株式会社東京インテリア家具
とうきょういんてりあかぐ
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
1160002
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC,BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
利根川隆弘
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
幅広い家具やインテリア商品を取り扱っており、リビング、ダイニング、ベッドルームなど、さまざまな生活シーンに対応した商品を提供しています。家具の販売だけでなく、インテリアコーディネートの提案や、お客様のニーズに合わせたカスタマイズサービスも行っています。オンラインショップも展開し、手軽に商品を購入できる環境を整えています。
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沿革
1966年8月 小売事業開始のため(株)東京インテリア家具設立
1967年2月 宇都宮店オープン
1970年7月 小山店オープン/竹ノ塚店オープン
1973年6月 大田原店オープン
1976年4月 栃木店オープン
1978年3月 古河店オープン
1980年4月 真岡店オープン
1983年5月 下館店オープン
1983年7月 本部および宇都宮配送センターを宇都宮市鶴田町に移転
1986年11月 東京リビング営業開始
1988年7月 福島店オープン
1990年10月 鹿沼市へ本部情報商品センターを新設/本部および配送センターを同所に移転/資本金を2千万円に増資
1990年11月 資本金を8千万円に増資
1990年12月 資本金を1億円に増資
1992年4月 東京デザインセンター(TDC事業部)営業開始
1992年12月 大田店オープン
1993年5月 仙台泉店オープン
1994年6月 宇都宮本店オープン、同時に既存宇都宮店退店
1994年12月 いわき店オープン
1995年7月 つくば店オープン
1996年7月 荒川沖店オープン
1996年10月 郡山店オープン
1997年1月 九州物流情報商品センターを新設
1998年11月 盛岡店オープン
1999年10月 仙台本店オープン/仙台泉店 B棟増床
2000年3月 長野店オープン
2000年7月 MAX郡山店営業開始
2001年1月 秋田店オープン/金沢店オープン
2002年10月 大田店閉店
2003年3月 高崎店オープン
2003年7月 山形店オープン
2003年12月 新潟店オープン
2005年10月 鹿沼新物流情報センターを新設
2005年12月 幕張店オープン
2007年3月 甲府店オープン
2008年2月 Coccolo郡山オープン
2008年4月 浜松店オープン
2008年7月 長久手店オープン
2008年11月 宇都宮インターパーク店オープン
2009年12月 前橋店オープン
2010年1月 仙台本店を仙台南店に店舗名称変更/仙台港本店オープン
2010年9月 千葉ニュータウン店オープン
2012年2月 ひたちなか店オープン
2012年8月 前橋南本店オープン
2012年11月 秦野店オープン
2013年2月 木更津店オープン
2013年8月 杉戸店オープン
2014年1月 松本店オープン
2014年12月 TIFロジスティクス千葉北配送センターを新設
2015年12月 下田店オープン
2016年7月 名古屋本店オープン
2017年2月 大阪本店オープン
2017年6月 神戸店オープン
2017年11月 清水店オープン
2018年4月 福岡新宮店オープン
2019年2月 長岡店オープン
2019年8月 岡山店オープン
2020年1月 岐阜瑞穂店オープン
2020年8月 清水店閉店
2020年9月 福岡西店オープン
2021年4月 筑紫野店オープン/大津店オープン
2021年10月 長久手店を移転しオープン
2022年1月 入間店オープン
2022年2月 津河芸店オープン
2022年12月 &if - アンドイフ - 新所沢PARCO店オープン
2023年4月 &if - アンドイフ - 上尾ショーサンプラザ店オープン
2023年9月 北九州小倉店オープン
2024年2月 &if - アンドイフ - 新所沢店PARCO店 新所沢PARCO閉店に伴い閉店
2024年5月 大田原店 閉店
2024年5月 &if - アンドイフ - 流山おおたかの森S・C店オープン
- 基本理念
- 東京インテリアは以下の三つの考え方を柱にした「地球と家族にやさしい暮らし」をご提案いたします。
- 健康 人にやさしい暮らし
- ホルムアルデヒド等、人体に有害な科学原材料の使用を控え、自然素材を活用し安全に配慮した商品づくりを心がけております。
- 環境 地球にやさしい暮らし
- ものを大切にする心豊かな暮らし方の提案やリサイクルを目的とした、無駄を出さない商品開発研究に力を注いでおります。
- 品質 良いものをより安く
- 品質・安全性は勿論、デザイン性・機能性などライフスタイル・ニーズに対応した商品を、どこよりもお求めやすくお届けいたします。
- 運営方針
- 本当の意味で毎日を心地良く快適にするには、健康と地球環境は切り離せないものです。自分や家族の身体に悪い影響を与えないだろうか?環境破壊につながらないだろうか?安全なモノを食べ環境に配慮して作られたモノを愛用することで、安心して過ごせる暮らしこそが真の意味での心地よさにつながる暮らしだと東京インテリアは考えます。そのためには目先の便利さや価格だけにとらわれたモノ選びではなく、自分の将来や子供、孫の世代の暮らしまで見据えたモノとの関わり方が重要になってきます。資源消費するだけの使い捨て文化を卒業し、現代の私たちが失いかけているモノを大事にする心をもう一度取り戻すことは心を豊かにしエコロジーにもつながります。東京インテリアはそんなライフスタイルをご提案していきます。
主な取引先
フランスベッド(株)、アスワン(株)、カリモク家具販売(株)、飛騨産業(株)、浜本工芸(株)、(株)サンローズ、(株)スミノエ、シモンズ(株)、(株)筑波産商、西川(株)、(株)馬場家具、(株)藤栄、(株)パモウナ、(株)高橋木工、(株)松田家具、その他160社
取扱商材・商品
ベッド・マットレス、ソファ、テレビボード、リビングテーブル、こたつ、ダイニングセット、ダイニングチェア、ダイニングボード・食器棚、収納・タンス・本棚、バスケット、デスク・チェア・SOHO、組み立て家具、ダストボックス、食器・キッチン用品、インテリア雑貨・生活用品、照明、時計、ガーデン・インテリアグリーン、寝具・布団・枕・ひざ掛け、スリッパ・ルームシューズ、クッション・マルチカバー、タオル・ハンカチ、トイレ・バス用品、ランドリー用品、カーテン・ブラインド・ロールスクリーン、イージーオーダーカーテン、カーペット・ラグ・マット、座椅子・コンパクトソファ、ペット用品、アウトレット家具、海外家具ブランド(KELVIN GIORMANI等)、ランドセル
- 職業・職種
- 業務内容
- インテリアアドバイザー(新卒)
- 各店舗でダイニングやベッド、ソファなどの家具や、雑貨などの接客・販売~売場管理を担当していただきます。詳細は「仕事を知る」ページを参照。
- インテリアアドバイザー(中途)
- 各店舗でリビング部門・ダイニング部門・ベッド部門・雑貨部門など、部門ごとの配属となり、接客や売場管理を担当。詳細は「仕事を知る」ページを参照。
- バイヤー
- お客様のニーズを満足させる商品を見極めて買い付けまたは開発し、店に並べる。仕入れた商品の値段決定、販売スタッフへのコンセプト伝達、展示方法の指示。
- 店長
- 店舗の最高責任者。業務と人のマネジメント、店舗全体の運営方針の決定。
勤務制度
シフト制(所定勤務時間9:30~20:00の間で実働8時間)
固定残業・みなし残業
2023年度の月平均残業時間は5.3時間。固定・みなし残業の記載なし。
福利厚生一覧
通勤手当、住宅手当、時間外勤務手当、家族手当、資格手当、社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)、社員購入割引制度、転勤者への引っ越し経費支給、単身赴任手当・帰省交通費・住宅あっせん・家賃補助等のサポート、名古屋本店・大阪本店・神戸店に事業内託児所設置
休日・休暇制度
週休2日制、年間休日(新卒110日/中途108日)、有給休暇、特別(慶弔)休暇、出産・育児・介護休業、リフレッシュ休暇
平均年齢
30歳代前半
男女比
社員:男性7割、女性3割/全従業員:男性3割、女性7割
育休・産休制度
産前産後休暇、育児休暇あり。名古屋本店・大阪本店・神戸店に事業内託児所設置。
オフィス環境
男性スーツ・女性制服での勤務。状況に応じて私服の場合もあり。マイカー通勤可。
研修制度
新入社員研修(約1週間)、配送センターでのDC研修(2週間)、店舗配属後OJT、1年目秋に販売力強化研修、2年目秋にメンタルケア研修、商品勉強会、展示会視察、アメリカ・中国・ドイツへの海外研修(選抜制)
キャリアパス事例
最初はインテリアアドバイザーとして店舗で経験を積み、その後は販売主任~副店長~店長、本部バイヤー、副店長・店長など様々なキャリアステップがある。
社内イベント
各部門の会議が年2回開催(現在はリモート会議)
- 家具・インテリア用品の小売事業
- 家具・インテリア・生活雑貨・寝具・カーテン・キッチン用品など幅広い商品を店舗およびオンラインショップで販売。
- B2C、家具販売、インテリア、生活雑貨、寝具、カーテン、キッチン用品、全国展開、店舗販売、オンラインショップ、オリジナル商品、海外ブランド取扱、アウトレット、セール、法人向け、ショールーム、配送サービス、アフターサービス
- アウトレット・セール事業
- 期間限定値下げや商品入替、過剰在庫商品などのアウトレット・セール品の販売。
- アウトレット、セール、値下げ、在庫処分、B2C、家具販売、生活雑貨
- 法人向けコントラクト事業
- 法人顧客向けにモデルルーム、オフィス、ホテル、商業施設などの空間づくりをサポート。業務用家具の提案・販売、3Dイメージ作成、プランニング、納品・設置、アフターサービスを提供。
- B2B、法人向け、コントラクト家具、モデルルーム、オフィス、ホテル、商業施設、空間コーディネート、3Dイメージ作成、プランニング、ショールーム、業務用家具、見積無料
- 配送サービス・不要家具引取
- 大型家具の配送設置サービス、インテリア雑貨・小物類の宅配便配送、不要家具の有料引取サービスを提供。
- 配送サービス、家具設置、不要家具引取、全国配送、有料サービス、アフターサービス
- 従業員向け託児所
- 一部店舗でスタッフ専用の託児所を設置し、従業員が安心して勤務できる環境を提供。
- 従業員向け、託児所、福利厚生、働きやすい環境、待機児童対策
- キッズスペース・カフェ
- 店舗内にキッズスペースやカフェを設置し、子ども連れの顧客が安心して買い物できる環境を提供。
- キッズスペース、カフェ、子ども連れ、ファミリー向け、店舗サービス
- スタッフサービス
- 経験豊富なスタッフによるインテリアコーディネートや商品提案、接客サービスを提供。
- スタッフサービス、インテリア提案、接客、コーディネート、店舗サービス
- リフォーム・リノベーション
- 一部店舗で積水ハウスグループとコラボし、家具選びから始まるリフォーム・リノベーションの相談やイベント・セミナーを実施。
- リフォーム、リノベーション、積水ハウス、コラボレーション、イベント、セミナー、店舗サービス
- 介護サポート(メディカルサービス事業部)
- 福祉用具のレンタル・販売、住宅改修、介護保険対応サービス、専門相談員による商品選び・アフターサービスを提供。
- 介護サポート、福祉用具レンタル、福祉用具販売、住宅改修、介護保険、専門相談員、アフターサービス
- 3Dレイアウトシミュレーション
- 顧客の部屋の図面をもとに3Dイメージを作成し、家具配置やコーディネートを提案する無料サービス。
- 3Dシミュレーション、インテリアコーディネート、無料サービス、家具配置、店舗サービス
- カーテンサイズ計測マニュアル
- カーテンの採寸方法や説明書のPDFダウンロードを提供。
- カーテン採寸、マニュアル、PDFダウンロード、店舗サービス
関連キーワード
B2C、家具販売、インテリア用品、小売、全国展開、店舗型ビジネス、オンラインショップ、サステナビリティ、健康志向、環境配慮、品質重視、コストパフォーマンス、ファミリー向け、大規模企業、日本国内中心、物流ネットワーク、自社ブランド、長期経営、SDGs、エコロジー、伝統技術、デザイン性、多店舗展開、生活提案型、リサイクル推進
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1,865社がヒット
東京都で従業員数1,000人以上の企業リスト
6,807社がヒット
家具販売の企業リスト
364社がヒット
小売・販売で従業員数1,000人以上の企業リスト
348社がヒット
国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
チームワークを大切にし、社員同士が互いにサポートし合いながら成長を目指す風土があります。お客様の満足を第一に考え、丁寧な接客と細やかなサービスを提供することを重視しています。常に新しいデザインやトレンドを取り入れることで、時代に合った商品提案を行い、変化するニーズに柔軟に対応しています。
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雰囲気
お客様の生活を豊かにするため、品質の高い家具やインテリアを提供し、快適で美しい住環境を創造することを目指しています。デザイン性と機能性を兼ね備えた商品を通じて、心地よい空間作りをサポートし、日常生活に彩りを添えることを大切にしています。
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その他の企業
株式会社東京インテリア家具の近くにある会社
小売・販売業界で従業員規模が近い会社





