコート、前掛け、ズボン、帽子)
フロントユニフォーム(スーツ、上着、パンツ、スカート)
工場系ユニフォーム(作業着、つなぎ)
- 職業・職種
- 業務内容
- ホームケア事業部 営業職
- 居宅介護支援事業所・地域包括支援センター・病院・社会福祉施設等を対象に介護用品のレンタル・販売の営業活動を行う。市場環境の分析、営業計画立案、営業アプリを用いた訪問計画・実績管理、ケアマネジャーとの関係構築、顧客ニーズのヒアリング、福祉用具の提案・選定・納品・アフターフォロー。
- ホームケア事業部 配送職
- ご利用者の自宅や施設へ介護用品の納品・引取。搬入出、組立・解体・設置調整、書類取り交わし、金銭授受、事後処理、顧客対応(モニタリング)、営業(利用者関連の報連相)。
- ホームケア事業部 顧客対応職
- 介護用品レンタル利用者への対応業務。ケアマネジャーからのリピート受注増加、住環境整備の視点からのニーズ発掘、プラン提案、設置・調整・アフターフォロー、報告。
- ホームケア事業部 商品管理職
- 商品の入出荷・在庫管理、倉庫管理、在庫移動、管理医療機器の管理、営業・顧客対応職との連携による納品準備・修理対応・見積り・発注。
- ホームケア事業部 モニタリング職
- 介護用品レンタル利用者への定期的なメンテナンス・使用状況確認(アフターフォロー)。毎月の訪問リストに従い訪問、点検・アセスメント・追加提案・ケアマネジャーへの報告。
- ホームケア事業部 事務職
- 請求業務、顧客対応業務、出納業務、配送コントロール。契約書類管理、レセプト業務、社内システム入力、訪問スケジュール調整、電話・メール対応、営業所内の職種連携の中心。
- リネンサプライ事業部 営業職 新規アカウント開発担当
- ビジネスホテル・シティホテル等の新規開業予定顧客への新規取引獲得。アタックリストに基づく顧客開拓、3C/STP分析、キーパーソンアプローチ、チャネル開拓、受注後の既存営業担当への引継ぎ。
- リネンサプライ事業部 営業職 既存アカウント拡大担当
- 既存取引先ホテル等の新規開業・取引拡大案件の情報獲得・受注。キーパーソンとの関係構築、案件情報収集、顧客応対提案、ネットワーク活用、クレーム対応、価格交渉、SKU削減提案。
- リネンサプライ事業部 営業職 既存顧客担当
- 既存取引先(ホテル・病院・介護施設)への案件創出・価格交渉・SKU削減・オペレーション改善提案。顧客KPIヒアリング、ベンチマーク情報提供、CRM活用、クレーム対応、SCM部門連携。
- リネンサプライ事業部 工場職 洗い場
- リネン製品の洗濯業務全体の進行管理。生産計画に従い洗濯順番判断、製品量・回収量の把握、仕分け・投入作業、工場長や各部門責任者との連携、生産管理。
- リネンサプライ事業部 工場職 仕上げ
- リネン製品の最終仕上げ作業。専用機材での製品化、品質チェック、パート・技能実習生への指示・OJT、マルチスキル化推進、生産計画・進捗管理。
- リネンサプライ事業部 物流職 ドライバー
- ホテル・病院・介護施設等へのリネン製品の集配。複数配送コース担当、納品時間厳守、荷扱い・品質・納期管理、顧客とのコミュニケーション・要望連携、効率化・改善提案。
- リネンサプライ事業部 物流職 ピッキング
- リネン製品のピッキング・積み込み。顧客ごとの注文に合わせた積み込み、在庫・配送順序・トラック荷台高さ考慮、工場・ドライバーとの連携、効率化・改善提案。
- リネンサプライ事業部 事務職
- 工場・物流・営業・人事総務・請求事務等のマルチサポート。日報登録、消耗品管理、納品数確認、ドライバー・ピッキングチーム調整、請求書発行・入金確認、入退社・採用手続き、備品管理、営業サポート、顧客・外注対応、DX推進。
勤務制度
9:00~18:00(新卒営業職)
福利厚生一覧
健康保険、雇用保険、厚生年金、労災保険、育児短時間勤務(最長小学校入学年の6月まで)、転勤サポートプログラム(借り上げ社宅・引っ越し費用・単身赴任手当・帰省旅費手当ほか)、結婚祝金、出産祝金、退職金(確定給付企業年金)、永年勤続表彰、財形貯蓄(奨励金あり)、健康診断、ストレスチェック、カウンセリングサービス(EAP)、インフルエンザ予防接種(無料)、長期休業収入補償保険(GLTD)、労災補償上乗せ保険、団体生命保険
休日・休暇制度
年間休日120日、夏季休暇、年末年始休暇、有休休暇(半日・時間単位も取得可)、積立有給休暇、特別休暇(出産立ち合い休暇2日、ハネムーン休暇5日、忌引休暇ほか)、産休、育休、介護休業
育休・産休制度
産前・産後休業、育児休業、育児短時間勤務(最長小学校入学年の6月まで)、出産立会休暇(2日)、通院休暇(妊産婦健診)、出産祝金(第1子10万円、第2子20万円、第3子以降30万円)
研修制度
新入社員研修(ビジネスマナー、仕事の進め方、報告連絡相談、福祉用具や営業に関する基礎・応用研修等)、福祉用具専門相談員指定講習、OJT研修、2年目研修、中堅研修(営業スキル、ビジネススキル、セルフマネジメント、次期リーダー候補研修など)、職種別研修、リーダー研修、管理者研修、福祉用具選定士研修、福祉用具プランナー研修ほか、ペア制度(先輩社員と後輩の同行・OJT)
キャリアパス事例
事例1: 配送と営業フォロー→営業→営業リーダー→所長→トレーナー(営業の育成)→事業本部営業統括部
事例2: 営業→営業リーダー→採用チームリーダー→人事本部
事例3: 事務→営業→営業リーダー→トレーナー→営業推進課 トレーナー統括
- 介護用品レンタル・販売事業(ホームケア)
- 高齢者の在宅介護(ホームケア)のための介護用品のレンタル・販売を行う。レンタル商品は1000品目以上の品揃えを誇り、900人以上の介護用品専門相談員が在籍。利用者の要望に幅広く対応できる体制を整えている。
- B2C、B2B、介護用品レンタル、介護用品販売、在宅介護、福祉用具、専門相談員、全国拠点、365日対応、高齢者、自立支援、アフターフォロー、DX推進、AI活用、ローコード開発、人材投資、研修制度、キャリアパス、業界トップクラス、ISO27001/ISMS認証
- リネンサプライ事業(ホテル・病院)
- ホテルや病院などの宿泊・医療施設向けに、リネン類・寝具・ユニフォーム等のリネンサプライを提供。60年以上の実績があり、全国のホテルや旅館、研修所、保養所、スポーツクラブなどを顧客とする。医療現場には高い清潔性・安全性を持つリネンを供給。
- B2B、リネンサプライ、ホテル、病院、寝具、ユニフォーム、全国工場、高品質、衛生管理、SCM、DX活用、生産・配送一貫、コストリーダーシップ、インバウンド需要、大型投資、関西新工場、オペレーションエクセレンス、CRM再構築、ISO27001/ISMS認証
関連キーワード
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生活用品レンタルの企業リスト
198社がヒット
医療・製薬・福祉で従業員数1,000人以上の企業リスト
322社がヒット
国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
オープンで協力的な職場環境を大切にしています。社員同士のコミュニケーションを重視し、意見やアイデアを自由に交換できる風土が根付いています。多様性を尊重し、異なる背景や視点を持つ人々が共に働くことで、新しい価値を創造しています。自己成長を支援するための研修や教育プログラムも充実しており、社員のスキルアップを積極的にサポートしています。
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雰囲気
地域社会に貢献し、持続可能な未来を目指すことを重視しています。環境保護や社会的責任を果たすことを通じて、信頼される企業を目指しています。お客様のニーズに応えるために常に革新を追求し、品質とサービスの向上に努めています。社員一人ひとりが誇りを持って働ける環境を提供し、共に成長することを大切にしています。
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