株式会社小田急百貨店
おだきゅうひゃっかてん
法人番号:

ハイライト
郵便番号
1600023
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB,BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
樋本達夫
決算月
-
ビジネス
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多様な商品を取り扱い、ファッション、食品、生活雑貨、家具、家電など、日常生活に必要なアイテムを幅広く提供しています。さらに、顧客のライフスタイルに合わせたサービスも充実しており、ショッピングだけでなく、リラクゼーションやエンターテインメントの場としても利用されています。イベントやキャンペーンを通じて、顧客とのコミュニケーションを大切にしています。
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沿革
1961年6月1日:株式会社小田急百貨店設立
1962年11月3日:小田急百貨店開店(現在のハルク)
1966年9月9日:新館(現在の新宿店本館の一部)開店
1966年11月25日:新宿駅西口立体広場竣工(地下駐車場営業開始)
1967年11月23日:新宿店全館営業開始
1967年11月27日:別館を「小田急ハルク」として新装開店
1975年9月1日:株式会社町田小田急(町田店)設立
1976年9月23日:町田店開店
1978年3月1日:「小田急フリーカード」発行
1979年11月2日:「小田急レディスクラブ」発足
1980年3月1日:小田急ハルクリニューアルオープン
1984年4月27日:新宿店に「トロワグロブティック」開店
1984年7月6日:株式会社藤沢小田急(藤沢店)設立
1985年3月2日:藤沢店開店
1985年6月18日:新宿駅西口広場歩行者デッキ竣工、「カリヨン橋」と命名
1988年1月29日:新宿店本館食品フロアリニューアルグランドオープン
1988年11月3日:新宿店婦人服・紳士服・雑貨・レジャー関連フロアリニューアルグランドオープン
1989年9月13日:新宿店こども服・宝飾・時計・呉服・生活関連フロアリニューアルオープン
1990年3月7日:新宿店別館ハルクリビングフロアリニューアルオープン
1990年9月12日:新宿店別館ハルク食品フロアリニューアルオープン
1991年8月29日:町田店全館リニューアルグランドオープン
1991年9月1日:株式会社町田小田急と合併
1993年5月10日:新宿店レストラン街「マンハッタンヒルズ」オープン
1993年9月22日:オリジナルブランド「基本優品」が誕生
1996年11月20日:町田店「小田急ファッションウォーク」オープン
1997年11月1日:新宿店婦人服・紳士服・雑貨・インテリアフロアリニューアルオープン
1998年2月28日:新宿店リニューアルグランドオープン
1999年10月6日:新宿店別館地下2階リニューアルオープン
2000年3月1日:「小田急ポイントカード(OPカード)」発行
2000年8月11日:「小田急ポイントクレジットカード(OPCカード)」発行
2001年3月7日:藤沢店全館リフレッシュオープン
2002年3月1日:新宿店本館リニューアルグランドオープン
2002年5月23日:新宿店ハルクリニューアルオープン(「小田急ハルク」を「ハルク」へ名称変更)
2002年11月29日:ISO14001認証を取得
2003年3月19日:新宿店本館食品フロア増床オープン
2004年4月21日:「小田急グループポイントサービス」に参加
2005年3月1日:株式会社藤沢小田急と経営統合
2005年9月21日:プライバシーマーク認定を取得
2006年3月1日:新スローガン「つぎのわたしへ、グッドアクセス」を掲げる
2006年9月1日:町田店リニューアルグランドオープン
2006年11月22日:「新宿テラスシティ」誕生
2008年9月23日:新宿店雑貨・宝飾・時計・呉服フロアリニューアルオープン
2009年3月20日:新宿店レディスファッションフロア・ハルクフードリニューアルグランドオープン
2009年9月5日:新宿店ハルクスポーツリニューアルオープン
2010年3月12日:藤沢店食料品フロアリニューアルオープン
2014年3月1日:小型店の取り組み開始。新宿店に「デスク マイ スタイル」オープン
2014年11月13日:町田店食料品フロアリニューアルオープン
2015年3月20日:町田店に「ぷらっとテラス」を新設
2015年8月23日:小型店「デスク マイ スタイル」初の外部出店
2015年9月1日:サテライト型小型店「小田急百貨店あつぎ」オープン
2016年10月5日:新宿店和洋菓子売場リニューアルオープン オリジナル菓子ブランド「かぶきあげTOKYO」発売
2016年11月11日:小田急コスメオンライン開設
2018年2月21日:新宿店惣菜・弁当売場リニューアルオープン
2019年3月1日:町田店リニューアルグランドオープン
2019年3月22日:藤沢店の運営形態を変更した新商業施設「ODAKYU 湘南 GATE」オープン
2022年10月2日:新宿店本館の営業終了
2022年10月4日:新宿店が新宿西口ハルクに移転し、リニューアルオープン
2022年12月1日:小田急エース北館に「SHINJUKU DELISH PARK」オープン
- 小田急グループ経営理念
- 小田急グループは、お客さまの「かけがえのない時間」と「ゆたかなくらし」の実現に貢献します。
- 行動指針
- 私たちは、経営理念の実現のため、3つの精神を忘れることなくお客さまに「上質と感動」を提供します。
◇真摯:私たちは、安全・安心を基本にすべての事業を誠意に推進します。
◇進取:私たちは、前例や慣習にとらわれず、よりよいサービスの追求に挑戦します。
◇融和:私たちは、グループ内に留まらない外部との連携、社会・環境との共生に取り組みます。 - スローガン
- つぎのわたしへ、グッドアクセス
- スローガン・行動指針
- 小田急百貨店は、お客さまに一つでも多くの“上質と感動”をお届けする、“駅に一番近くて便利・快適な百貨店”を目指します。お客さまが小田急百貨店で過ごされるすべての時間を大切に、“上質な”品揃えやサービスを提供し、お客さまの「より充実した時間」と「より心豊かな生活」のお手伝いをします。お客さまの声を大切に、お客さまのご要望にお応えし、期待通りの、さらに期待をこえた“半歩先の感動”を提供し、お客さまの“次へ”をお手伝いします。
- 私たちの行動指針
- お客さまが過ごされるすべての時間と空間を大切にします
お客さまと同じ目線に立って考えます
お客さまの世界を広げるお手伝いをします - 行動指針実行キーワード
- 誠意・玄人・挑戦
- 小田急百貨店の誠意とは
- 「お客さまの嬉しい」が喜びであり、たくさんの「ありがとう」をいただくことである。
- 小田急百貨店の玄人とは
- お客さまの感動をつくることであり、「また来たい」と思っていただくことである。
- 小田急百貨店の挑戦とは
- あきらめない、「もっと」を常に考えることであり、一つでも多くの一番をつくっていくことである。
取扱商材・商品
ギフト、洋菓子、和菓子、惣菜、精肉・ハム・ソーセージ、魚介・塩干物、パン・ジャム、飲料・はちみつ・グロサリー、フルーツ、のり・佃煮、米・餅・麺類、日本酒、焼酎・泡盛、ビール、タオル、寝具、石鹸・洗剤、食器・グラス、筆記具、ベビー・キッズ、ファッション、スポーツファッション、コスメ、メイクアップ、スキンケア、ボディケア、ヘアケア、美容・健康、フレグランス、キット・セット、メンズコスメ、マタニティ・ベビー、雑貨・グッズ、ギフト、限定品、リビング用品、寝具・ルームウエア・スリッパ、インテリア、食器・カトラリー、酒器・グラス・マグカップ、調理用品・キッチン雑貨、ヘルス・ビューティー、ステーショナリー、非常食・防災用品、アクセサリー、バッグ、扇子、ファッション雑貨、革小物、帽子、フラワー・リース、グラス・食器、スイーツ、オードブル・グルメ&リカー、調理家電、ダイニングアイテム、クリスマスインテリア、福袋、ラーメン(冷凍)、フルーツ(桃・ぶどう・マンゴー等)
勤務制度
テレワーク制度、介護短時間勤務、育児短時間勤務制度
福利厚生一覧
テレワーク制度、年次有給休暇(勤続年数に応じて10日~20日)、半日年休制度、リフレッシュ休暇(勤続10年・20年・30年で連続5日間)、介護短時間勤務、介護休職制度、育児休職制度、育児短時間勤務制度、職場復帰セミナー(育児休職者)、定年退職者再雇用、自己啓発援助制度(対象コース費用の40%以上給付)、定期健康診断、ストレスチェック
休日・休暇制度
年次有給休暇、半日年休制度、リフレッシュ休暇、介護休職制度、育児休職制度
男女比
新卒女性採用比率60.0%(2025年4月1日入社実績)
有給取得率
全従業員年次有給休暇取得平均日数15.3日(2024年度)
育休・産休制度
育児休職制度(満4歳未満の実・養子を育児し、引き続き勤務する意思のある勤続1年以上の全従業員対象)、育児短時間勤務制度(最長小学校1年生終了時まで)、職場復帰セミナー(育児休職者)、育児休職取得率:男性71.4%、女性100.0%(2024年度)
研修制度
MG(役割等級)別研修、業務特性別研修、キャリア開発研修、自己啓発援助制度、自己申告制度、社内留学研修(入社2年目対象)
- 小田急百貨店オンラインショッピング
- 小田急百貨店が運営するオンラインショッピングサイト。ギフト、フード&スイーツ、リカー、コスメ、ベビー&キッズ、リビング・ヘルス&ビューティー、ファッション・スポーツなど多彩な商品を取り扱う。
- B2C、百貨店、オンラインショッピング、ギフト、食品、スイーツ、コスメ、ファッション、リビング用品、季節イベント、全国配送、ポイントサービス、キャンペーン、ブランドセレクト、贈答、限定商品、特集企画、カタログギフト、ギフトラッピング、首都圏、小田急グループ
関連キーワード
百貨店、小売、B2C、駅近、新宿、町田、藤沢、首都圏、小田急グループ、リテール、リアル店舗、オンラインショッピング、地域密着、サステナビリティ、ESG、環境活動、社会貢献、地域共創、働き方改革、ダイバーシティ、女性活躍推進、産学連携、防災、リサイクル、省エネ、省資源、フードロス削減、伝統、老舗、大手、安定企業、プラットフォーマー、顧客体験、上質、感動創造、多店舗展開、イベント企画、地域活性化、社会的役割、SDGs
ニュース 591件
2025年07月15日
prtimes
2025年06月17日
prtimes
2025年06月09日
prtimes
タイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトル
30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す
0社がヒット
採用 20件
2025年05月04日
リクナビNEXT
2025年03月10日
リクナビNEXT
2025年02月17日
その他
タイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトル
30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す
60,282社がヒット
成長率
単位:人
成長率は会員限定コンテンツです
部署
全75件| 部署名 | 部署カテゴリー | 電話番号 | 住所 |
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組織図

その他の連絡先
全1件役員
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小売・販売で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
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社風
企業の考え方
顧客満足を最優先に考え、常に高品質なサービスを提供する姿勢が根付いています。チームワークを重視し、互いに助け合いながら目標を達成する風土があります。新しいアイデアや挑戦を歓迎し、社員が自己成長を実現できる環境が整っています。多様性を尊重し、全ての従業員が働きやすい職場作りを推進しています。
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雰囲気
顧客の生活を豊かにするために、常に新しい価値を創造し続けることを目指しています。地域社会との共生を大切にし、信頼される企業として成長を続けることを重視しています。また、持続可能な社会の実現に貢献することを使命とし、環境保護や社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。
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