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ハイライト
郵便番号
1500002
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
羅本礼二
決算月
3
ビジネス
Powered by AI
情報技術を駆使したソリューションを提供しています。システムインテグレーションやネットワーク構築、ITインフラの設計・運用支援など、幅広いITサービスを展開しています。また、製造業向けの自動化システムや環境ソリューションも取り扱っています。
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沿革
1964年7月 創業者岩﨑宏達 三岩商事(株)を東京都目黒区に資本金100万円で設立。
1967年2月 富士通(株) FACOM電子計算機ディーラーとなる
1968年6月 福岡営業所を開設(現 九州営業部、九州フィールドサービス部)
1968年8月 (株)三岩エレクトロニクスを設立し、情報機器ハードウェアサポート事業を開始
1969年4月 大阪営業所を開設(現 大阪営業部、大阪フィールドサービス部)
1969年7月 資本金3000万円に増資
1969年8月 横浜営業所を開設(現 横浜営業部、横浜フィールドサービス部)
1970年1月 資本金6000万円に増資
1971年2月 名古屋営業所を開設(現 東海営業部、名古屋フィールドサービス部)
1971年3月 子会社 ソフトウエアエンジニアリング(株)を設立(現 ミツイワ情報(株))
1971年9月 資本金1億円に増資
1972年6月 本店を東京都渋谷区道玄坂に移転
1973年1月 資本金1億5000万円に増資
1978年6月 北関東営業所を開設(現 関東営業部、関東フィールドサービス部)
1980年9月 本店を東京都渋谷区渋谷(並木橋ビル)に移転
1981年5月 半導体事業を開始
1983年11月 広島支店を開設(現 広島営業部)
1984年2月 資本金2億円に増資
1985年12月 子会社(株)エル・エス・アイ・テクノロジーを設立
1986年3月 三岩九州総合ビルを福岡市に竣工
1990年10月 中央支店を開設(現 第三営業部)
1993年10月 子会社 新法人 ソフトウエアエンジニアリング(株)を設立
1994年12月 (株)三岩エレクトロニクス(資本金2億円)と合併 資本金4億円となる
1997年5月 子会社 MITSUIWA SINGAPORE PTE LTDを設立
1999年3月 子会社 (株)フォーサイトテクノを設立(現 連結持分法適用会社)
1999年3月 資本金4億900万円に増資
1999年7月 ミツイワ(株)に社名変更
2004年3月 電子デバイス本部(現 デバイスソリューション本部) ISO:14001 EMS認証を取得
2005年11月 プライバシーマークを取得
2007年7月 CISCOプレミア認定パートナー取得
2009年3月 関東営業部、関東営業部さくらセンター、事務支援部 関東事務支援課(現 業務部 関東業務課)ISO:27001 ISMS認証を取得
2011年3月 横浜営業部、事務支援部 横浜事務支援課(現 業務部 横浜業務課)ISO:27001 ISMS認証を取得
2014年7月 創業50周年を迎える
2015年3月 名古屋営業部(現 東海営業部)、業務支援部 名古屋支援課(現 業務部 東海業務課)ISO:27001 ISMS認証を取得
2016年3月 東京MSSセンター ISO:27001 ISMS認証を取得
2016年4月 ミャンマーに合弁会社 Mitsuiwa-ACE Engineering Ltd.を設立
2017年2月 第二ソリューションサービス部(現 第二マネージドサービス部) ISO:27001 ISMS認証を取得
2017年3月 名古屋・大阪・九州MSSセンター ISO:27001 ISMS認証を取得
2018年2月 第一フィールドサービス部 ISO:27001 ISMS認証を取得
2018年2月 第一ソリューションサービス部(現 第一マネージドサービス部) ISO:27001 ISMS認証を取得
2018年2月 東京MSSセンター ISO:9001 QMS認証を取得
2018年2月 第二ソリューションサービス部(現 第二マネージドサービス部) ISO:9001 QMS認証を取得
2019年1月 第二・第三・多摩フィールドサービス部 ISO:27001 ISMS認証を取得
2019年1月 第一・第二プラットフォームソリューション部 ISO:27001 ISMS認証を取得
2020年2月 東京MSSセンター渋谷LCMルーム ISO:27001 ISMS認証 及び ISO:9001 QMS認証を取得
2020年2月 横浜・川崎・関東フィールドサービス部 及び 町田・川崎営業所 ISO:27001 ISMS認証を取得
2020年12月 マネージドインフラサービス部、第二プラットフォームソリューション部プラットフォームソリューション第三課(現 第二プラットフォームソリューション部浦和事業所) ISO:27001 ISMS認証を取得
2020年12月 第一ソリューションサービス部(現 第一マネージドサービス部)、マネージドインフラサービス部、第一・第二プラットフォームソリューション部、第二プラットフォームソリューション部プラットフォームソリューション第三課(現 第二プラットフォームソリューション部浦和事業所) ISO:9001 QMS認証を取得
2021年1月 千葉フィールドサービス部、東北支店、東北支店大河原営業所(現 東北支店大河原サービスセンター)、情報通信工事部 ISO:27001 ISMS認証を取得
2021年10月 ISO:27001 ISMS認証を統合(認証番号ISA IS 0237、ISA IS 0261をISA IS 0163に統合)
2023年2月 名古屋・大阪・九州MSSセンター ISO:9001 QMS認証を取得
2024年5月 本社を東京都渋谷区渋谷(渋谷南東急ビル)に移転
2024年5月 東京地区のエンジニア・デバイス部門を東京都品川区北品川(住友不動産大崎ツインビル東館)に移転
- 経営理念
- 「サービスを通してお客様に感動を与え、仕事を通して社員が自己成長を図れる会社」になる
・社員が誇りと自信を持って、喜びを感じ、
・お客様を愛し、お客様の発展に寄与し、
・社会、人類、地球に貢献する - スローガン
- 「All for Our Customers」
すべては、お客様の満足のために
・お客様のお役に立つ
・お客様の立場に立って考える
・お客様のご期待に応える
「Sustainable Growth」
ICTの持つ力により、お客様の変革に寄与し社会に対し、より豊かな価値を提供する - 行動規範
- 1.法令の遵守
ミツイワは全ての場において、法令を遵守し、社会倫理に適合した良識ある行動を行います。そのための方針の策定、体制の構築、教育の実施などを整備します。
2.人権の尊重
ミツイワは企業活動に関わる全ての人々の人権を尊重するとともに、人種・民族・宗教・国籍・社会的身分・性別・年齢・障がいの有無などによる差別を排除します。
3.お客様からの信頼獲得
ミツイワはお客様のニーズを実現するための商品・サービスとそれらに関する正しい情報を提供するとともに、お客様の発展に寄与します。あわせてお客様の声を真摯に受け止め、適切に対応することでお客様の信頼を獲得します。
4.お取引先様との相互発展
ミツイワは公正なルールに則った取引関係を築き、円滑な意思疎通によりお取引先様との信頼関係を確立し、相互の発展を図ります。
5.情報管理
取引上入手した情報及び個人情報を漏えい、滅失・き損することのないよう厳重に管理します。情報の使用は業務目的の達成のためだけに限定しており、目的外使用や私的使用を禁止し、他人に利用させません。
6.環境への対応
ミツイワは環境問題を人類共通の課題と認識し、環境保全に自主的、積極的に取り組みます。低炭素社会・循環型社会に資する企業活動を行い、環境と経済が調和した持続可能な社会の構築に寄与するとともに、生物多様性保全にも配慮します。
7.社員の就業環境整備
ミツイワは社員の多様性・人格・個性を尊重し、公平な処遇を実現するとともに、それぞれの能力・活力を発揮できるような安心かつ安全に働ける快適な職場環境をつくり、社員の健康状態に配慮します。
8.公正な取引
ミツイワは商品やサービスの提供は公正、透明、自由な競争を意識し、適正な取引を行い、私的な利益は受けません。政治・行政とは健全かつ透明な関係を維持し、癒着を断ち、公正に活動します。
9.反社会的勢力への対処
ミツイワは社会秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力・団体に対しては、毅然とした態度で対処し、一切の関係を遮断します。
主な取引先
三菱UFJ銀行 赤坂支店, みずほ銀行 渋谷中央支店, 三井住友信託銀行 本店
取扱商材・商品
ASSP、MCU、システムLSI、メモリー、リレー、半導体、電子部品
- 職業・職種
- 業務内容
- ITソリューション営業(管理職)
- 自身でも担当のお客様を持って営業活動を行っていますが、チームのマネジメントがメインとなります。具体的には、提案時の同行や作成資料のチェック、提案方針や対応方法のアドバイス、商談案件の進捗確認などを行っています。チームでつながりを持って仕事を進める必要がある中で、コミュニケーションは絶対的に重要です。マネジメントとして心掛けていることは、各メンバーが自身の考えを相手にわかるように伝える能力や相手の考えや想いを汲み取る大切さを理解して貰うことです。
- ITソリューション営業
- IT機器の営業を行っており、機器の選定から・ネットワーク機器の設計構築・導入後のフォロー・保守までを担当営業として窓口一貫で対応しております。お客様に対して、決まったスケジュール通りに機器の手配・キッティング・配送・納品・稼働確認までを担当しているため、トラブル発生時についても、即座に各所へ展開の上、早期解決を行うことで、スケジュールを変更することなく無事完了を使命に努めております。社内では、チームリーダーを任されており、メンバーとのコミュニケーションを心がけ、問題の早期発見・早期対応を徹底しております。メインのお客様以外にも新規のお客様に対しても営業活動も行っております。
- 電子デバイス営業
- お客様への提案内容を日々考え、新製品/新商材の提案を技術支援部隊と一緒にしております。情報収集の為、展示会への参加やメーカーの勉強会参加もしています。また、日々の注文に対する納期管理/調整や仕入先様からの変更申請や製品廃止対応をしており、円滑にスケジュールを進められるよう、お客様と仕入先様の双方と情報を共有することで納期トラブルの回避や納期トラブル時のリカバリーをしています。その他には、毎月の売上予算の管理や各種社内資料を作成しています。
- ITシステムエンジニア
- 主にお客様ネットワーク環境に対して提案から構築、導入後のサポート対応になります。ネットワークエンジニアの中でも、私はネットワークに特化しておりかなり幅広く機器やサービスを扱っています。提案では、お客様と直接打ち合わせを行い、必要な要件や要望を聞き出し、その内容をもとに機器の選定やSE費用の見積もりを行います。お客様から仕事を受注したら、設計や機器の構築作業を行い、お客様先に納品します。また、サポート契約を結んだお客様に対しては、機器の納品後のお問い合わせ対応や障害対応を受け取ったりしています。すべての工程を一貫して担当できるので、知識が求められますが非常にやりがいのある仕事です。
- DXエンジニア
- 社会やお客様の課題をデジタルイノベーションで解決するために、新たな事業領域を創出することを主な業務としています。その中でもチームの役割とし、PoC(概念実証)やプロトタイプを作成することで、新規事業に対する不安を排除し、ビジネス化を推進する役割を担っています。また、お客様の満足度を上げるために常にお客様の「当たり前」を超えることを心がけています。新しい技術やトレンドを迅速に取り入れ、それをお客様のニーズに合わせて提案することで、お客様の期待を超える価値を提供できると考えています。
- バックオフィス
- 業務を進める方法や段取りを見える化して周知する標準化の推進を行うべく、事務処理部門向けの手順書や業務フロー、業務マニュアルなどの作成・管理が主な業務です。具体的には、事務処理部門へ実際の処理方法をヒアリングし、業務の全体図を把握した上で処理の流れを言語化するマニュアル作成や、業務ルールの策定・整備などを行っています。現在は、生産性品質向上のために定期契約の売上計上・請求書発行に関する業務の標準化をすべく、契約関連業務にも携わっています。
勤務制度
9:00~17:30(実働7.5時間)、在宅勤務(月9営業日)、時差勤務、テレワーク制度あり
福利厚生一覧
新入社員研修や階層別キャリア研修、社外資格取得促進(報奨金あり)、定期健診、産業医・保健師常駐、食事券(電子マネーカード)配付、社宅制度・住宅手当制度、在宅勤務・時差勤務、サテライトオフィス利用、通勤手当全額支給、年間休日120日(2023年度実績)、有給休暇初年度15日(夏期休暇含む)、週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇、産前産後・育児・介護休暇、契約宿泊施設・ベネフィット・ステーション利用、確定拠出年金(DC)、財形貯蓄制度、サークル活動費補助、慶弔見舞金、スポーツ観戦シーズンシート利用、育児時短制度、長期在宅制度、こども手当、社員旅行支援金制度
休日・休暇制度
年間休日124日(2025年)、完全週休2日制(土・日)祝日、年末年始(12月29日~31日、1月1日~3日)、有給休暇初年度15日(夏期休暇含む。入社月により調整、半日単位で使用可能)、リフレッシュ休暇、慶弔休暇、産前産後・育児・介護休暇、アニバーサリー休暇、有給休暇推奨日制度
育休・産休制度
産前産後・育児・介護休暇、育児時短制度あり
オフィス環境
サテライトオフィス利用可、在宅勤務(月9営業日)、食事券(電子マネーカード)利用可、社宅制度あり
研修制度
新入社員研修、階層別キャリア研修、社内外の研修やセミナー、社外資格取得促進(報奨金あり)
キャリアパス事例
営業職:小規模/中規模の導入商談やヘルプデスク運用商談、後輩指導→大規模商談や新規商談の仕組みづくり→管理職やマネジメント、電子デバイス営業:大型案件(数億円/年)の受注獲得→後輩や部下への指導・育成、ITソリューション営業:若手社員→中堅社員→育成やマネジメント挑戦
部活動
従業員有志によるサークル活動(活動費用補助あり)
- ICTサービス事業
- ICTシステムのコンサルティングからシステム開発、情報機器の販売(提供)、メンテナンス、運用支援までトータルに対応できる強みを活かし、ICTライフサイクル全般にわたるワンストップソリューションを提供。
- B2B、ICT、システム開発、コンサルティング、運用支援、メンテナンス、情報機器販売、ワンストップ、全国対応、マルチベンダー、ITインフラ、アウトソーシング
- 電子デバイス事業
- ASSP、MCU、システムLSI、メモリー、リレー等、最新の半導体や電子部品を提供し、お客様の次世代製品づくりをタイムリーにサポート。
- B2B、半導体、電子部品、デバイス、ISO14001、環境配慮、製造業支援、ハードウェア、ソフトウェア、技術サポート
- 自動化/ロボットソリューション
- 製造現場、物流現場の自動化ニーズに対し、ICTサービスノウハウと自動化/ロボット技術を連携させ、最適な自動化/ロボットソリューションを提供。
- B2B、自動化、ロボット、システムインテグレーション、製造業、物流、IT連携、現場支援、可視化、ワンストップ
- エネルギーソリューション
- 産業界への省エネ設備の導入や省エネ投資支援、電力利用の最適化など、エネルギーを効率的に使うためのトータルな『創エネ』『蓄エネ』『省エネ』ソリューションを提供。
- B2B、省エネ、創エネ、蓄エネ、エネルギー管理、環境ソリューション、地域活性化、分散型エネルギー、ICT連携
- 研究事業(コンパクト・スマート事業)
- 小漁港のモデルとなる環境未来漁港『コンパクト・スマート漁港』を推進。エネルギー利用の最適化とITを活用した水産流通の活性化を目指す。
- B2B、研究開発、スマート漁港、エネルギー最適化、IT活用、水産流通、地域モデル
- グローバルビジネス
- ASEAN諸国や中国でのビジネス展開を進め、現地法人やパートナーと連携し、日系企業のシステムサポートを展開。
- B2B、グローバル、ASEAN、中国、現地法人、システムサポート、海外展開、日系企業支援
関連キーワード
B2B、ICTサービス、システムインテグレーション、ネットワークインテグレーション、電子デバイス、デバイスソリューション、クラウド構築、DX推進、IoT、ロボット自動化、エネルギーマネジメント、サポートサービス、インフラ構築、セキュリティ、スマートファクトリー、業務ソリューション、エネルギー/環境、グローバルビジネス、ISO9001、ISO14001、ISO27001、プライバシーマーク、健康経営、SDGs、大企業、全国展開、ASEAN展開、1960年代創業、老舗、上場グループ、首都圏中心、持続可能性、社会貢献、働き方改革、ウェルビーイング、多拠点、マルチベンダー、パートナーシップ、技術力、コンサルティング、アウトソーシング
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成長率
単位:人
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部署
全429件| 部署名 | 部署カテゴリー | 電話番号 | 住所 |
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組織図

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ミツイワ株式会社を含む企業リスト
3,876社がヒット
東京都で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
16,288社がヒット
システム開発の企業リスト
414社がヒット
コンサルで従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
87社がヒット
国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト
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コンサル業界で従業員規模が近い会社






