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曙ブレーキ工業労働組合

あけぼのぶれーきこうぎょう

法人番号:

法人番号
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埼玉県に拠点を置く自動車ブレーキパーツを得意とし、鉄道やセンサーの事業も手掛ける企業です。自動車用制動システム部品製造事業、ブレーキシステム部品製造事業、自動車ブレーキパーツ販売事業を行っており、1936年に設立されました。主要業界は製造、自動車・輸送、その他製造、自動車部品です。

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speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
9,457名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
1,000億円以上
moneyBagIcon資本金
1,990,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
89年 (1936年01月設立)
  • 郵便番号

    3480052

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    -

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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主に自動車や産業機械に使用されるブレーキシステムの開発、製造、販売を行っています。高性能で信頼性のある製品を提供するため、厳しい品質管理と最新の技術を駆使しています。また、アフターサービスやメンテナンスも手掛け、顧客のニーズに応えています。

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沿革

- 1929年1月27日 曙石綿工業所を創業、ウーブンブレーキライニング、クラッチフェーシングの製造開始
- 1936年 曙石綿工業(株)に改組
- 1939年 羽生製造所建設、稼働開始
- 1940年 羽生製造所完成
- 1946年 曙産業(株)に改称
- 1952年 鉄道車両用耐摩レジンの生産開始
- 1957年 株式公開、東京証券業協会の店頭売買承認銘柄となる
- 1958年 国鉄新特急「こだま」にレジン制輪子、ディスクブレーキライニングが採用
- 1960年 曙ブレーキ工業(株)に改称、米国ベンディックス社とブレーキに関する技術援助契約を締結
- 1961年 米国ベンディックス社とブレーキライニングに関する技術援助契約を締結、東京証券取引所市場第二部に上場
- 1962年 岩槻製造所建設、稼働開始(現 曙ブレーキ岩槻製造(株))
- 1965年 晝田工業(株)、三菱重工業(株)と共同出資で山陽ブレーキ工業(株)を設立(現 曙ブレーキ山陽製造(株))
- 1967年 岩槻市元荒川沿いにテストコースが完成
- 1968年 トヨタ自動車工業(株)、アイシン精機(株)、豊田鉄工(株)と共同出資で豊生ブレーキ工業(株)を設立
- 1969年 米国ベンディックス社とアンチスキッド装置に関する契約を締結

社是
誠和魂(せいわこん)
「以誠接人」誠をもって人に接し
「似和計事」和をもって事を計り
「以魂貫志」魂をもって志を貫く
曙の理念
私達は、「摩擦と振動、その制御と解析」により、ひとつひとつのいのちを守り、育み、支え続けて行きます。

取扱商材・商品

ディスクブレーキ、ドラムブレーキ、ブレーキパッド、ブレーキライニング、オポーズドタイプディスクブレーキ、フローティングタイプディスクブレーキ、商用車用ブレーキ、二輪車用ブレーキ、鉄道車両用ブレーキ、産業機械用ブレーキ、センサー製品、モビリティ用センサー製品、インフラ用センサー製品、高性能車用ブレーキ、補修部品、新構造ブレーキキャリパー

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
機構開発
主力製品のディスクブレーキやドラムブレーキの設計・開発。お客様のニーズに応じて、技術面での窓口となり、社内各所を巻き込みながら、品質・コスト・納期のバランスの取れた製品を提供。
摩擦材開発
摩擦材製品(ディスクブレーキパッドやライニング)の設計・開発。製品開発のみならず、材料開発やモノづくりの製造条件設定まで幅広く担当。
電動開発
車両の電動化に合わせて、機構製品や電子制御部品などの設計・開発。制御システム、ソフトウェアの設計・開発、シミュレーション技術の強化。
評価・解析
実際のクルマや試験機を用いて製品を評価・解析。CAEや解析シミュレーターを活用し、ブレーキの強度や性能確認を担う。振動や音の問題解決、実験・評価技術のスペシャリスト。
生産技術
生産工程や生産設備の企画、設計、量産立ち上げ。安全、品質、生産性を考慮し、開発段階の製品の図面を確認し変更を提案。海外生産拠点の工程や設備も担当。
品質保証
法規制や安全性の適合確認、市場・お客様のニーズとの適合などを研究開発過程で確保、審査する仕組みを構築し運用。グループ企業・協力会社への品質指導。
営業
お客様のニーズを的確につかみ、社内を牽引。受注指示・通達・連絡、スケジュール管理、コスト管理、市場調査・拡販余地の明確化・市場ニーズの収集・商品化の提案。
調達
お取引先様の調査・選定及び価格決定、発注戦略の立案・策定・推進。品質・コストにこだわり、材料や部品の調達活動。グローバルでの調達体制の確立。
生産管理
生産現場全体を管理するコントロールタワー。受注情報、生産状況、在庫情報などを活用し、関連部署へ展開。生産全体の効率化に取り組む。
品質管理
品質を一定の水準に安定させ、向上させるための管理。図面通りに製品が作られているかの確認及び、その状態の維持・管理・点検。
コーポレート(情報システム、財務・経理、法務、環境、人事、広報・IRなど)
管理・企画業務を担当する支援系部署として開発・製造・販売などを円滑に進めるための業務。全社における仕組みを作り、改善し、時に変革する役割。

勤務制度

フレックスタイム制(コアタイムなし、1日の労働時間は4時間以上12時間まで、利用時間帯は6:15~22:00)、在宅勤務、兼業可

福利厚生一覧

住宅サポート(新入社員用準社宅、借上げアパート、会社補助など)、企業年金制度(確定拠出年金、確定給付年金)、社員持株制度、永年勤続表彰、社員食堂、保養所、事業所内保育所、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、公的資格支援制度、育児・介護休職制度、キャリアパートナー制度

休日・休暇制度

年間休日125日(2023年度)、週休2日制(土・日)、GW/夏季/年末年始休暇(休日含め各10日前後)、年次有給休暇、リフレッシュ休暇(勤続10年:5日間、20年:7日間、30年:10日間、40年:10日間)、特別休暇(慶弔、産前産後、育児、看護、介護など)

有給取得率

18.3日(2023年度の有給休暇平均取得日数)

育休・産休制度

育児休職(子が満3歳の3月に達するまで取得可能)、産前産後休暇、子の看護休暇、育児短時間勤務(小学校6年生まで)、事業所内保育所、介護休職、介護休暇、介護短時間勤務

オフィス環境

本社は1フロア化とフリーアドレスによる柔軟なオフィス形態。必要な時に、必要な所で、必要な人が集まり仕事ができる。グローバル研修センター「Ai-Village」あり。ブレーキ博物館(Ai-Museum)あり。

研修制度

新入社員研修(社会人の基礎知識・スキル、ビジネスマナー、各種制度・社内システム、技術・製品に関する研修、工場見学・実習)、OJT、必要なときに必要な知識・スキルが学べる研修(Off-JT)、自己啓発サポート

キャリアパス事例

キャリアステップ図あり(各職種ページにてキャリアステップの図示)

部活動

バスケットボール部、野球部、ソフトテニス部

事業
自動車用ブレーキ事業
自動車部品、ブレーキ、ディスクブレーキ、ドラムブレーキ、摩擦材、ブレーキパッド、ブレーキライニング、オポーズドタイプディスクブレーキ、フローティングタイプディスクブレーキ、B2B、自動車メーカー向け
商用車用ブレーキ事業
商用車部品、ブレーキ、B2B
二輪車用ブレーキ事業
二輪車部品、ブレーキ、B2B
鉄道車両用ブレーキ事業
鉄道車両部品、ブレーキ、B2B
産業機械用ブレーキ事業
産業機械部品、ブレーキ、B2B
センサー製品事業
センサー、モビリティ用センサー、インフラ用センサー、B2B
高性能車用ブレーキ事業
高性能車、ブレーキ、B2B
補修品事業
補修部品、ブレーキパッド、ブレーキライニング、B2B
モータースポーツ用ブレーキ事業
モータースポーツ、ブレーキ、B2B
生産技術事業
生産技術、ブレーキ生産設備、B2B

関連キーワード

B2B、自動車部品、ブレーキ専業メーカー、グローバル展開、上場企業、製造業、自動車用ブレーキ、鉄道車両用ブレーキ、産業機械用ブレーキ、二輪車用ブレーキ、センサー製品、研究開発、技術力、安全・安心、サステナビリティ、ESG、SDGs、大企業、日本発グローバル企業、独立系、OEM供給、モータースポーツ、電動ブレーキ、次世代摩擦材、多拠点展開、グループ企業、社会的責任、多様性、健康経営、ダイバーシティ、人材育成、品質管理、環境配慮、CO2削減、行動指針、経営理念、経営方針

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