株式会社ヤマダヤ
やまだや
法人番号:

ハイライト
郵便番号
4510031
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
山田太郎
決算月
2
ビジネス
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ファッション関連の商品を中心に取り扱い、幅広い年代層に対応した多様なアイテムを提供しています。また、直営店舗やオンラインショップを通じて、顧客に便利で快適なショッピング体験を提供しています。トレンドを取り入れた商品ラインナップが特徴です。
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沿革
- 1893年 洋品雑貨店として創業
- 1924年 合資会社設立
- 1935年 株式会社ヤマダヤ洋品店に組織変更 資本金3000万円とする
- 1950年 資本金を7500万円に増資
- 1993年 創業100周年
- 1977年 本社ビル(旧ビル)完成
- 1982年 株式会社ヤマダヤに社名変更
- 2001年 オンラインショップオープン
- 2011年 海外初出店となるSCOTCLUB 上海店をオープン
- 2018年 資本金を1000万円に減資 現本社ビル完成
- 企業理念
- ファッションで、お客様の心を豊かで潤いのあるものにする
- ミッション
- 高品質で価値のある商品を創り、素晴らしいサービスを提供して、顧客様に喜んでもらい、社会に貢献する。そして一緒に働く仲間を幸せにする
- 私たちが目指す4つの豊かさ
- お客様からの温かいお言葉、仲間達と一緒に紡いでいく絆や達成感、ファッションを通じての社会問題への取り組みに対する感謝の声、責任感。そんな様々な方々と関わる中で創られていく繋がりが豊かで潤いのある日常になる。ヤマダヤは関わる方々みんなで感謝や笑顔が溢れる感情豊かな日常を本気で創っていきます。
取扱商材・商品
ウィメンズアパレル、雑貨、バッグ、シューズ
- 職業・職種
- 業務内容
- ファッションアドバイザー
- 店頭での接客、小物のディスプレイ作り、ライブ配信、スタッフスタイリング等WEBを媒体とした業務。お店のファンを増やすための様々な取り組み。
- スーパー ファッションアドバイザー
- ショップマスター
- ECスタッフ
- バイヤー
- マネージャー
- リーダー
- 企画サポートとして商品提案やお客様の声をディレクターや企画担当に伝える。ブランドの世界観を守りつつ、よりお客様が満足できる商品作りのサポート。セレクトバイヤーとして展示会でトレンドを学び、企画メンバーへ共有。
- オンラインショップ ブランドストアマスター
- オンライン運営部 YAMADAYA STOREに関するクリエイティブや企画の立案・作成。
勤務制度
シフト制(2または3交代制、1日実働7時間40分)
福利厚生一覧
社員割引制度(30~50%OFF)、社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働災害保険)、定期健康診断、報奨制度(月次販売優秀者報奨制度、店舗予算達成報奨制度、個人販売ノルマなし)、EAP制度(従業員のメンタルケアプログラム)、社員寮(名古屋・関東・関西の一部エリア)
休日・休暇制度
シフト制(月9日公休、土日祝取得可)、年間休日108日、夏季休暇最大10日、冬期休暇最大5日、月1回の3連休取得可、有給休暇、介護休暇、慶弔休暇
育休・産休制度
産前産後休暇(産前6週間~産後8週間)、育児休暇(産後8週間~1歳の誕生日の前日まで、延長可)、年間30名ほどが産休・育休を取得、復帰後は雇用形態変更による勤務時間調整可
オフィス環境
2019年8月16日に新社屋竣工。名古屋に社員寮(ワンルーム、全101室、トイレバス別)、他関東・関西一部エリアにも寮制度あり。
研修制度
新人研修(店舗OJT)、リフレッシュ研修、キャリア別研修(半年目研修、2年目FA研修、昇格者研修、サブマスター研修、スーパーバイザー研修、OJT研修)、動画カリキュラム、社外主催研修(新人入店研修、ロールプレイング研修等)、大学・短大・専門卒向け内定者懇親会・内定式・内定者研修・内定者アルバイト
キャリアパス事例
ファッションアドバイザー(FA)職からキャリアスタートし、ショップでキャリアを積み活躍する人、本社勤務となりバイヤーやMD、プレスなどのポジションで活躍する人など、ショップ・本社それぞれにキャリアアップの道がある。ショップマスターは平均5~6年目で昇格。
社内イベント
展示会(本社でブランドやテーマに沿った社内展示会)、接客ロールプレイングコンテスト(2023年~)、社内公募(新規プロジェクト、新規出店メンバー、アイディア公募など)
部活動
社内イベント・部活動に関する記載なし
- 事業部
- 『ヒト』と、モノ・コトを繋ぎ合わせ、他社アパレルにはない独自の事業を推進。ヤマダヤオリジナルのブランド/商品を展開し、お客様のライフスタイルの一部となることを目指す。
- B2C、アパレル、ファッション、オリジナルブランド、ライフスタイル提案、店舗販売、独自事業、顧客体験、全国展開
- 商品企画部
- 生地・縫製・パターンなど洋服作りの工程における企画デザイン。高品質で価値ある商品を届けるため、プロダクトアウト・マーケットインのものつくりに取り組む。
- B2C、アパレル、商品企画、デザイン、高品質、ものづくり、生地、縫製、パターン、マーケットイン、プロダクトアウト
- 新規事業
- 既存事業と異なるターゲットの獲得や市場変化への柔軟な対応、イノベーション推進力の強化を目指し、ゼロからイチを生み出す新しいサービス・ビジネスを展開。
- B2C、アパレル、新規事業、イノベーション、ターゲット拡大、サービス開発、持続可能性、柔軟対応
関連キーワード
アパレル、ウィメンズウェア、服飾雑貨、アクセサリー、企画、製造、販売、SPA(製造小売業)、B2C、全国展開、EC、自社EC、店舗展開、愛知県本社、老舗企業、創業1893年、従業員1000人以上、女性活躍、オリジナルブランド、商品企画、新規事業、顧客体験、エンターテイメント性、サステナビリティ、社会貢献、ファッションリテイラー、D2C、川上から川下まで一貫、自社物流、スタッフ主体、コミュニケーション重視、体験価値、多店舗展開、オンライン・オフライン融合
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