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王子ネピア株式会社

おうじねぴあ

法人番号:

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都を拠点に紙製品の製造と卸売を手がける企業である。同社は紙加工事業、トイレ用紙卸売事業、トイレットペーパー生産事業を主な業務としており、1971年3月に設立された。生活用品、材料・資源、紙・パルプ、日用品の業界で活動している。

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groupIcon従業員数
659名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
30,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
54年 (1971年03月設立)
  • 郵便番号

    1040061

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    用名浩之

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

日常生活に欠かせない紙製品を中心に取り扱っています。具体的には、家庭用や業務用のティッシュペーパー、トイレットペーパー、キッチンペーパーなど、さまざまなシーンで使用される製品を提供しています。また、環境に優しい素材や製造方法を採用し、品質と環境保護の両立を図っています。

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沿革

1971年3月19日 王子製紙株式会社の全額出資により、家庭紙の総販売会社として王子ティシュ販売株式会社を設立し、春日井工場(愛知県)で生産を開始。トイレットロールの全国販売開始。
1972年 ティシュ及びタオルペーパーを全国発売。主要3商品をラインナップ。
1982年 パステルカラーにリニューアルされたティシュと当時の取扱商品。
1984年 ボックスティシュの5コパックを発売。
1987年 ベビー用紙おむつ「ドレミ」を発売。社名を「株式会社ネピア」に変更。
1988年 ドレミの全国発売を開始。
1993年 ベビー用おしりふき「ネピアドレミおしりふき」、介護おむつ「ネピアテンダー」、「ネピアウエットティシュ」を発売。
1995年 「ウエットティシュ・ボックスタイプ」を発売。
1996年 「ネピアティシュコンパクト」「ドレミはかせ」を全国で発売。
1997年 「抗菌ウエットティシュボックス」「ネピアコンパクト・トイレットロール」を発売。
1998年 介護おむつ「ネピアテンダー」を5アイテムに充実。辰巳事業所(徳島県)家庭紙生産スタート。
1999年 ネピアテンダーに「尿パッド」3アイテムを追加。
2000年 ウエットタイプのトイレットティシュ「リフレッシュレット」を発売。「ネピアティシュスリム」首都圏で発売。
2001年 「ネピアティシュスリム」全国で発売。ホクシー(株)の販売部門と統合。「ネピアインナーシート」全国で発売。
2002年 詰替えタイプのキッチンタオル「ネピアインザキッチンキッチンペーパー」を全国で発売。「ネピアティシュふんわりスリム」「ホクシーティシュふんわりスリム」全国で発売。
2003年4月 ホクシー株式会社と合併し、社名を「王子ネピア株式会社」に変更。9月「ホクシーティシュ150組フィルムレスボックス」全国で発売。11月 地球環境に配慮した再生紙トイレットロール「Hoxy by nepia」全国で発売。
2004年9月 ネピア 鼻セレブティシュボックス 新発売。
2006年4月 「ネピアティシュ」にネピアラインが復活。ネピアの妹分として、「ネピネピ」ティシュ、トイレットロール新発売。
2007年6月 「ネピア GENKI!」全国で発売。7月 首都圏5ヶ所で「うんち教室」を開催。11月「ネピアGENKI! ハイキャッチ」2007年グッドデザイン賞受賞。
2008年3月 「ネピアテンダーシリーズ」リニューアル。ブランド名称を「ネピアテンダーうららか日和」に変更。7月 消費者キャンペーン「nepia 千のトイレプロジェクト2008」スタート。11月 ネピアGENKI! さらさらおしりふき本体 2008年グッドデザイン賞受賞。
2009年6月 “ちょびエコ”仕様の「ネピアティシュ」「ネピネピティシュ」発売。9月 消費者キャンペーン「千のトイレプロジェクト2009」スタート。11月「nepia 千のトイレプロジェクト」「うんち教室」「”ちょびエコ”ネピネピティシュ」2009年グッドデザイン賞受賞。
2010年3月「ネピアインナーシート30・60・120」リニューアル発売。5月「nepia 千のトイレプロジェクト2009」がロハスデザイン大賞(コト部門)を受賞。
2011年4月 創立40周年を迎える。5月 東北地方被災地支援活動「支える人を支えよう」を発足。
2012年4月 スマートブタが特徴の除菌ウエットティシュ「ウエットントン」新発売。
2013年4月 ネピアテンダーうららか日和シリーズから「あと伸びフィットテープ」、「かんたん交換パッド」新発売。
2014年4月「ネピアプレミアムソフトトイレットロール」新発売。
2015年4月「ネピアにおわん&におわにゃん 消臭トイレットロール」新発売。9月「うんち教室」が日本トイレ大賞(内閣官房主催)を受賞。
2016年4月「ネピア激吸収キッチンタオル100」新発売。
2017年2月「ネピアWhito」新発売。
2018年4月「ネピア激吸収キッチンタオルBOX」新発売。
2019年4月「ネピア激吸収ペーパーふきん(ソフトパック)」新発売。5月 四国特紙株式会社の事業を継承(子会社化)。9月 ネピア公式ファンサイト「イイネピア!」オープン。
2020年4月「ネピア水に流せるハンドタオル」新発売。8月 江戸川工場(東京都)生産開始。
2021年4月「ネピアGenki!パンツ」リニューアル発売。
2022年4月「ネピアネピネピティシュ5コパック400枚(200組)」新発売。
2023年3月「ネピア ネピネピティシュ5コパック400枚(200組)フィルムレスボックス」リニューアル発売。10月 ネピア独自の環境ラベル「ネピア環境マーク」制定。
2024年4月 nepiaブランドの新タグライン「人と地球に、ここちいい。」を策定。

パーパス(存在意義)
王子ネピアは、価値ある商品・サービスを通して、人々の生活に「ここちよさ」「清潔さ」「すこやかさ」を提供するとともに、地球環境に貢献し、持続可能で希望あふれる豊かな未来社会の実現を追求します。
行動指針
私たちは、王子グループの一員として、王子グループ企業行動憲章を順守し、「人」「地球環境」「社会」全てに対する責任を意識し事業活動を行います。日々の暮らしを見つめ、お客様の課題に向き合い、固定観念にとらわれない先進の発想と確かな技術力で新たな価値を提供していくことで、お客様からの信頼と満足を得ることに努めます。
ミッションステートメント
いつもそばにいる、なにげない存在。飾らず、主張しすぎることもなく、けれど確実に日々の不快を拭いさる。ネピアがつくるのは、そんなふだんの暮らしに寄り添う商品です。私たちが大切にするのは、すべての毎日を支え続けること。一人ひとりの声にならない声に耳を傾け、知らず知らずに諦めていた課題さえも解決。ついつい笑みがこぼれるようなチャーミングさで、気持ちもふわっとかろやかにします。もちろん、人や暮らしだけでなく、私たちが生きる地球も見つめて。紙をつくる原料となる木、そして森を育み、その力で未来も守る。未来への負担を与えずに叶える、ちょっといいちょうどいい生活へ。ネピアは「人と地球に、ここちいい。」新しいふだんを追求し続けます。
ネピアが大切にする価値
ネピアが日々果たすべきミッションを基軸に、大切にするバリューを定めています。人々のくらしと環境に寄り添う企業であることを目指す。ネピアは王子グループの一員として「森の力」で環境に貢献する。ネピアはこれまでも、これからも肌ざわりや快適な使用感を追求する。
環境価値
森の力で、未来を守る。私たちが直面する地球温暖化問題を乗り越えるために、大きな役割を担うのが森の力です。ネピアが所属する王子グループは広大な森を育み、地球環境を守る活動に取り組んでいます。
生活・感性価値
もっとここちいい、肌ざわりと使用感を。ネピアはすべての毎日を支え続け、知らず知らずのうちに諦めていた小さなお困りごとを解決する肌ざわりと使用感を追求しています。
王子グループ企業行動憲章
1. 「法令等の遵守と公正な事業活動」国内外の法令およびその精神を遵守するとともに、企業倫理、常識、良識、腐敗防止を含むあらゆる社会規範を尊重して、公正な事業活動を展開します。2. 「安全と健康に配慮した働きがいのある職場環境の整備」働くすべての人々の能力を高め、多様性(ダイバーシティ)、個性を尊重する働き方、および安全と健康に配慮して働きやすい職場環境を整備します。3. 「有用で安全な製品、サービスの提供」お客さまの満足と信頼の得られる、品質と安全性に十分配慮した、製品とサービスの開発、提供を通じて、社会、文化の発展に貢献します。4. 「環境問題への取り組み」広く地球的視点に立って環境と調和した企業活動を展開するために、一層の環境改善に取り組むとともに、森のリサイクル、紙のリサイクル、地球温暖化対策などを積極的に推進します。5. 「持続可能な社会の実現への貢献」イノベーションを通じて革新的価値を提供し、社会的課題の解決を図り、持続可能な社会の実現に向けて貢献します。6. 「人権の尊重」すべての人の人権を尊重し、差別や偏見のある行為を一切行いません。また、事業活動に関わるすべての人々への人権侵害を許容しません。7. 「社会とのコミュニケーションと社会貢献活動への参画」お客さま、株主、地域の方々などすべての関係者に対して、企業活動に関する適切な情報提供、誠実なコミュニケーションを行い、満足と信頼を獲得します。また、社会貢献活動に積極的に参画し、社会の発展、充実に寄与します。8. 「国際社会との共生」各国・地域の文化・慣習、価値観を尊重し、良き企業市民として活動し、社会からの要請、期待に応えていきます。9. 「危機管理の推進」自然災害、感染症、テロ、サイバー攻撃、情報漏洩、反社会的勢力の活動など、企業活動や市民生活に脅威を与えるさまざまなリスクに備え、危機管理および情報セキュリティの徹底を行います。

取扱商材・商品

ティシュ、トイレットロール、キッチンタオル、ハンドタオル、フェイスタオル、スキンケア用品、ウエットティシュ、ウエットトイレットペーパー、マスク、カタログギフト、吸水ケア用品(女性用・男性用インナーシート)、業務用ティシュ、業務用トイレットロール、業務用キッチンタオル、業務用クロス、業務用ウエス、業務用ハンドタオル、業務用シートペーパー、介護用品(大人用おむつ等)

事業
家庭用品事業
家庭向けのティシュ、トイレットロール、キッチンタオル、ハンドタオル、フェイスタオル、スキンケア、ウエットティシュ、ウエットトイレットペーパー、マスク、カタログギフトなどの製品を提供。
B2C、日用品、家庭用品、ティシュ、トイレットロール、キッチンタオル、ハンドタオル、フェイスタオル、スキンケア、ウエットティシュ、マスク、ギフト、サステナブル、FSC認証、バイオマス、パルプ100%、日本全国
吸水ケア用品事業
女性用・男性用の吸水ケア用品(インナーシート等)を提供。
B2C、吸水ケア、女性用、男性用、インナーシート、日用品、サステナブル
業務用品事業
業務用のティシュ、トイレットロール、キッチンタオル、クロス、ウエス、ハンドタオル、シートペーパーなどを提供。
B2B、業務用、ティシュ、トイレットロール、キッチンタオル、クロス、ウエス、ハンドタオル、シートペーパー、ホテル、オフィス、飲食店、公共施設、パルプ100%、再生紙、FSC認証
医療・福祉施設向け用品事業
医療・福祉施設向けの介護用品(大人用おむつ等)を提供。
B2B、医療施設、福祉施設、介護用品、大人用おむつ、テープタイプ、パンツタイプ、パッドタイプ、ケア用品

関連キーワード

B2C、B2B、製造業、消費財、家庭紙、ティシュ、トイレットロール、キッチンタオル、ウエットティシュ、紙おむつ、介護用品、環境配慮、FSC認証、バイオマス、サステナビリティ、SDGs、王子グループ、大手企業、全国展開、日本発、グッドデザイン賞受賞、ESG、持続可能な社会、品質重視、イノベーション、全自動生産、工場多数、首都圏本社、社会貢献活動、消費者志向、カスタマーハラスメント対策

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高品質な製品を通じて、人々の生活をより快適に、そして豊かにすることを目指しています。環境への配慮を大切にし、持続可能な社会の実現に貢献することを使命としています。常に革新を追求し、お客様の期待を超える製品とサービスを提供することに努めています。

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