SalesNowDB Logo

住友林業緑化株式会社

MidMarketSingleIcon2025

すみともりんぎょうりょくか

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都を拠点に、住宅や環境の緑化事業と関連する資材を販売する会社です。1977年4月1日に設立され、建材販売事業、外装工事事業、樹木管理業、環境アドバイザリー事業、建築資材販売卸業を手がけています。主な業界は建設、工事・土木、材料・資源、食品、コンサルティング、環境コンサル、建築資材、家・事業所向け設備、肥料・農薬、造園工事、農産物、塗装工事・外装工事です。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
624名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
20,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
48年 (1977年04月設立)
  • 郵便番号

    1640011

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC,BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    神谷豊

  • 決算月

    12

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

都市緑化や環境保全を中心に、庭園設計、造園工事、植物の育成管理などを行っています。また、緑化資材の販売やコンサルティングサービスも提供し、個人住宅から公共施設まで幅広いニーズに対応しています。さらに、環境教育や地域貢献活動も積極的に展開しています。

文章は正しいですか?

沿革

- 1977年4月1日 スミリン緑化㈱設立 資本金3,000万円 緑化工事の請負業及び樹木販売業
- 1978年 建設業許可取得(土木一式、造園)
- 1982年 建設業許可追加取得(とび・土工)
- 1983年 住友林業㈱より緑化部門の営業を譲り受ける
- 1985年 住友林業緑化㈱に商号変更
- 1986年 資本金1億円に増資
- 1987年 住友林業ホーム㈱の外構部門を当社に一本化
- 1989年 みなと未来 横浜博覧会住友館植栽工事、国際花と緑の博覧会住友館植栽工事
- 1990年 年間売上200億円突破
- 1991年 資本金2億円に増資
- 1993年 (株)スミリンエクステリアを設立(2005年当社に吸収合併)
- 1994年 関西国際空港ターミナルビル植栽工事、ランドスケープエッジング発売開始
- 1995年 年間売上250億円突破
- 1996年 ウインターフィールド(コウライシバ)品種登録
- 1997年 ツインリンクもてぎ開発事業、「トヨタの森」オープン
- 1998年 醍醐寺整備計画開始、ホワイトラブ(ハナミズキ)品種登録
- 1999年 愛グリーン事業開始、醍醐寺庭園管理開始、ビューポスト発売開始
- 2000年 晴海トリトンスクエア植栽工事
- 2002年 建築士事務所開設、ISO9001:2000認証取得(環境緑化本部)、ISO14001認証取得(全部門)
- 2003年 建設コンサルタント事業登録(2013年消除)
- 2004年 「三井住友海上駿河台ビル屋上庭園」屋上緑化大賞受賞
- 2008年 分譲地の外構工事に本格参入
- 2009年 展示見本園「アイ・グリーンファーム」開設開始
- 2011年 生物多様性に配慮した緑化植物提案手法「ハーモニックプランツ」グッドデザイン賞受賞
- 2012年 「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」ガーデンコンテストで国土交通大臣賞受賞
- 2014年 「第31回全国都市緑化しずおかフェア」出展庭園コンテストで国土交通大臣賞受賞
- 2016年 「大阪府立花の文化園」指定管理業務開始、海外での分譲外構工事に着手
- 2017年 設立40周年

事業方針
より美しく、より豊かな緑を。私たちは、緑のもたらす景観の美しさはもちろん、地域の気候や生物多様性にも配慮した、修景性と環境性を両立する質の高い緑をご提案しています。
環境方針
2050年の脱炭素社会の実現を見据え、住友林業グループは目指すべき姿を具体的な「Mission TREEING 2030」という事業構想に落とし込みました。住友林業緑化は、「Mission TREEING 2030」実現に向け、緑のもたらす「美しさ」や「心地よさ」、「環境性」、「コミュニティ」などの付加価値を最大限に活かし、環境とともに生きる豊かな社会づくりに貢献してまいります。
品質方針(環境緑化事業部)
住友林業緑化株式会社は、「ZERO DEFECTS(ゼロディフェクト)」を追求し、新たな取り組みにチャレンジすることにより、お客様の感動を生み、信頼される商品・サービスを提供する。品質に対する基本姿勢は、「人とあらゆる生物に優しい空間づくりをテーマとして、自然を愛する企業としての環境影響を認識し、環境保全と調和のとれた活力ある事業活動をめざすとともに、安全及び高品質の空間を提供する」こと。この基本姿勢を実施するため以下のことに取り組む。
1)環境に調和し、安全かつ快適で、機能性に優れた顧客から信用される製品の提供
2)お客様満足及び社内コミュニケーションの向上に対して継続的に取り組む
3)品質目標の達成のため定期的に評価し、見直しをし、方針を具体的に策定する
4)品質マネジメントシステムに関わる社員及び当社に関連する要員が方針を理解し、沿った行動ができるよう教育・訓練を行い周知・伝達する
5)品質の維持・向上のための教育を行うことにより、技術の伝承と更なる向上を目指す
社員は、品質マニュアルに定められた職務を忠実に果たし、ここに示す品質方針を実現しなければならない。(2025年2月28日)
品質方針(農産事業部)
住友林業緑化株式会社 農産事業部は培養土の製造・販売を通して、日本の農業と農産物・園芸・緑化・林業を土で支えるオンリーワン企業として社会に貢献します。そして、事業と「ESG」への取組みを一体化させ、住友林業グループの経営理念である、「持続可能で豊かな社会の実現」に取り組みます。又、事業を通じて従業員の能力開発に努め、長年築き上げた技術や豊富な知識を集結し、品質向上と「お客様満足」を追求します。
① 土が本来備える様々な特性を生かした、顧客すべてに満足される製品の提供
② 品質方針を具体的に実行するため、品質目標を設定し、その達成のための活動を行う
③ 関連する法規制及び要求事項を順守し、安心・安全な製品の提供
④ コミュニケーションを積極的に図る
⑤ 本「品質方針」及び関連する諸規則、管理体制の評価、見直しを定期的に行い、品質マネジメントシステムの継続的な改善を図る(2019年12月19日)
ハーモニックプランツ
住友林業緑化ではわが国の生物多様性を守るため、生態系や遺伝子系統に対する影響などを踏まえ植栽計画地に応じた緑化植物を選択しています。このような生物多様性に配慮した緑化植物を「ハーモニックプランツ」と名付け、全ての緑化活動に適用しています。

取扱商材・商品

樹木・植物
芝・人工芝
マルチングシート
ランドスケープエッジング(見切り材)
環境関連資材
エクステリア関連商品
育苗培養土
園芸培土
土壌改良資材
肥料
高級育苗用培養土(土太郎)
未利用資源の有効活用資材(浄水ケーキ)
有用微生物資材(スミリンユーキデルマ)

事業
環境緑化事業
公園・オフィスビル・工場などの都市空間に自然環境を再現する緑化事業。企業緑地の活用や里山の再生のノウハウを活かし、コンサルティングから設計、施工、メンテナンスまで一貫したシステムで緑地の価値を高める。オフィスなど室内空間にもインドアグリーンを提供。
B2B、都市緑化、企業緑地、公園、オフィスビル、工場、設計、施工、メンテナンス、コンサルティング、インドアグリーン、ISO9001:2015、一貫体制、環境配慮、里山再生
住宅緑化事業
住友林業の住宅・建築事業本部と連携し、住宅の外観演出やエクステリア空間の創出、分譲緑化事業、庭木のお手入れやリフォームまで、快適な緑で暮らしを彩る事業。
B2C、住宅緑化、外構、エクステリア、分譲緑化、街づくり、庭木、リフォーム、お手入れ、景観演出、住友林業の家
資材事業
緑化事業に関わる資材や樹木の調達・販売。自社工事用の高品質材料だけでなく、全国のプロユーザー向けにも資材を供給。オリジナル商品のプロデュース・販売も実施。
B2B、資材調達、資材販売、樹木、プロユーザー、オリジナル商品、建築資材、全国供給
農産事業
植物に有用な微生物を活かした土壌改良材・培養土等の生産販売。持続可能な農業を推進し、屋上緑化や人工地盤等に適した軽量土の開発・提供も行う。
B2B、B2C、土壌改良材、培養土、肥料、微生物資材、持続可能な農業、屋上緑化、軽量土、都市緑化

関連キーワード

B2B、B2G、B2C、緑化事業、住宅緑化、環境緑化、資材事業、農産事業、設計・施工、メンテナンス、コンサルティング、都市空間、街づくり、生物多様性、サステナビリティ、ESG、SDGs、脱炭素、ISO9001、ISO14001、品質マネジメント、環境配慮、持続可能な社会、全国展開、大企業、住友林業グループ、100%子会社、公共事業、指定管理、屋上緑化、外構工事、樹木生産、資材供給、オリジナル商品、農業支援、都市緑化、分譲地外構、グッドデザイン賞、国土交通大臣賞、創業40年以上、1977年設立

ニュース

ニュース情報はありません

採用 205件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

289

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

住友林業緑化株式会社を含む企業リスト

3,876社がヒット

東京都で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

15,040社がヒット

造園工事の企業リスト

735社がヒット

建設・工事・土木で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

1,717社がヒット

国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

自然と共生する意識を持ち、環境保全に取り組む姿勢が強調されています。チームワークを重視し、社員同士のコミュニケーションが活発です。研修やキャリアアップの機会が豊富に提供され、専門知識の向上が奨励されています。社員一人ひとりが自分の役割を理解し、責任感を持って業務に取り組んでいます。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

自然と人々の生活が調和する社会の実現を目指して、環境保全と持続可能な開発を推進しています。地域社会との共生を大切にし、豊かな緑と住環境を提供することで、未来の世代に豊かな地球を引き継ぐことを使命としています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全