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株式会社メリーチョコレートカムパニー

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東京都に拠点を置くチョコレートやお土産用の菓子を製造・販売する企業です。1952年9月1日に設立され、焼き菓子製造販売業、チョコレート製造業、チョコレート流通販売事業、ゼリー流通販売事業、パティスリー事業、焼き菓子小売業、ケーキ販売事業、ゼリー製品製造事業などの業務を行っています。業界は飲食・外食、食品、IT、小売・販売・卸売、洋菓子、スイーツ、お菓子屋、お土産・ギフト、その他菓子類、eコマースに関わっています。

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speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
894名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
73年 (1952年09月設立)
  • 郵便番号

    1430015

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    小屋松儀晃

  • 決算月

    -

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高品質なチョコレート製品を主力としています。多彩なフレーバーとデザインで、ギフトや日常の楽しみとして幅広い層に提供しています。また、季節ごとの特別な商品や限定品も展開し、常に新しい楽しみを提供しています。製造から販売まで一貫して行い、品質管理を徹底しています。

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沿革

1950年10月 東京都渋谷区青山青葉町において高級チョコレート並びにキャンディの製造販売を始める
1952年9月 株式会社メリーチョコレートカムパニー設立。原 堅太郎、社長に就任
1958年2月 東京の百貨店で初めてのバレンタインセール実施
1969年9月 東京都大田区大森西7丁目に本社工場を新築移転する
1972年4月 マロングラッセの製造販売を始める
1978年5月 デザートゼリーの製造販売を始める
1979年9月 ファンシーアメリカン(現在のファンシーチョコレート)の製造販売を始める
1986年10月 船橋工場新築完成
1994年8月 船橋工場増築及び情報流通センター完成
1997年9月 エスプリ ド メリーの製造販売を始める
2000年10月 サロン・デュ・ショコラ パリに日本で初めて出展
2002年11月 サロン・デュ・ショコラ パリで準グランプリ受賞
2005年10月 サロン・デュ・ショコラ パリにて特別栄誉賞受賞
2006年10月 サロン・デュ・ショコラ パリにて、フランスショコラティエ連盟より「シュヴァリエ」の称号を受ける
2006年12月 ガーナ共和国アコチ村に図書館を寄贈
2007年3月 新本社完成
2008年12月 株式譲渡により、(株)ロッテホールディングスの100%子会社になる
2009年10月 サロン・デュ・ショコラ パリにて3年連続で国際優秀賞を受賞
2010年6月 メリー 桜プロジェクトの一環として世界遺産フランスのモン・サン=ミシェルに桜を植樹
2010年10月 フランス セント・ヴァレンタイン村と友好提携を結び、「愛のチョコレート」セント・ヴァレンタイン親善大使企業に任命される
2012年6月 東京駅改札内地下一階エキナカ商業施設「GRANSTA(グランスタ)」丸の内坂エリアに「マルシェ ド ショコラ」オープン
2013年1月 2月14日バレンタインデーを広め、文化に貢献したことが評価され、日本記念日協会より「記念日文化功労賞」を受賞
2013年11月 サロン・デュ・ショコラ パリにて3年連続4つ星(4タブレット)受賞
2014年4月 メリー 桜プロジェクト 米国ワシントンD.C.の小学校に桜を植樹
2014年11月 サロン・デュ・ショコラ パリにて最高位のゴールドタブレットを獲得
2015年3月 品質マネジメントシステムの国際規格 ISO9001認証取得(生産本部)
2015年4月 東京大学×メリー 産学連携開始 日本産の希少種「東大カカオ」のチョコレート実現に向け共同研究
2015年9月 松戸工場新築完成
2016年4月 東京大学との産学連携による国産カカオを商品化し発売
2016年10月 サロン・デュ・ショコラ パリにて日本で唯一、外国人部門C.C.C.アワードを受賞
2017年2月 インドネシアで独自のカカオ豆発酵技術を開発し、「カカオフュージョン」を発売
2017年8月 食品安全マネジメントシステムの国際規格FSSC 22000を認証取得
2018年10月 サロン・デュ・ショコラ パリにて3年連続最高位 金賞受賞
2019年7月 農林水産省後援、日本食糧新聞社主催 「食品産業 平成貢献大賞」を受賞
2019年10月 サロン・デュ・ショコラ パリにて「世界の優秀なショコラティエ100」として表彰され、「レ メイヤー デ メイヤーアワード(最高のショコラティエ賞)」を受賞
2020年10月 創業70周年を迎え、「チョコレートの愉しみ方改革」を追求するライフスタイルメディア「メリーズラボ」始動 カカオの原産地の空気感をイメージした、チョコレートをよりおいしくお召し上がりいただくための「お香」を販売
2020年12月 「香り」を主役にしたパイ専門店「PIE314(パイサンイチヨン)」がオープン
2021年1月 バレンタイン限定のブランド「はじけるキャンディチョコレート。」が話題に
2022年1月 メリーのトップショコラティエ大石茂之が素材から厳選して創り上げるブランド「奏~美味協奏~」がオンライン限定で販売
2022年3月 メリーチョコレートの新商品ブランド「メリーズコレクション」阪神梅田本店にオープン
2022年11月 インターナショナルチョコレートアワード世界大会2021ー2022 金賞受賞
2023年6月 東京都渋谷区に路面店「ルル メリー青山通り店」がオープン

ESGの取り組み
◆食の安全・安心
㈱メリーチョコレートカムパニーのすべての工場において、国際的な食品安全認証であるGFSI認証スキーム(FSSC22000)認証を取得しています。
◆環境
1.脱炭素に向けて
メリーチョコレートではエネルギーの効率化に取り組んでいます。また、再生可能エネルギー導入に関しても検討しており、脱炭素に向けた取り組みを行っています。
2.FLW(食品ロスおよび食品廃棄物)の削減
原料、半製品、滞貨商品それぞれについて削減する取り組みを行っています。また、FLWが発生しない様、食の有効活用にも取り組んでいます。食べ物に困っている人や福祉施設などに無償で提供するフードバンクに賛同し、NPO法人などを通じて自社商品寄贈の協力を行っています。
3.生産工程から排出された廃棄物のリサイクル
生産工程から排出される廃棄物を99%以上リサイクルすることを目標に掲げています。可能な限り廃棄物は発生させない、発生した廃棄物を資源として繰り返し利用することに取り組み、目標達成を目指していきます。
4.プラスチックの削減
現在使用している製品ごとのプラチック使用量を削減することはもちろんのこと、代替品に変更する取り組みを行っています。
◆持続可能な調達
FSC認証紙や再生紙、環境に配慮した企業から供給された紙を使用する取り組みを行っています。2028年度までに使用率100%を目指しています。
◆従業員の能力発揮
1.ライフ・ワーク・バランス
「在宅勤務」「フレックスタイム勤務制度」「スライドワーク」「有給休暇の取得推進」など、柔軟な働き方ができる制度を取り入れ、ライフ・ワーク・バランスの実現を目指しています。
2.ダイバーシティ
人権研修やハラスメント防止研修を実施しており、誰もが安心して働くことができる職場環境づくりに取り組んでいます。また、女性活躍推進にも力を入れ、女性社員の社内外交流促進や研修メニューの充実化を予定しており、女性管理職比率向上を目指しています。
3.従業員エンゲージメント
毎年、社員意識調査を行い、社員の働きがいを継続的に把握し、課題把握と改善に向けて取り組んでいます。
◆支援活動
1.メリー桜プロジェクト
2009年から日本全国の小学校で、子供たちと一緒に桜の植樹を行う環境教育を行っています。2020年からは、今まで植えた桜の中で、自然災害により損傷した木の点検と植え替えを行い、緑の豊かさを守る活動をしています。
2.寄付活動
工場が立地する千葉県松戸市、船橋市、東京都大田区の役所を通じ、児童施設従事者や児童施設、こども食堂などに寄贈しました。また、2009年から毎年、東京都の児童施設にクリスマスプレゼントを贈り、2022年も67カ所、3,700施設に贈りました。またNPO法人を通じて、子供支援とウクライナからの避難者への支援を行いました。

取扱商材・商品

チョコレート、ミルフィーユ、焼き菓子、マロングラッセ、フルーツゼリー、プディング、カカオアイスデザート、タルト、サブレ、ケーキ、ギフト用洋菓子

事業
贈答用菓子の製造・販売
チョコレートをはじめとする贈答用菓子の製造、販売
B2C、B2B、チョコレート、洋菓子、贈答用、ギフト、自社工場、全国展開、百貨店、直営店、オンラインショップ、季節限定商品、ブランド展開、食品安全認証、FSSC22000、サステナビリティ、ESG、女性活躍推進、働き方改革、社会貢献活動、フードバンク、環境配慮、リサイクル、食品ロス削減、持続可能な調達、FSC認証紙

関連キーワード

B2C、菓子メーカー、チョコレート、洋菓子、贈答用菓子、製造業、食品、ギフト、バレンタイン、老舗、日本発祥、全国展開、工場(東京・千葉)、サステナビリティ、ESG、FSSC22000認証、ISO9001認証、女性活躍推進、ダイバーシティ、ライフワークバランス、社会貢献、フードバンク、環境配慮、再生可能エネルギー、リサイクル、持続可能な調達、FSC認証紙、産学連携、伝統、高品質、ブランド力、受賞歴多数、ロッテグループ子会社、中堅企業、従業員500人以上、首都圏中心、全国主要都市営業所、グローバル展開、パリ サロン・デュ・ショコラ出展、社会的役割、SDGs

採用 151件

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成長率

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業界(サブ)での成長率
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部署

134

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
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組織図

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その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

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お客様に喜びと感動を提供することを第一に考えています。高品質な製品を通じて、人々の生活に彩りを添え、心温まる瞬間を創出することを目指しています。常に創造性と革新を追求し、信頼されるブランドであり続けることを大切にしています。

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