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ハイライト
郵便番号
1920071
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB,BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
熊沢真
決算月
9
ビジネス
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書籍の販売を中心に、雑誌や文具、その他の関連商品も取り扱っています。新刊書籍の提供やベストセラーの取り扱いだけでなく、専門書や学術書も豊富に揃えています。さらに、読書推進のためのイベントやサイン会なども積極的に開催し、地域コミュニティとのつながりを深めています。
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沿革
- 1890年 創立
- 1952年2月 設立
- 企業理念
- あらゆる企業は私的存在として、生産性の向上・利益の追求を第一の目標としています。しかし同時に企業は、社会的存在として社会に貢献する事を目標にしなければなりません。当社は、この社会に貢献することと、生産性の向上という二つの課題を、当社最高の目標としています。この二つの課題は、時として矛盾し、二者闘争的です。そして、いずれかが不十分な企業は、非社会的であるか不採算的であり、企業活動の継続が困難となります。
企業活動において社会に貢献することは、抽象的なことではなく、極めて具体的です。では、書店業において社会に貢献するとはなにをすることでしょうか。一人ひとりの読者はそれぞれ多様なニーズを持っています。その様々な知的、文化的ニーズ一つ一つに応えていくこと、これが社会的貢献であると思います。
「より多くのニーズに適切に応えていくと同時に、生産性の向上をはかる」これが書店業の課題であると思います。
ところで、社会は常に変化し、発展していきます。消費者のニーズもそれにつれて変化することは確実です。そして、技術の進歩と共に、生産性向上の手段・方法も変化し高度化します。変化には法則性があるが、それは時としてとらえ難いものになります。当社は、この変化に挑戦し、その中に法則を発見し、企業活動の中に取り入れていきます。私は、これを当社の基本理念と考えます。
変化に挑戦するためには、常に謙虚であることが要求されます。そして、常に学習する心がなければなりません。すべての理念と方針を全社員のものとするには、できる限り情報をオープンにすることが必要です。そして、様々な意見を出しあい、検討することのできる民主的な職場が作られなければならないのです。
当社は、変化に対応する企業として、常に、商品・立地・販売方法の革新を追及します。 - concept
- 社会への貢献
生産性の向上
顧客ニーズの変化への対応
全員が目的意識をもって行動する
主な取引先
株式会社 トーハン, 共栄図書株式会社
取扱商材・商品
書籍、雑誌、教科書、文具、CD、DVD
- 職業・職種
- 業務内容
- 正社員(店舗スタッフ)
- ■書店の運営(書籍・雑誌・教科書・文具・CDの販売)/n- 商品管理(例:人文書・芸術書・ビジネス書など)/n- 店の人件費管理/n- 月のシフト作成/n- 販促活動(社外とのコラボレーションなど)/n- 接客、品出し、注文、レジ業務/n- 売り場づくり、イベント運営(サイン会・読み聞かせ会など)
- 契約社員・アルバイト(店舗スタッフ)
- 書籍販売スタッフ、文具販売スタッフは店頭での雑誌・書籍の販売、品出し、レジ業務など
- 営業事務・本部事務(契約社員)
- 営業事務・本部事務(詳細は各店舗ページ参照)
勤務制度
実働8時間シフト制(例:9:15~18:15、11:15~20:15、12:15~21:15など。勤務店舗により異なる)
休日・休暇制度
記載なし
有給取得率
平均有給休暇取得日数8.0日(2024年度)
育休・産休制度
産休・育児休暇取得実績あり(2024年度:男性1名・女性6名、取得率男女とも100%)
研修制度
全新入社員に対し春の研修有り。入社1・2年目を対象とした夏季新人研修会、入社3年目を対象とした3年目研修会、新人店長・店長候補者を対象とした店長研修会有り。その他ホスピタリティ研修会や、地域ごとの店長会、年に1度2月に開催の拡大店長会有り。
キャリアパス事例
新卒入社4年目:人文書・芸術書の商品管理、店の人件費管理、月のシフト作成などを担当。/n新卒入社2年目:ビジネス書の商品管理、販促活動、社外とのコラボレーションなどを担当。
社内イベント
年に一度、全国の店長が集まる「拡大店長会」では優秀な取り組みを行った店長を表彰。優秀事例の具体的な内容を全店で共有する場にもなっている。
- 書籍・雑誌・教科書・文具・CDの販売事業
- 全国のくまざわ書店グループ店舗にて書籍・雑誌・教科書・文具・CDの販売を行う。
- B2C、店舗販売、全国展開、書店、文具、CD、雑誌、教科書、リアル店舗、多店舗展開、小売、顧客ニーズ対応、ポイントカード、在庫検索、地域密着
関連キーワード
書店、小売、B2C、全国展開、老舗企業、本・雑誌・教科書・文具・CD販売、従業員数400名以上、八王子本社、グループ経営、社会貢献、顧客ニーズ重視、変化対応、伝統と革新
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その他の連絡先
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企業の考え方
顧客第一主義を徹底し、常に顧客のニーズを最優先に考えます。社員同士のコミュニケーションを大切にし、チームワークを重視しています。自己成長を促進する環境が整っており、社員は常に新しい知識やスキルの習得に励んでいます。オープンでフラットな組織風土があり、意見やアイデアを自由に発言できる雰囲気を大切にしています。
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雰囲気
地域社会に貢献し、顧客の知識や文化の向上を支援することを目指しています。書籍を通じて人々の生活を豊かにし、読書の楽しさや学びの機会を提供することに力を入れています。全ての顧客に対して誠実であり、信頼される存在であることを大切にしています。
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